bhaus' blog since Feb. 2004
<   2004年 02月 ( 115 )   > この月の画像一覧
仲間由紀恵のCFにほだされて。
昨日の夜は暖房を20℃に設定して寝た。
寒かった。確かに20℃なんだから、外気温に比べて暖かいはずなんだが、寒かった。
体温が高いのか? そういうことなのか?

やっぱり私は地球に厳しい人間かもしれない。
[PR]
by bhaus | 2004-02-29 11:38 | [独白]
あまりこのblogを登録する意味もないのだが。
人気blogランキングなるものに数日前から登録してみた。

ネット・PC全般およびエンターテイメント全般のカテゴリでは20位以内だが、総合では現時点で207位だ。
一極集中した内容でエントリーを登録し続ければ多少は順位があがるかもしれないが、もとより好奇心の矛先を一つに絞ることのできない人間だからして、こういうランキングでは悉く低い順位に甘んじることが多い。

わかってるなら何で登録したのか。
勢いとしか言いようがないね。
[PR]
by bhaus | 2004-02-29 01:35 | [独白]
私の好きな飲み物は悉く消えていく運命にある。
a0000104_12524.jpg最近では日本コカコーラ(株)が昨年12月に売り出したSCORPION(スコーピオン=サソリ)という刺激系炭酸飲料がコンビニなどから姿を消した。

SCORPIONのページ(消える恐れがあるのでURL表記):
http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/scorpion/index.html

ガラナ・カフェイン・カプサイシン・ジンセン(朝鮮人参)・ビタミンB6・ビタミンB12が入っている、健康飲料なんだか刺激の強い炭酸飲料なんだかよくわからんのだが、もともとコアップなどのガラナ飲料が好きな私にとってはこの味は結構好みで、かなりの頻度飲み続けていたのだ。それがある日、姿を消した。まるで短期留学で日本に来ていた海外留学生と付き合っていたのに、ある日彼女は強制送還されていて、さよならの挨拶もできない内に別れてしまったようなものだ。

大体、昔から私が好きになる飲料の寿命は短い。サスケ(仙道敦子が無名時代にクノイチの格好をしていたCFが印象的だった)然り、維力(ウイリーと読む。元々中国ではポピュラーな健康飲料だった)然り、ちょっとだけ長かったのはオフサイドとかシュウェップスとかあったけど、それでもロングランには至らなかった。

私の味覚がおかしいのか。

※URL先にあるコピーで「商品の”刺激的”で”かっこいい”世界観を表現しました。」とあるのは痛い限りだが。
[PR]
by bhaus | 2004-02-29 01:26 | [独白]
ちょっとしたSF的感動。
DVDは専らオンライン販売サイトで20%オフで購入している私だが、最近日通のペリカン便のサービスがグレードアップした。家を留守にしていることが多いのでよく不在連絡票を受けるのだが、今までは24時間の再配達システムにプッシュダイヤルで応えていた。ところがだ、今回は完全音声認識の技術を採用したらしく、電話口で番号を言えば受け答えしてくれるようになった。
銀行の入金・出金・払い込みのサービスで完全音声認識をするサービスはそれこそ20年近く前からあったが、宅配の再配達を音声で対応する仕組みは初めてだっただけに妙に感動してしまった。SF的ガジェットをこよなく愛する私としては、ラーメンズのネタではないが「来てるな! 未来!」という感覚を覚えたのだった。
[PR]
by bhaus | 2004-02-28 01:14 | [技術]
虚しいシミュレーション。
思い付いたんだから仕方がないじゃないか。

「大好きな異性に言われて止められることと止められないこと」

<止められること>
 -タバコ(「好き」の程度にもよる)
 -テレビゲーム
 -DVD・CD購入(レンタルにシフトすればいい)
 -夜更かし
 -暴飲暴食(もうそんなにしないけどさ)
 -エロ本購入
 -今の仕事

<止められないこと>
 -Hなこと全般(ただしその異性に対してのみ)
 -舞台公演

ということは、Hと舞台があれば私は生きていけるんだな。
そういうことだな。
[PR]
by bhaus | 2004-02-27 19:16 | [独白]
トランシーバーは実は今でも欲しかったりする。
ただ、話す相手がいないけどな。

IT mediaモバイルの記事(2月27日付):
「3GSM World Congress 2004 欧州でもプッシュ・ツー・トークがブームの兆し」

簡単に言えば「携帯電話をトランシーバーとしても使う」ということなのだが、私はトランシーバーに対して憧れがあるのだ。たまにイベントなどで使ったりすると、意味なく交信して鬱陶しがられたりするけど。あの儀式的なやり取りが好きなのだよ。

1.周波数を合わせる
2.通話ボタンを押す
3.自ら名乗って発信し、最後に「どうぞ」と言う
4.通話ボタンから指を離して相手の返答を待つ
5.相手の返答を聞く
6.満足する

この流れが好きなのだ。先方の声がノイズ交じりに伝わってきたら、もう言うことはない。実用性から離れてしまうが、妙なリアリティを感じるのだな、その方が。P2T(と言うかどうかは知らんが)の場合、トランシーバー的な儀式はあるだろうが、ノイズは少ないんだろうなあ。

だからと言ってハム(CB無線)をやろうとは思わないんだよ。
[PR]
by bhaus | 2004-02-27 18:05 | [モノ]
ロゴというのもおこがましいが。
a0000104_173953.gifまた変えてみた。ころころ変えてどうしたものかとも思うが。しかもわかる人にだけわかればいいみたいなロゴもアレだろうけど。

個人的に勝手にツボにハマったので、blogのタイトルも変えちゃった。デザイナーでもなんでもないのに。厳密に言えば「とおか」と「とうか」でも違うのに。

ということで、過去のタイトルをここに保存しておこうか。

「ここは2月の頭から27日の夕方まで『ヱブログというよりはオンラインメモだな。』というタイトルでやってたWeblogです」

長いタイトルは長いタイトルで好きだったんだけど、シンプルさに惹かれたよ。
[PR]
by bhaus | 2004-02-27 17:40 | [独白]
新規ユーザーよりも既存ユーザーの方が欲しがるんじゃないか。 INFOBAR ANNIN
a0000104_161033.jpgKDDIのニュースリリース:
「 au design project「INFOBAR」の新色「ANNIN (アンニン)」発売〈参考〉」

これはキレイだ。iPodとかiMacみたいな白っぽくないか。
今までINFOBARの購入を悩んでいたという消費者よりは、既にINFOBARを所有している人で欲しがる人が多いような気がする。
[PR]
by bhaus | 2004-02-27 16:11 | [モノ]
EZがらみのネタ二つ。
現在ノリにノッてるau/EZweb陣営だが、ハードウェアやテクノロジーがノッてくると、自ずとコンテンツ企画公募やキャンペーンも盛り上がってくるもので。

IT mediaモバイルの記事(2月26日付):
「着ムービーコンテスト「EZ アワード2」開催」
「EZナビウォーク体験イベントを渋谷で開催 神田うのやセイン・カミュも登場」

前者は既に第1回目で好評を博したEZアワード(IT mediaモバイルの記事(2002年6月17日付))から一年半以上経ってのコンテスト。着ムービー自体どれだけ盛り上がっているのか、どれだけ利用者がいるのかわからんが、こういう公募は不思議と盛り上がるよなあ。応募してみるかな、私も。バカ映画っぽいのを。

後者は、A5502Kも出たことでauの冬から春にかけた新製品ラインナップがすべて出揃ってのイベント。通常のGPS機能から一歩進んだ「人ナビ」とも呼ばれていた「EZナビウォーク」機能。月額200円から300円強払うし、auの最新機種にしか備わっていない(この機能がない最新機種もあるが)機能だけに、認知度を上げようとしているのだろう。

私の持っているA5503SAにもこの機能が付いている。お試し無料期間も過ぎて、現在月額315円かそこらを払っているが、個人的には満足している。とある事情で毎週のように見知らぬ場所に行くことが多いのだが、有名なスポットであればその名称を入れれば良いし、そうでなくとも駅名や住所を記入すれば、そこまでナビゲートしてくれる。
タクシーを拾った場合や、新幹線、飛行機を使った場合、また駅からの歩く経路などを表示してくれるのはもちろんのこと、歩きながら使うと「50メートル先を右に曲がってください」などとカーナビばりに携帯からアナウンス音声が発せられる。これが意外と便利。

実はカーナビは見たこともあっても使ったことのない私だったが、こんなに便利だとは思わなかった。最新のA5502Kは電子コンパス機能も付いているが、何よりも私が気になるのはQRコードという、最近では雑誌にも掲載されるようになったコードを読み取る機能が付いているということだ。ドコモ携帯にはほとんどの機種にこのコード読み取り機能が付属しているのだが、人ナビ機能はない。GPS機能も富士通製の機種に一部付いているだけだ。
ところがA5502KはQRコード読み取り機能もあれば人ナビもある。つまり、雑誌などでオススメのお店が紹介されていて、そこにQRコードが掲載されていたら、そのコードを読み取って、EZナビウォークでその店までナビゲートしてもらうことができるということだ。これは色んなところに出かける人や、新しい店を開拓したい人にはうってつけの機能だろう。
ギミックもかっちょいいし、本当はA5502Kが欲しかった私だが、FMラジオ付きの魅力に負けて、A5503SAにしてしまったのだな。
[PR]
by bhaus | 2004-02-27 15:55 | [サービス]
2年後もauに機種変更したがる他キャリアユーザーはいるか。
番号を変えずに携帯の機種・キャリアを変更できるナンバー・ポータビリティ・サービスについて、日本も具体的に方針を明らかにするようになった。

日経BP社・BizTech(日経コミュニケーション)の記事(2月26日付):
「携帯の番号ポータビリティ利用料は数千円に」

欧米の一部の地域では既にナンバー・ポータビリティ・サービスが導入されているらしいが、立上げたばかりということで今一つ盛り上がりに欠けるどころか、クレームが多発しているという噂も聞く。
ただ、欧米と日本では携帯電話に対する利用者のスタンスも異なるので、総務省主催の「携帯電話の番号ポータビリティの在り方に関する研究会」としては、欧米のクレームを見越した上で、日本独自のサービス案を立案していただければ、そこそこ上手くいくのではないかと勝手に思ったりする。

もし現時点でこのサービスが施行されたらauに流れる消費者は多いだろうが、果たしてサービス導入予定の2年後にはどのような動きがあるだろうか。今の時点では全く予想がつかない。
[PR]
by bhaus | 2004-02-27 15:15 | [技術]



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
貧相な最強飯
from B級グルメ食いつくし
タカラ 「フルアクション..
from 湘南のJOHN LENNON..
『地球へ・・・』(1980)
from 【徒然なるままに・・・】 b..
SS「ヴァーチャルハイド..
from 朕竹林 ~ネットはテキストだ~
日本語テスト
from もと読書記録゛(どくしょきろぐ)
1月30日号
from 日刊エキブロ新聞
足跡残しておきますね♪
from お邪魔します☆
au、「Hello Me..
from [K]こあら日記
Apple Specia..
from DESIGN HUB
キヤノン新製品内覧会へ行..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
タグ
お気に入りブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊たちの呟き
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism