bhaus' blog since Feb. 2004
<   2004年 04月 ( 160 )   > この月の画像一覧
やっと髪を切った。
ぼうぼうに伸びていた髪をようやく切った。近所の床屋さん。カットとシャンプーで2,000円しない。安い。10分で1,000円てカットの店もあるけど、ああいうのよりは全然ましだと思う。時間もそんなにかからなかったし。店員さんはちょっと見た目が怖かったけど。

ちょっとすっきり。

棚も注文して、20日頃までには届く予定。遅っ!
[PR]
by bhaus | 2004-04-30 18:34 | [独白]
あまりにも昔過ぎて。
紀元後の話はそれとなく歴史っぽい話になるのだが、紀元前の話となると神話の域に近いモノがある。ましてや万とか億の単位で昔になると、歴史と言うよりは生物学とかそういう方向に行ってしまうのではないか。

asahi.comの記事二つ(4月23日・30日付):
「人類最古?79万年前の火の使用跡、イスラエル北部で」
「35億年前の微生物の痕跡? 南アフリカの溶岩から発見」

こういう話は好きではあるのだが、たまに「だからなに?」と思うことがある。まあ、何かの痕跡があった年代が変わってくると、その前後の説まで変化してしまうから、こういう発見は重要なんだけど。79万年前に火を使用したのが人間ではなかったらどうする。そういう考えは可能性が低いから考えないか。それが捜査の基本か。捜査って。
[PR]
by bhaus | 2004-04-30 13:25 | [技術]
私が気に入った飲料の寿命は短い。
今お気に入りなのは二つともキリンビバレッジの飲み物で「903」と「もろこし生茶」だ。特にもろこし生茶の味わいは、とうもろこし系スナックの後味みたいな味がして好き。

「キリンビバレッジ|生茶」

それにしても私が子どもの頃想像していた未来の通り、水もお茶もコンビニエンスストアなどでお金を払って買うようになってしまったな。
[PR]
by bhaus | 2004-04-30 02:24 | [独白]
余りの懐かしさに買いそうになってしまいました。
特に作品のファンではないから買わないけどさ。
でもこれはよくできてるよなあ。

ITmedia SBG:G-TOYSの商品紹介ページ:
「伝説巨人イデオン Action Figure」

こういうのが好きな人にとってはこの値段は安いものなのか。
それにしても懐かしい。「ニュータイプの次はイデの力かい」とツッコミを入れていたあの頃が懐かしい。
考えてみりゃ、これ合体ロボだったんだよな。懐かしい。
一部では『エヴァンゲリオン』『マクロス』の元祖的存在とも言われているらしいが、私は主人公のアフロヘアがどうしても最後まで馴染めなかったなあ。偏見ですが。
[PR]
by bhaus | 2004-04-30 02:05 | [モノ]
今更だがダーツします。
というか、しました。
昨日の晩、コントの稽古の帰りにメンバーでダーツバーへ行って来た。
三人の内、二人は始めてだったので、もう「これが噂のダーツバーというものか」と俄お上りさん状態。
カウントアップ、301、クリケットの3ゲームをやる。私は連続ブルズアイを出した以外は結局どのゲームもビリだったんだが、男三人でかなり盛り上がって楽しかった。ビリヤードにしてもそうなんだが、こういう娯楽はシンプルで楽しい。何で的に矢を突き刺して点数を採るだけなのにあんなに楽しいのか。ビリヤードもそうだ。なんで玉を突いて穴に入れるだけなのにあんなに楽しいのか。やはりシンプルでそれなりに器具が充実していて、敷居が低いと楽しいのかもな。ルールも練り込まれているから面白いのかもしれないな。
値段も安いので、また行こうかと思う。何か学生の時分にビリヤードにハマったことを思い出した。
[PR]
by bhaus | 2004-04-30 00:28 | [独白]
コントのネタ。
正直枯渇気味である。この時期は毎年気力が湧きにくいんだよなあ。何でだろうなあ。温度の変化に弱いのかなあ。もともと才能がないって考えはしないのか。

もうあと一ヶ月しかない。まあ、いつも一ヶ月、しかも週末しか稽古しないんだけど。正直今回はどうなるか心配ではある。まだ稽古一回しかやっていないけど。
「ネタが枯れる不安」は常につきまとうね。放送作家の人って凄いね。
[PR]
by bhaus | 2004-04-29 23:34 | [独白]
乗りたーーーーーーーいっ!!!
マグレブとは「マグネティック・レビテーション(Magnetic Levitation)」の略である。

asahi.com(ロイターニュース)の記事(4月27日付):
「上海のリニアモーターカー、人気を博す」

乗りたいよう乗りたいよう。夢の超特急に乗りたいよう。そのために上海に旅行したいくらいだよう。魅力的な記事の一文を抜粋。

最大で時速430キロで走行し、車だと通常1時間かかる距離が8分程度しかかからない。


はやーい。はやいはやいはやーい。きゃっきゃっきゃっ。のりたーい。
ちょっと否定的な Economist-Japan.com の記事(1月17日付):
「壮大な妄想か夢想的発想か、無謀としかいいようのない開発計画に着手する中国最大都市の上海。」

無謀でもなんでもいいから、のりたーい。
私は滅多なことでは「羨ましい」と思うことはないのだが、この件については正直上海にいる人たちが羨ましい。

補足資料:
「Wikipedia 磁気浮上式高速鉄道」
「米Googleで“shanghai-maglev”をイメージ検索した結果」

どう? どう? 乗りたくない? 乗りたいよね? きゃっきゃっきゃっ。
[PR]
by bhaus | 2004-04-28 15:58 | [技術]
時として残酷な科学。
これが人間だったら絶対できない実験。

asahi.comの記事(4月28日付):
「生きた牛でBSE実験 人工感染させ発症の仕組み解明」

記事見出しだけではその残酷度がわからんので、記事より一部抜粋。

来月にも牛海綿状脳症(BSE)に感染した牛の脳を健康な牛に食べさせ、人工的にBSEに感染させる実験を始めると発表した。


ぎゃーっ! ちょっと牛の気持ちになってみました。まあ、動物実験なんてえのは今に始まった話ではないし、実験用に動物を「生産」している企業もあったりするわけだから、病気の仕組を解明する上では遅かれ早かれやらねばならないことなのかもしれないけど、共食いさせるってえのはねえ。牛が悪いわけじゃあないんだけどねえ。

たとえば、雄牛の牛太郎が、同じ牧場にいる雌牛の牛美と恋仲だったとしようよ。
ある日、無理矢理2匹は引き離され、牛美は悲しみに暮れていたとしようよ。
そんな牛美がいつもと違う部屋に連れて行かれて、今まで食べたことのない食事を食べさせられたとしようよ。
満腹して落ち着いた牛美の耳に「牛太郎の脳味噌は美味しかったかい」と心ない研究者が言ったとしようよ。

BSEに感染しなくても牛美は発狂すると思うぞ。

まあ、BSEに感染した牛の脳を食べるんだから、牛太郎に気がなくても発狂する確率は高いんだけどさ。それ以前に、こんなシチュエーションもないんだろうけどさ。というか、牛に感情移入する私がどうかしてるんだけどさ。
[PR]
by bhaus | 2004-04-28 15:34 | [技術]
その単位でいいのか。
特別な単位があるわけではないから仕方ないのだが。

Sankei Webの記事(4月28日付):
「米、北の核保有数8個に変更か ワシントン・ポスト報道」

「リンゴ5個」とか「たまねぎ3個」とか「飴玉7個」というのはわかる。でも「核兵器8個」ってピンと来ないのは私だけか。

asahi.comの記事(4月28日付):
「米国、年内にミサイル約10基を国内配備の計画」

おお、それはまた恐ろしい、となるのは「ミサイル約10基」だからで、これが、

「米国、年内にミサイル約10本を国内配備の計画」


とあったらどうする。少なくとも「基」よりもインパクトが弱く見えないか。「10本配備したけど3本動かなかったよ」とか言いそうじゃん。「核兵器8個」にもそれに近い「軽さ」を覚えてしまう。であれば、どういう単位がふさわしいか。

「核兵器8爆」

響きはちょっとアレだが、見た目の説得力が増さないか。増さないか。

「核兵器8デス」

死の灰を振り撒く核兵器にはお似合いの単位だが、外国人が丁寧な日本語を喋っているみたいで今ひとつ重さに欠ける。

「核兵器8ギャース」

被害者の悲鳴と、核兵器がゴジラのような怪獣を生み出しかねないという思いを込めてつけてみたが、ニュースを読むアナウンサーを想像したら笑ってしまった。却下。

「核兵器8悲劇」

詩人かい。しかも8つじゃ済まないだろう。
斯様に単位を考えるのは難しいというオチ。
[PR]
by bhaus | 2004-04-28 15:02 | [独白]
眠っているだけかい。
女性の特にファンの反応はさておき、これを女性人気アイドルに置き換えた場合、男としてどういう反応をするだろうか。

asahi.com(ロイターニュース)の記事(4月28日付):
「裸で眠るベッカムの映像、ロンドンのギャラリーで公開」

ギャラリーで公開すれば「アート」かもしれないが、これを売り物にしたらどれくらい売れるだろう。67分の映像をDVD化して3,000円くらいで売ったらどのくらい売れるだろう。記事中より抜粋。

見る者はまるで、ベッカムのすぐ横にいるような感覚に襲われる。


襲われるんだ。襲われちゃうんだ。どうするよ。これを有名女性アイドル・女優に置き換えてみようか。

見る者はまるで、仲間由紀恵のすぐ横にいるような感覚に襲われる。


20代の男性諸氏は買うか、3,000円で。襲われるんだぞ。

見る者はまるで、吉永小百合のすぐ横にいるような感覚に襲われる。


60近いのにあの美しさは尋常ではないな。買うか、サユリストは。5,000円でも買うか。

見る者はまるで、松浦亜弥のすぐ横にいるような感覚に襲われる。


あの娘の魅力は喋っているか歌っているか踊っているかにしか私は感じないので、ただ寝ているだけでは面白くも何ともないんだが、欲しい人は欲しいか。ちょっと流行りの男性に置き換えてみるか。

見る者はまるで、ペ・ヨンジュンのすぐ横にいるような感覚に襲われる。


ペ様ファンはどうだ。買うか。今の人気なら10,000円くらい払いかねないな。でも、ファンの大半は奥様だろうから、亭主は適わんな。そんなビデオやDVDを茶の間で流された日にゃ。寝ているだけのペ・ヨンジュン、それをうっとり見つめる奥様。話し掛ける余地もない旦那。それでも地球は回っている。
[PR]
by bhaus | 2004-04-28 14:33 | [芸能]



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
貧相な最強飯
from B級グルメ食いつくし
タカラ 「フルアクション..
from 湘南のJOHN LENNON..
『地球へ・・・』(1980)
from 【徒然なるままに・・・】 b..
SS「ヴァーチャルハイド..
from 朕竹林 ~ネットはテキストだ~
日本語テスト
from もと読書記録゛(どくしょきろぐ)
1月30日号
from 日刊エキブロ新聞
足跡残しておきますね♪
from お邪魔します☆
au、「Hello Me..
from [K]こあら日記
Apple Specia..
from DESIGN HUB
キヤノン新製品内覧会へ行..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
タグ
フォロー中のブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊たちの呟き
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism