人気ブログランキング | 話題のタグを見る
bhaus' blog since Feb. 2004
携帯電話による音声通話は減る一方なのか。
 個人的に気になっているキャリアにウィルコムがある。かつて「H "」と呼ばれ、その前は「DDI POCKET」と呼ばれた、老舗にして唯一になりつつあるPHSキャリアである。
 私もH"時代にユーザーだったことがあり、電話連絡が多かったこともあってかなり重宝した記憶がある。何故ならば「通話料金が安い」上に「音声品質が高い」からだ。
 これには理由があって、簡単に言ってしまえば「NTT回線を介さないで通話できる(H"同士)」に尽きてしまうのだが、メールだってできるので「通話とメール」のみのニーズしかなければ充分なのだ。

ITmedia モバイルの記事(7月13日付):
「ワイヤレスジャパン2005:音声定額で、通話時間が30倍に伸びた──ウィルコム」

 音声定額制を導入して、ウィルコムは更に快調だ。電話かけ放題で月2900円って、考え方によっては固定電話より安くなりかねない。しかも、ウィルコムのPHS携帯にはフルブラウザが搭載されており、なおかつそのフルブラウザにも他キャリアのような「利用料金」がかからない。だからもう「電話をする」「メールをする」「パソコン上で見るようにブラウザを閲覧する」ニーズしかない人はウィルコムの端末で充分なのだ。



 では、何故ウィルコム端末が今まで人気がなかったのか。

 単純に言ってしまえば下記の通りかと。

1)通話エリアが携帯電話に比べて狭い(通話できない場所が多い)
2)デザイン(≒参入メーカー)が少ない
3)カメラとかの付加機能が携帯ほど満足できない

 私が言ってるんじゃないぞ。色んなネット上に散らばっている情報をまとめると大方こんなところだということだ。
 1)に関しては基地局の問題で、特に地方部に住む人たちにとっては大きなことで、通じないのであれば使わない、ということになるのは当然だ。だが、この問題には結構真剣に取り組んでいるようで、時間が解決すると思われる。
 2)に関しては好きずきの話で、そもそも「通信カード」の人気が高かったこともあって、音声通話端末のデザインは二の次になっていたところがある。これに関しても色々と考えているようで、他キャリアほど派手な展開には当分ならなさそうだが、実用的でシンプルなデザインが増えたり、外側を丸ごと「着せ替え」できるような仕組になっていくと思われる。

ITmedia モバイルの記事2つ:
「ウィルコム新端末“ジャケットフォン”年内登場か」(3月16日付)
「ウィルコム、PHSコアをモジュール化」(7月7日付)

 3)に関してはウィルコムは歩が悪い。TUKAの宣伝で「ケータイは電話ができればいいんじゃないのか」というような原点回帰的なメッセージがあったが、世の中の多くは「そうではない」ようで、携帯電話に付加される機能は増える一方だ。バッテリー容量も未だ満足に増えないのに、電力を消費する機能を増やしてどうするんだという気もしないでもないが。

 また、音声通話量が減っている(と思われている)のもウィルコムにとっては苦しいところ。音声通話定額制が福音をもたらすのかは、もう少し待ってみないとわからないかも。
 その音声通話が海外に比べて少ないことに関して、非常に興味深い考察が述べられている。

ITmedia ビジネスモバイルの記事(7月15日付):
「神尾寿の時事日想:日本の“音声通話”、利用率向上は可能か」

 かいつまんで説明すると、車通勤文化の欧米と、電車通勤文化の日本ということで、相手と連絡するとき音声を使うかメールを使うか、ということになる。更に筆者は、日本の場合であれば地方で車通勤している人向けに 「Bluetooth携帯電話とハンズフリーフォンやヘッドセットのソリューションを積極的に提供することが必要だ」と提唱している。まあ、車からの通話になるとPHSは携帯に比べて弱くなるので、この話はウィルコム救済とはあまり関係ないのだが、音声通話のみに関して言えば私もこの筆者に深く同意する。

 私はモブログするのが大好きなのでカメラ付き携帯が手放せない。あとマン・ナビも結構重宝しているので、au端末からはなかなか離れられない。でも、かつてH"を使っていたときは、それこそお財布にも人にも優しい端末だったので、多くの人に薦めたくはあるのだな。
by bhaus | 2005-07-16 17:59 | [サービス]
<< なぜいつも「ファースト・ガンダ... 結局はiPodユーザーが増える... >>



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
タグ
フォロー中のブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊 是楽日
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism