人気ブログランキング |
bhaus' blog since Feb. 2004
ツッコミ・拾いどころ満載の記事は日々更新されているが。
リンクも紹介もしない月間なので詳細なツッコミは避けるが、それでも敢えて拾いたいのは任天堂DSのアメリカにおける宣伝話。
日本では相変わらず子供向けに位置付けられている(と思われる)携帯ゲーム機だが、アメリカでは「成熟したゲームプレイヤー」に焦点をあてているようで、宣伝もセクシーなものになっているんだと。

アメリカの子どもたちの多くは大人から色んなものを「(無闇に)触ってはいけない」と四六時中言われているらしく、その文化(?)を逆手にとったキャッチコピーが、

“Touching is Good”

というもの。直訳すれば「触ってもイイ」ということになるが、これをセクシーな女性の声で言われると「触ってもイイのよ~ん」というニュアンスで受け止められるのではなかろうか。
任天堂DSはタッチパネル機能を一つの売りにしているから、この宣伝コピーは秀逸と言っていいだろう。でも、同じような宣伝を日本でやったら、たぶん「DSではアダルトゲームがプレイできるのか!」と鼻の穴を膨らます輩が多数出てくるんだろうな。



さて、巷ではPSPとDSの比較を既に始めている輩が出てきているようだが。

ざっと見て「ゲーム機」として購買意欲が高いのはDS支持派。PSPはゲーム機としての支持派は少なく、むしろ携帯メディアプレーヤーとして意識している人が多いようで。映画や音楽を再生できる機械という特性は、ある種PS2の「DVDが見られる」に近いノリがある。携帯音楽再生機はソニー自身がウォークマン(TM)を発売して市場を作り上げた感はあるのだが、如何せん現時点において競合は多い。一方、映像プレイヤーは幾つかの企業が製品を販売しているものの、今一つ盛上がりに欠ける感がある。これで「ゲームもできる」という要素が加わったところで果たして購買意欲・所有欲を喚起できるかどうかが心配。あとは値段とソフト次第。というのがPSP支持派というより擁護派と言える方々の弁だ。

なるほど、確かにPSPの初期ソフトラインナップを見る限りでは、PS2を持っている人なら家で遊べる作品が多い。わざわざ外に持っていってまでやりたいかと言われると、確かに首を傾げるところではある。「いい大人が」外でゲームをするのも、という意見も多い。それならDSも同じことなのだが、DSの方が比較的低年齢向けのソフトも数多く出るようなので、「子どもには売れるだろう」という論である。じゃ、結局大人は自分用にはどっちも買わないのか、となるとそうではなく、携帯メディアプレーヤーなら外へ持ち出すだろう、という話になるのだな。
この話だけ見てもなんか微妙に堂々巡りをしているような気がして、結局どっちが売れるのかは私にはわからん話だ。

個人的にゲームゲームしたゲームはあまりやらなくなった私なので、DSは『きみのためなら死ねる』が出なかったら買っていなかったかもしれない。でも、出るから買うことになるだろう。ガジェットとしても新しいタイプのものなので、それをいじる楽しみもある。それこそ、ゲームではなくてもスター・トレックのトリコーダー再現ソフトとかでも買ってしまいそうな勢いである。
ではPSPは買わないのかというと、これも微妙。価格次第ではあるが、『どこでもいっしょ』のポケットステーションを買いそびれた私としては、PSPでトロと遊べるとなると単純に欲しいし、UMDという特殊なメディアではあるが、映画を通勤中や出張中に見られるというのは興味がある。

でも流石にいっきに2台買うのは懐に厳しいので、遊びたいソフトが明確になっているDSの方を先に購入することにはなるだろうな。

PSPが来年だか再来年だかに出るPS3への「つなぎ」と称する人が既にいるようだが、結果的につなぎになってしまうかもしれないが、最初からつなぎを意識して商品を出すほど余裕のあるメーカーでもないだろう。この「つなぎ」理論を持ち出してしまったら、セガのコンシューマ向けハードは現在のセガのソフトが販売されるまでの「つなぎ」と言ってしまっているのと大差ない。結局はそのハードの寿命が延びるか短いかは提供するコンテンツと、それを購買するユーザー次第なのだな。
by bhaus | 2004-10-26 13:45 | [モノ]
<< インターネットラジオの需要。 今日、ちょっと暑くないか。(゚... >>



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
貧相な最強飯
from B級グルメ食いつくし
タカラ 「フルアクション..
from 湘南のJOHN LENNON..
『地球へ・・・』(1980)
from 【徒然なるままに・・・】 b..
SS「ヴァーチャルハイド..
from 朕竹林 ~ネットはテキストだ~
日本語テスト
from もと読書記録゛(どくしょきろぐ)
1月30日号
from 日刊エキブロ新聞
足跡残しておきますね♪
from お邪魔します☆
au、「Hello Me..
from [K]こあら日記
Apple Specia..
from DESIGN HUB
キヤノン新製品内覧会へ行..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
タグ
フォロー中のブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊たちの呟き
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism