bhaus' blog since Feb. 2004
<   2004年 12月 ( 87 )   > この月の画像一覧
年末とかあまり関係ない。
クリスマスとかもあんまり関係ない。クリスチャンだけど。
来週は火曜日から木曜日まで大阪出張。その翌々週は新潟へ出張。
あんまり得意な仕事での出張じゃないので気が重い。
しかも仕事詰めなので観光時間もなく。

続けられるのかアコーディオン。
出られるのか客演。
[PR]
by bhaus | 2004-12-04 02:14 | [独白]
結局行けなさそうな立体Expo。
行きたかったなあ、立体。見たかったなあ、立体。楽しそうだなあ、立体。

ITmedia ライフスタイルの記事(12月3日付):
「3D映像を綺麗にするのは“アナログ”と“力わざ”?」

いいなあ、力技。いいなあ、アナログ。こういう仕組大好き。会社休みとって行きてー。でも休みとれねー。しかも年末特有の忙しさというわけではないのが困りもの。年明けもバタバタしそう。
[PR]
by bhaus | 2004-12-03 11:26 | [独白]
池袋でリサイタル。
a0000104_2101550.jpg

浪漫ちいすとリッパーバンド

[PostScript]
今年最後のリサイタル(彼らはライブとは呼ばず、あくまで“独唱”すなわちリサイタルの形式を重視している)は池袋ライブ・イン・ロサにて。
広い会場。設備もイイカンジ。観客がゆったり座れてしまうのがかえって彼らのスタイルを阻害してしまうところがあるのだが(立ち見でノリノリの方が盛り上がる)それでも相応の盛り上がりを見せてくれた。

リサイタル後はバンドのメンバーと有志で打ち上げへ。今夜は飲まずに帰るつもりであったが、何か飲まずにはいられなかった。ロンチー最高だぜ!
[PR]
by bhaus | 2004-12-02 21:00 | [携帯更新]
韓流というのは誰が言い始めたのか。
流れを辿っていくと台湾に辿り着くらしい。てっきり「かんりゅう」と読むのが当たり前と思っていたが、韓国通を自称する人たちは「ハンりゅう」と言っているようで。まあ韓国は原語読みでは「ハングク」だし、韓国文字は「ハングル」だから、「ハンりゅう」という読み方も抵抗なく浸透していくことだろう。

基本的には2000年前後にアジア各国で韓国のドラマが放送され始めたのが「韓流」と呼ばれるきっかけになったとか。日本でも昨年より話題の『冬のソナタ』が未だに一部で大人気だが、すっかり日本語としても定着している感もある。
業界筋の話では『冬のソナタ』はもともと日本の中年女性をターゲットに徹底的にリサーチした結果創り上げたドラマだとのこと。それが事実であれば、あの中年女性たちの熱狂ぶりも納得できる。逆に中年でもないのに熱狂しちゃった人は「中年女性らしい」ということになるのだろうけど。

韓流という言葉が出てくる以前から韓国ブームは何度か日本で起こっていると思う。
チゲ鍋ブームは記憶もあやふやだが今から10年以上前にあったかと思うし(88年のソウルオリンピックあたりがきっかけか)、韓国映画も2000年に封切られた『シュリ』以降、日本でもメジャー化しつつある。90年代後半から海外マーケットを意識しているらしく、その効果が特に日本では顕著に出ているようだ。

音楽も若い世代にBoAがウケてから意識されるようになったんじゃないか。そんなこんなで少なくともここ10年は大なり小なり韓国ブームは形を変えて起こっていると思うぞ。
ネットの世界でも韓国製のオンラインゲームなどが輸入されてくることも増えているし、昔は下請けだった韓国のアニメ会社も最近では力をつけて高クオリティの作品を生み出していると聞く。

という長い前置きだが、つまり韓流を「韓国製ドラマブーム」という言葉に置き換えればわかりやすいか。第何次韓国ブームというよりかは明確だろう。
で、その肝心のドラマだが、私はそんなにたくさん見たことがないので何とも言えない、というのが正直なところ。たまたま見た『冬のソナタ』もツッコミどころ満載だったし。まあ、色々な意味で国交が深まるのは良いことだと思う。ただ惜しむらくは、ひところ韓国の人が国策に隠れて熱狂したような日本パワーは今ではあまりないのではないか。誤解を恐れずに書くならば「いかがわしい魅力」に欠けてきたような気がする。

ブームだからと言って「いつかは去るもの」と考える向きも多いだろう。確かに「韓国ドラマブーム」は暫くしたら廃れるかもしれない。だが、韓国はパワフルだ。またあらたなブームを巻き起こすに違いないと、島国の人間としては思うわけだな。

今週のトラックバックテーマ「韓流ブーム、どう思う?」
[PR]
by bhaus | 2004-12-02 16:42 | [独白]
麻薬のようなDQVIII。
家に帰って、先にやっておかなければならんことを済ませないと、先ず手が付けられない。
一度始めてしまったら寝るまで止められない。
やはりあまり考えないで旅気分が味わえるのがハマる原因なのかなあ。

ちなみに4日目、累計23時間くらいか。船ゲットして西の大陸へ。
その前にゴルドとかいう巡礼地に行ったはいいが、宿泊費は200ゴールドだ、教会はないだ、で泣く泣く船に戻って別の地へ。ようやく付属のマニュアルを見て、次に行くべき地を知る。あ、小さなメダルを集めている王女にも会ったな。

お話もいい具合にゆるーく進んでいる。でも今日はここまで。
私のペースは早からず遅からずだろうが、恐らく冬休みと称してゲーム三昧の学生でもクリアするのは早くて今週末と見た。少なくとも検索エンジンで引っかかる攻略サイトは、私がクリアしているところまで行っていない。彼らは人一倍細かくマップを見ているだろうから、進む速度も遅いしね。
[PR]
by bhaus | 2004-12-02 02:04 | [ソフト]
新宿の西口側の天下一品にて。
仕事の帰りに天下一品に入ると、ちょっと素敵なオネーサン客が。
ふと胸元の社員証を見ると、スクエア・エニックスにお勤めのご様子。
思わず、

「ドラクエ面白いっス!」

と声をかけようかと思ったのだが、そんな勇気もなく。いや、それを勇気と呼んで良いものかどうかも怪しいのだが。

別にナンパしようと思ったんじゃないんです。ホントに面白いんです。いや、全くナンパ心がなかったと言えば嘘になります。ごめんなさい。
[PR]
by bhaus | 2004-12-01 21:56 | [独白]
46億年の毒。
昨晩、とあるベテランシナリオライター女史と食事をしてきた。仕事の話は仕事の話なのだが、年賀状のデザインを依頼された仕事なので、彼女が書いたシナリオ作品に出演するとか彼女が監督した映画に出演するとかそういう話ではないのだが。

ご子息がウチのコントユニットをプロデュース(というか演出)してくれていることもあって、コントステージ開始当時から観に来ていただいて、毎度腹を抱えて笑いながら「どうしてそんなことを思いつくのかしらねえ」とコメントしていただいているありがたい存在である。
で、テレビドラマのシナリオなども多数執筆されていたということもあり、サシで会話するのも初めてだったので、調子に乗って色々と業界の話などを聞かせていただいたりした。

ふと彼女は言った。

「あなたたち、旗揚げしなさい」
[PR]
by bhaus | 2004-12-01 20:15 | [芸能]



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
貧相な最強飯
from B級グルメ食いつくし
タカラ 「フルアクション..
from 湘南のJOHN LENNON..
『地球へ・・・』(1980)
from 【徒然なるままに・・・】 b..
SS「ヴァーチャルハイド..
from 朕竹林 ~ネットはテキストだ~
日本語テスト
from もと読書記録゛(どくしょきろぐ)
1月30日号
from 日刊エキブロ新聞
足跡残しておきますね♪
from お邪魔します☆
au、「Hello Me..
from [K]こあら日記
Apple Specia..
from DESIGN HUB
キヤノン新製品内覧会へ行..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
タグ
フォロー中のブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊たちの呟き
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism