人気ブログランキング | 話題のタグを見る
bhaus' blog since Feb. 2004
アコーディオンを始めようかと。
今日は仕事が終わった後、都内某所のアコーディオン教室に見学へ行ってきた。自分から「○○教室」みたいなところの門を叩くのは実は初めてのことで。
まあ、そのアコーディオン教室の特性を書き連ねるにはまだ早すぎるし、お楽しみは後に取っておくとして、始めてアコーディオンという楽器に触ってみた感動など少し。

ネットで色々調べて、職場に近いと言えば近いのと「音楽初心者でも大丈夫です」という言葉を真に受けて選んだ教室だ。何故アコーディオンなのかというのは特に深い理由もないのだが「一人で演奏しても寂しくない楽器で持ち歩けるもの」という観点で突き詰めて行ったらアコーディオンになったのだ。

メールで教室の担当者に送ってもなかなか返事が来ない。一週間くらい待ってやっと場所と時間と費用がわかるメールが返って来た。文章の書き方といい中身といい、少なくとも私よりは歳上の女性であることは予測できた。
教室へ行けば、案の定、若くても私より10は歳上の方ばかり。全員集まると10人越えるくらいだそうだが、今日は5人の女性たちだけ。

パッと見温厚そうなオバサマというか優しいオバチャンてカンジなんだが、いざアコーディオンを弾き出すと急にカッチョ良くなってしまう。なんだこれは。なんだこの重厚感は。後で聞いた話だが、アコーディオン歴ン十年(という表現をしていた)のベテラン揃いだそうで。なるほどサマになっているわけだ。

さて私は見学に来たのだが、いきなりアコーディオンを持って弾いてみろと言われ、楽譜も読めません、楽器も子どもの頃少しかじった程度です、何をかじったの、バイオリンを少々、ええっ! ヴァイオリンですってー! えーと私何か拙いことを言いましたでしょうか、いえいえヴァイオリンやっていたんだったら大丈夫ですよ、え、何が大丈夫なんですか、この楽譜弾いてみなさい、だから私は楽譜が読めないんですって。

というような押し問答が続いた後、ようやく普通に「ド・レ・ミ」を弾くことを許された。
このアコーディオンという楽器、想像はある程度していたが、かなり楽しい。まだまだちゃんと張りのある音なんざ出やしないが、蛇腹を開いたり閉じたりして鍵盤を押さえるだけで「ふが〜♪」と音が出る。
気になっていた音色切り替えボタンや伴奏ボタンの正体も少し見えた。ああなるほど、このボタンを押すと「ふが〜♪」で、このボタンを押すと「ふんが〜♪」なのか、と。

しばし基本音階をやらせてもらった後、他のメンバーの練習が始まったので、練習の手を止めて聞き入るのだった。
ディズニーのメドレーとタンゴという全然タイプの違う曲の練習をしていたが、どちらも楽しかった。正直ディズニーのメドレーを練習すると聞いたときは、なんでまたそんな子ども騙しな曲をと思ったのだが、いざアコーディオンの合奏を聴いてみると、まんざら悪くもないのだ。

で、暫く聴き入っていると「せっかく来たんだから、なんかやってこうよ」と言われ、指使いが簡単ということで「きよしこの夜」をみなさんに助けてもらいながら演奏することになった。楽譜なんざ見るの中学以来だ。見てもよくわかんないから見てなかったけど、何かたどたどしくも弾けたようで。「すごいすごーい」と言われた私は何か保育園だか幼稚園だかの園児になった気分だと思ったら、案の定その教室のメンバー(しかも先生側)の二人は保育園の保母さんと幼稚園の先生だった。

なんか童心に返った気分というのか。気付けば来週から通うことになってしまった。
果たしてどこまで続けられるのだ、今の私に。
by bhaus | 2004-11-15 23:29 | [音]
<< 風邪がぶりかえしてきた。 公式サイトに上げる前に個人ブロ... >>



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
タグ
フォロー中のブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊 是楽日
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism