人気ブログランキング | 話題のタグを見る
bhaus' blog since Feb. 2004
尾籠な話をしようか。
以前もこんなようなネタを別のサイトで書いたことがあるが、それは大小便の呼び方の違いから来るニュアンスの違いに関する一考察だった。考察ってほど高尚でもないけど。
そんなこんなでネットを徘徊していたら、こんな素晴らしいサイトを発見。

「作法心得(マナー)」

どこを読んでも面白いのだが、この項はちょっと「目から鱗」モノだった。

「特定の場所での作法:便所と洗面所」

ここの上の方の小項目に「うんこ」の語源が書いてあって、長年の疑問が解けた気がした。すっきりした。

それはさておき、子ども、特に幼稚園児くらいの子どもは尾籠なネタが好きだ。「うんこー! しっこー!」だけでゲラゲラ笑っている。私は小さい頃から素直で良い子だったが(自分で書くな)、尾籠なネタだけは苦手だった。だから尊敬していた加藤茶のネタも「うんこちんちん」ではクスリとも笑わなかった。何か安易な気がしてならなかったのだ。まだHな下ネタの方がいい。

未だに尾籠なネタで人を笑わそうと思ったことはないが、反面「何故尾籠なネタが面白いのか」ということは常々考えるようになった。そんなことを真剣に考えても何の発展にも繋がらないのは百も承知だが、気になるんだから仕方がない。

現時点での説としての落としどころは「うんこ」や「しっこ」などの音の響きに面白さを感じるのではないか、ということだ。「うんこ」や「しっこ」という言葉には何の重みもなければありがたみもない。むしろ可愛げすら感じてしまうような音を発してはいまいか。しかも「うんこ」や「しっこ」はそもそもが汚いものだ。漢字で書けば排泄物だ。「排泄物」とか書くと「放射能」同様近付きたくないが、「うんち」は別に見るくらいならいいかもとか思わないか。

「便器の中にある排泄物を流しておいてくれたまえ」
「かしこまりました」

と「排泄物」という単語を用いると言ってしまいそうだが、

「うんち流しといて」
「はーい」

と「うんち」に変わった瞬間、とてもあっさりとしたものになるだろう。いつの間にか「うんこ」が「うんち」になってるけど。その軽さの裏に潜む汚さが、ひいては笑いに繋がっているんじゃないか、子どもの。大人だとやれ大腸菌がどうの、食物繊維がこうの、宿便がナントカだの色々理由をつけた上で「排泄物」としてしまうが、子どもは「きたない」「うんち」とシンプルな構造でしか理解していない。だから「きたない」ものがあるはずのないところで禁忌な呪文の如く「うんちー!」というと、もう笑うしかなくなるんじゃないか。

これが「排泄物」ではなく、もっとゴツい響きの単語だったら子どもは笑っただろうか。リンク先の語源はすっかり無視して単なる憶測なんだが。
音の響きから作ると、まだ子どもは笑うかもしれない。たとえば、大便が、

「ぶりばばーん」

小便が、

「じょぼぼにょーん」

だったら、子どもは笑いそうだ。試しに小さいお子さんがいるお父さんは、手洗いに一緒に連れて行って用を足しているそばから「じょぼぼにょーん」って言ってみるといい。5人に3人の子どもは笑いそうじゃないか。2人は「どうしたのパパ」くらい言いそうだけど。
では、全く行為に関係のない音を持ってきたらどうだ。大便を、

「フザナゲイヤー」

小便を、

「ディルゲイヤー」

として、大小便を総じて、

「ディファザナルゲイヤー」

としたらどうなる。何か響きが響きなんでカタカナにしてしまったが。笑いはしないが男の子なんて便所の中で叫びそうだよな。チャックおろしておティンティン出して、

「ディルゲイヤー! カモーン!」

とか言いたくなりそうだよな。言いたくないか。私なら言うだろう。そのまま大人になって、少し恥ずかしくなっても、習慣として染みついているから、

「よっこら、ディルゲイヤっと」

とか言いそうじゃないか。
これが集団で行く「連れション」だったらすごいな。もうみんな絶叫。尿が出るに出なかったら、もう「カモーン! カモーン!」とかおティンティンに叫んでしまいそうだよな。
こんな名称だったら、小学校の手洗いで大便をやっても「えんがちょ」されなかったんじゃないか。それこそ、休み時間は我先を急いで大便所に入って「フザナゲイヤー! カモーン!」ってみんな叫んだりするんじゃないか。
これが女性の間でも当たり前のことになっていたら、便所の中も四方山話以外でも活気づいて、男も盗撮しようなんて気にならないんじゃないか。

何か私はとてもバカなことを書いているのか。
by bhaus | 2004-04-23 18:30 | [独白]
<< 些細な下ネタ。しかも男性限定。 とても早く帰ってきたのだが。 >>



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
タグ
フォロー中のブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊 是楽日
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism