bhaus' blog since Feb. 2004
<   2005年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ビッグスクーターと呼んで良いのかどうか。Honda DN-01
a0000104_22543280.jpg
 かっちょいいよホンダ。コンセプトモデルだけど。ここまで来ると、もうスクーターって言うのが抵抗あるね。

Honda プレスリリース(10月19日付):
「オートマチック搭載の大型スポーツモデル「DN−01」を コンセプトモデルとして東京モーターショーにて発表」

※特設サイト(東京モーターショー2005):DN-01

※BigScooter.com の記事:HONDA DN-01

 もう先週話題になっていたんだな。知らなんだ。
 コックピットがかっちょいい。何だこのモニター。悪戯の格好の的になりそうだが、でもかっちょいい。ただ、排気量が680ccということで。実際に販売に移行されるのであれば、せめて中型免許で乗れるタイプも作って欲しいなあ。ここで取り上げたGilera Ferroもそうだが、何でこういうのの400とか250とか出ないんだろうな。Gilera DNA は180って中途半端だったし。

 日本のメーカーということで、ちょっと期待しちゃう。特設サイトとか見るとちゃんと走ってるし。結構イイカンジで商品化されそうな気もするんだが、あとは排気量の方を何とか。もしくは、別口で250cc出していただいてもいいですよ。したら、今乗ってるの乗り換えるかもしれん。
[PR]
by bhaus | 2005-10-27 23:12 | [モノ]
一方ウィルコムは。
 二つ前のエントリーに触れた W-ZERO3 だが、詳細レビュー記事が掲載されていたので紹介しよう。

+D モバイルの記事(10月21日付):
「写真で解説する「W-ZERO3」」

 この記事を読むと、下手なPDAを買うより月額使用料のことを抜きにして考えれば使い勝手が良いような気がする。かえすがえすも通信対応 Palm端末の日本語版製品が登場しなかったのが残念だ。何がいいって、スタイラスによる文字入力が非常にスマートで早打ちキーボード並に使えたのと、あとは端末そのもののデザインが洒落てたところだな。
 W-ZERO3はスペック上は申し分ない。Windowsパソコンを持っていない私なんかは、これがあればWindowsユーザーと情報交換する際にも済んでしまうんじゃないかとすら思えてくる。だが、一番ネックなのはデザインがスマートでないところなのだ。

 ウィルコムがデザインに目を向け始めたのは最近のことで、コンパクトなW-SIM端末機なんか結構イイセンいってるような気もするんだが、まだまだ全体的に「これだ!」という決め手に欠けるものがある。ボーダフォンほど奇抜な方向(関係しているノキアはもっとすごいけど)を目指さなくても良いが、せめてドコモが新型FOMA(900シリーズ以降)で目指したものくらいは考えてもらってもバチは当たらないと思う。
[PR]
by bhaus | 2005-10-25 02:47 | [モノ]
遂に登場、1セグ携帯。
a0000104_0401529.jpg
 一年近く、いやそれ以上待っていたかもしれない。遂に年内にKDDIの1セグ携帯が市場に登場する。

+D モバイルの記事6つ(10月24日付):
「写真や文字を送れるPTT「Hello Messenger」対応──au、3モデルの新機種」
「「PTTと言われるのが一番イヤ」──au、Hello Messenger」
「ワンセグ+アナログテレビ、録画にも対応──「W33SA」」
「AF付き323万画素カメラにモバイルASV液晶──「A5515K」」
「薄型ボディにフルブラウザ+2.36Mカメラ+「Hello Messenger」──「W32T」」
「KDDIが仕上げた「ワンセグ」端末、その使い勝手は」

 携帯端末用地上波デジタル放送対応端末はW33SAのみだ。12月上旬の発売が待ち遠しい。その他の機種も魅力的ではあるが、PTT(プッシュ・ツゥ・トーク≒トランシーバー通信みたいな機能)機能まで盛り込むとは。それも年内に出るとは。当初の計画から遅延もせずに市場に投入してくるのは素晴らしい。これに来年は燃料電池と、au IC対応、おサイフ機能対応したものが出てくるんだろう。来年の春はまた凄いことになりそうだな。ワンセグ放送もその頃スタートするだろうし。ソニエリあたりから凄いの出すような気がしないでもない。

 ワンセグ放送を心待ちにしているユーザーは実際はそんなにいないだろう。それだけにサービス提供者側は最低限「EZナビウォーク」「QRコード」「おサイフケータイ」が登場したくらいのインパクトと実用性をアピールしないと、このサービスは打ち上げた花火だけが大きいという結果に終わってしまいそうだ。

 ただでさえコンテンツ不足に加え、脚本、監督、演出その他製作スタッフの人材不足がアナログ地上波で囁かれている昨今、ワンセグ放送に独自のコンテンツを期待するのは酷というもので、アナログ放送の流用、あるいは海外コンテンツの買い付けなどが必要になってくるだろう。一方でアマチュア作品の募集なども行われるだろうが、審査する側の人間が不足しているだろうから、これまた期待はできない。予測できるのはブロードバンド放送と同様、「大量の作品を買い付けて淘汰させる」パターンになるかと思われる。というか、それくらいやってほしい。無理に一から作るより安く済む可能性もあるし。

 あとは男性なり女性なり番組ガイドのマスコットもしくはアイドルになるような人材の投与を真剣に考えて、試験的に幾つかの人材を採用するのが得策かと思われる。結局、視聴者が釣られるのは「情報の質と量」か「愛でる対象」がどれだけあるかというところなのだ。そこさえ抑えていけば初期視聴者が定着していくだろう。ドラマなど手間がかかるものはその後にじっくりと出していけば良い。それまでは今では質もかなり高くなったアジアのドラマでも流しておくと良いと思うぞ。字幕にも対応してるしね、ワンセグは。

 PTTの使い方もKDDI流の考え方は正解なような気がする。実際、トランシーバーのように使うより、テキスト(文字)チャットをやらせた方が流行るんじゃないか。
[PR]
by bhaus | 2005-10-25 00:59 | [モノ]
PDAはPHSと合体して復権なるか。
a0000104_37525.jpg
 かつてPDA(Personal Digital Assistant =携帯情報端末)はシャープのZAURUSやPalmシリーズなどビジネス市場で人気を博した。3年は盛上がったと思う。その後の衰退の影には携帯電話の進化があったと囁かれているが、この時期に音声定額制を早々に導入したなどで話題になっているウィルコム(旧H")からPDAとPHSを合体させたような端末が登場することになった。

+D モバイルの記事(10月20日付):
「ウィルコム、VGA液晶のWindows Mobile端末を投入──W-SIM対応の「W-ZERO3」」

※シャープのプレスリリース(10月20日付):
「新世代モバイルコミュニケーション端末 “W-ZERO3”<WS003SH(B)>の発売について」

※特設サイト:W-ZERO3

 Microsoft Windows Mobile 5.0 日本語版を搭載し、3.7インチディスプレイにQWERTYキーボードに133万画素CMOSカメラ機能を装備となれば、飛びつく人は結構いるんじゃないか。PDAライクなものに携帯電話機能が付いた電話というのは実は珍しくはないのだが、あの頃とは事情も機能も性能も異なるから、電話した後に耳の脂が液晶面に着くくらいのことでは動じないんじゃないか。これにBluetooth機能を装備していればワイヤレス・ヘッドフォンを使ってワイヤレス通話ができたのにね。

 モバイルPCを持って出るのは面倒だけど、ネットで情報を調べたりOffice系のファイルを開いたり修正したりしたいという人にはうってつけだろう。
 しかもメーカー側は「実売価格を5万円以下で出したい」と言っている。これはかつてのPDAなどに比べれば中堅どころの価格帯だ。PDAほどアプリの充実は期待できないが、メールとカメラとネットブラウジングとOffice系ファイルの閲覧を「いつでもどこでもしたい」という人には、現時点では最強のツールとなるんじゃなかろうか。

 キーボードはご覧のように小さいので慣れるのに時間はかかると思うけど。
[PR]
by bhaus | 2005-10-21 03:21 | [モノ]
朝が弱い人向け高級照明器具。
 世の中「朝が弱い」という人は多い。私もその一人だが、夜更かし人間だから朝が弱いというわけではなく、たとえ夜早く寝ても朝は辛い。低血圧体質であれば原因も明らかになるのだが、低血圧ではないのに朝が弱いという人間は多い。これは人間が「夜型」に進化したというよりは、単純に「自然のリズムで起きられない人が増えた」とみなした方が現実的なような気がする。そこで目覚まし照明というものが登場するのだ。

+D LifeStyle の記事(10月19日付):
「新しい「ASSA」で朝を迎えてみた」

 松下電工は他社にさきがけて(というか他社でこのテの商品をあまり見ないのだが)「照明で寝覚めを良くする」ということを考えており、この商品もその一つ。光を自然の「夜明け」に近い状態に設定時刻に明るくし、同時に「鳥のさえずり」など穏やかな音声を流す仕組だ。かなり自信がある商品なのか、単に製造単価が高いのか、お値段(希望小売価格)は7万2450円也。これを安いと見るか高いと見るかは微妙なところ。でも、これで確実に「寝覚めが良くなる」のなら、買ってもいいかもしれないな。

 売れっ子になったら買おう。
[PR]
by bhaus | 2005-10-21 03:04 | [モノ]
久しぶりに携帯から。
エキサイトブログが10月の頭から携帯でも「読める」ようになってたのな。
あと一歩惜しいのは、コメントが記入できないこと。記入されたコメントは読めるのに。

最近は専らSNSの方ばかり書き込んでるのでこちらの方はご無沙汰している。律儀にアクセスしていただいている常連さんには悪いのだが、興味ある記事が減ったので仕方がない。

話変わって、夕方渋谷のアップルストアへ行ってきた。新しいPowerBookを見ようと思ったのだが、案の定新型iPodにハマった。30GBタイプの薄いこと。私は一番最初の5GBのiPodを使い倒した後、40GBのに替えて、そのまま。バッテリーが強い上にカラーだわビデオ再生できるわ薄いわで、この上なく魅力的。ああ、新しくいい女を見かけると口説きたくなるが如く欲しくなる。

店内をウロウロしてると、店員に話しかけられ、気づけばPowerBookの話で盛り上がってしまった。大好きなあの娘の親御さんと、娘さんの魅力について語り合うようなものだから、盛り上がらないわけがない。まずい。まずいぞ。相手はいい女だが結婚資金が高いときてる。思い切って結婚するか。

とか、バカなことを考えてる内に時間を浪費してしまった。恐るべしアップルストア。下手なアミューズメント・パークへ行くよりドキドキする。
[PR]
by bhaus | 2005-10-20 19:18 | [携帯更新]
気になる iPod。
 まずい。iPod nano の誘惑にも打ち勝った(実際店頭で4GBタイプがなかなか並ばなかったから衝動買いせずに済んだってだけだが)のだが、新しい Video対応型に惹かれている自分がいる。最初は「ミュージックPVサービスなんて日本で流行らないだろうし、そもそもジョブスはiPodで映像を見るのはナンセンスだくらい言ってたじゃないか」とか思ってた。でも、日本でも既に結構PV映像がダウンロードできるようになって話は変わってきた。

+D LifeStyle(JAPAN IDG) の記事(10月13日付):
「音楽で成功したAppleはテレビでも成功するだろうか?」

+D LifeStyle のコラム(10月17日付):
「小寺信良:ビデオiPodの登場で変わる「何か」」

 しかも、ユーザー向けキャンペーンとして期間限定で3000円オフだと。新品を値引きしないアップル製品は、量販店でポイントを考慮しても大した値引きにはならない。そこで3000円値引きするというのは奇跡に近い。nano の魅力も抗い難いが新型iPodも気になって仕方がない。噂では今週半ばには新型PowerBook G4も発表されるとか。ああ、悩ましいところだ。現時点で所有しているiPodに多少の不満(バッテリーの持ち、モノクロ画面で見辛い)はあるものの、特に新しくする必要性はどこにもない。でも、気になる。この性格なおさないといつか破綻するな。
[PR]
by bhaus | 2005-10-19 05:31 | [モノ]
アップルの新製品。
a0000104_3275020.jpg
 海の向こうではアップルの新製品発表イベントが日本時間の2時くらいから繰り広げられている。
 日本でも新製品の画像は夜中の3時半くらいには見られるんじゃないか。

 現時点で発表されているのは…

新 iMac G5
 薄くなって、iSight内蔵で、FrontRowというリモコンが付属している。
 20インチが2.1GHzのプロセッサを積んで1799USドル、17インチが1.5GHzのプロセッサを積んで1299USドル。HDDもグラフィック・カードも強化されているようだ。
 新しいソフトウェア Photobooth を合わせて発表。iSight を使って証明写真とかプリクラ感覚で写真が撮れるのかな?

新 iPod
 ビデオ対応。何だ、結局出すんじゃん。
 2.5インチ画面(4:3のアスペクト比、つまり一般テレビと同じ)、320×240ピクセル、MPEG4サポート、H.264。30GB(299USドル)と60GB(399USドル)の2モデルで、従来の20GBモデルより薄い。
 TV出力端子もあるので、iPodにダウンロードしたビデオ映像をテレビモニタでも視聴できる。

iTunes 6
 ミュージックビデオ販売開始。最初から2000曲。1フリック(flick)あたり1.99USドル。最大5台の Mac と無制限の新型 iPod に展開できるとな。
 でも、このサービスは日本でも対応してくれるのかなあ。
 Pixar社の短編映像とか見られるらしい。CD(DVD)には焼けないけど、iPodでは見られると。
 将来はテレビ番組を iTunes Music Store から「購入」できるようになるらしい。1.99USドルで最大5番組視聴できるらしいから、ペイパービューの会社は大変だな。


http://www.apple.com/jp/

※すげー。日本でもミュージックビデオ販売サービス始まってるよ。すげー。
[PR]
by bhaus | 2005-10-13 03:14 | [モノ]
そんなに使わないかもしれないけど微妙に欲しいカラーレーザープリンタ。
 家庭用というか小型のモノクロ・レーザープリンタは家にあって、これがかなり重宝している。何より印刷スピードが速いし、トナーののりがキレイ。こんなノリでカラーのレーザープリンターが安く出ないかなあ、と思ったら、出るんだって。

+D PCUPdate の記事(10月6日付):
「キヤノン、実売5万円台のA4カラーレーザープリンタ「LBP5000」」

 これは画期的。本体価格も然ることながら、ランニングコストがカラー時16.3円/枚というお値段。コピーではないのでコンビニやオフィスサービスのカラー複写機の利用値段と比べてはいけないかもしれないが、ファイルデータがあれば16.3円は手頃な料金かと。まあ、それなりの量をプリントできるので、トナー交換時の一本当たりのトナー価格は高く感じるかもしれないけど。

 スピードも7.5秒で1枚だったら二昔前のオフィス用カラープリンタ並だ。素晴らしい。うーん。どうしようかなあ。
[PR]
by bhaus | 2005-10-07 21:39 | [モノ]
テレビの買い換え候補に入ってきたSED。
 SEDとはここでも触れたように次世代薄型テレビの一つ。ブラウン管映像の良さを引き継いだ薄型テレビということで、一部からは注目を浴びている。
 昨年の時点では今年の年末くらいに商品化の目処をと言って、業界からは半信半疑の声が挙っていたようだが、やや遅れて来春頃にはいよいよ製品化されることになるようで。お値段は幾らくらいなんだろうなあ。新しい技術だからなあ。量産が楽にできないと高いんだろうなあ。

+D LifeStyle の記事(10月5日付):
「開発者が語る「SED」の“今”と“これから”」

 ウチは狭いので30インチもあれば充分ですよ。来年出たての頃はまだ高いんだろうなあ。いい具合に液晶テレビとかが手頃な値段になっているかもなあ。でも、画質が気になるなあ。などと言っている内に年を越すことになると思う。
[PR]
by bhaus | 2005-10-06 22:24 | [モノ]



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
貧相な最強飯
from B級グルメ食いつくし
タカラ 「フルアクション..
from 湘南のJOHN LENNON..
『地球へ・・・』(1980)
from 【徒然なるままに・・・】 b..
SS「ヴァーチャルハイド..
from 朕竹林 ~ネットはテキストだ~
日本語テスト
from もと読書記録゛(どくしょきろぐ)
1月30日号
from 日刊エキブロ新聞
足跡残しておきますね♪
from お邪魔します☆
au、「Hello Me..
from [K]こあら日記
Apple Specia..
from DESIGN HUB
キヤノン新製品内覧会へ行..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
タグ
フォロー中のブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊たちの呟き
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism