人気ブログランキング | 話題のタグを見る
bhaus' blog since Feb. 2004
国民総批評家になりつつある現代。
このブログや本宅のエセエッセイでも何度か触れたが、ネットのコンテンツサービスが増えて、掲示板だの日記だのブログだの個人の意見を好き勝手に放言できる環境が整って、目立つのは「批評」だった。

「愚痴」ならまだ可愛いものだ。不特定多数に愚痴を見せて、ほんの一握りの人でも反応があったら、書いた本人は報われるのだ。それが同調であれ反論であれ。ところが「批評」となると少々趣が異なる。どうも高みからモノを言っているようにも見えるし、押し潰されて悲鳴を上げているようにも見える。これが文章に説得力のない人の場合はあまり相手にされないのだが、なんだか妙に説得力のある人が書いていたりすると、同類の批評家を呼び寄せちゃったりして、批評の輪ができちゃったりする。非生産的だなあと思ってはいたのだが、何故そのような行為がなくならないどころか増えていくのかが不思議で仕方がなかった。

確かに批評は楽な行為だ。特に匿名性を保持できるネット上の書き込みに関して言えば、下手な文章を書くよりも批評文を書いた方が読まれる可能性も高かったりするのかもしれない。

先日その存在を知ったNECが運営するIT Squareの「ビジネス心理学」というコンテンツにはなかなか面白いことが書いてあった。たとえば第7回の「有能な部下になるために」にはこんなことが書いてある。以下一部引用。

 私は「批評家になるな」と自分に言いきかせています。なぜなら批評は誰でもできる安上がりのパフォーマンスだからです。なぜなら、酒場でのほとんどの話が「うちの上司はダメだ」「あんな企画失敗する」と何かを批判する人々のオンパレードです。
 「あの本には内容がない」「あの映画はキャスティグミスだ」「あの球団ではダメだよ」・・・・・
 人は何かを批判することによって、自分を偉大だと周囲にアピールできると錯覚するからです。このような人たちの心の中は、批評できるほどに自分は優秀で、能力があるのだと信じたいし、周囲にアピールしたい心理が働いています。 

 批判型タイプは、自分からは何もしないで、何かのマイナスな部分を指摘します。そうすることで自分は立派だと誇示したいのです。人を批判する人ほど人に話題にされる業績もなく、批評することで周囲の注目を必死で集めることに全力が注がれます。心理学では、嫉妬は羨望の枯渇した感情なのです。


これを読んで何かがスッキリした。非常にわかりやすい。
「批評」という行為は「賞賛」も含まれていると思っていたのだが「批判」「非難」することの方が多いようで。色々なものを比べて評価するのが「批評」ではなかったのか。マスメディアに載る批評、特に映画・小説・ゲームなどの創作物に対しての批評は、一昔前は「賞賛」しか掲載していなかったかのように記憶している。ところがそればかりでは飽きられるのだろう。ネット上でメディアを嘲笑うかのように「批判」に重きを置いた批評文が多く掲載されるようになり、遂にはメディア側も「批判的」な評価を下すシーンが増えてきたと思う。

第9回の「何もしない人ほど批評家になる」などは正に俄か批評家の人たちに読んで欲しいところ。以下一文を引用。

 演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、面白くもない舞台を一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて人生を孤立にする傾向があるのです。


昔から表舞台に立ってはいないくせに批評される側の人間だったせいか、この一文を読んで涙が出そうになった。まあ、面白い舞台を作るのに越したことはないんだけど。

自戒の念も込めて他人の褌を借りて批評家を批評するようなことを書いてみたが、結局ね、人生楽しまなけりゃ損よ。ホントに。
by bhaus | 2004-06-30 15:11 | [サイト]
<< ドール写真家に朗報。 企業人間の多い国では圧倒的にW... >>



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
タグ
フォロー中のブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊 是楽日
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism