bhaus' blog since Feb. 2004
<   2005年 04月 ( 69 )   > この月の画像一覧
テレビ? 映画? 『キャプテン・スカーレット』リメイクか。
a0000104_23304639.jpg
 サイト見てもよくわからんのだが、ジェリー・アンダーソン御大が登場しているから、今年何らかのカタチで見ることができるんだろう。

公式サイト?:Captain Scarlet

 つまりはスーパーマリオネーションのフルCGI化作品だ。人形を操る「糸」がなくなったことで、その自由度たるや凄まじいものがあるが、予告ムービーなどを見るとちょっと期待しちゃったりして。
[PR]
by bhaus | 2005-04-30 23:36 | [映像・画]
プレゼントしてくれるのなら欲しい一品。サンダーバード2号。
 特撮テレビシリーズ・サンダーバードが好きな男性にはたまらない一品だろう。というか、わざわざここに書くまでもなく購入しようかどうしようか悩んでいるんじゃないかと思う。

GAME Watch 気になるe-Toy遊んでレポートの記事(4月28日付):
「コンテナを降ろす特徴的なギミックをフル再現!
タカラ「フルアクションサンダーバード2号」」


タカラの特設サイト:THUNDERBIRDS

 このギミックといい、ディテールの再現性といい、たまらないものがあるのだが、久しく玩具で遊ぶという習慣がなくなってしまった私としては、わざわざ15000円弱払って遊ぼうとは思わないのだった。だが、プレゼントとしてもらったら、それはもう飽きるほど動かしてしまうのかもしれない。微妙なライン。
[PR]
by bhaus | 2005-04-30 23:18 | [モノ]
ナムコ製ストリート・ファイトものはどうだ。
 個人的には「パクりの王様」と思っているナムコのゲームだが、この作品もここらへんとかここらへんのパクりなんじゃないかと思ってしまう。

ITmedia Games の記事(4月28日付):
「鉄拳」「ソウルキャリバー」のスタッフが贈る——何でもありの多人数格闘アクション「アーバンレイン」

 だが、私はナムコのゲームが好きだ。パクりっぽくない作品も好きだが、パクりっぽいゲームも好きだ。何故なら「パクられたゲームより手軽で面白い」ことが多いからだ。パクり元の方はいわゆる「ゲーマー向け」っぽいものが多く、敷居が高かったりする。でも、ナムコはそれを上手くアレンジしてとっつきやすくした上で、やり込めばヨリ面白い、という作品を数多く出している印象が強い。

 だもんだから、先の2ソフトが出たときはあまりそのテの「ストリート・ファイトもの」は興味なかったのだが、このソフトはちょっと気になるのだった。
[PR]
by bhaus | 2005-04-30 22:37 | [ソフト]
旅企画ひさびさ。
 昨年の今頃は箱根へ日帰りツアーを敢行してきた。今見るとなんかタイムスタンプがズレてるな。システムの更新で時間がズレたのかエキサイト。ああ、まとめて書いたのか。
 気付けば引越して一年とちょっと経った訳だが、会社を辞めた以外家の中は相変わらずぐちゃぐちゃだし、彼女もいないし、大差ない。あ、バイクが変わったな。で、夏は岐阜まで行ってきた。
 いずれも台風に見舞われたさんざんなロング・ツーリングだったが、今年はどこに行くか。
 現時点で一番候補に上がっているのが石川県羽咋市。そう、UFOの里である。もう会社辞めちゃっているから、何も無理して道が混んでいるGWに行く必要はない。
 次点が北海道。でも、北海道へ行くとなると途中でどこか一泊する必要が出てくるなあ。フェリーで行くにしてもちょっとなあ。
 更に次点が黒部立山アルペンルート。幼い頃に行ってから随分と長いこと行っていないような気がする。

 期間は2泊3日〜3泊4日。誰か付き合ってくれるなら5月5日にスタートしてもいいぞ。私の後に座るもよし、並走するもよし。誰かいないか、誰か。5日スタートなら7日に帰って来る予定。ホテルは素泊まり。交通費はガソリン代のみ。
[PR]
by bhaus | 2005-04-29 08:46 | [独白]
何も考えないで楽しめそうな映画作品『ステルス』
a0000104_8151915.jpg
 日本ではいつ公開になるかわからんが、アメリカでは7月29日より公開予定。

「“STEALTH”予告編」

 ステルス戦闘機とは簡単に言ってしまえば敵のレーダーに見つかりにくい設計を施された高速戦闘機てなカンジか。70年代中盤から研究・開発されているものなので、自ずと映画にも取り上げられやすいようだ。

 本作の監督は『XXX(トリプル・エックス)』『ワイルド・スピード』などを監督してきたロブ・コーエン。スピードとかダイナミズムなものが大好きな(と思われる)監督なだけに、予告編を見る限りではテンポは良さそう。

 海軍(NAVY)のステルス戦闘機部隊のところに配備された新型ステルス戦闘機は人工頭脳を持ったハイテク戦闘機で、無人で状況を判断して飛行するという優れもの。その試験飛行に立ち会う部隊のメンバーは内心面白くない。
 そんなある日のテスト飛行中、新型ステルス機に雷が落ち、人工頭脳の回路がショートしてしまう。そして戦闘機は自我を持ち、人間たちを攻撃しはじめるのだが……

 以上、予告編から類推した内容。よくある「人工頭脳叛乱モノ」(例:『2001年宇宙の旅』『トロン』『アイ・ロボット』)ではあるが、スピード感は今までにないカンジで凄そう。映画の日とかに見るといいかも。
『ライトスタッフ』のサム・シェパードが今や戦闘機乗りの司令官だ。ちょっと感慨深いものがある。
[PR]
by bhaus | 2005-04-29 08:12 | [映像・画]
Mac OS X Tiger(10.4)いよいよ発売!
 今日はTigerの発売日だな。物凄く並んでいるんだろうな。そうでもないかな。
 個人的には物凄く欲しいんだが、今は暫く我慢我慢。新しいiBookが出たらちょっと検討。
[PR]
by bhaus | 2005-04-29 07:05 | [ソフト]
こんなかんじね。
a0000104_015890.jpg

書き込みとかは出来ないところもあるけど。
googleとかは使えます。
拡大縮小ができれば言うことないけど。
[PR]
by bhaus | 2005-04-29 00:01 | [携帯更新]
PSP版Wipeoutにハマる。
WIPEOUT PURE ワイプアウト ピュア
/ ソニー・コンピュータエンタテインメント
ISBN : B0007P51N4
スコア選択: ※※※※※

 もうハマりまくり。お手軽なレースゲームだし、昔からこの「未来感覚」が好きだし。
 マリ○カートだとか○-ZEROのパクりとか言っている人は多いが、まあ、そういう人はNDSでそれが出るまで待てばいいじゃないか。確かにWipeoutシリーズが出たのは○-ZERO初代より数年後だけど、あれは2Dを拡大・縮小・回転させて疑似3Dレースを展開していたのに対し、こっちは3Dグラフィックスでは歴史の長い天下のシグノシスが開発に携わっているから、最初から3D感バリバリだったから。

 コースもダウンロードできるし(毎月1つずつだけど)、やればやるほどアドレナリンどばどば状態。ひー。引き蘢るー。

 おまけにこのソフトについているブラウザでネットにアクセスできるのがすごい。WiFi環境でDNSのアドレスをいじればブラウジングできるのだ。
 まあ、全部のコンテンツを見られないのは携帯のブラウザとどっこいだけど、専用のブラウザソフトを発売されることを切に願います。素晴らしい。
[PR]
by bhaus | 2005-04-28 23:58 | [ソフト]
やっと出た Optio WP のレビュー記事。
 高い防水機能が謳い文句の Optio WP だが、なかなかレビュー記事がなかったので実力のほどが未知数だった。とはいえ、このレビューで詳しくわかったかと言われると微妙なところなんだけど。

デジカメWatchのレビュー記事(4月22日付):
「【新製品レビュー】ペンタックス Optio WP」

 実勢価格が4万円前後の500万画素機は珍しくないが、JIS保護等級8級(水中型)で、更にここまでスタイリッシュなものとなると珍しい。
 私は別に水中に潜って撮影をするつもりもないのだが、保護等級が6級以上あれば、豪雨の中での撮影も安心してできる。そうなのだ。私は結構嵐の日とかに外出したがる人なのだ。

 ただでさえロング・ツーリングへ行けば大概大雨に降られる体質だ。そういうとき中途半端なデジカメや携帯のデジカメを使うのは正直躊躇する。でも、防水機能を謳っているのであればそこらへんは心配ないだろう。
 とはいえ先立つものもなければ、そんなに頻繁に写真を撮る人間でもないので、指をくわえて見ているだけなんだけど。
[PR]
by bhaus | 2005-04-27 21:01 | [モノ]
流石にPENCKのフィギュアはないようだけど。
 auの携帯フィギュアがいよいよ登場するらしい。既にドコモの携帯フィギュアはかなりの人気を呼んでいるから、それに便乗しての登場だろう。

ITmedia モバイルの記事(4月27日付):
「auも携帯フィギュア」

 便乗、と書いたのは、このau携帯フィギュアを製作したのがドコモ携帯フィギュアに気合いを入れていたマイタンではなく、車とか列車とかのミニチュア・モデルなどを手がけているヨーデルが製作しているからだ。
 果たしてどれほど精巧に「こだわって」作っているかはわからんが、まあちょこっと楽しみではある。機種は少ない(「talby」「W22H」「W22SA」「A1403K」「W21CA」)けど。
[PR]
by bhaus | 2005-04-27 18:28 | [モノ]



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
貧相な最強飯
from B級グルメ食いつくし
タカラ 「フルアクション..
from 湘南のJOHN LENNON..
『地球へ・・・』(1980)
from 【徒然なるままに・・・】 b..
SS「ヴァーチャルハイド..
from 朕竹林 ~ネットはテキストだ~
日本語テスト
from もと読書記録゛(どくしょきろぐ)
1月30日号
from 日刊エキブロ新聞
足跡残しておきますね♪
from お邪魔します☆
au、「Hello Me..
from [K]こあら日記
Apple Specia..
from DESIGN HUB
キヤノン新製品内覧会へ行..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
タグ
フォロー中のブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊たちの呟き
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism