人気ブログランキング |
bhaus' blog since Feb. 2004
ブログの使い方というものを改めて考えてみる。
まあ、決まりはないんだけど。
そもそもブログが広く普及し始めたのは2001年9月11日の有名なテロ事件に端を発していると言われている。経緯はさておき、私の理解に近い解説が一つWikipediaに詳しく掲載されているのでリンクを貼っておこう。

Wikipedia:「Weblog」

ここにも書かれていることを簡単に書けば「ニュースで言ってたアレ、私はこう思ったがどうか」というのが一般的なブログの使い方だということだ。一般的といったのは、何も統計をとったのではなく、ツールそのものがそのようなことをするのに最も適していると思われるからだ。「そんな意見に私はこう思ったよ」というコメント機能、「そんなニュースなら私も似たような(あるいは全く違った)視点で注目していたよ」というトラックバック機能、「最近話題のニュースに対してどんな見方があるのか」とRSSリーダー機能、などなど、少なくとも「日記」よりは有効活用ができるだろう。



だからと言って、何も私は日記を書くなと書いているわけではない。

そもそも日本においては無料掲示板サービス、無料サイトサービスの次に流行ったのが無料日記サービスだ。自分の日記を公開して何が楽しいかとも思うのだが、これも一つの情報発信であり、発信者は自己のアイデンティティーというか「存在意義」みたいなものを主張したくて日記を書き始める人間が増えたのだと思う。面白い日記はヴァーチャル感覚豊かな(自分は体験しないけど他人が体験して同じような感覚を得るというもの)人々に支持されて、下手なテレビ番組よりも人気を誇るようになった。その人気ぶりを見て「自分でもできるかもしれない」と勘違いする人間は多数現れたが、裾野が広がることにより、ヨリ頂点が際立つこととなり、Web日記は一つのメディアになったと言っても過言ではないだろう。だからたとえニュースの揚げ足取りツールとして普及したブログであっても、日記的な使い方をする人が後を絶たないのは至極当然のことのように思える。

私はそもそも日記が書けない。ほぼ毎日がルーティーンな作業の繰り返しということもあるし、口外できない業務に携わっているというのもあるし、自分の生活状態の何が他人にとって面白いのかもわからないので、公開日記を書くには至らないのだ。
ブログを始めたきっかけは、記憶力の乏しい自分にとっての備忘録だったのだが、書くからには人に見せたくなってしまうもので、最近では「私の大好きなハイテク機器や最新技術を紹介する」ということを意識していた。科学に対する興味が減ってきたと言われるこの国の国民事情だが、科学って素敵じゃん、科学いーじゃん、と文系人間が文系人間にわかりやすく説明すれば「みんないーじゃん」になるんじゃないかと思って書いていたのだった。

ところがだ、あるとき私のリアル世界の友人に私のブログのことを訊いたら「難しくてようわからん」と言われたのだった。自分ではわかりやすく書いていたつもりだったのだが、とんでもない。ニュースの限られた字数や放送時間で伝えられないような部分や公の場では公開されないようなことをちまちまと憶測なんかも交えて書いてきたつもりだったのだが、そのテのことに関心がない人は無駄なあがきでしかなかったのだ。すぎエモンさんとこくらいまでわかりやすくしていたらまた話も変わってくるんだろうが、他所と同じようなことをやろうとも思わないし。

ここで私は自分に問うた。「何故、自分は他人に見せるブログを書いているのだ」とな。突き詰めていくと「いいでしょこれブログ」なんだな、私のブログは。子どもとかが素敵なアイテム見つけて母親とかに買って買ってとおねだりしたり、買ってもらって他の子どもたちに見せて「いいでしょこれ」と言っているのと大差がない。

別の見方をすれば、既に報じられているニュースを拾って茶々を入れているだけに他ならない。ニュースだけでは足りない情報を大して補うわけでもなく、そこのニュースサイトをブックマークしておけばそれだけで事が足りるのだ。オリジナリティの欠片もない、ミラーサイトでしかない。どうもブログという形態にこだわりすぎて、かえって何か大事なものを見失ってしまったようだ。日々増えるカウンターの数字に踊らされていたようだ。

では、何をすれば良いのか。そんなことわかったら苦労しないので、とりあえず自分企画を打ち立ててみることにする。題して、

「無リンク・無紹介月間」

前置き長かったなー。たかがこんなことを発表するのに長いなー。
読んで字の如く、今までのように記事の紹介や商品の紹介などを一切しないとどうなるか、というのを試してみることにする。それこそ無料日記サイトを使っていた頃からリンクやら紹介やらしてきた人間が、全くせずに一ヶ月もつかどうか。カウンターがどうとかは参考値程度にして(もはやウチのブログは引っかかるキーワードが多くてブログ見にきたのかキーワード確認しにきたのかわからない状態だ)、ちょっと自分を鍛えてみようかと。

備忘録的使い方は継続するが、その記事は非公開とする。
さあ、一体どんなことになるのか。
自分で予測しても仕方がないのだが、先ず一日に公開されるエントリー量が激減するな。次いで、私の文章がどうでもいい人はアクセスしなくなるね。最後に残るのは超常連とリアルなおともだちだけになるのか。すげー。

明日から開始ね。中途半端だけど。
それ以前に、こんなに長い文章ここまで読んだ人はいるのか。
by bhaus | 2004-10-21 18:23 | [独白]
<< 機関車のバス。 ユーザーインターフェースというもの。 >>



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
貧相な最強飯
from B級グルメ食いつくし
タカラ 「フルアクション..
from 湘南のJOHN LENNON..
『地球へ・・・』(1980)
from 【徒然なるままに・・・】 b..
SS「ヴァーチャルハイド..
from 朕竹林 ~ネットはテキストだ~
日本語テスト
from もと読書記録゛(どくしょきろぐ)
1月30日号
from 日刊エキブロ新聞
足跡残しておきますね♪
from お邪魔します☆
au、「Hello Me..
from [K]こあら日記
Apple Specia..
from DESIGN HUB
キヤノン新製品内覧会へ行..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
タグ
フォロー中のブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊たちの呟き
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism