bhaus' blog since Feb. 2004
することがないと言えば嘘になるが。
たまに無駄に時間を持て余してしまうことがある。
今日みたいに予期せぬ時間に睡眠をとってしまって、これまた予期せぬ時間に目が覚めてしまった時なんか、よく持て余してしまう。DVDを見るには時間も微妙だし、かと言って台本書いたり小説書いたりするにも中途半端。以前なら漠然とテレビの深夜番組を見ていたりもしたのだが、最近テレビを見なくなってしまって、そういう行動にも出られない。

となると自ずとネットを徘徊することになるのだが、適当に徘徊していると普段は滅多に目にしないサイトに出くわすもので。今回もこのテのサイトに出くわすこと自体は始めてではないのだが、たまに見てみるとやはり違和感というか新鮮というか、普段は味わえない感覚を味わうことになる。

「infoseekプロフィール」

ある種エキサイトの競合でもあるインフォシークの宣伝をしているようで申し訳ないが、昨年あたりから一部で流行り始めた「自分アピール・お友達ゲット」系のサービスコンテンツである。他の大手ポータルサービスやユルい出会い系サイトなんかで似たようなサービスは既に多数存在しているのだが、どうも胡散臭くて登録する気にはなれない。




正直に告白すれば一回だけ某このテのサービスに登録・公開したことがある。別個のサービスを無料で使いたいがためにユーザー登録をしたのがきっかけだったのだが、新しモノ好きの私としては、果たしてここにプロフィールを公開することによってどれだけの反応があるのかというのも気になるところだった。
本名こそ明かさなかったが、職業や趣味や舞台のことなんかも公開して、それはもうあけすけなプロフィールだった。少しは飾ったりいいところを見せたりする芸があれば良かったのだが、良くも悪くもハッタリが効きすぎて、いざ付き合ってみると相手が「こんなはずじゃなかった宣言」をされてしまうことが多かったのだな。簡単に言ってしまえば、舞台上の私と現実の私が違う人間というのと同じことで、たかだかプロフィール欄に公開したことで、その人の本質まではわからない、ということを意外にわかっていない人が多いのかもしれない。

たとえば「好きな映画」は何か。プロフィール欄に書ける文字数なんて限られているので、一本二本の作品名しか書けない。文字数無制限だったとして全部書いたら書いたでそれはまた避けられてしまうきっかけを作ってしまうかもしれないけど。
二本揚げるとしたら、今なら私は『スター・ウォーズ』『サンダーバード』と書くだろう。これに加えて「SF大好きです 37歳」なんて書いた日にはエラいイメージが出来上がってしまうんじゃないか。
まかり間違って「私もSF大好きなオタク女です」と称する人がアプローチしてきたとしよう。私は他人が言うほどオタクではなく、会話を交わしていく内に真性のオタクからは知識量の少なさが仇になって、しまいには相手にされなくなってしまう可能性が高い。実際の私は「未だに子どもの心を引きずるいい歳した男」であって「SFオタク(=SF系の知識をふんだんに有する人間)」ではない。おそらく真性のSFオタクなら『未来忍者』とか『戦国自衛隊』とか『スローターハウス5』とか『不思議惑星キン・ザ・ザ』とか『未来惑星ザルドス』あたり出してくるんじゃないか。

そんなこんなでプロフィールサイトは放置したままだ。だもんだから、久しぶりに見ると「ああ、まだあったのか」感と「今はこんなんなってるのか」感もヒトシオだ。
そのサイトの1コンテンツに、これまたありがちなものを発見。

「専門家に聞く!恋愛相談」

「恋愛の悩みはプロに相談しよう!!」と謳っているが、そもそも恋愛のプロとはなんぞや。恋愛で飯食ってる人か。まあ、それ系のエッセイやコラムを書いて飯を食ってる人のことを指しているようだが。
たまたま見た回(Vol.348)の相談は、平凡な家庭の主婦を目指す35歳の独身女性が「結婚したいけどどうすりゃいいの」というものだ。こういうサイトに投稿する人がみんなそうだとは言わないが、この女性は自分のことを表現するのに感情より効率を重視しているようで「顔、スタイル、性格とそんなにひどくはなく人並みだとは思っています。」とこの短い文で自分の基本情報を説明している。そんなにひどくない、という表現が引っかかるものの、日本人らしい「可もなく不可もない」表現ともとれる。

これに対する答えは、流石はプロだ。余計な装飾をせず単刀直入に解決方法を提示している。以下一部引用。

私のおすすめの対処法は、結婚に対してもっと貪欲な姿勢をもつことです。
恥も外聞も気にせず、「私は結婚したいの! いい人がいたら教えて。紹介して」と周囲の人たちにアピールするべき……ということです。


すごーい。積極的ぃー。ネット上でこんな相談事が繰り広げられているとは思わなかったよ。一瞬、この回答者に相談しちゃおうかと思ったよ。

「37歳、独身の会社員です。
結婚したいと思っているのですが、どうしたらよいのか分かりません。
顔、スタイル、性格とそんなにひどくはなく人並みだとは思っています。」

最後の一文を書く勇気は私にはないな。前述のプロフィールみたいにあけすけになってしまうと、

「37歳、バツイチの会社員ですがあまりそっちの方は真面目にやっていない舞台役者です。
結婚したいと思っているのですが、どうしたらよいのか分かりません。
顔、スタイル、性格とそんなにひどくはないかもしれないけど、場所によっては規定値を下回っているかも、と思っています。」

自分で書いておいてなんだが、こんなやつの相談受けたくねー。それでも回答者の人は「恥も外聞も気にせず、「私は結婚したいの! いい人がいたら教えて。紹介して」と周囲の人たちにアピールするべき」と言ってくれるだろうか。「bhausさん、ホントに結婚したいんですか」とか「bhausさん、彼女いても相手する暇ないでしょ」とか「bhausさんに結婚似合いませんよ」とか言われている昨今、恥も外聞もない人間だが今更アピールするものもないな。

マイナーな舞台役者をメジャーに育て上げたいと思っているアナタ。中途半端に歳食ってますが、そんなアナタにぴったりの人間だと思います。

そんなアナタなんて存在するのか。
ああ、またダラダラとくだらぬことを書いてしまった。
[PR]
by bhaus | 2004-09-30 03:20 | [サイト]
<< さて寝たものかどうしようか。 台風が来ると眠くなるのか。 >>



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
貧相な最強飯
from B級グルメ食いつくし
タカラ 「フルアクション..
from 湘南のJOHN LENNON..
『地球へ・・・』(1980)
from 【徒然なるままに・・・】 b..
SS「ヴァーチャルハイド..
from 朕竹林 ~ネットはテキストだ~
日本語テスト
from もと読書記録゛(どくしょきろぐ)
1月30日号
from 日刊エキブロ新聞
足跡残しておきますね♪
from お邪魔します☆
au、「Hello Me..
from [K]こあら日記
Apple Specia..
from DESIGN HUB
キヤノン新製品内覧会へ行..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
タグ
フォロー中のブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊たちの呟き
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism