bhaus' blog since Feb. 2004
<   2004年 05月 ( 201 )   > この月の画像一覧
逆転の発想だけでは面白くない。
その発想を具現化して初めて笑えるものができるというものだ。それも洗練されてくるとただただ感心するばかり。

「Worth1000.com」

Photoshopを駆使して写真やら画像を加工するサイトは数あれど、ここまでやるのは凄い。投稿制なのか。
たとえばこれ。

「Making art safe for the children.」

過去の裸婦をモデルにした名画に服を着せるというもの。「絵画を子どもの教育上安全に」とでも訳すかね。これは見事だ。
アイコラは如何にヌードモデルの首をアイドルのものにすげ替えて違和感なく見せるかという点に技術のほとんどを費やされるかと思うが、これは裸に服を着せるのだ。単なるすげ替えでどうにかなるものではない。そこには技術+センス+ユーモアがなければ作品などできやしないだろう。

こういう気の利いたジョークは大好き。
[PR]
by bhaus | 2004-05-31 23:01 | [サイト]
自分の人生は自分のものかもしれないが。
クリスチャンだからというわけではないが、個人的には「自殺」という行為は「勿体無い」と思う。まあ、人それぞれ色々事情があるだろうし、精神の強さ弱さがあるから、つい自殺しちゃう人っていうのもいるかもしれないけど。

とある会報誌を読んでいたら興味深いことが書いてあった。
以下内容の一部を抜粋。

鬱(うつ)状態の症状として頻繁に出てくる「死にたい」という気持ちを「自殺念慮」という。鬱状態を治療して改善すれば自殺念慮は消える。自殺と哲学は関係ない。


つまり、のっぴきならない状態になって自殺する人もいれば、大した理由もないのに理由を見つけて大層なことにして自殺してしまう人もいるということだそうで。
「死にたい」と思ったら次のことをチェックしてみると良いらしい。

1.睡眠障害はないか(ぐっすり眠ることができているか)
2.食欲は低下していないか
3.頭の回転は低下していないか
4.今まで楽しかったことに楽しみを感じなくなってはいないか


この4症状が揃っていれば「鬱である可能性が高い」らしい。そういう場合は心療内科か精神科を受診することを、その会報誌は薦めている。
ある意味「自殺」を「病気」と捉えているのだな。

まあ、自殺したいと思っている人間はこんな他愛のないブログなんぞ見に来ないと思うが、そういうことだそうだから、慌てて自殺することもないだろうし、「死にたい」意欲が強くなったら受診してみるのもいいんじゃないか。それこそ「死んだつもり」で。
[PR]
by bhaus | 2004-05-31 18:34 | [独白]
ぐっすり寝る機会があまりない。
ぐっすり寝たい。でも、夜中は遊んでいたいし、仕事には出かけなければならないから、自然とぐっすり眠る時間が減ることになる。おまけに週末もほとんど稽古三昧なのでここ数年は本気で眠った記憶がない。

ITmedia ライフスタイルの記事(5月28日付):
「“質のいい眠り”をアドバイス――松下電工が「suimin'ROOM」開設」

こういうの、たまに大きな店舗でデモ環境があったりするけど、使ったことがないんだよなあ。ぐっすり眠れるかどうかって、試しに横になっただけではわからんしなあ。ああいうところで寝るわけにもいかないし。

以前、熱海某所のリラクゼーション設備に行ったことがある。
ゆとりのあるリクライニングシートみたいな大きな椅子に座って、緩やかな音楽が流れてくると気付くと寝ている、という代物だ。
驚いたのは制限時間通り、一時間でパッチリ目が覚めること。「はいはい、起きてくださーい」なんていうアナウンスもないのに。静かなのに。あれは不思議だった。都内でもそういう設備はありそうだが、私が知っているのは熱海にしかないので、また機会があったら熱海に行ってみたいと思う。
[PR]
by bhaus | 2004-05-31 13:08 | [技術]
確かに映画は好きなんだが。
テレビや映画館以外のところで見るという感覚は自分にはまだないな。

ITmediaライフスタイルの記事2つ:
「ソニー、MPEG/MP3対応のモバイルHDDプレーヤー「HMP-A1」発表」(5月27日付)
「音楽だけじゃない! ビデオ再生にも対応したソニーのポータブルプレーヤー「HMP-A1」」(レビュー:5月28日付)

AV Watchの記事(5月27日付):
「ソニー、20GB HDD搭載ポータブルMPEG-2/4プレーヤー-3.5インチ液晶搭載。MP3の再生にも対応」

AV Watch 週刊デバイス・バイキングの記事(5月28日付):
「HDDビデオプレーヤー市場の起爆剤となるか? MP3にも対応したMPEG-2/4ビデオプレーヤー ソニー 「HMP-A1」」

録画したドラマやテレビ番組を見るのも面白かろうな。
映像を持ち運ぶのと音楽を持ち運ぶのとは活用シーンが大きく異なるので、上手い利用方法が見つかるまではなかなかウォークマンTMほど普及はしないだろうなあ。でも、地上波デジタル小型受像機同様、今後の動向には興味がある。なんてったってハイテク機器っぽいじゃん。
[PR]
by bhaus | 2004-05-31 13:00 | [モノ]
マンガゾウと読んではいけない。
こんなタロット占いサイトができていた。

「So-net 最強の東洋タロット 万華象(ばんかしょう)占い」

タロットと言いつつ、無料でできる範囲は四柱推命かそこらへんの占いだ。私の結果は他の東洋系占いと大差はない。

あなたの守護八華神は「風神」です。


ということは全部で8種類くらいに分類されるのか。

あなたの本質は、才能豊かで頭の回転も速く手先も器用でなんでもそつなくこなすことでしょう。


甘んじて受け入れよう。

人脈は幅広く、ときとして目立つ行動をして周囲の注目を集めますが、いつの間にか人の輪を離れ孤立するといったこともあるようです。


人脈は幅広くないが、それ以外は当たっているかもしれない。これ、姓名判断や西洋占星術でも似たような結果が出るときあるんだよなあ。孤独な人間なんだそうな。それって私の責任じゃないか。ごめんなさい。

ボディハウスの華神に山の神を持っているので、


ちょっと待て。ボディハウスってなんじゃらほい。「持っているので、」とか決め付けられてもなあ。

物事に安定を求め受身でおとなしく、どちらかといえば地味な印象を与えるかも知れません。


安定志向は安定志向だ。これは一歩進んだ西洋占星術と似たような結果だ。ただ、波瀾万丈運というのが姓名判断であってだな、安定させてくれないんだな。引越とか。離婚とか。

しかし、その内側にある活力は強大で、むやみに踏み込もうとする相手には、ひるまず容赦しないでしょう。


なんかわかるようでわからんな。むやみにどう踏み込んでくるんだ。どう容赦しないんだ。

「この前さあ、安かったんだよね」
「主語を言わんかボケぇ!」

というカンジか。そんな怖い人間じゃないですよ、私は。ええ。
[PR]
by bhaus | 2004-05-31 12:44 | [サイト]
コントライブ無事終了!!
パンフにも書いたので、ライブをご覧になっていただいてここにアクセスしている方もいらっしゃるかもしれませんので、この場でも言わせていただきます。

お客様は神様です!!

本当にご来場いただいて、腹を抱えて笑っていただいてありがとうございました。
本当にね、本番あけるまでわからんのですよ。今までウケてきたからまた今度もウケるとは限らんのですよ。
二日間4ステージとも客席が沸いたのは本当に嬉しかったです。やってて良かったと思いました。ありがとうございました。

と、今回のエントリーは珍しく殊勝な書き込み。
[PR]
by bhaus | 2004-05-31 01:04 | [独白]
晴れたぞ晴れたぞ!
降水確率も10%に下がったぞ! よっしゃあっ!
天は我に味方した。かもしれない。
代わりに月曜の降水確率が70%だ。少しでもつまらんかったら、日曜に雨降らす算段か。算段て。

ちゅうことで。今日は9時入りなので、風呂入って行ってきます。
[PR]
by bhaus | 2004-05-29 08:23 | [独白]
週末の天気。
今週末はコントライブの本番なわけだが。
降水確率が土日とも40%だと。予約は満員なのに。
来られるのかなあ。傘袋買わなくてはな。
[PR]
by bhaus | 2004-05-28 01:43 | [独白]
訪問販売というもの。
久しぶりに見た。会社のタバコ部屋で一人くつろいでいたときにそいつはやってきた。
何でも在庫処分とかで、中国製のカトラリーセットとハンディ電気マッサージャーと光るボールペンを合わせて1,000円で売ってくれるという。拒みはしたのだが、そこは狭い部屋で1対1。値段も払えない額ではない。なんかの小道具に使えないでもない。大体売り子の兄ちゃんのノリがタテノリで出入り口を塞がれている。

買ってしまった。ああ、押しに弱すぎる。
[PR]
by bhaus | 2004-05-28 01:28 | [独白]
安さ爆発じゃなかったのか。
この業界に関しては全く関知していなかったな。いや、関知していない業界の方が多いんだけど。

nikkeibp.jpの記事(コラム?)(5月27日付):
「2強に埋没「さくらや」の憂き目、投資ファンドが買収も見えぬ再生戦略」

たまたまではあるが、さくらやへは随分と足を運んでいない。立地的な問題なのかな。専らヨドバシカメラかビックカメラだ。
大変だな、この業界も。
[PR]
by bhaus | 2004-05-27 17:12 | [サービス]



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
貧相な最強飯
from B級グルメ食いつくし
タカラ 「フルアクション..
from 湘南のJOHN LENNON..
『地球へ・・・』(1980)
from 【徒然なるままに・・・】 b..
SS「ヴァーチャルハイド..
from 朕竹林 ~ネットはテキストだ~
日本語テスト
from もと読書記録゛(どくしょきろぐ)
1月30日号
from 日刊エキブロ新聞
足跡残しておきますね♪
from お邪魔します☆
au、「Hello Me..
from [K]こあら日記
Apple Specia..
from DESIGN HUB
キヤノン新製品内覧会へ行..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
タグ
フォロー中のブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊たちの呟き
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism