bhaus' blog since Feb. 2004
<   2005年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
2005年も終わりを告げようとしている。
 かつては一日10エントリー更新していた時期もあれど、今では数日に数エントリーという状態で。こちらにお越しの皆様も一日平均50ユーザーという状況。未だに日々アクセスされている皆様には何と申せば良いものやら。まあ、こんなペースで更新してますよ。

 業界自体が冷えきったわけではないが、私個人の目を惹くIT系の記事が少なくなってきて(というか記事の内容が難しくなってきて)、自ずと更新の頻度も下がってきてしまったのだな。
 果たして2006年はどんなワクワクするようなガジェットが出てくるのか。果たして私でも買えるようなものは出てくるのか。

 さて、ほとんどの「舞台のお客さん」は某SNSでつながっているので、改めてここで告知するほどでもないのかもしれないけど、まあ知らない方もいらっしゃるので、ちょっとだけ宣伝。

 http://bhunit.blogspot.com/

 また新しいブログ立ち上げました。新生BHU専門ブログ。って公演情報掲載専門なんで、果たしてどれだけの頻度で更新されるか怪しいものだけど。

 2005年はアクセスしていただきありがとうございました。
 2006年も緩く更新していくので、よろしくお願いいたします。
[PR]
by bhaus | 2005-12-31 13:34 | [独白]
Suicaもパスネットもバスカードも1つになる。
a0000104_22171133.jpg
 誰しもが、そうなったらいいのに(この場合、関東近郊の話だが)と思うことは、利益になるなら実現する場合が多い。ということで、いよいよ2007年3月から。

ITmedia ビジネスモバイルの記事(12月21日付):
「Suicaで地下鉄、バスにも乗れる——2007年3月から」

 個人的にはSuicaもパスネットも使っているので、非常にありがたい。ただ、パスネットなど、時期によって様々なデザインのものが出てくるので、買う度に新鮮だったりして楽しかったのだが、その楽しさが失われてしまうのがちょと残念。

 それにしても世田谷線のICカード「せた丸」は、このまま独自路線をつっぱしるのだろうか。ポイントが貯まる私鉄ICカードって関東ではここだけだぞ。
[PR]
by bhaus | 2005-12-22 22:24 | [サービス]
本当にキャリア変更するのか。
 MNP(Mobile Number Portability:番号ポータビリティ=携帯電話の番号を変更せずキャリアを変更する手続き)がいよいよ来年11月に迫ってきた。いや、まだ「迫って」はいないだろうが、各キャリアとも自分のところからユーザーを流出させまいと必死である。

ITmedia ビジネスモバイルの記事(11月22日付):
「番号ポータビリティは2006年11月までに〜総務省が諮問」

 このMNPという言葉が囁かれていた当初は、KDDIが躍進始めたタイミングでもあり、ユーザー側のニーズとしても「キャリア変更したい」という声は多かったと思う。その障壁が「電話番号を変更するのが面倒」というのはその当時の言葉だ。ところがだ、冷静になって考えてみると、電話番号は変わらなくても、キャリアが変わったらメールアドレスは変えなければならんだろう。最近、友人たちの間で囁かれているのは、電話番号よりもむしろメールアドレスを変更するのが面倒だから、結局はMNPが始まっても、実はそんなにキャリア変更が行われないんじゃないか、ということだった。

 このような話題は既にMNPが提唱された頃から囁かれていることであり、今に始まった話ではないのだが、現実が近づいてくるにつれ、問題は顕在化してくるんだろうな。
メールアドレス変更通知が手軽に送られるようなサービスを導入したキャリアが強いんじゃないか。そんなサービスできるのか知らんが。

※参考:ケータイWatchの記事(2003年11月25日付) :
「番号ポータビリティの研究会、キャリアの消極姿勢が目立つ」

※コンテンツポータビリティという発想も出てきている。
 ケータイWatchの記事(10月13日付):
「ヤフー、携帯向けのコンテンツ配信プラットフォームに本格参入」
[PR]
by bhaus | 2005-12-19 01:18 | [サービス]
今さら英単語を覚えても日常で使うシーンなどほとんどないのだが。
 でも、英単語の語彙を増やしておくこと自体は悪くないと思う。英会話学校や通信教育もいいけど、日常で使うシーンがほとんどないのであれば、ゲーム感覚で単語を覚えることに終始した方が、いざ会話などをするときでも単語を羅列すれば何とかなるんじゃないか。

+D LifeStyle の記事(12月14日付):
「もう手に入る“暗記パン”——タカラ「脳サピエンス」」

 このマシンに期待できるのは、暗記する内容はソフト次第でいくらでもバリエーションが広がるということ。記事にも書かれているが、受験生向け英単語暗記ソフトの売れ行きが良ければ、市場を見てTOEIC英単語や歴史の暗記ソフトも出すかもしれないとのこと。暗記ばかりでは本質を見失いかねないという暗記教育反対論者もいるだろうが、このように手軽にゲーム感覚で暗記できるんだったらいいんじゃないの、と思ってしまう。その覚えた内容に興味を持てば、さらに独自に勉強すればいい話だし。こういうのってまず覚えるのが大変だったりするもんな。
[PR]
by bhaus | 2005-12-19 00:47 | [モノ]
大画面薄型テレビはどうか。
a0000104_1826334.jpg
 特に真新しい話ではないが、会社にお勤めの皆様におかれましてはそろそろボーナスの時期でもあったりして。多少、生活に余裕のあるご家庭では、AV機器の充実を図りたいんじゃないかと。

 個人的に一番オススメなのが、リアプロジェクションTVだ。価格、画質、大きさ、消費電力などどれをとっても、現時点においては庶民の大きな味方だと思う。液晶やプラズマテレビがいよいよ値下がりしてきたものの、やはり液晶は画質が、プラズマは消費電力が気になる。
 他のモニター技術は、まだ量産化というところまで成熟していないので、今のところ大きなテレビが欲しければやはりリアプロということになるのだ。

※参考:エプソンのリアプロ「LIVINGSTATION」

 いいなあ。欲しいなあ。ボーナスのある会社に勤めてたら買ってたな、この値段。

※液晶のサムスンも年末キャンペーンだかで台数限定で安売りしている。けど、サイズが微妙だな、私にとっては。悪くない価格だけど。
[PR]
by bhaus | 2005-12-15 18:28 | [モノ]
ワンセグ携帯いよいよ発売。
 東北、関東、北陸、関西、四国、九州エリアでは明日から発売されるKDDIのワンセグ携帯W33A。ショップの店頭などでもモックが見られるようになったので、早速触ってきた。
 大きい。正直大きくて重い。小ぶりの携帯が好きな人には見向きもされないだろう。だが、機能・性能は最先端。最先端好きにはたまらない大きさでもある。
 新規は24000円弱、7ヶ月以上の機種変は30000円弱ということで、やや躊躇してはいるが、たぶん年内に新しい情報が入らない限り機種変しちゃうんだろうな、私は。

+D モバイルの記事(12月15日付):
「ワンセグ対応「W33SA」、16日から順次発売」

 ボーダフォンから出るノキアのスマートフォンもちょっと惹かれる。

+D モバイルの記事(12月15日付):
「“スマートフォン”モデルの3G「702NK II」17日に発売」

 ボーダフォンも地道にテレビ電話機能を維持しているが、やはりノキア製に惹かれる私としては、他キャリアながら気になるところだ。とか言って W-ZERO3 買っちゃったりして。あれはバンバン色んなところに出かける人向けの端末だな。
[PR]
by bhaus | 2005-12-15 18:20 | [モノ]
先ずは既存のPDAユーザーが流れていくか。
 ウィルコム(旧H"、旧DDI Pocket)のPDA型PHS、W-ZERO3がすごいことになっている。何がどうすごいかと言うと、静かに反響を呼んでいるのだ。

+D モバイルの記事:
「「W-ZERO3」予約に行列、200人」(12月9日付)
※予約受付をしたビックカメラ有楽町店に、100人の予約枠に200人が並んだという話。

「「W-ZERO3」予約でウィルコムストアがパンク」(12月12日付)
※ウィルコム端末を販売するオンラインサイトがアクセス過多でパンクしたという話。

「「W-ZERO3」明日発売。オンラインでは“抽選販売”」(12月13日付)
※予約受付でパンクした反省をふまえて、オンライン予約では異例の抽選形式をとるという話。

「前日の夕方6時から並ぶ人も──「W-ZERO3」の当日販売分に60人」(12月14日付)
※当日発売分に行列ができたという話。

 全国的なムーブメントとまではいかないが、人口の集中する地域でこれだけ反響があれば、話題性には事足りるだろう。しかも、サーバーがパンクしたので、最初の何ヶ月かはあるサービスに関して使用料が無料という、ユーザーにとっては嬉しいトラブルもあるようで。

 PDAは日本製OSではシャープのザウルスが、海外ではPalm OSのPalmやらClieやらが賑わっていた時代があったが、急速に日本で衰退した背景には携帯電話の高機能化と普及率の向上があるというのはよく聞く話。欧米では携帯電話はあったけど、携帯でスケジュール管理したりゲームをしたりなどという文化が興る前にPDAに通信機能を内蔵したから、未だにPDAが地味ながら進化しているが、日本市場はそうはならなかった。そのとき多くのPDAユーザーは思ったはずだ。余計なカードを差し込まず、立ち上げればオンラインにアクセスできるPDAがあれば、と。

 一つはネットサーフィンなどのニーズもあるが、PCなどとの親和性(データ共有)や、メールの管理など、PDAで操作した方がスムーズだと思っているPDAユーザーは少なくないと思う。そういう点で、今回のW-ZERO3は完璧とまではいかないものの、多くのPDAユーザーが待ち望んでいたデバイスなのではなかろうか。行列に何千人でなく200人というような数字を見ても、コアなPDAファンの数を彷彿とさせるものがある。

 ライトなPDAユーザーは逆に買い控えしている可能性も高い。それは、今後の製品化計画が見えないのと、電話として扱うのはどうかと考えているのと、本当に便利なのか想像もつかないから、というような理由があるだろう。だが、製品発売後、来年の1月くらいまでに初期ユーザーの好意的なレビューが多く掲載されるようになれば、状況は変わるかもしれない。

 私も正直欲しい。欲しいが、Macとの親和性がよく見えないのと、果たして電話として使うかどうかというところが気になって、初期流動では購買を控えた。
 これで白い筐体のスペシャル・エディションとか出たらマズいな。買うだろうな。
[PR]
by bhaus | 2005-12-14 23:20 | [モノ]
完全にSuicaに対応したわけじゃないケータイ。
 てっきりFeliCa対応のケータイは全部Suica対応になるものだと思ってたよ。
 いや、ビューカード会員になっていれば使えるんだけど(でもドコモとかの901iシリーズ以前は全滅)。

+D モバイルの記事(12月3日付):
「モバイルSuica対応機種の謎」

 てっきりカードが使える人間はモバイルSuicaを使えるものだと思っていたが、ビュー会員でない人間はスグには使えないそうだ。微妙。まあ、私が機種変する機種はそもそもau IC対応でないからいいけど。
[PR]
by bhaus | 2005-12-04 00:12 | [サービス]
あまりにもエロトラックバックが多いので。
 トラックバック権限はエキサイト・ユーザーのみに制限する。
 これで更にエロ・トラックバックが多ければ、出るところに出ようじゃないか。
[PR]
by bhaus | 2005-12-02 08:06 | [独白]
これ納得。テレビ電話をかけない理由。
 このブログでもテレビ電話については色々書いてきたが、現状の日本においてはビデオチャットはいざしらず、テレビ電話は当分普及しそうにない。それはユーザー側の意思をサービス提供者が理解して合わせていかない限り変わることはないだろう。

+D モバイルの記事(11月28日付):
「テレビ電話をかけない理由」

 この記事の中に、正にテレビ電話が普及しない決定的な理由がある。一部抜粋してみよう。

 しかし職場にかかってきて困ったからといっても、「どこかに安心してテレビ電話ができる場所があっただろうか?」と考えると、いいところを思いつかなかったのも事実だ。


 つまりは「テレビ電話をかける環境」というものが整っていないのだ。これを先ずクリアしなければならない。というか何とかして欲しい。
[PR]
by bhaus | 2005-12-02 02:38 | [サービス]



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
貧相な最強飯
from B級グルメ食いつくし
タカラ 「フルアクション..
from 湘南のJOHN LENNON..
『地球へ・・・』(1980)
from 【徒然なるままに・・・】 b..
SS「ヴァーチャルハイド..
from 朕竹林 ~ネットはテキストだ~
日本語テスト
from もと読書記録゛(どくしょきろぐ)
1月30日号
from 日刊エキブロ新聞
足跡残しておきますね♪
from お邪魔します☆
au、「Hello Me..
from [K]こあら日記
Apple Specia..
from DESIGN HUB
キヤノン新製品内覧会へ行..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
タグ
フォロー中のブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊たちの呟き
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism