人気ブログランキング | 話題のタグを見る
bhaus' blog since Feb. 2004
ケータイがいよいよ「おサイフ」になるとき。
 おサイフケータイに関しても過去に色々書いてきたが、実際のところ使われているのか。



 復活して、いきなり長いネタで恐縮だが。

 首都圏のお店でよく見かけるのはEdyと呼ばれる電子マネー。最近はレジの横にEdyの読み取り機を見かけることが多くなった。
 その他にメジャーな電子マネーと言えばJR東日本系のSuicaとJR西日本系のIcocaだが、これらも相互利用が可能になって、大雑把に言えば東京首都圏、近畿圏、それと仙台の一部で使える。主に電車の運賃支払いが目的だが、駅周辺のショップで買い物ができたりもする。

 以前、電子マネーに関して危惧されたのはセキュリティ面よりもインフラ面、つまり「どれだけ電子マネーが使える店が増えるのか」ということだった。実際、世紀末前に渋谷の一部で電子マネーを実験的に使えるよう設備を取り入れたりしていたのだが、渋谷の中で生活の一部始終を過ごす人にさえも限られた設備しかなかったので、結果的に流行らなかった。ところが現在、上記した電子マネーを使える店舗数はEdyだけでも約20000店以上、SuicaやIcocaに関しては書くまでもないだろう。

 つまりは「電子マネーインフラは整いつつある」のだ。
 そこで出て来るのが「おサイフケータイ」だが。ドコモは早々に「おサイフケータイ」を発売していたが、パッと見使われている気配は薄かった。それが証拠に、未だに電車の中吊り広告とかで「電子マネーを使うと20%割引!」のような宣伝文句を見かける。高速道路の料金所を楽に通過できると謳われたETCの売り込み期間より長くかかっている、というのを比較対象にして良いかどうかは判らんが、まだインフラと使う側(ユーザー)の温度差がありそうだ。そこへきて au by KDDI がいよいよ「おサイフケータイ」のサービスに対応する携帯電話を発売することが発表された。

ITmedia モバイルの記事2つ(7月11日付):
「KDDIも「おサイフケータイ」──au版モバイルSuica正式発表」
「au版モバイルSuicaで何ができる?」

 記事によると、FeliCa対応機種を9月、Suicaにも対応するようになるのは2006年1月とのこと。こうなると、市場は盛り上がりを見せることになるだろう。

 元々セキュリティ面ではお墨付きのシステムで、日本発なのに香港で先に盛上がっている。一方で携帯電話側のセキュリティシステムも二重三重にしてあり、万が一落としてもスグにセンターに連絡すれば無効にしてもらえるし、パスワードにロックもかけられる。つまりはカードを普段持ち歩くのと大差なくなるのだ。むしろ、カードよりもパスワードガードは固いし、携帯電話をカードのように「見せるだけ」で使えるサービスなんてなくなるだろうから、「よく携帯電話を落とす」人でない限り、これは使える仕組になっていくと思う。

 非接触型のICカード技術、と言われると「接触しないんだから、遠くから情報をなんか凄い機械で盗まれちゃったりするんじゃないの?」という人も中にはいるだろう。断言しよう。映画とかテレビとかの見過ぎだと。
 いずれそういう機械が出ないとは限らないが、非接触型とはいえ「適所にかざす」程度の接触が必要になるわけだ。手頃なコンパクトな機械ができたら、今まで「バッグからスリとる」行為から「バッグに(読み取り機を)押し付ける」行為に変わると思うし、それには更に携帯側でパスワードを入力しなければならなくなるのだから、手間はかなりかかる。その手間がかかっている間に携帯を取られたことに気付けば、だいぶ被害は少なくなるんじゃないか。
(過去にこんな記事アップしてるけどな:http://okami.exblog.jp/1727410


 さて、ケータイと電子マネーの関係性が向上していくという話に戻して。au 端末の場合、多くの機種に搭載されている「ナビウォーク」システム。Suicaとこの仕組を連携させて、改札を通ったら目的のホームやショップまでご案内、なんていうサービスも展開されるらしい。東京駅や上野駅などのバカでかい駅に用のある人には便利な仕組だろう。

 実はボーダフォンにもFeliCa機能を搭載する動きはある。

ITmedia モバイルの記事(5月11日付):
「ボーダフォン、10月にEdy対応携帯を発売」

 これで実質、今年の年末は「おサイフケータイだらけ」ということになる。それでも情報量の少なさから「セキュリティとかどうなの?」とか「操作が面倒なんじゃないの?」など危惧されて、その機能が使われなかったりする人も少なくないかもしれないが、上記にもあるように、カードを持ち歩くよりも安全で手軽な仕組になる可能性は非常に高い。いずれ、ユーザー事例みたいなものが各種雑誌に掲載されるだろう。「ボクはおサイフケータイでこんなに得した!」とかそんなカンジ。オバサマ雑誌にも「使って元取れ、おサイフケータイ」なんて記事載りそう。

 では、最終的に気をつけなければならないのは何か。あまりに使いやすすぎて、ついつい買い物をしてしまうことだ。つまり自分自身に気をつけなければならないのだ。盗難抑止のために一回のチャージ額の限度はあるだろうけどな。

 ああ、久しぶりに書いたら、馬鹿みたいに長くなっちゃったよ。

※参考ページ
ケータイで使う|電子マネー「Edy」
http://www.edy.jp/edy_mobile/

JR東日本:Suica|ご利用可能エリア
http://www.jreast.co.jp/suica/area/line/index.html

JRおでかけネット - きっぷ・サービス案内 - ICOCA
http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/area.html

 どうでもいいが、JR西日本はイメージタレントの仲間由紀恵がそこかしこに出ているじゃないか。東日本も西原亜希ちゃん、もっと出さなきゃ!
by bhaus | 2005-07-12 02:20 | [サービス]
<< 気付けばポストペットに関わって... ブログ復活の理由。 >>



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
タグ
フォロー中のブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊 是楽日
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism