bhaus' blog since Feb. 2004
<   2004年 12月 ( 87 )   > この月の画像一覧
龍宮城かい。
a0000104_195373.jpg

みなさん、よいお年を。
[PR]
by bhaus | 2004-12-31 19:05 | [携帯更新]
三崎口にて。
a0000104_15524362.jpg

年末年始は油壷。
[PR]
by bhaus | 2004-12-31 15:52 | [携帯更新]
ほらね。凄い雪だ。
a0000104_1452051.jpg

今年は引越したからね、私。
引越した次の冬はほぼ確実に大雪さ。
[PR]
by bhaus | 2004-12-31 14:05 | [携帯更新]
年賀状、今頃作った。
デザイン完成。でも出力する年賀状がない。近くのコンビニには無地のタイプがない。
朝にならないと無地タイプが売っていそうな店が開かない。ショーック。

[PostScript]
朝、近所のサンクスに行ったら無地の年賀状売ってた。良かった。サンクスにサンクス。
[PR]
by bhaus | 2004-12-31 05:10 | [独白]
一足先に新年会。
a0000104_18432075.jpg

忘年会じゃないのがミソ。

[PostScript]
毎年正月2日はいとこの家で新年会をやるのだが、今回はいとこの一人の旦那が2日に海外へ戻ってしまう(現在海外勤務中)ので繰り上げてこの日に新年会をやるということになった。忘年会でもいいんだけど、何故か新年会。年賀状を交換したり、料理も新年ぽいネタ満載。面白いからいいけど。
[PR]
by bhaus | 2004-12-30 18:43 | [携帯更新]
元旦は映画を毎年観ている。
いつからそういう習慣がついたかあまり記憶にないのだが、学生の頃からやっているのでかれこれ十数年はそうしてきているんだな。
今年は『ブルース・オールマイティ』と『ラストサムライ』だったか。2003年は『CQ』、2002年は『ハリー・ポッターと賢者の石』『スパイキッズ』、2001年は『13デイズ』だった。それ以前は何だったか。
コッポラ監督の『ドラキュラ』とか、TVドラマの映画化『ナイトヘッド』とか、そんなのも元旦に観たような記憶がうっすらとある。

来年元旦に観たいのは『カンフーハッスル』だな。で、来年一年の生き方を決めるのだよ。
[PR]
by bhaus | 2004-12-30 01:55 | [映像・画]
来年のIT市場予測は一般家庭の人にはあまり興味ないかもしれないけど。
ITmediaニュース(IDG)の記事(12月29日付):
「Longhorn、Blog、Linux――2005年はどうなる?」

詳しくはリンク先を読んでいただければわかるのだが、私が勝手にまとめて言うと、

「来年は益々携帯電話に依存する人が増えるかもしれない」

ということだ。リンク先の記事にはない要素も含めた言葉なのでちょっと乱暴なんだけど。
以下、リンク先の記事にある専門用語を平易に解説してみよう。PCをバリバリ使う会社員以外はあまり影響はない話ばかりだけど。

Longhorn(ロングホーン):
単純に言えばWindows XPの次のOSの開発コード名。2003年頃リリースされるとか言って、まだ市場に出ていない。
ちなみに開発コード名は本来企業内部で語られる名称なんだが、AppleにせよMicrosoftにせよ、ユーザーレベルで知っている人は多い。
Windows95は“Chicago”、98は“Memphis”、2000が“Cairo”、XPが“Whistler”と大概が地名から来ている。

PDA(ピーディーエー):

過去のエントリーでも取り上げているが、“Personal Digital Assistance”の略で、日本語では「携帯情報端末」と呼ばれている。シャープのZaurusやソニーのClieなんかが今でも残っている。でも、携帯電話も進化してきているので、ネットに繋がらないPDAは廃れていくだろう、というのが識者の読み。

「Blogが原因で職を失う人が増えるだろう」:
これは主にアメリカで話題になったことだが、自分の所属する会社や自分の雇い主のことを色々ブログに書いたのがバレてクビになった、というお話。日本ではそうそう従業員を解雇することは(アメリカほどは)しないので、クビになる人の数もそんなに多くはないだろうけど、ブログエントリーは検索エンジンの上位にかかりやすいので、もし悪口や社内事情を書きたかったら「某繊維業」とか「大手メーカー」とか漠然とした表現をすることをオススメする。というか、ブログにわざわざ悪口とか書くなよ、みっともない。

「セキュリティのFUD」:

いちいちこんなもん略すなとも思うのだが、Fear(恐れ)、Uncertainty (不安)、Doubt (疑念)の頭文字をとってこう呼ぶ。まあ、「機密性に過敏になってセキュリティが厳しくなる」という読みだね。それは日本でもあるかと思うぞ。

「Wi-Fiはユビキタスになるが、職場ではそうはならない」:

別に音が良くなるとかそういうことじゃないぞ。Wi-Fiというのは“Wireless Fidelity”の略で、最近PC系の雑誌やニュースで良く目にする「無線LAN」の愛称みたいなもんだ。それがユビキタスになるというのは、簡単に言えば「意識しないでコンピュータの恩恵にあやかれる」ようなもので、ある機械をホットスポットなどと呼ばれる無線LANの中継装置のある場所(主に喫茶店とか駅とか)に持っていくと、インターネットが見られたりメールがうてたりテレビの予約ができたりするようになるということだ。
任天堂DSやPSPなんかにもその機能があるので、遠隔地のユーザーと対戦ゲームができたりするようになる。
一方、職場では既にネットワーク環境が整っているし、下手に無線にすると機密が漏れやすくなったりするという懸念もあって、無線LANの積極的な導入はないだろう、という話だ。

VoIP(ヴィーオーアイピー):

“Voice over Internet Protocol”の略。インターネットを使って音声情報をやりとりする技術のこと。インターネット電話だとかIP電話だとか言っているアレの技術ね。これは先ず企業から流行るんじゃねーか、って言ってるんだな、この人は。たぶんそうだと思う。内線とかね。

ムーアの法則:
「インテル入ってる」の宣伝でおなじみインテル社の創設者、ゴードン・ムーア博士が1965年に提唱したもの。曰く「半導体の集積密度は18~24ヶ月で倍増する」というもの。
最近では「1年半から2年でコンピュータの性能が倍増する」というような感覚で取り上げられることが多い。で、この預言者は「もう企業では意味ねーんじゃねーの」っていうようなことを言っているのだな。

な。あんまり日常生活には影響なさそうだろ。
[PR]
by bhaus | 2004-12-29 17:55 | [技術]
ある意味逆転の発想。携帯でインターネットラジオを放送すること。
インターネットラジオは個人レベルでもじわじわと開局されているようで、私もいつか開局したいと思っているのだが。

ITmediaモバイル(12月28日付):
「携帯でインターネットラジオ~タフの試み」

ここでは主にi-mode向けに開発されているようだが、チューナーがなくても「ラジオ」が聴けるという発想は上手く展開できればウケるんじゃないか。既存のラジオ局のコンテンツではないので、自分が聴きたいコンテンツを探すのがちょっと難儀かもしれないけど。

開発元のサイトを見てきたが、ウチの劇団と同じID for WebLiFE使ってたよ。
[PR]
by bhaus | 2004-12-29 15:45 | [サービス]
鉄ちゃんじゃないけれど。
PSPは遊ぶほどに面白い。ソフトは少ないのにある種「もう充分」な印象さえある。
何故かを考えてみたのだが、PS2のソフトが複雑化していて新しいゲームを買うときも躊躇するものがあったのだが、PSPソフトは携帯向けを意識してか操作がシンプルになっている印象がある。ゲームとしては理想の環境かもしれない。
で、何故「もう充分」なのかと言うと、今出ているだけのものでもかなり遊べるので新しいものを出して目移りさせてほしくないという気持ちがあるのだな。そんなときにこんなソフトが発売される。

『Mobile Train Simulator + 電車でGO! 東京急行編』

PS2でも同じゲームはあった。ただ、PS2のは専用コントローラーも発売されており「標準のコントローラーでも遊べるけど、専用コントローラーで遊ぶともっと面白いよ」という感もあって買わなかった(初代PS用『電車でGO!』は買ったけど)。何故なら「もっと面白い」の裏側には大なり小なり「もっと難しくなるよ」という現実が待ち構えていることがあって面倒だったり、「もっとリアルになるよ」ということもあって、逆に専用コントローラーを買わないと盛り上がりに欠ける風潮があるのだな。

だがPSPに専用コントローラーは当分外付けさせないだろう。だからPSPのインターフェイスを使って楽しませるようメーカーは考慮する。よって「手軽に楽しめる」ソフトに生まれ変わるのだ。これは感覚だけでゲームを楽しみたい私のような人間にとってはありがたい。

馴染みの深い東急線を走れるということもあって、ちょっと買ってしまおうかなと思ったり。
[PR]
by bhaus | 2004-12-29 15:34 | [ソフト]
こりゃ積もるかもな。
a0000104_11171092.jpg

今年は私が引越したから大雪になるかな。2月頃凄いことになると思ったが。
[PR]
by bhaus | 2004-12-29 11:17 | [携帯更新]



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
貧相な最強飯
from B級グルメ食いつくし
タカラ 「フルアクション..
from 湘南のJOHN LENNON..
『地球へ・・・』(1980)
from 【徒然なるままに・・・】 b..
SS「ヴァーチャルハイド..
from 朕竹林 ~ネットはテキストだ~
日本語テスト
from もと読書記録゛(どくしょきろぐ)
1月30日号
from 日刊エキブロ新聞
足跡残しておきますね♪
from お邪魔します☆
au、「Hello Me..
from [K]こあら日記
Apple Specia..
from DESIGN HUB
キヤノン新製品内覧会へ行..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
タグ
お気に入りブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊たちの呟き
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism