bhaus' blog since Feb. 2004
<   2005年 01月 ( 118 )   > この月の画像一覧
南セントレア市を誕生させない幾つかの案。
こういうエントリーをアップした後に、「南セントレア市反対」のためだけにブログを立ち上げられた方からトラックバックされた。厳密にはその前のエントリーにだが。

辿って内容を読むと、合併されるかもしれない美浜町が故郷だという方のようで。自分の故郷が南セントレアになってしまうのは避けたいという思いがひしひしと伝わってくる。
先のエントリーにも書いたように、全くの第三者(故郷でも住民でもない)ではないわけだから、それこそ当事者たちにもっとアプローチしても良いくらいだ。

そういう方がトラックバックしてきたのは、少しでも「反対」方向に持っていきたい一念からだと思うが、これも何かの縁なので、このブログに第三者の私が考えた「撤回策」を書いてみようかと。
くどいようだが私は第三者なので口出しする権利はないし、別にコンサルタントでもないので使える策を考えられるとは限らない。実は南知多には一回行ったことがあるけれど、特に思い入れがあるわけではない。

考え方としては大きく二つ。合併協議会側の思惑が「本当に合併したい」のか「実は合併したくない」のかを見極めるところにある。後者の場合なら話は簡単で、住民を中心とした反対署名を募れば「渡りに舟」とばかりに、合併さえもされなくなるだろう。ただ、その際には「こんな名前にするくらいなら合併反対」という風に訴えないと意味がない。前者であった場合がちょっと厄介だ。

ここで先ず、二つの町の名称の歴史を簡単に紹介してみよう。

美浜町:1955年4月1日 河和町、野間町が合併して美浜町として発足。
南知多町:1961年6月1日 内海町・豊浜町・師崎町・篠島村・日間賀島村が合併、南知多町として発足。
その元の町名の前身はそれぞれ村名になっている。

名称の由来はネットを検索したレベルではわからないが、美浜町は東西を海に挟まれており、恐らくその浜が美しいというところに由来しているのではないか。南知多町に関してはその前に知多町(現知多市)が合併(1955年4月1日、八幡町、岡田町、旭町が合併して知多町→1970年9月1日に知多市に)により誕生しており、それ以前から知多半島という名称があったことから、半島名をそのまま用いてきて、その半島の南端だから南知多町になったものと推測する。

つまり「セントレア(町)の南だから南セントレア」という発想とあまり変わらない。名称由来のことで抗議をするなら美浜町の住民を中心に抗議をした方が良いと思われる。

次に想定問答を挙げてみよう。300人強の住民応募の中身を全く無視した協議会だ。ちょっとやそっとのことでは動かないだろう。

「名称がダサいのでは」⇒「それは個々人の嗜好によるもので一概にダサいとは言い切れない。そんなことを言ってしまったら常滑市の空港のある地名は常滑市セントレアだ」
※論理の挿げ替えをしてくる可能性アリ「町の名前は良くて市の名前はダメなのか」などの泥仕合に発展しかねない。

「カタカナの市名には違和感があると思うが」⇒「南アルプス市やニセコ市の住民は受け入れた」
※アルプスは帰化語として山脈を彷彿とさせる馴染みのある言葉だし、ニセコは北海道のアイヌの言葉に由来する、というような論理はあまり通用しない可能性アリ。合成語は日本初だ、と開き直るかもしれない。

「抗議のメールや電話に町民の怒りを感じないのか」⇒「南アルプス市も最初は一部から抗議の電話があったが、じきに馴染んだ。そもそも抗議の数こそ28日では100件にも満たない。両町合わせて4万人以上の住民がいて、その1%にも満たない」
※実際、大人の数がどのくらいいるのかを把握する必要アリ。署名を集めるのでも、できれば最低でも両町合わせて4000件、説得性を持たせるのであれば10000件は獲得したいところ。

「何故、先の名称募集の結果を無視したのか」⇒「名称募集は飽くまで参考。トップの南知多市では美浜市が吸収されるようなイメージがある。両町対等に一つの市になるということなので、全く新しいものをイメージさせる名称にしたかった」
※こういうことを平気で公言する人は少なくない。市民の見えないところで色々なものが動いている可能性もあって、協議会の事情を優先させてしまわれたら元も子もなくなってしまう。

「商標登録名称を市名にする話などきいたことがない。ファミコン市やファイナルファンタジー市と言っているのと同じことではないのか」⇒「商標登録名を市名にしてはならない法律はない。その名称も商品ではなく、世界の窓口となる国際空港の名称にあやかっている。世界へのアピール効果は絶大だろう」
※そもそも日本のものに横文字名称を付けることが痛いことだというのに気付いていない人間は多い。今回たまたま市の名前だったから抗議運動も起こったのだろうが、大邸宅に住んでいるわけでもないのにマンション(manshon=大邸宅)と言ってしまう文化の国民同士でカタカナ名称をどうこういうのは難しいことだと思う。

以上の想定問答外の切り口で攻めるか、想定問答の答えの隙をつつく戦法で出るのが得策だろう。

基本的にこれらは全て住民あるいは故郷が美浜町・南知多町の人たちによって実行に移さなければ意味がない。もし外野の力を借りるとしたら、マスコミを使うか、第三者(できれば外国人)がどれだけ「ダサい名称⇒行きたくない」と思うかのアンケートをとるのが手っ取り早いだろう。

あとは、もし合併が成立して、新市名になったら住民はどういう行動に出るか、というものをアンケートをとってまとめたものを送るのが良いだろう。「町を出て行く」というのは色々と先立つものもかかるだろうから、それ以外の行動を考えてみよう。デモ行進などもあまり効果はない。

第三者の私が書けるのはこの程度だ。
果たしてどのような結果になるのか。単に注目を浴びるための作り芝居だったりして。
[PR]
by bhaus | 2005-01-31 18:23 | [独白]
地元は反発すればいい。
ここでも触れたが、愛知県は今ちょっとした騒動が起こっている。

SANSPO.COMの記事(1月29日付):
「地元プンプン、公募無視の南セントレア市とは…」

市の合併に際して公募を無視した名称、しかも合併する当の市ではなく隣の市にある国際空港の愛称を借りたカタカナ名称「セントレア」を推し進めようとしているから、地元民の反発に遭うのは想像に難くない。まあ、私は当の地元民ではないので合併協議会のぶっとんだ発想を支持する方向でいるのだが、世間の流れはどちらかというとその反対で、歴史や地理を背景に充分検討すべきだなどと日本地名研究所のおエライさんも言っている状態だ。

地元民が反対する分には特に何も言わない。強いて言えば、記事によると「28日までにメール20件、電話30件超」の反発があったようだが、それくらいの数ではあまり説得力がない。また歴史がどうのとかカタカナがどうのという理由を挙げてもあまり効果はない。実際歴史を抹殺したような地名はゴマンとあるわけだし、古来より市町村の合併は繰り返されており、単なる記号と化している地名も少なくない。

効果的に反発するのであれば、「合併前の市名の背景を市民が理解しており、なおかつ新市名として応募した市名に対する思いを市民が一様に持っている」ことは必須であり、そうでないのなら、逆にもっと感情的に「これはダサい」の一点張りで押し通すしかないだろう。それ以前に、公募結果を無視したことに対して言及するのも手段の一つだ。むしろそこにスポットをあてて、改めて市民投票を募り、それを無視するようなら税金の不払い運動などをするなどするのが良いかもしれない。ただ町議会側が「市民は私たちがそこに住まわせてやっているのだ」という意識がある場合は、それらの運動も効果をあげないだろう。いずれにせよ、奮起した地元民は地元民の同志を集めて抗議運動を起こせば良い。

では、第三者はどうか。ブログで「がんばれがんばれー」と書いている私も問題かもしれないが、それ以上に署名だのトラックバックだので地元民でも故郷でもないのに反対運動をするのは、余計な混乱を招く恐れがあると思うのだが。単に「南セントレア市という名称がダサいと思うアンケート」くらいならまだしも、今にも町議会に殴り込みをかけそうな勢いのあるブログを幾つか見かけるにつけ、地元民の意思は実はここでも無視されているのではないかと思うのだな。まあ正義のためにとやっていることだろうから自分とこのブログにダラダラ書くだけで、こちらからトラックバックをはったりコメントするつもりもないのだが。

町民市民の声を無視して違和感のある名称をごり押しする協議会のセンスやモラルを疑う余地は確かにある。ただ、ネーミングセンスというのは見方によっては大きく印象が異なるもので、そこにネーミング以外の意思、たとえば今回であれば「世界にアピール」などという邪心が入った人を説得するのは難しいことだ。それをこんこんと責めたてるのは地元民に任せた方が良いと思う。その地元民が「あの合併協議会の頭を冷やしてあげたいので、周囲から見た違和感を教えてあげてください」と言ってきてからでも、協力するのは遅くないと思うぞ。

ちなみに私は引越しが多いせいか、住んでいる町の名前に特に愛着もなければ違和感もない。この街が明日から北ベルホヤンスクになっても私としては特に問題はない。ダサいネーミングも一回りすると楽しいくらいだ。故郷感覚の薄い東京人としての一言ということで。
[PR]
by bhaus | 2005-01-31 13:55 | [独白]
傑作の予感。新TVシリーズ『仮面ライダー響鬼』
今日から始まった新しい仮面ライダー『響鬼』だが。

第一回目を見てすべてを語るのもどうかとは思うが、とにかく見事だ。役者の表現力とカメラワークのキレ、そして編集の素晴らしさが特に目に留まった。

オープニングなんて時代劇みたいだし。
今まではイケメンライダーが定番だったが、今回のキャスティングでは女優陣の可愛らしさが目立つ。しかも多い。芝居心もあるし。流石は仮面ライダー・クウガのプロデューサーが戻ってきただけのことはある。

効果音や音楽の使い方は特筆すべきものがある。いきなりミュージカルなシーンがあったり、エンディングは布施明歌っているし。
第一回目から見所満載。普通のドラマとしても面白そう。ちなみに第一回目は蜘蛛の怪人というところは過去のライダーシリーズへのオマージュになるのか。

とりあえず初回は手放しで絶賛。この調子でもし続くんだったらDVDは買いたい。
[PR]
by bhaus | 2005-01-30 11:47 | [映像・画]
結局朝早く起きれんかった。
a0000104_1363745.jpg

まあ、そういうこともあるさ。
[PR]
by bhaus | 2005-01-29 13:06 | [携帯更新]
参加するのはタダだから。みなさんも参加するといい。
選考する人も大変だろうけど、それが仕事だから。選考委員のお仕事をみんなで増やそー! おー!

「輝く! 日本ブログ大賞2005」

エキサイトだけじゃなく、国内の大手のブログサービスに加入している人ならば誰でも参加できそうだ。
自薦の場合は自薦て書けばいいのかい。
あとはこんなカンジ。

【URL】 http://okami.exblog.jp/
【タイトル】 十日自負
【作者】 bhaus

他薦でもおんなじ。トラックバックかコメント欄に。
他薦の場合は推薦した理由も書いた方がいいみたい。
応募・推薦する前には念のためリンク先の要項を見ておくように。
QA集とか結構楽しいぞ。以下QA集より一部引用。

【Q】あのー、実はちょっとえっちなブログなんですけど、応募してもいいですか?
【A】「ちょっとえっち」くらいなら、いいですよ。
ただし、違法行為や犯罪を幇助するおそれのあるようなのは、ご遠慮ください・・・

だそうな。「ちょっとえっち」くらいならいいらしいぞ。その「ちょっと」の判断基準が難しいところだが。

一応、私も応募するけど、こういうとりとめのないブログは入賞することもないので、無駄な応援コメントはいらないです。
でも、とりとめないブログ書いてる人も応募してみようよ。
エキサイトのときもそうだったけど、読者が選んだブログより審査員が選んだブログの方が面白かったから、この「大賞」でグランプリになった人のブログはかなり面白いものが出てくると思われる。

さあさ、祭りだ祭りだ。
[PR]
by bhaus | 2005-01-29 03:43 | [サイト]
宮沢和史がお好きなアナタへ。
会社の同僚のコが昔宮沢和史にハマっていたようだ。
で、このブログを紹介しておこう。

「宮沢和史・ヨーロッパツアーblog」

ウチのブログに来ているのはわかっているので、この記事を見たらリンクを辿っていくといい。正確には宮沢和史のマネージャーがツアーの様子を追っかけたレポートね。宮沢さんのコメントだとかソウルだとかインプレッションだとか、そういうのはなさそうだから。写真は満載。出来立てホヤホヤ。
[PR]
by bhaus | 2005-01-29 03:20 | [芸能]
自殺の傾向と対策。
自殺する理由は様々なものがあるんだろう。辛いことがあったかもしれないが、そんなに死にたいなら死なせてやれば、と思うことがある。残された家族はたまらんかもしれんが。

Excite エキサイト : 主要ニュース(共同通信)の記事(1月29日付):
「自殺は月曜、夜明けに多発=女性は正午ごろ=差替」

2003年の国内における自殺者の数は過去最悪だったようで。以下記事より一部引用。

厚労省人口動態・保健統計課は「早朝は人目につきにくく、女性は家族を送り出し昼間1人で家にいるためではないか。今後の自殺予防に生かしたい」

どうやれば予防なんてできるんだ。明け方の5時頃、ヘリでビルの屋上や橋の周りを巡回するか。で、見つけたら「自殺するんじゃありませーん」とか呼びかけるのか。いっそのこと「こら! 自殺すんじゃねー! ばーか!」とか言った方が自殺する気も失せたり。しないか。

少し前のlisalisa9さんのブログ「旬のイギリス」のエントリー:
「IQが低い人ほど自殺する」

まあ、単純に「バカは自殺しやすい」ということではないんだけど、言い方によっては自殺予防につなげられるかもよ。どうも「死」というものに関して何か崇高なことを考え過ぎる傾向がないか、日本人。あと鬱病の人もご注意を。難しいことが死んで解決できるなら、今頃大気汚染なんて起こらなかったんじゃないか。ちょっと発想が飛躍しすぎたか。
[PR]
by bhaus | 2005-01-29 03:12 | [独白]
デパートの屋上の木馬を作ってから50年。
ナムコという会社が作るゲームソフトには私が好きなものが多い。何故なら「とっつきやすい」上に、長いこと楽しめるものが多いからだ。
今年で50周年を迎えるからか、気合いの入った新作ソフトが続々発売されるようで。

ITmedia GAMES の記事2つ(1月28日付):
「ニンテンドーDS 「パックピクス」 ナムコ」
「バンダイ&ナムコが強力タッグのPS2「機動戦士ガンダム 一年戦争」4月発売が決定」

NDSは私は持っていないのでそのソフトは単なる技術的関心でしか見ないのだが、これは素晴らしい。コントローラーで絵を描いて戦わせる『ラクガキ王国』というのも素晴らしかったが(別メーカー)、手描きで色々と楽しめるのは正にNDSにうってつけの一本だろう。

もう一つの記事はちょっと気になる。今までガンダムゲームはそれなりにやってきたのだが、アクションもので個人的に食指が動いたものは少ない。というのも過去に何作も買って期待はずれな結果が多かったからだ。まあ、勝手な私の期待なんだけど。
今回のはちょっと今までにない気合いを感じるぞ。少なくとも店頭でデモだけでもしてみようかという気にはなるな。
[PR]
by bhaus | 2005-01-29 00:28 | [ソフト]
いま、買いにゆきます。
ああもうだめだ。デジタル一眼カメラの記事を今週は夜中読み続けていたらもう気持ちが後に引けなくなってしまった。しかも価格比較サイトとか見たら「頑張れば買えなくない値段」で販売しているお店を発見。たぶんバッタ屋さんぽいんだけど。稽古場へ向かう路線の途中なんだよなあ。ということで。

・朝早く起きたらそのお店に行ってみる
・本当に安く売っていて、それなりに大丈夫そう(なにが?)だったら買う

ことにする。ものはコレね。技術も懐具合も初心者な私には丁度良さそう。それに私はデジカメを使い始めた頃(実はかれこれ10年前)から「青い空をキレイに撮りたい」と思い続けていたのだが、なんとこのカメラの評判は「空の青さがキレイに撮れる」というのが圧倒的に多いではないか。しかも最初に買ったデジカメ(DC-40)と同じKodakのCCDを使っているというし。ダストリダクションとかいうイージーメンテナンスな機能はついているし。ここまでくるとカン違い男が「あの女オレに惚れてるじゃん」というのと大差がない状態。つまり「このカメラ、オレ向きじゃん」状態。

あとは縁ですよ。朝起きれなかったらそれまで。お店になかったらそれまで。お店に行ってもカードとかで買えなかったらそれまで。一回では諦めなさそうなんで、それくらいが丁度良いかと。買ってしまったらしまったで懐は寂しくはなるんだけど、一方で楽しくなりそうではある。いいじゃん。少しくらい生活が苦しくなっても。
[PR]
by bhaus | 2005-01-29 00:05 | [モノ]
なぞの旅人を覚えているか。
以前書いた記事だが、リンク先がなくなっているのでなんのことだかわからなくなっているかと思う。

ので、改めてリンクを貼ってみよう。

「セントレアオリジナルキャラクター」

ページを見つけて驚いたのだが、気付けばキャラクターが増えているじゃないか。
最初は「なぞの旅人フー」「なぞのトリ」「なぞの荷物持ち」となぞだらけで、テロ対策盛んな空港からは真っ先に抹殺されそうなキャラクターばかりだったのだが、これに加わった新しいキャラクターも通常なら空港に入れない連中ばかりだ。以下サイトより一部引用。

■ どうぶつたち「いぬくん」「ねこちゃん」「かもめちゃん」
  セントレアで働いているどうぶつたち。なぞの旅人ご一行様と顔なじみ。なぞの旅人フーから旅の話を聞くのを楽しみにしています。

■ くもくんたち「くもくん」「くろくもくん」「ちびくもくん」
  セントレアの上空にぷかぷか浮かぶくもくんたち。なぞの旅人フーとは古いつきあい。

■ ひこーきなかま「ひこーきくん」「ジェットくん」
  まだまだ新米のひこーきくんたち。旅の大先輩のなぞの旅人フーや空の大先輩のくもくんたちに色々教わりながら、一生懸命飛んでいます。

デザインはアランジアロンゾということで可愛くて良いのだが、この腰砕け感はたまらない。ちょっと名古屋が好きになりました。

で、更に驚いたのがこの記事。

中日新聞ホームページ(Chuunichi Web Press)の記事(1月28日付):
「合併新市名は「南セントレア」 美浜町と南知多町の法定合併協」

空港の名前を都市名にするという提案があるらしい。以下記事より一部引用。

新市の名称については、参考にするため昨年十二月に全国の小学生以上を対象に募り、「南知多市」「美南市」など約三百三十件が寄せられた。その中に「セントレア」はなかった。

ものすごく強引。小学生の発想を上回っているのか下回っているのかよくわからない流れになっている。大体、セントレアって名前にした段階で「南」はいらんのじゃないか。「セントレア」空港の南だから「南セントレア」なのか。

当の市民たちの心中を察するとあまり勝手なことも書けないかもしれないが、敢えて私は応援することをここに記しておこう。頑張れ美浜町長たち。無事に合併できれば新都市名の誕生だ。
[PR]
by bhaus | 2005-01-28 18:32 | [独白]



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
貧相な最強飯
from B級グルメ食いつくし
タカラ 「フルアクション..
from 湘南のJOHN LENNON..
『地球へ・・・』(1980)
from 【徒然なるままに・・・】 b..
SS「ヴァーチャルハイド..
from 朕竹林 ~ネットはテキストだ~
日本語テスト
from もと読書記録゛(どくしょきろぐ)
1月30日号
from 日刊エキブロ新聞
足跡残しておきますね♪
from お邪魔します☆
au、「Hello Me..
from [K]こあら日記
Apple Specia..
from DESIGN HUB
キヤノン新製品内覧会へ行..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
タグ
フォロー中のブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊たちの呟き
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism