bhaus' blog since Feb. 2004
<   2006年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
この歳になるとなかなかテストとも縁遠くなってくるが。
 資格マニアの人や、転職活動に勤しんでいる人以外、国語のテストみたいなものはやらなくなってるんじゃないだろうか。日本語変換ソフトATOKで有名なジャストシステムが期間限定で面白いサイトを開いてた。

 ATOK presents 全国一斉!日本語テスト

a0000104_0514633.gif 2月一杯までやっているようなので、国語力に自信のある人や、このテのテストが好きな人はやってみるといい。ちなみに私は72点だった。既に同じものを昨年末に10代から50代の男女1037人を対象にWeb調査方式で実施した総合平均点は59.6点だから、まあいい方なんじゃないか。
 平均点が高いのは大学生に次いで主婦層だそうな。更に年代でいけば50代が最も平均点が高いようで。まだまだ若い人には負けてない、というか日本語へのこだわりが年々薄れていっているということだろうか。
[PR]
by bhaus | 2006-01-31 00:48 | [サイト]
LISMOだから栗鼠ってのはどうなの、とか言ってる場合ではない。
 ますます音楽ケータイの色合いが濃くなってくるKDDI(au)だが、春ケータイからは“au LISTEN MOBILE SERVICE”通称「LISMO」が登場してきて、本格的にケータイをiPodライクに使わせていこうという動きが出てきている。

nikkeibp.jp ビジネススタイルの記事(1月27日付):
「auがアップルを追撃? 携帯電話にiPod同等機能」

 私は初期型の頃からのiPodユーザーで、携帯電話でわざわざ音楽を聴こうとは思っていなかった。音楽ファイルのリッピングと転送が面倒だからだ。これに尽きる。ところがLISMOはiTunesばりのサービスを提供しようとしている。加えて、専用ソフトを購入しなければ管理できなかったアドレスや電話番号リストなど携帯電話に登録されている情報の管理が手軽にできると謳っている。
 リンク先の記事では楽曲をダウンロードして楽しむライトユーザー(iPodを買ってまで音楽を楽しもうというのではないユーザー)を多く顕在化させるんではないか、と予想している。ダウンロード購入までには至らずとも、レンタル屋で借りてきたCDとかをリッピングして携帯電話にアップロードする人は増えるかもしれないな。

 HDDを搭載した機種は今のところ東芝製のW41Tしかないので、大量に音楽を携帯電話に抱え込む人はまだそんなにいないだろうが、音質がよくて、転送も手軽になって、バッテリーの持続量も増えれば、リンク先のタイトルにあるように「アップル追撃」も夢物語ではないような気がするのだ。このKDDIの戦略は今後も見守っていきたい。

 あとはMacでも使えるLISMO Music Portを出してくれよ。

※かなり気合い入ってるLISMO公式サイト:http://www.kddi.com/lismo/
[PR]
by bhaus | 2006-01-30 12:30 | [サービス]
こっちに宣伝しとくの忘れてました。
a0000104_1791714.jpg

 すっかり忘れてた。2月に見勢物(みせもの)公演やります。

Broader House 企画 劇場柿落とし公演
ブローダーハウスユニット第10回公演

職業、シュヴァイツァー

作・演出:岡見文克
出演:おかみふみかつ・金塚征志
2006年2月11日(土)・12日(日)
11日 15:00/18:00開演
12日 14:00/17:00開演
於・東松原Broader House
(京王井の頭線東松原駅下車徒歩1分くらい)
前売・当日とも1500円
 
 今までのBHUのコントライヴというよりは、その前に上演した『ソラ・カラ・ミテタ』『しようがないひと』『ベンジャミン』なんかに近いカンジ。コントのときにやってたネタもちょろっと出ます。コントでも演劇でもない「見勢物」です。って言っておかないと、演劇にうるさい人とかが明後日のサジェスチョンしてくるんで。

 現在メール(リンクをクリックしてメーラーが起動します)にてご予約を承っております。50人入ると満杯の劇場なんで、極力予約してご来場ください。ご予約に際しましてはメールに、代表者のお名前、予約される日時、ご来場される人数、メールアドレスを銘記しておいてください。

 あと、当日も開演時間以降に来られると入れない場合があるので開演時間より前に来てくださいね。
 詳しくは特設ブログ(http://bhunit.blogspot.com/)をご覧ください。
[PR]
by bhaus | 2006-01-25 17:15 | [芸能]
このデザインはアリなのか。
a0000104_8451282.jpg
 現在、iPodを使っている身として、外付けスピーカーの存在は気になるところで。何に使うかと言えば、単純な話、舞台公演の稽古などに使えるのだ。そこでこんな商品が気になったりするのだが、この商品に関しては別の意味でもちょっと気になったりするわけで。

+D LifeStyle の記事(1月24日付):
「グリーンハウス、リモコン付きiPod用スピーカーユニット」

※詳細がわかる商品ページ:GH-SPA-430シリーズ

 この商品の形を見て思い出したのはこちら。スピーカー・メーカーの雄BOSEのiPod専用スピーカー SoundDock だ。製品概要はこちら


a0000104_846541.jpg

 デザインは圧倒的に洗練されているものの、それでも構造が似ているように見えるのは気のせいか。この程度であれば意匠権などには抵触しないのか。BOSEの方が何となく性能が良いような気もするのだが、圧倒的にグリーンハウス製品の価格が安いので、買うなら私はこっちにしようかと。でも、スピーカー・マニアはBOSEを選択するんだろうなあ。この2商品を並べて販売する量販店はないか。行ってみたいぞ。

※グリーンハウスは出力抑えめのこんなスピーカーも出してたのね。これも似てるけど、圧倒的に性能が違うから誰も何も言わないのかな。
[PR]
by bhaus | 2006-01-25 09:09 | [モノ]
待った甲斐あり、KDDIの春ケータイ。
a0000104_13402527.jpg

 個人的に待った甲斐があったということで、別にほかの人は待たなくてもいいんだけど。

+D モバイルの記事(1月19日付):
「PC連携の新音楽サービス──対応のWIN 7機種も発表」

KDDI 会社情報:ニュースリリース(1月19日付):
「総合音楽サービス「au LISTEN MOBILE SERVICE」の提供開始および「CDMA 1X WIN」7機種の発売について」

KDDI特設サイト:NEW 7MODELS 2006 Spring

 詳しい解説はリンク先で確認してもらうとして、いわゆる今回の「最新機能全部入りケータイ」はW41H(株式会社日立製作所)だ。私はこれを待っていた。連続通話時間が全機種中最も長い(と言っても220分だけど)のも然ることながら、期待していなかったFeliCa対応もしている。ワンセグケータイとして先に発売されたW33SAにはFeliCa機能がなかったのと、形状がやや無骨なのもあって手を出しそびれていたのだが、W41Hは私好みのケータイだ。2月の販売が待ち遠しい。3万円前後は覚悟しなければならんだろうけど。

 他の機種もそれぞれに特色があって、先に出たドコモほど派手なインパクトはないにせよ、手堅くまとまっている感がある。勝手なイメージだが、W41Kなんかフツーに携帯電話を使う女性には似合うのではなかろうか。有機ELのサブディスプレイが気が利いている。
 また、au design project 発のW42T通称「neon」も可愛いと言えば可愛い。発表前にネットで流れた情報では操作部のインターフェース・デザインが今ひとつと言われていたが、凝ったフォントでないというだけで、わかりやすいと言えばわかりやすいから、これはこれでアリだと思う。

 Bluetoothでハンズフリーにしたり、高画素のカメラ機能を利用したり、3Dのゲームを楽しみたい、という人にはW41Tがオススメ。
 薄いケータイが良ければW41CA。音楽ケータイとして特化したいのならW41SかW41SA。そんなところだな。
[PR]
by bhaus | 2006-01-19 13:58 | [モノ]
ドコモも負けてないデザインケータイ。
a0000104_2245183.jpg
 デザインケータイというと一頃はKDDI(au)が目立っていたが、ドコモも着々とデザインケータイの販売を重ね、いよいよ洗練されたものになってきた感がある。

+D モバイルの記事(1月17日付):「写真で解説する「N702iD」」
ドコモの報道発表資料(1月17日付):「FOMA「702iシリーズ」を開発」

 特にSH(シャープ)とN(日本電気)は個人的にドコモユーザーだったら機種変していただろうな。N702iDなんか有機EL使いまくりでかっちょいいことこの上ない。KDDIが最近デザイン的に保守なカンジがするだけに、ドコモの新端末がちょっぴり羨ましかったりもする。
[PR]
by bhaus | 2006-01-18 22:51 | [モノ]
最新Macはかなりパワーアップ。
a0000104_4135250.jpg

 先頃海の向こうでアップル社の新製品発表が行われていたが、既に日本国内のアップルサイトもリニューアル。個人的にかなり魅力的ではあるのだが、現行所有機を下取りに出しても結構ご予算的にキツくなってしまうので、残念ながらお預け状態だ。

 アップル社の製品ページ:MacBook Pro

※iMacも外観変わらず中身がパワーアップしているが、個人的には興味なし。これからmacを始めてみようかという人にはある意味うってつけかも。
[PR]
by bhaus | 2006-01-11 04:16 | [モノ]
これ、使えそうだよ!
 というか、使いたいよ。使えるものなら。

エキサイト・世界びっくりニュース(ロイター)の記事(1月7日付):
「技術マニアの間でブーム? 手に埋め込むコンピューター・チップ」

 別にびっくりでも何でもないぞ。技術的に可能なんだから。大して痛くもなく安価にできるなら、これやればいいんじゃないか、究極のセキュリティ装置として。
 もう、お財布もいらない。鍵もいらない。定期券もいらない。チケットもいらない。すべて身一つで済むじゃないか。

 中には身体の中にそんなチップを入れて、身体が拒絶反応を示しやしないかとか、チップが腐食して周囲の細胞によからぬ影響を与えるんじゃないかとか心配している人間もいるだろうが、心配な人は先に埋めた人たちの動向を見てるがいい。成長期の子供とかに埋めない限り、そんなに問題ないような気もするぞ。気がするだけだけど。
[PR]
by bhaus | 2006-01-11 00:21 | [技術]
古代整髪剤はオシャレなのか義務なのか。
 久しぶりにエキサイトニュースにトラックバック。

Excite エキサイト:ニュース(ロイター)の記事(1月10日付):
「ヘアジェルをつけた鉄器時代人 アイルランドで発見」

 2300年前の先史時代のアイルランド人は、フランスから輸入された樹脂の整髪剤を使用していた、という化石を発見した話。もう、一部では話題になっていると思うが、やはり当時もフランスはオシャレだったのか。
 整髪剤をしていた方はモヒカン刈りに近いヘアスタイルだったとか。それは何かの部族のスタイルであって、オシャレのための整髪剤ではなかったのではないか。
 何でもその化石の人は戦った形跡が残っているそうじゃないか。それを部族間の抗争と捉えるか、単なる町中の諍いと捉えるかで、整髪剤の意味合いも大きく異なってくるんじゃないか。

 大体、その時代にフランスから化粧品を輸入していたという情報を捉えていたこと自体すごいな、世界史研究家。
[PR]
by bhaus | 2006-01-11 00:15 | [独白]
たぶん80インチの大画面は大画面すぎて。
我が家には入らないと思う。というか、テレビの家になっちゃうと思う。目とかチカチカしちゃうんじゃないかな。

+D LifeStyle の記事(1月6日付):
「リアプロTV、生き残りをかけた“あの手この手”」

 アメリカではPDP(プラズマディスプレイ)や液晶テレビよりもリアプロジェクションTVが人気だ。そりゃ家屋も広けりゃデカいテレビの一つでも置きたくなるわな。
 日本では設置面積に問題があってニーズにつながらないかもしれないが、置けるものなら置いてみたい衝動に駆られる。

 だが、本当に置いたら「部屋の半分がテレビ」な状態になってしまうんだろうな。それはそれで面白いけど。
[PR]
by bhaus | 2006-01-07 01:26 | [技術]



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
貧相な最強飯
from B級グルメ食いつくし
タカラ 「フルアクション..
from 湘南のJOHN LENNON..
『地球へ・・・』(1980)
from 【徒然なるままに・・・】 b..
SS「ヴァーチャルハイド..
from 朕竹林 ~ネットはテキストだ~
日本語テスト
from もと読書記録゛(どくしょきろぐ)
1月30日号
from 日刊エキブロ新聞
足跡残しておきますね♪
from お邪魔します☆
au、「Hello Me..
from [K]こあら日記
Apple Specia..
from DESIGN HUB
キヤノン新製品内覧会へ行..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
タグ
お気に入りブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊たちの呟き
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism