人気ブログランキング |
bhaus' blog since Feb. 2004
かろうじて引越し完了。
人によっては「部屋の荷物がすべて片付いて初めて引越しが終わる」という人もいるようで、土曜日に引越ししたと言っているそばから日曜日に「引越しはもう済んだ?」と訊かれた。そういう人には「家の移動、引渡は済んだが、荷物の片づけは全く手付かず」という風に説明している。

金曜から昨日の日曜まで、自ら蒔いた種とは言え、かなり「疲れた」日々を過ごした。こんなに疲れたのもそうそうないね。どれだけ自分がお気楽に過ごしてきたかがわかったような気がする。

単純に21平米から41平米の場所に引越すという数字のトリックに引っ掛かった。
数えたくないほどのダンボール箱。金曜日の夜中まで大小合わせて10箱くらいのダンボール箱に荷物を積めて、あぶれたもの(主に書類なんだが)は紙袋などにまとめて入れておいた。その袋の数もかなりのものだったんだが。
金曜の夜は知り合いが出演するオムニバスのお笑いライブもどきがあって、帰宅したのは23時頃。身体もヘトヘトになっているのだが、最後の追い込みとばかりに朝の4時まで荷造り。ダンボール箱と紙袋の他には「元の箱に収めるもの」が結構ある。たとえばMacはMacが入っていた箱に戻す。これはシステム営業時代からの習性で、パソコンや周辺機器の入っていた箱は捨てていなかったんだな。これが結構な量あった。周辺機器然り、ゲーム機器然り。これらを合わせると更に10箱くらい箱数としては増えることになる。

さて朝の4時まで荷造りして就寝した後、朝の7時半には起きて引越し業者を待ち構えていた。朝の9時に来る予定だったのだが、予定より20分ほど早く到着。素晴らしいじゃないか。熱心じゃないか。
場所が狭苦しい場所なので、トラックを停めるのに苦労する。家の前に停めることができず、少し距離を置いたところに停めてもらう。
結果から説明すると、そんな時間に来て、全く手を休めずに、荷物をすべて積んで家を出たのが12時過ぎだった。確かに洗濯機や冷蔵庫の運び出しというのもあったのだが、何より紙袋だのむき出しのものなどは箱に詰めないと運び辛いということで、引越し業者が来てからも更なる荷造りが発生したのだった。人が二人だけだったのもあったかもしれない。

なんか物凄く悪いことをしたような気になって(実は引越しのときはいつもそういう気になるのだが)、気付くと「すいませんすいません」ばかり言っている私。すいません、こういう性格なんで。性質か。
業者の人も仕事なんで文句一つ言わないが、終始辛そうな表情をしている。辛いだろう。ウチの引越しは辛かろう。すいません。

荷物が何もなくなって軽く掃除をしたのだが、掃いたのは埃ではなくほとんどが砂だった。何故砂。埃が結晶化したのか。埃が結晶化すると砂になるのか。それともウチにはサミアどんでもいたのか。

一足先に引越し先に先回りして(先が多いな)、引越し業者を待受ける。車より電車の方が速いな、世田谷-渋谷間は。
13時半頃業者到着。本当ならば12時から14時までが私と業者に与えられた時間だったんだが、開始が1時間半遅れた上に終了が2時間遅れた。本当に申し訳ないです。

業者が部屋に次から次へとダンボール箱を積み込んでいる傍ら、私は父親とベッドの組立作業に入る。安いベッドは組立式なのだ。前のベッドは、もうそれこそ使い旧したので買い換えたのだな。これがまたカタログで見たのとはイメージがだいぶ異なるものだったのだ。私はあまり気にしていなかったのだが、父親の方ががっかりしていた。あなたここに住むつもりですか。

夜は引越荷物の荷解きもせず、旧来から世話になった人が企画する公演を観に横浜へ。駅が新しくなっていたのにはビックリ。そうか、みなとみらい線が走るんだったね。
まあ、その舞台の内容が事の他面白かったら飲んで帰ろうと思ったのだが、面白くなかったので挨拶もそこそこに帰宅。実はその前にクレームの電話を受けていたのだ。

引越にともない、多くのゴミが発生した。要領の良い人ならちゃーんと回収日に合わせて小出しに出していたんだろうが、そんな要領を持ち合わせていない私は勢いに任せて大量のゴミを捨ててきたのだ。月曜日にはその内の半分は持っていってくれるだろうから、などと高を括っていたのだが、やはり悪いことはできないもので。家主さんから何とかしてくれとの電話。
ということで横浜から帰ってきたその足でレンタカー屋へ。
ワンボックスないですかとたずねたら、ロングタイプのハイエースを貸してくれた。そんなに要らないのに。お金も高いのに。でもワンボックスは今はそれしかないと言われ、泣く泣く借りて夜のドライブに。

前の家は世田谷のせせこましい一画。これがまた久しぶりの運転ということも相俟って結構辛かった。デカい車体を狭い路地に停めてゴミを積んでいると前と後ろから車が。二車線分も幅がないので、急いでゴミを回収しきって隣の路地に入る。とそこがまた行き止まりに近い道で、泣く泣くバックで元の道に戻る。
あまり薦められた話ではないのだが、地域によってはいつ何時ゴミを捨てても問題のない場所がある。粗大ゴミの不法投棄に関しては目くじらを立てていても、普通のゴミ袋に入ったものならあまり問題はない。
そのとある場所まで車を走らせること小一時間。辺りに人がいないのを見計らってゴミ捨て場にゴミを分散して捨てていく。もうドキドキもの。ゴミを捨てて回るのに一時間くらいかかってしまった。こんなんでドキドキするのに、死体を捨てたりする人の神経はどうなっているのか、とくだらんことを考えながら帰路に就く。

帰ってきたのは夜中の2時近く。新居の中はダンボール箱だらけ。その日は何もする気が起こらず爆睡。

翌日は昼まで寝ていて、午後になって知り合いの劇団(ユニット?)旗揚げ公演を観に吉祥寺へ。40分くらい遅れて行く。ごめんなさい。それを見終わると早々に家の方へ戻って当座必要な日用品を購入。落ち着く間もなく夕方は小岩へ。雨が降っていて気温も低い。つくづく快晴だった前の日に引越しできてヨカッタなと実感。
夕方はよく舞台を観に来てくれている人がやっているバンドのライブを観に行った。これがまたかなりかっちょいいバンド。売れるかもね。
で、一緒に観に行った劇団の連中と終電近くまで飲んで帰宅。ダンボール箱はまだ開かぬまま。

今日は会社に来ているものの、幸か不幸か仕事が少なかったので、手を付けていなかったガスの停止、電気の停止、水道の停止、電話の移転を行う。
区役所で転出届けは出したが、まだ新しいところで転入手続きはしていない。まだまだやることいっぱいあるじゃないか。めんどくさー。

家ではまだパソコンつながっていないし、電話もつながっていないし。陸の孤島状態。果たして無事に新居生活を送ることはできるのか。
by bhaus | 2004-04-05 14:15 | [独白]
<< 痛い痛い痛い。 主婦疑惑。 >>



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
貧相な最強飯
from B級グルメ食いつくし
タカラ 「フルアクション..
from 湘南のJOHN LENNON..
『地球へ・・・』(1980)
from 【徒然なるままに・・・】 b..
SS「ヴァーチャルハイド..
from 朕竹林 ~ネットはテキストだ~
日本語テスト
from もと読書記録゛(どくしょきろぐ)
1月30日号
from 日刊エキブロ新聞
足跡残しておきますね♪
from お邪魔します☆
au、「Hello Me..
from [K]こあら日記
Apple Specia..
from DESIGN HUB
キヤノン新製品内覧会へ行..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
タグ
フォロー中のブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊たちの呟き
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism