人気ブログランキング | 話題のタグを見る
bhaus' blog since Feb. 2004
どこからがマナー違反か。
そもそも原始人の時代にマナーはあったのか。暗黙の了解くらいはあったかもしれないが、今の世にいうようなマナーはなかったと思われる。では、何がきっかけでマナーというものが生まれたのか。一つには「集団生活を効率的に過ごす」ための術であると考えられる。

たとえば「スープは音をたてて飲まない」という「作法」がある。これは「音をたてて飲むのを快く思わない」人間が存在するから発生したマナーであって、スープを啜る音がストラディバリ並の美しい調べを奏でるような音だったら、むしろ「スープは音をたてて飲む」という作法になったかもしれない。

上流階級の選民意識とも捉えられる「マナー」だが、今の時代ではすっかり「不快感を耐え切れない人々の主張」が「マナー」化されているように思う。強者に対して物言えぬ時代からすれば大きな進歩だとは思う。ただ、そういう時代にあってなお「マナー」の境界線は曖昧だ。

よく言われる「歩きタバコ厳禁」はまだわかりやすい。まあ、単に「危ないから」とだけ言えば良いものを「周囲の人の健康を害する」だとか「飛んだ灰が街を汚す」などと殊更煽るような「意味付け」は余計だと思うが、ようやく今まで苦汁を飲まされていた嫌煙家たちにとっては徐々に住みやすい環境にはなってきているだろう。この調子で「排ガスは体に良くないから自動車厳禁」とか「満員電車は軽犯罪の温床になるから電車厳禁」とかまで発展すると見事なんだが。

しかし「口が臭い人は歩くの厳禁」とはまだなっていない。口臭に関してはマナーというよりは「エチケット」というカテゴリに採り入れられ、口臭予防品は年々増えていっているものの、口臭が臭い人は後を絶たない。私も実は昨日酒を飲み過ぎて口が臭い。自分でも臭いと思うのだから他人からすればもっと臭いことになるだろう。

口臭はタバコの煙と違って目に見えなければ「他人に与える身体的被害例」も具体的に挙げられない。それこそ「エチケット商品を飲めばいいじゃん」の一言で済んでしまう。でもそれは愛煙家に対して「喫煙エリアで吸えばいいじゃん」という一言と重みは遥かに異なるのだ。
たとえば、どこかの脳神経学者が「臭い口臭を嗅いだことによる脳に受ける障害の可能性」なんて論文を発表したら、世の中の「臭い口臭」に対する扱いも変わってくるんだろう。結局は発言力のある人や頭のいい研究者が「臭いのヤバい」というデータを出さなければ、いつまで経っても「臭い口臭」はなくならないわけだ。

確かにタバコなどに比べて他人に対して諭しにくい面もある。人が食事をしているときに脇でタバコを吸っていたら、

「すいません。食事中なのでタバコはご遠慮願いますか」

と言えるだろうが、口臭の臭い人に向かって、

「すいません。食事中なので呼吸はご遠慮願いますか」

と言えるだろうか。
口から出るものなのでどうしてもタバコと比較してしまうが、たとえば最近は駅やオフィスビルなどの公共の場では喫煙は遠慮してくれとあるが、同様に、

「駅構内での臭い口臭は他の皆様の迷惑となりますのでご遠慮ください」

と言える日が果たしてくるのだろうか。また「タバコの煙が苦手」というのはその煙が多かろうが少なかろうが指摘できることだが「臭い口臭は苦手」と言っても、どこからが臭くてどこからが臭くないのかを判断するのは難しい。口臭が臭いと口から茶色い息を吐くとかいう生き物ならともかく。

昨晩、劇団の連中と飲んでいるときに「女性の鼻から鼻毛が出ているのを男性は指摘できるか」という話で盛上がった。一人はダイレクトに言葉でできると言い、一人は身振りだけでも指摘することはできないと言った。これはまあ、本人の美観を損ねる程度で済む話だから、口臭やタバコの煙ほど問題にはならないとは思うが。

いや、それとも「女性の鼻から出た鼻毛」は男性の「生きる」モチベーションを損ねてしまうのか。誰かそんな研究していないか。英ネイチャー誌あたりで発表しないか。


しないか。
by bhaus | 2004-09-06 15:13 | [独白]
<< 無理な略称の読ませ方。QWER... ブラウン管テレビはもう時代遅れ... >>



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
タグ
フォロー中のブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊 是楽日
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism