bhaus' blog since Feb. 2004
<   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
隣の芝生は蒼く見える。
 携帯電話は今のところKDDI(au)とウィルコムの2本だてで使っているが、たまに他キャリアの携帯にも興味がわくことがある。先頃ではドコモのFOMA702シリーズのデザインにクラッときたものだが、今度はボーダフォンのシャープ端末と韓国のLG電子端末にクラッときた。
a0000104_2040869.jpg
 ボーダフォンのシャープ端末は最近噂になっていたが、解像度の高いVGA液晶は携帯電話には初搭載で、そこらへんが魅力的だ(PHSではウィルコムのW-ZERO3なんかがVGA液晶か)。

 +D モバイルの記事(2月28日付):
 「ボーダフォン、VGA液晶搭載「904SH」発表」

 6軸センサーを内蔵しているというのも無駄にかっちょいい。地磁気3軸、加速度3軸のセンサーを使って携帯電話でできることと言ったら、どんな向きでもGPSが精度高く場所を示してくれるとか、携帯電話をぶんぶん振り回すゲームができるくらいのものしか思い浮かばないが、でも「世界最小の6軸センサー」という響きがたまらないじゃないか。

 もう一つは韓国LG電子製の端末だ。

a0000104_2050352.jpg
 パッと見、デザインも可愛らしいシンプルなスライド式携帯電話だが、見た目以上に「におい」がすごい。

 +D モバイルの記事(2月28日付):
 「ラベンダーの香りが香る「ホワイトチョコレートフォン」」

 記事によると「ホワイトチョコレートフォンの特徴は、ボタン部分からほのかにラベンダーの香りが香ってくる「アロマ機能」」だそうな。携帯電話自身が香りを発するという発想がすごいじゃないか。しかも数年は携帯電話から香りは消えないのだそうな。香りというのはクセがあって人の嗜好を左右しやすいので、マス市場を意識する日本ではまず市場導入しなさそうな一品だが、韓国では5万円相当の値段で売っているらしく、それでも売れるっていうのが素晴らしい。開発者は楽しかろうな。
[PR]
by bhaus | 2006-02-28 21:01 | [モノ]
ふと思ったんだけど。
 高性能な家庭用ゲーム機器が出始めて、ますますゲームソフトも進化してきているんだけど、今のところ「高精細画像」が「スムーズに動く」というのが最大の売りで、過去のゲームの焼き直し感が否めない。疑似AIとか言って、画面の中のキャラクターたちが勝手に動いたりする度合いも広がったが、では大きな進化かと言えば時速80キロが限界だった自動車が今や時速200キロ出せるようになって、冷暖房も当たり前のようについている程度の進化でしかないんじゃないか。

 いや、それが悪いと言っているわけではない。そういう事実を踏まえた上で、個人的に望むゲームの進化系って何かと考えたときに「ゲームのキャラクターたちとリアルに音声で会話ができる」というのが近い将来の理想だな、と。ネットで他のリアルプレイヤーたちと共同であるいは敵対して合戦に興じたりするのも楽しいけど、コンピュータ・キャラクターが中途半端なりに会話ルーチンを備えて、人口無能並みに人と「音声」を認識し合って会話できるようになったら、それこそゲームの世界も広がるんじゃないか。

 キャラクターに外国語だけではなく地方の方言を喋らせたりして、その方言がわかる人はそこのシーンの謎を解きやすいんだけど、そうでない人は難しい、とか。で、こっちは標準語喋っても通じないとか、関西弁喋ったら相手がノってきたとか。そういう「さりげないリアクション」が実現できたら面白いんじゃないか。

 と、単に思っただけのメモ。
[PR]
by bhaus | 2006-02-28 00:00 | [独白]
すっかりご無沙汰。
a0000104_2182316.jpg
 公演が終わってからこっち、このブログは放置状態で、ここでしか接点のない方は一体どうしたことかと思われているかもしれないが、何と言うことはない、別のサイトでこのブログみたいなことをしていたのだ。

 関心空間:BRAVO30000W!の空間

 こちらのブログでもいろんなサービスやらガジェットやら映画やら音楽やら取り上げてきたが、そもそもはこの関心空間でやっていたことで。こちらが当時500キーワードで頭打ちとなっていたので、その要素がこっちのブログに移ってきたようなものなんだな。で、昨年暮れからキーワード数が青天井になったと知ったものだから、またしても登録を始めたというわけだ。

 とはいえ、こちらも放置したままでは寂しい限り。久しぶりにエントリーを登録しよう。

 昨年あたりからFLASH空耳アニメで奇跡の再注目を浴びることになったドイツのバンド『ジンギスカン』だが、何と再結成して来日することになったらしい。完全に日本向けのみの再結成のような気もするが。

VIBE-NET.COMの記事(2月22日付):「Genghis Khan ついに来日決定!」

 20年ぶりの再結成ですよ奥さん。凄いよなあ。あの中心で踊ってた人は未だに踊れるんだろうか。彼らの歌では『ジンギスカン』と『めざせモスクワ』くらいしか知らないぞ。後者はFLASHでさんざんいじられたし、前者は全世界的にインパクトのあった歌だから観客側も凄いノリになるだろうけど、他の曲はどうなんだ。

 と思って調べてみたら、何と既に昨年12月にモスクワで再結成済みなんだな。別に日本に限った再結成ではなかったんだ。オフィシャルサイトまでできてるぞ。

ジンギスカン・オフィシャルサイト:Offizielle DSCHINGHIS KHAN Site

 凄いぞ成吉思汗。ということで、おさらいもかねて、80年に発売されたグレイテスト・ヒッツの曲目を並べてみよう。

SIDE/A
1.インカ帝国 Machu Picchu
2.ハッチ大作戦 Hadschi Halef Omar
3.さらばマダガスカル Madagaskar
4.カスパル・ハウザー Kapar Hauser
5.男と女 Mann und Frau
6.宇宙からのメッセージ Die Fremden
7.めざせモスクワ Moskau

SIDE/B
1.栄光のローマ Rom
2.コンチキ号の冒険 Kontiki
3.女豹のように Tiger, Tiger
4.キャプテン・ネモ Käpt'n Nemo
5.シェラネバダ Sierra Nevada
6.サムライ Samurai
7. ジンギスカン Dschinghis Khan

 カスパル・ハウザーだのシェラネバダだのサムライだの言ってても「男と女(原題直訳)」は外せなかったんだな。

 アマゾンでも大量に発売されてるぞ。凄いぞジンギスカン。あと1年早かったらジンギスカン鍋とセットでもっと盛り上がったのにね。
[PR]
by bhaus | 2006-02-22 21:09 | [芸能]
公演無事フィニート!
 BroaderHausUnit 第10回公演「職業、シュヴァイツァー」ご覧いただいたみなさま、ありがとうございました。
 おかげさまで、4ステージ無事フィニート(終了)いたしました。今まで以上に多くのお客様に楽しんでいただけたようで何よりです。
 次回、BHUとは8月に同じ劇場・東松原ブローダーハウスでお会いしましょう。

 次回公演は8月26日・27日、タイトルは「あ、ドヴォルザーク先生」です。お楽しみに!
[PR]
by bhaus | 2006-02-12 22:48 | [芸能]
無事小屋入り。
a0000104_10161650.jpg

a0000104_10161620.jpg

吊り込みとかシュートとか済んでいるので今日は微調整とゲネのみ。こんな万全の体制な公演は初めてかも。
[PR]
by bhaus | 2006-02-10 10:16 | [携帯更新]
アヌビス神がプレゼントというセンス。
 先日2日でエキサイトブログのサービスが開始されてから2周年が経った。つまり私もこのブログを始めて2年近く経ったことになる。最近は書き込み頻度も減ってしまったが、それでも律儀に定期的にアクセスされている方が数十名いらっしゃるようで、嬉しいやら申し訳ないやら。

 昨年も1周年記念キャンペーンがあったが、今年もあるようで、有名人ブロガーの方々から様々なプレゼントが提供されている。中でもひときわ異彩を放っているのがこれ。

「吉村作治さんからアヌビスの立像フィギュアとサイン色紙セット」

 アヌビスの立像フィギュアて。アヌビスが何か知らない人はこちら(Wikipediaより)を参照していただきたい。簡単に説明すればエジプト神話に登場する冥界(あの世)の神様。ミイラ作りの監督官としても祀られ、転じて医学の神としても扱われたりしている。

 私は特に医学に傾倒しているわけではないが、いい死に方をしたいので、このプレゼントを狙っていきたい。
[PR]
by bhaus | 2006-02-08 08:37 | [サービス]
今週末の公演の予約状況。
 もうほぼ満席状態です。
 土曜日の15時・18時の回、および日曜日の14時の回は予約いっぱいとなりました。当日予約なしにふらりと来ても入場できない可能性が高いです。予めご了承ください。

 なお、日曜日17時の回はまだ若干余裕がございますが、予約されないと入場できない恐れがあります。ご注意ください。
 また、ご予約されたお客様でも、当日開演時刻を過ぎた場合、入場できない恐れがあります。1階アトリエ部分は開演の1時間前から、劇場への入場は30分前から開始しております。なるべくお早めのご来場をお願いいたします。
[PR]
by bhaus | 2006-02-07 21:18 | [芸能]
最近更新頻度が少ないのは本番が近いからで。
 SNSの方も、あまつさえユニットのブログの方も更新が滞っている。いかんいかん。
 で、ちょっと告知。下の方にあるBHU公演ですが、既に土曜の15時の回は予約いっぱいとなってしまいました。18時の回もあぶないです。土曜日はふらりと予約なしに当日やってきてしまうと建物に入れない恐れがあります。
 ということで、これからご予約いただける方には日曜日のステージをオススメします。
 やっとやりたいことできたといったカンジの作品になっております。お楽しみに。
[PR]
by bhaus | 2006-02-06 13:08 | [独白]



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
貧相な最強飯
from B級グルメ食いつくし
タカラ 「フルアクション..
from 湘南のJOHN LENNON..
『地球へ・・・』(1980)
from 【徒然なるままに・・・】 b..
SS「ヴァーチャルハイド..
from 朕竹林 ~ネットはテキストだ~
日本語テスト
from もと読書記録゛(どくしょきろぐ)
1月30日号
from 日刊エキブロ新聞
足跡残しておきますね♪
from お邪魔します☆
au、「Hello Me..
from [K]こあら日記
Apple Specia..
from DESIGN HUB
キヤノン新製品内覧会へ行..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
タグ
フォロー中のブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊たちの呟き
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism