bhaus' blog since Feb. 2004
<   2005年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧
“ワンセグ”はどこまで定着するか。
 以前よりこのブログでも取り上げてきた地デジ1セグ放送の愛称が「ワンセグ」に決まった。ひねりがないと取るか、広く愛称を定着させようとしていると取るかは個々人の自由だが、それにともなって実用端末の姿も見えてきたようだ。

+D モバイルの記事2つ(9月27日付):
「愛称は「ワンセグ」〜携帯向け地デジ、2006年4月1日開始」
「KDDI、ワンセグ対応「W33SA」を展示」

 放送が来年の4月1日開始ということは、端末もその直前に発売ということになるのか。となると初春WINなのかW33SAは。
 昨年から楽しみにしていた1セグ放送対応携帯なんだが、ここに来てFeliCa対応だの燃料電池の噂などを耳にすると、ちょっと次の機種変は悩んでしまうところ。いっそご破算にしてウィルコム端末にしちゃったりして。W33SAのデザインは嫌いじゃないけど。

※おまけ:明日から開始する1X WIN用プッシュ配信サービス
+D モバイルの記事(9月28日付):
「au、ニュースをプッシュ配信する待受アプリ「EZ QUICK」」

 似たようなサービスでは少し前にドコモが「iチャネル」というものを始めたが、それのKDDI版と考えれば良いのか。個人的にはこういうサービスは大歓迎。
[PR]
by bhaus | 2005-09-28 23:28 | [サービス]
オサイフ・ケータイやワンセグに興味がなければ、これで充分。
 というか、これに乗り換えていたかもしれない。いよいよPHSの生き残りウィルコムが、満を持して携帯PHS(音声端末)の新機種を発売する。

+D モバイルの記事(9月27日付):
「Java、Bluetoothも ウィルコム新型端末の狙い」

 詳細の機種説明はリンク先で確認して欲しいが、個人的にはWX310K(京セラ)がオススメだ。Operaブラウザ、Bluetooth、130万画素カメラの機能が備わっている。
 ブラウザはオプション・ダウンロードでFLASHコンテンツも一部見ることができるし、他の機種に比べてフレキシブルな料金対応をしている。また、従来は読み込み速度の遅さがネックになっていたが、この機種からは速度が向上して、少なくとも既存ユーザーからすれば格段に体感速度が上がったと感じることだろう。
 Bluetoothは一般の携帯電話でも全機種に搭載されていないが、これはハンズフリーキットを使いたいユーザーには不可欠な仕様だ。
 カメラ機能という点で130万画素となると、カメラ機能付き携帯電話では中堅どころの感があるが、QRコード読み込みに対応しているのが立派だ。
 また、使ったことのある人しかわからんが、文字の打ち込みがこの機種からWnnシリーズの最新版となる「Advanced Wnn V2」を搭載することにより格段に楽になる。

 デザインという面では正直物足りないのだが、機能面では言うことなし。現在auでナビウォークを使ったり、FeliCaやワンセグを期待していなければ、間違いなくこれを買っていたかと思うね、私は。
[PR]
by bhaus | 2005-09-28 23:14 | [モノ]
ユニバーサル携帯というもの。
 簡単に言えば「誰にでも使えるケータイ」ということ。最新の携帯機器は操作が複雑というだけでなく、ハードウェアそのものの使い勝手というものに障壁があった。使いこなしている人が目立つのであまり表向き携帯電話そのものが「操作の難しい電子機器」というイメージはないかもしれないが、実際はどのボタンを押せば何ができるのかわからない、というユーザーも結構いる。それも年輩の方に限らない。

+D モバイルの記事(9月28日付):
「キーボードはタッチパネル──ドコモと三菱、2画面携帯を試作」

 メーカー側からすれば限られた操作領域の中で様々な操作をできるようにしなければならないと考えるので、ボタンを小さくするか、配列を考えるか、一つのボタンに複数の機能を持たせるか、という発想に陥りがちだ。だが、リンク先の記事にある携帯電話は、従来のキーボード部分をタッチパネルにすることにより、それらの問題を解決させることに成功したようだ。

 ボタンを大きくすることもできれば、そのボタンの説明もともすればタッチパネル上に表示させることができる。タッチパネルそのものを第二の情報表示画面にすることにより為し得たことだ。
 タッチパネルの耐久性に一抹の不安を覚えるが、それでもこの発想に至ったのは素晴らしい。あとはコストの問題があるだろうけど。
[PR]
by bhaus | 2005-09-28 23:04 | [モノ]
近くにいないとパーティーは組めないのか。
 実はPS2版のソフトが発表されたとき、とても欲しかったソフトがある。通信プレイに対応しているために涙を飲んで買わなかったのだが(通信プレイに対応したソフトは大概通信プレイをしないと真の面白味が味わえない)、PSP版でそのソフトが発売されるとは思わなかった。

ITmedia +D Games の記事(9月26日付):
「PSPでお手軽にハンター生活を満喫——「モンスターハンターポータブル」」

 モンスターを狩ることが主目的のRPG『モンスターハンター』がPSPに対応してこの年末発売される。当然、無線LANに対応しているので、近くに同ソフトをプレイしているPSPユーザーがいれば、共に狩りの旅に出かけることができる。まあ、この歳になって一緒になって狩りに出かけてくれる仲間はほとんど周りにいないわけだが、全く通信できない環境よりも可能性は残されているからいいじゃないか。

 このソフト、PS2版の発売後の評価を見ていないので、実際どれほど面白いのか何とも言えないが、一般的なRPGが目標地点を目指したり、宝を見つけたり、誰かを助けるために、途中で謎を解いたり、モンスターと闘ったりするのだが、このゲームはモンスターを狩るのが目的だから、シンプルでよろしい。男性種が本来備え持つ狩りの魂を揺さぶりそうではないか。だからプレイしたかったのだ。

 実は携帯ゲームも含めてRPGやファンタジーの世界からは遠ざかっていたのだが、これを機にちょっと戻ってみようかな、という気になったぞ。
[PR]
by bhaus | 2005-09-26 23:25 | [ソフト]
携帯の仕様で最も求められるのはバッテリー力。
 どこかのアンケートにもあった話だが、各キャリア共通して求められる携帯電話の機能というか仕様というか、とにかくバッテリー持続量を長くして、長電話にも耐えられるようにして欲しいという声が巷では多いようで。まあ、長電話ばかりでなくとも、ネットサービスを利用しまくったりメールをしまくったりすると、今どきの携帯は3日ともたない。下手すれば1日ともたなかったりもする。

 目下バッテリー持続量が強いキャリアはドコモだが、auもそれに負けじと燃料電池の開発に意欲を見せている。

+D モバイルの記事(9月26日付):
「KDDI、改良された燃料電池携帯を試作」

 単純にこの技術が成功した暁には、現行機種の約2.5倍の電池容量を確保できる。容量に等比例するかどうかはわからないが、少なくとも今の機種よりは長いこと充電しなくて済むことになりそうだ。
 最近、しょっちゅうではないものの、たまに長電話をすることがあるので、個人的にも早期採用を望んでいる。常識的に考えれば来年の春か夏の新機種に採用と考えられるが、この電池の開発段階から端末の設計を意識しているメーカーがあれば、年内の採用もありえなくはない話だ。ちょっと楽しみ。
[PR]
by bhaus | 2005-09-26 23:14 | [技術]
いよいよ「考えないアトム」までは出てきたリモコン・ロボット市場。
 現在、東京ビッグサイトにて「プラモデル・ラジコンショー」が開催されているようだが、その中でリモコン・ロボットの新製品の発表も色々あるようで。

+D LifeStyle の記事(9月21日付):
「“脱マニア”目指す2足ロボ 15万円「マノイ」発売」

 高価な割にバカ売れしたロボットと言えば、ソニーのアイボを思い出すが、このマノイは二足歩行をこなす。しかも、昨今の二足歩行ロボが内部構造むき出しのメカメカしいものが多かったのに対し、このロボは外側に「外装」を施して、いわゆる漫画やアニメの世界で古くから表現されてきたようなロボットを成立させている。

 15万円という価格は微妙だが、このデザインで、更にデモンストレーション映像かなんかの出来が良かったらバカ売れしてしまう可能性もなくはない。正直Macに対応していたら私も買っていたかもしれないぞ。

※現在、ITmediaのページでその動きを見ることが出来るが、なかなかいい動きをしているんじゃないだろうか。
http://stream.itmedia.co.jp/news/articles/0509/21/manoi.mpg
[PR]
by bhaus | 2005-09-22 01:21 | [モノ]
携帯電話に求めるもの。
 まあ、そういったものは人それぞれなんだが、個人的な趣味嗜好をここにメモ。

・音質/料金はウィルコム並
・バッテリー保持時間はドコモ並
・デザインは KDDI 並
・海外での有効性はボーダフォン並

 あとはこれに

・ソニー・エリクソン並のユーザー・インターフェース(含む表示画像)
・シャープ並のカメラ機能
・FeliCa機能
・QRコード読取機能
・ナビウォーク機能
・PCサイトブラウジング機能
・PO Box

があれば、かなり満足。その他の要素、例えば携帯性とか動画再生機能とか(1セグはちょっとだけ興味あるけど)はいらない。強いてこれに追加するなら、

・カシオの G'z 並の耐水性
・電子コンパス機能(ナビ時でも可)
・赤外線送受信機能

かな。あとはイルミネーションが品良く光ってくれれば文句なし。
意外とあるようでないんだよなあ、こういう取り合わせ。キャリアやメーカーもわかっててやってる感もあるし。
[PR]
by bhaus | 2005-09-19 23:55 | [モノ]
微妙な価格だXbox360。
 だから下取りキャンペーンをやってほしいんだが。

+D Games の記事(9月15日付):
「Xbox 360の価格は3万9795円で12月10日発売」
「Xbox 360と同日発売ゲーム7タイトル発表——「ファイナルファンタジーXI」βテストも」

 Xboxオリジナル(他のコンシューマゲーム機にはないソフト)が少ないのが残念ではあるが、まあいいんじゃないか。
 他社に先んじて一足早く発売される次世代ゲーム機だが、クリスマス商戦で果たしてどこまで売れるのだろうか。こういうの早めに出しゃいいのに。

 どうしようかなあ。下取りキャンペーンがないんだったら買い控えしようかなあ。
[PR]
by bhaus | 2005-09-15 22:00 | [モノ]
やはりNDSは、時間に余裕のある人のゲーム機だと思う。
 というか任天堂用のゲームソフト全般にそんなことが言えそうな気もする。子供が特に熱中して小一時間以上は楽しめるソフトが多くないか。
 NDS用のこのソフトも、正直とても面白いアイデアで欲しくて仕方がないのだが、悲しいかなやり込む時間はなさそうだ。ただでさえほかのゲーム機のソフトも遊びきってないのに。でも、NDSユーザーにはオススメの2つ。

+D Games の記事2つ(9月12日付):
「これぞ男のロマン。文明の利器がほとんどない無人島で、キミは生き残れるか?」
「直感的な操作が鍵を握る——RTSタイプの新RPG「ロストマジック」」

 特に後者のRPGで、魔法は「タッチペンで魔法陣を描く」というアイデアにシビれたね。ナイス・アイデア。ハガレン人気も相俟って、魔法陣で魔法を放つのが流行るんじゃないか。そういう点においてNDSという携帯ゲームにはぴったりの一品だ(というかゲーム機特性を考えてからの製作なんだろうけど)。いいなあ。やりたいなあ。
[PR]
by bhaus | 2005-09-14 23:38 | [ソフト]
キヤノンも負けずにデジカメ新製品投入。
 やはり万人受けに近いクオリティを保証できるデジカメ(コンパクト機)は、キヤノン製のような気がする。性能としては他社も結構イイセンいっているのだが、トータル的なユーザー・インターフェースと、撮像の仕上がり、カメラのデザイン(ホールド感も含む)など考えてみると、奇抜ではないが安心できるのはキヤノンかな、と。

+D LifeStyle の記事2つ(9月14日付):
「8メガ広角ズーム機にバリアングル機——キヤノン、新PowerShot」
「キヤノン、“こだわり”超小型機に待望の2.4倍ズーム「IXY DIGITAL L3」」

 友達や家族と旅行してスナップショットをパシャパシャ手軽に撮りたいというのなら L3 が良さそう。小さいし価格も手頃だし、恐らく画質もキレイだし。
 未だに高画素ブームは覚めやらないが、オールラウンドの環境で撮りたい場合は、500万画素(主流は1/2.5型CCD)機あたりが無難だと思う。
 8メガ広角ズーム機は LX1 を持っているということもあってあまり惹かれないのだが、L3 はお手軽なカンジでいいね。デザインもシンプルだし。やるなあ。

 お子さんの運動会に向けてデジカメ買い替える親御さんとかも多いのかな。
[PR]
by bhaus | 2005-09-14 23:31 | [モノ]



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
貧相な最強飯
from B級グルメ食いつくし
タカラ 「フルアクション..
from 湘南のJOHN LENNON..
『地球へ・・・』(1980)
from 【徒然なるままに・・・】 b..
SS「ヴァーチャルハイド..
from 朕竹林 ~ネットはテキストだ~
日本語テスト
from もと読書記録゛(どくしょきろぐ)
1月30日号
from 日刊エキブロ新聞
足跡残しておきますね♪
from お邪魔します☆
au、「Hello Me..
from [K]こあら日記
Apple Specia..
from DESIGN HUB
キヤノン新製品内覧会へ行..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
タグ
お気に入りブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊たちの呟き
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism