人気ブログランキング | 話題のタグを見る
bhaus' blog since Feb. 2004
ネット発恋愛本はまだ続く。
 古今東西、恋愛関連の書籍は人気があるようで。ネット上のテキストの書籍化においてもその傾向は顕著で『電車男』然り『Deep Love アユの物語』然り『今週妻が浮気します』然り『恋愛博打』然り(これは携帯小説だけど)、大概が男と女の問題絡みの内容だ。
 6月に発売される『59番目のプロポーズ』(書籍版正式タイトル不明)もSNSのmixiで絶大な人気を誇った日記の書籍化だ。

excite Books 本のニュースの記事(4月25日付):
「キャリア女子とオタクの濃厚恋愛mixi日記、書籍化」

 mixiユーザーの多くはその存在を知っているかもしれないが、知らない人のために著者のページのURL紹介。mixiユーザー以外はアクセスできないと思うけど。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=227046

 この日記の面白いところは視点がアルテイシアという女性ガンダムオタクであるというところ。しかも彼女はバリバリのキャリアウーマン(死語)で、付き合った男の数は13人、告白された男の数は58人という、まあルックスもよろしいんでしょうな。そんな彼女が59番目に告白された男は筋金入りのオタクだったというところに端を発し、本気で恋に落ちた内容を綴った日記なわけだから、書籍のタイトル次第ではガンダムオタクに飛ぶように売れそうな気もする。以下、記事より一部引用。

いくら世の中が変わろうとも、男子のリビドーが要請する女性像(女は若くかわいく従順で家庭的であるべき)を演じきれない女子は所詮はぐれ者。「ちゃんと女を磨いて社会に適応しなくちゃ…」と「そんな世の中間違ってる!」という思いに引き裂かれがちな真面目なキャリア女子たちにとって、リビドーが女体ではなく鉄道や格闘技に向かいがちな非・萌え系のオタクは初めて自分を全解放できる、ほとんど救世主のような存在に映るのかもしれません。

 すべての女性がとは言わないが、オタクであることをカミング・アウトできない女性や、社会の薄っぺらい常識観に抗っている「負け犬」と呼ばれる女性たち、はたまた自らを「腐女子」と卑下してネットで毒を吐くプチ・レベリオンは結構な数存在するだろう。そういう女性たちに読んで欲しい内容かもしれない。共感できるかもしれないし、元気が出るかもしれない。

 男女問わず「何かに熱中している」あるいは「好きなことを追求している」人は好きだ。またそういう人間になりたがっている予備軍も多いだろう。そういう方たちにオススメできると思われる一冊になるだろう。
 mixiのコンテンツは限られたユーザーの間でしか閲覧できないし、閲覧してもちょっと体裁が読み辛かったりするので、今回の書籍化はかなり意義のあることだと思う。『電車男』ほど盛り上がるかどうかはまだわからないが、少なくとも過去に出版されたそのテのものよりは読み応えがあると思う。以下、出会い編より一部引用。

59番との出会いは、
私にとっては、まさに「ウルルン滞在記」。
「モテ系とばかり付き合ってたアルテイシアが、モテない病をこじらせたヘビー級オタクに出会った・・・」ですよ。

場所は、知り合いのマスターがやってるバー。
アルテイシアの携帯メールの着メロは「間違いない!メールだ!」というアムロの声なんだけど、
それを聞いた瞬間、カウンターの奥に座ってた男が振り向いた!(もちろん眉間からはイナズマ)
「・・・アムロか?」

それが出会い。(実話)

 そんな冗談のような出会いもあるのね。
 ただ、この日記のポイントはそういうイロモノ的な事象ではなく「どれだけ人は素直に生きることができるのか」「真剣に人と話をするというのはどういうことか」というところにあるような気がする。こういう生き方がすべてではないが、生きることに迷っている人には大いに参考になることも書かれているのではないかと。
by bhaus | 2005-05-09 06:58 | [書籍]
<< GW中に見たDVD続報。 いよいよ液晶テレビが購入可能ラ... >>



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
タグ
フォロー中のブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊 是楽日
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism