人気ブログランキング |
bhaus' blog since Feb. 2004
46億年の毒。
昨晩、とあるベテランシナリオライター女史と食事をしてきた。仕事の話は仕事の話なのだが、年賀状のデザインを依頼された仕事なので、彼女が書いたシナリオ作品に出演するとか彼女が監督した映画に出演するとかそういう話ではないのだが。

ご子息がウチのコントユニットをプロデュース(というか演出)してくれていることもあって、コントステージ開始当時から観に来ていただいて、毎度腹を抱えて笑いながら「どうしてそんなことを思いつくのかしらねえ」とコメントしていただいているありがたい存在である。
で、テレビドラマのシナリオなども多数執筆されていたということもあり、サシで会話するのも初めてだったので、調子に乗って色々と業界の話などを聞かせていただいたりした。

ふと彼女は言った。





「あなたたち、旗揚げしなさい」

いや、もう既に旗揚げしているんですけど。と言うと、彼女曰く「船出はしたが旗はまだなびいていない」とのこと。それからウチのコントについての話になったのだが、彼女から見た我々の特色というのは、「知的で品性が良くて裕福」なところだそうで。まあ、知的と言われて嬉しいけれど、取り立ててIQが高いわけではないし、裕福と言われても「食うに困らない」程度であって、札束で焼き芋を焼けるほど裕福なわけではない。品性はわかんないけど、普通に育ってきてはいるとは思う。

で、これがいわゆる「業界」にとっては全てネックになる要素だそうで。彼女自身もシナリオを書かれるときに苦労した挙句、泥臭いものが書き切れなかったりすると「お嬢様だからね」と言われた過去があり、それが悔しくてならないという。だからというわけではないが、今の時代だからこそ、逆にその「ネック」を売りにして活動すれば良い、というのが彼女の弁だ。

言い方を変えれば、我々は貴族だという。貴族と聞くと金持ちだったり高飛車だったりするイメージがあるかもしれないが、実際の貴族は呼んで字の如く「貴い(とうとい)族」であって、決して金持ちではない。清貧な貴族もアリなのだ。つまり、これらを結びつけるとコントをやるにせよ舞台をやるにせよ「気高くアレ」ということらしい。

あくまで私見だが、昨今のお笑いは人を貶したり尾篭なネタに走ったりイジメまがいのものが多く、そこに品格はない。悪戯な平等主義の果て、上もいなければ下もいない状況で敢えて「下」となって笑いをとるには「下劣」になるしかない、というのは極論だが、それは別にしても「笑い」の粗製濫造はメディアぐるみで行なわれているとは思う。

ここでjust27さんのエントリー(10月25日付)「人造芸人」に今更ながらトラックバック。ここでは昨今人気の「ギター侍」こと波田陽区がテレビ番組スタッフによって創り上げられた芸人ということが書かれているのだが。
このような状況は特に珍しいものではなく、むしろ主流だろう。かなりの大御所にも作家はついており「売れる」ネタを放出せんと日々苦労されている。政治家と省庁、漫画家と編集、お笑い芸人にお笑い作家という図式だ。そこに我々が何も考えないで立ち向かう余地はない。

そこで先の話に戻るが、女史の言う「気高くお笑いを追及する集団」として意識していけば、ひょっとしたら従来の体制に何かしらのものを投げかけることができるかもしれない。ドン・キホーテで終わるかジャンヌ・ダルクになるか。業界人たちは概ね前者を想像するだろう。そんなことは構わない。自分達がジャンヌ・ダルクのつもりでやりつづけることが重要なのだ。

というような話になって、面白くもちょっと圧倒されたりして。

彼女が言った言葉で未だに理解しきっていないのだが、今の流行の笑いには毒があるというが、その毒は社会毒であって、我々の場合は46億年の毒なのだと。46億年というのは地球の年齢ですか。流石はシナリオライター。言うことが違う。

完全に理解できたわけではないが、社会毒というのは言い方を変えれば社会風刺だ。もう少し広げれば他人の悪口まで含まれることになるだろう。では46億年の毒というのはどういうことかというと、たぶん「無意味なこと」なのだ。誰も傷つけず、誰も貶さず、品位を落とさず、ただひたすら意味のないことをやる。それが無意味=無価値=本質的な毒ということになるんじゃないか。都合の良い解釈か。

とまあ楽しい晩餐であった。年賀状のデザインを引き受けてみるものだな。
どこまで女史を始めみなさんのご期待に添えられるかわからんが、色々やってみますよ。お楽しみに。
by bhaus | 2004-12-01 20:15 | [芸能]
<< 新宿の西口側の天下一品にて。 G.I.JoeのG.I.Joe... >>



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
貧相な最強飯
from B級グルメ食いつくし
タカラ 「フルアクション..
from 湘南のJOHN LENNON..
『地球へ・・・』(1980)
from 【徒然なるままに・・・】 b..
SS「ヴァーチャルハイド..
from 朕竹林 ~ネットはテキストだ~
日本語テスト
from もと読書記録゛(どくしょきろぐ)
1月30日号
from 日刊エキブロ新聞
足跡残しておきますね♪
from お邪魔します☆
au、「Hello Me..
from [K]こあら日記
Apple Specia..
from DESIGN HUB
キヤノン新製品内覧会へ行..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
タグ
フォロー中のブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊たちの呟き
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism