bhaus' blog since Feb. 2004
カテゴリ:[サービス]( 191 )
マタニティマークの周知徹底を。
a0000104_041176.jpg

 8月1日より、首都圏(てどこまでを指すのかわからないが)の16鉄道事業者は、妊婦の人に「マタニティマーク」を無料配布するとのこと。各駅事務所に頼めばもらえるだろうが、恐らく8月前半は駅員も率先してアナウンスするかもしれない。

 あからさまに妊婦だとわかれば席も譲りやすいのだが、単に太っているのかもしれないと思ってしまったり、妊娠5ヵ月くらいのお腹が目立たない状態だと妊婦とわからない場合があって、通勤時などに席を譲られることも少なかったという背景がある。まあ、妊娠してまで満員電車に乗るのはどうかと思っている人もいるだろうが、かなりお腹が大きくなるまで働くこともできるらしいし、今の時代、そう家でのんびりと産気づくのを待つこともできないのだろう。

 このデザイン、厚生労働省が今年の2月に募集して決定したものらしい。なかなかにストレートでわかりやすくてよろしい。変にデザインに凝りすぎて何を伝えたいのかわかりにくいものより、このようにハッキリと「おなかに赤ちゃんがいます」と書かれてある方が多くの人に認識させやすいだろう。効果的に使われることを期待すると同時に、認知活動の一助になればとエントリアップした次第である。

 私は妊婦の経験はないけどな。
[PR]
by bhaus | 2006-07-27 00:50 | [サービス]
ネットの上の動画像。
 日本でもクチコミで広がって爆発的な人気を呼んでいるYouTubeだが、コンテンツ管理が甘かったりネットの怖さを知らなかった日本メディアの対応はおぼつかないようで。

IT media ニュースの記事(6月7日付):
「「スプー」削除の舞台裏 「YouTube」にテレビ局苦慮」

 この「スプー」問題に関しては、番組制作側にも問題はあると思うので何とも言えないが、こういうような問題が出るたびにネットのあちこちで囁かれるのが著作権などの問題である。ただ、私が見る限り(狭い範囲だが)、ネット上の著作権問題の議論でスマートに収束した掲示板なりチャットのやり取りはお目にかかったことがない。それはやはり著作権に対する認識のバラツキにあるのではないかと思うのだがいかがなものか。

※参考:文化庁サイト
「著作権の登録制度について」

 著作権というのは著作物を創作した時点で自動的に発生するものだが、著作権を侵害された場合、侵害された著作者ないしは著作権を保持するという契約を交わしたコンテンツホルダー(著作権移譲先)が訴えない限り、そこには倫理的な問題しか発生しない。つまり「人としてはやってはいけない」という抽象論に終始してしまい、議論の場におけるモラルの度合いによって議論の内容が変わってくる。

 もう少し具体的な話をしようか。(続きを読む場合はここをクリック)
[PR]
by bhaus | 2006-06-13 10:05 | [サービス]
ネームカードキャンペーン。
 ブログに解析ツールをつけてる人は多いが、ブログサービス自体が解析ツールを配布するのは珍しい。解析できるブログサービスはたくさんある。だが、エキサイトブログの解析ツールは他のブログにも貼り付けることができるのが特徴だ。

 貼り付けられる他の解析ツールに比べるとシンプルな解析結果のみしか得られないが、それよりもこの発想自体はユニークだ。なおかつシンプルに表現しなければならない「名刺」という表現を採用しているのも面白い。これ、オリジナルの名刺スキンができるようになるともっと盛り上がるかもな。

 このネームカードの影響かブログのアクセスが遅くなったと嘆く向きも増えたようだが、この場合自分が契約しているプロバイダ、ブログのサーバー、解析ツールのサーバー、PCの処理速度と処理の得手不得手に関わる話だから、安易にネームカードのせいでトラフィックに負荷がかかったように訴えるのは早計だ。少なくとも私のところはそんなにアクセスに支障は来していない。

 このネームカード、本格的に普及させたいのか、大々的なキャンペーンを開催している。その額もかなりの太っ腹だ。ネームカードに抵抗ない人はみんな応募するだろうな。下手なブログペット(それこそトラフィックに支障を来す)を採用せずにネームカード+解析ツールと割り切ったいつもながらの「潔さ」は見事だと思う。

 「合計1000万円の旅が当たるプレゼントキャンペーン開催中!」
[PR]
by bhaus | 2006-06-05 16:41 | [サービス]
iPod携帯 vs. ウォークマン携帯
a0000104_4411561.jpg※画像は米モトローラ製のiPodケータイ(日本非売品)

 かねてより噂のあった旧ボーダフォン(ソフトバンクモバイル)の「iPodケータイ」だが、一旦ソフトバンクより否定的なコメントがあったものの、実際にプロジェクトは動いていることは最近の記事で公表されたばかり。

 ところが、ソフトバンク側が「プロジェクト進行中」なのに対して、au(KDDI)はiPodの対抗馬とも言えるソニーのウォークマンの機能を有した「ウォークマンケータイ」W42Sの6月発売を先日アナウンスしてきた。早くても2007年に製品化と囁かれる日本市場向けiPodケータイに先駆けての発売に、何だか発売時期が遅れたソニーのPlayStation3と先行発売したXbox360の次世代ゲーム機の戦いを見るような気もするが、日経さんの捉え方はこんなカンジらしい。

nikkei.bp“本日の必読記事”より(5月29日付):
「ソフトバンク、iPod携帯投入構想の誤算」

 リンク先の記事にはタイトルほどはっきりと「ソフトバンクの負け戦」とは書かれていないが、ソフトバンク側の旗色が悪いことをそれとなく触れている。まあ、一般的に市場を見ればその考え方も間違ってはいないのだが。

 私個人の感覚(と言っても単なるケータイユーザーの一人でしかないのだが)から言わせてもらえば、ソフトバンク側に勝機はまだあるとは思う。単純に「キャリア対決」「オーディオ機器対決」だけの比較であれば「au vs. SBmobile ではauの勝ち」かもしれないが「ウォークマン vs. iPod ではiPodの勝ち」で、引き分けと言えなくもない。加えて6月に発売されるW42Sには実はポータブルオーディオ機器としては制約が結構あって、来年発売されるiPodケータイの方が制約は少なそうだからだ。

 もう少し簡単に説明しよう。(クリックして続きを読む)
[PR]
by bhaus | 2006-05-30 05:08 | [サービス]
携帯にせよパソコンにせよ60代以上の人は大切に。
 数年前から言われていることだが、今の日本はパソコンを使いこなす人よりも携帯電話を使いこなす人の方が多い。何をして「使いこなす」というかは微妙だが、メールしてメモしてゲームしてデジカメ撮って音楽を聴いたりするのは圧倒的に携帯電話の方が多いようだということ。

ケータイWatchの記事(5月19日付):
「総務省調査、携帯からのネット利用がパソコンを上回る」
※元ネタは総務省の「平成17年「通信利用動向調査」の結果」

 総務省の資料にも詳しく書かれていないので「携帯によるインターネット利用」というのが「携帯電話でPCサイトにアクセスする」ことなのか「携帯電話で携帯専用サイトにアクセスする」のかがよくわからんが、いずれにせよパソコンからニュースやら芸能ゴシップやらエロ画像をダウンロードするより携帯電話を使っているってことなんだろうな。

 更に今後はますます携帯電話の使用量が増えるのではないかと示唆される記事。

ケータイWatchの記事(5月19日付):
「富士キメラ総研調査、テレビ対応ケータイは2007年に1,000万台へ」

 携帯電話用地上波デジタル(通称:ワンセグ)放送の開始により、映りにくいアナログ放送受像機能を有していた頃よりは遙かに利用頻度が高まるだろうと予測しているようで。既にラジオも聞ける携帯電話も少なくないから、携帯電話1台で生活の大半をまかなうなんてことになりかねない。キャリアやメーカーによって使える機能は異なるが、現在の携帯電話でできることはざっと以下の通りだ。
■テレビを見る
■ラジオを聞く
■音楽を聴く
■ニュースサイトを読む
■小説・漫画を読む
■支払いをする(おサイフケータイ)
■自動改札を通過する(Suica対応)
■メールを送受信する
■PCサイトにアクセスする
■ゲームをする
■チャットをする(Push-To-Talk)
■地図を見る(GPS)
■道案内してもらう(ナビウォーク・助手席ナビ)
■写真を撮る
■動画を撮る
■暗闇を照らす(スモールライト)
■防犯ブザーを鳴らす
■辞書をひく
■アラームを鳴らす
■スケジュール帳をつける
■メモをとる
■電話をする
 少なくとも標準機能を羅列しただけでもこれだけのことができるのだ。海外も含めた場合、日本の携帯電話メーカーの占めるシェアはそれはそれは小さいものなのだが、世界を見回してこれだけの機能を盛り込んで、それをそこそこ使いこなしている国もそうないのではないか。日本でなかなかスマートフォン(電子手帳的な機能を重視した携帯電話)が流行らないのもうなずける話だ。

 デジタル・ディバイド(デジタル機器の利用率格差)という言葉がパソコン関係のことを「IT」と呼ぶようになった頃から囁かれるようになっているが、総務省の調査結果の中で面白いレポートがあった。一部抜粋すると…
携帯電話とパソコンの利用率の比較では、携帯電話が上位。パソコン利用率は、世代間での差異が携帯電話以上に顕著

 携帯電話利用率(71.9%)がパソコン利用率(56.7%)を約15ポイント上回っており、世代別に見てもほぼ同様であるが、「6~12歳」のみ約37ポイントの大差でパソコンが携帯電話より上位。
  携帯電話利用率は、20代~40代では9割を超えており、60代後半でも約5割の高い利用率。一方、パソコン利用率は、20代~40代では7割を超えていたものが、50代で55%、60代後半で22.7%に落ち込んでおり、操作に相応の知識が必要なパソコンは、携帯電話以上に世代別デジタル・ディバイドが存在
 このレポートから読み取れるのは少なくとも「労働人口」と呼ばれる範疇にある人たちは携帯もパソコンもそこそこ使っているが、それ以上になるとそうでもない、ということだ。まあ、先に挙げた「携帯電話でできること」が必要ない人たちでもあるのかもしれない。

 逆にこういう情報が世に出た途端、20代~40代の人たちは「ITを使いこなせる」と思われてしまいかねないので、使いこなせてない人は早々に「自主申告」をするか、使いこなすようにするかした方が良いだろう。ただ昔から思うのだが、パソコンにせよ携帯電話にせよそれ相応の興味か好奇心がない限り「使いこなせる」ものではない。現時点で「使えない」人たちにはもう少し興味を持ってもらいたいものだが、既に「使える」人たちは、そういう人たちをサポートする心構えを持っていた方がいい。

 かつて「教えてクン」と呼ばれた「ITのことを自分で調べず詳しい人に質問したがる」人たちは敬遠されていた。詳しい人たちが「自分でいろいろ調べてきた」からというのもあるが、日常のことではそんなに質問されないのにパソコンのこととなるとやたらと質問が多かったりするから敬遠したがるんだろうな。裏を返せばそれだけ不安定な世界でもあるのだ。「教えてクン」の立場を言い換えれば英語を喋れない人が人口の大半を占めるのに、英語圏の国に支配されて「明日から英語以外では会話しません」と言われているようなものだ。それくらい理不尽な状態で果たして「わからないことは辞書をひいて調べろ」と言われて生活が成り立つのか。ここは心を仏にして、先達の方々は「教えてクン」にも、物事を教えるなり、情報の調べ方のアドバイスをするくらいの度量を身につけてほしいものだ。

 政府やメーカーの対応を待ってクレームを上げている内が平和だということに、そろそろ気づいてもいいと思う。
[PR]
by bhaus | 2006-05-23 07:27 | [サービス]
ソフトバンクフォンという名は定着するか。
 ボーダフォン(日本法人)がソフトバンクに買収され、英Vodafoneと合弁会社の設立も検討中のソフトバンクは、新たなブランド名を発表した。

 +D モバイルの記事(5月18日付):
 「ボーダフォンは「ソフトバンクモバイル」に」

 買収されてからボーダフォンユーザーやその他携帯コアユーザーたちの間では「ソフトバンクというブランド名だけは勘弁してくれ」とか「J-Phoneブランドを復活して欲しい」という声も上がっていたようだが、社内外の調査の結果、2000くらいの候補の中から結局は「ソフトバンクモバイル」に決定したようで。

 +D モバイルの記事(4月21日付):
 「携帯新ブランドに「ソフトバンクいらない」が多数派?――C-NEWS」

 ITmedia ビジネスモバイルのコラム(3月27日付):
 「“J-フォンブランド”の可能性を考えてみよう」

 企業としてのブランドイメージは現在のところ様々で、前向きに考えるユーザーは「低価格サービスに期待」と、ソフトバンクの携帯市場の参入に概ね歓迎する雰囲気のようだ。

 ただ個人的に気になるのは、このブランド名だ。果たして定着するのか。
[PR]
by bhaus | 2006-05-19 15:36 | [サービス]
いよいよ始まったワンセグ放送。
 現時点ではワンセグ対応携帯電話ユーザーがもっとも見ているかと思うが、長き試験放送を経て4月1日よりようやくサービスが本格稼働を開始した。主な相違点はデータ放送受信。映像の下側に各局様々なデータ情報を配信している。いずれメニューも更新されていくのだろうが、現時点においてどんなメニューが見られるのか、以下に簡単なレビューを書いておこう。

※私が受信しているのが東京地区なので関東版の情報になってしまうけど

1ch(NHK総合)
会員登録をさせるのは受信料獲得のため(?)
登録するだけでは受信料を取られることはないのでご安心を。
ニュース(ティッカー)、天気、ワンセグ一本勝負、かんたん登録、NHKワンセグについて、NHK携帯サイト。

2ch(教育テレビ)
メニューはシンプルだがスクロールの必要あり。他局とはまるっきり性質の異なるメニュー。
特選・きょうの料理、健康Q&A、福祉Q&A、関連番組の放送時間、お読みください、通信に関するご注意、NHK携帯サイト。

4ch(日本テレビ)
情報サマリーが表示されないのでメニューを選択しないと情報を見ることができない。ただ、選択すればクリックする前にティッカーみたいに情報がスクロール表示される。
番組バナー。ニュース、エンタメ、天気、日テレメニュー、交通情報。

5ch(テレビ朝日)
縦画面での一覧性は良い。スクロールなしで見られる。
ティッカー情報と、天気、ニュース、スポーツ、占い。

6ch(TBS)
メニューが多め。
番組バナー、オンエアガイド、番組ナビ、Q&A、オススメメニュー、ニュース・天気・地震、オールスター感謝祭クイズ、プロ野球LIVE速報、感謝祭着ボイス、スポーツ速報、ザ☆ランキング。

7ch(テレビ東京)
唯一グラフィカルなメニュー画面。カワイイけどわかりづらい。まだ決まってないメニューも「!??」と表示されて思わせぶり。
ニュース(ティッカー)、!??(まだ表示はされないけどいずれ表示されるのか)、お天気情報、ニュース、モット楽しむ、!??、!??、テレビ東京、!??。

8ch(フジテレビ)
トップのメニューはシンプル。イチオシ番組!、番組表、メニューへ、の3つのみ。メニューをクリックすると、FNNニュース、天気予報、映画情報、イベント情報、番組関連グッズ、フジテレビ携帯サイト、災害情報、ご利用にあたって、TOPへ。

 まあ、各局手探り状態というカンジかな。これからが楽しみ。いやあ、こんなカタチで見なかったテレビをまた見るようになるとは。地下鉄では現在都営新宿線のみ一部で実験車両が走ってるみたいだが、いずれ地下鉄に乗っていても放送が見られるようになるかもしれない。
[PR]
by bhaus | 2006-04-02 01:51 | [サービス]
アヌビス神がプレゼントというセンス。
 先日2日でエキサイトブログのサービスが開始されてから2周年が経った。つまり私もこのブログを始めて2年近く経ったことになる。最近は書き込み頻度も減ってしまったが、それでも律儀に定期的にアクセスされている方が数十名いらっしゃるようで、嬉しいやら申し訳ないやら。

 昨年も1周年記念キャンペーンがあったが、今年もあるようで、有名人ブロガーの方々から様々なプレゼントが提供されている。中でもひときわ異彩を放っているのがこれ。

「吉村作治さんからアヌビスの立像フィギュアとサイン色紙セット」

 アヌビスの立像フィギュアて。アヌビスが何か知らない人はこちら(Wikipediaより)を参照していただきたい。簡単に説明すればエジプト神話に登場する冥界(あの世)の神様。ミイラ作りの監督官としても祀られ、転じて医学の神としても扱われたりしている。

 私は特に医学に傾倒しているわけではないが、いい死に方をしたいので、このプレゼントを狙っていきたい。
[PR]
by bhaus | 2006-02-08 08:37 | [サービス]
LISMOだから栗鼠ってのはどうなの、とか言ってる場合ではない。
 ますます音楽ケータイの色合いが濃くなってくるKDDI(au)だが、春ケータイからは“au LISTEN MOBILE SERVICE”通称「LISMO」が登場してきて、本格的にケータイをiPodライクに使わせていこうという動きが出てきている。

nikkeibp.jp ビジネススタイルの記事(1月27日付):
「auがアップルを追撃? 携帯電話にiPod同等機能」

 私は初期型の頃からのiPodユーザーで、携帯電話でわざわざ音楽を聴こうとは思っていなかった。音楽ファイルのリッピングと転送が面倒だからだ。これに尽きる。ところがLISMOはiTunesばりのサービスを提供しようとしている。加えて、専用ソフトを購入しなければ管理できなかったアドレスや電話番号リストなど携帯電話に登録されている情報の管理が手軽にできると謳っている。
 リンク先の記事では楽曲をダウンロードして楽しむライトユーザー(iPodを買ってまで音楽を楽しもうというのではないユーザー)を多く顕在化させるんではないか、と予想している。ダウンロード購入までには至らずとも、レンタル屋で借りてきたCDとかをリッピングして携帯電話にアップロードする人は増えるかもしれないな。

 HDDを搭載した機種は今のところ東芝製のW41Tしかないので、大量に音楽を携帯電話に抱え込む人はまだそんなにいないだろうが、音質がよくて、転送も手軽になって、バッテリーの持続量も増えれば、リンク先のタイトルにあるように「アップル追撃」も夢物語ではないような気がするのだ。このKDDIの戦略は今後も見守っていきたい。

 あとはMacでも使えるLISMO Music Portを出してくれよ。

※かなり気合い入ってるLISMO公式サイト:http://www.kddi.com/lismo/
[PR]
by bhaus | 2006-01-30 12:30 | [サービス]
Suicaもパスネットもバスカードも1つになる。
a0000104_22171133.jpg
 誰しもが、そうなったらいいのに(この場合、関東近郊の話だが)と思うことは、利益になるなら実現する場合が多い。ということで、いよいよ2007年3月から。

ITmedia ビジネスモバイルの記事(12月21日付):
「Suicaで地下鉄、バスにも乗れる——2007年3月から」

 個人的にはSuicaもパスネットも使っているので、非常にありがたい。ただ、パスネットなど、時期によって様々なデザインのものが出てくるので、買う度に新鮮だったりして楽しかったのだが、その楽しさが失われてしまうのがちょと残念。

 それにしても世田谷線のICカード「せた丸」は、このまま独自路線をつっぱしるのだろうか。ポイントが貯まる私鉄ICカードって関東ではここだけだぞ。
[PR]
by bhaus | 2005-12-22 22:24 | [サービス]



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
貧相な最強飯
from B級グルメ食いつくし
タカラ 「フルアクション..
from 湘南のJOHN LENNON..
『地球へ・・・』(1980)
from 【徒然なるままに・・・】 b..
SS「ヴァーチャルハイド..
from 朕竹林 ~ネットはテキストだ~
日本語テスト
from もと読書記録゛(どくしょきろぐ)
1月30日号
from 日刊エキブロ新聞
足跡残しておきますね♪
from お邪魔します☆
au、「Hello Me..
from [K]こあら日記
Apple Specia..
from DESIGN HUB
キヤノン新製品内覧会へ行..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
タグ
フォロー中のブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊たちの呟き
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism