人気ブログランキング |
bhaus' blog since Feb. 2004
『24-TWENTY FOUR-』鑑賞の心得。
ファンサイトとかまで立ち上げるつもりはないが、このブログにたまたま訪れて『24-TWENTY FOUR-』に興味を持った人のために、鑑賞前の心得を少々。
基本的にネタバレはある程度までなら支障はないのだが、ないに越したことはないので、心得程度にしておきたい。

1)色んな人が出てくるので名前を覚えておこう!
ちょい役も然ることながら、メインのキャラクタも結構出てくる。洋画が苦手な人の中には「名前を覚えられない」から苦手という人もいる。確かにその気持ちもわかる。私も世界史でエリザベスだのアントワネットだのがたくさん出てきたときは混乱した。しかし日本史の藤原にも混乱させられたのでどっこいどっこいだ。
そういうことを見越してか、製作者側の配慮かはわからんが、覚えておかなければならないキャラクタの名前は耳慣れない名字が多い。それを足がかりに覚えていこう。主役はジャック・バウワーだし、サポートする人間はトニー・アルメイダとかニーナ・マイヤーズとかミシェル・デスラーとかジョージ・メイソンとかだ。

2)第一話から見よう!
一時間の話を40分でほぼリアルタイムに進行させるスタイルをとっている。しかも複数の場面を同時進行させる工夫をしていて見ている視聴者に休む暇を与えない。それだけ一話の中に様々な情報を盛り込んでいるということだ。だから一話見逃すとエラいことになる。毎話冒頭に前回までのあらすじ(PREVIOUSLY ON 24)をプレイバックするが、それも一話分だ。正確に言えば、「前回のあらすじ」だ。見逃せるのは一話分までだ。
でも、それもこれも第一話を見ないとさっぱりわからない。シーズン中盤までの目的は第一話に集約されているからだ。だから毎シーズン、何としても第一話だけは見ておくように。
続けて見る気力のない「結論だけわかればいい」という人にはすすめられるドラマではないが、そういう人は第一話・第十一話・第十二話・第二十三話・第二十四話を見れば、ある程度語れることができるかと思う。

3)こらえ性のない人はまとめて見よう!
ハッキリ言って毎回続きが気になる作りをしている。ときにはツッコミたくなることもあるほどだ。これを映画のタイトルにもなったが「クリフハンガー」スタイルというらしい。有名なところで言えば『ツインピークス』なんかもこれに当てはまる。ただ、アメリカの場合このスタイルのドラマは流行らないことが多かったようで。日本ではウケた『ツインピークス』も本国では出足は不調だったようだ。そんな国なのに『24-TWENTY FOUR-』はバカウケした。どれだけよくできているか想像して欲しい。ドキドキハラハラの連続だ。こらえ性のない人は先ず間違いなく仕事とか手につかなくなってしまう恐れがある。そういう人は無茶を承知でまとめてDVDなどを借りて、短期間で鑑賞することをオススメする。

4)見たことのない人には先ず見せよう!
口で幾ら説明したところで伝わるようなシンプルなドラマではない。「『24』って流行ってるらしいけどどんなドラマ?」と訊かれたら「先ず見て。4話まで見て気に入ったら話を続けよう」くらいのことを言えばいい。それ以上は要らない。4話まで見て気乗りしない人は単に肌が合わないだけだから、そういう人には最後まで話してしまってもいいかもしれない。

5)ツッコミながら見よう!
確かによくできたドラマだが、ドラマならではの「無茶な展開」が多い。揚げ足を取り始めたら正直キリがない。いちいち揚げ足を取っていては楽しめるものも楽しめないので「んなアホなー!」を連呼して見続けよう。

6)出演者の他の作品も見てみよう!
ドラマ畑ばかりを歩んでいる俳優も多く出演しているが、中には日本でもレンタルできる映画作品に出演している俳優も結構いる。

allcinemaonlineより

24 TWENTY FOUR (1st Season) (2001~2002)
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=241832

24 TWENTY FOUR (2nd Season) (2002~2003)
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=319235

怪優ドナルド・サザーランドの息子キーファー・サザーランドは勿論のこと、奥さん役のレスリー・ホープも日本ではビデオ化されている作品に結構出ている。個人的にはジョージ・メイソン(ジャックの上司)役のザンダー・バークレイをよく映画で見かけるぞ。『ガタカ』の検査医役とか印象的だったなあ。
キーファーのファンになった人は、ぜひともお父さんの出演作品も見ていただきたいところ。顔はそっくりだが演技は全然方向性が異なっている。個人的オススメは『SFボディ・スナッチャー』『アニマル・ハウス』『バックドラフト』だな。

7)情報に飢えている人はファンサイトへ!
テレビ局系のサイトは番組放映上支障のない程度のコンテンツしか掲載していない。出演者情報や製作状況報告などはファンサイトの方が充実している。シーズンIIまで見てしまって我慢できなくなった人は、とりあえずファンサイトへ行って間をつなごう。以下、オススメファンサイト(国内のみ)。

「24 TWENTY FOUR ファンサイト Soramame@」
「4924CTU」
「TICKTICK24」

これらのサイトにも情報リンクがあるので、深く潜れば潜るほど情報にはありつけるぞ。

先ずは私が書けるのはこんなところだ。
by bhaus | 2004-06-11 13:27 | [映像・画]
<< バンド名が曲名になった。 聞いた話だが。 >>



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
貧相な最強飯
from B級グルメ食いつくし
タカラ 「フルアクション..
from 湘南のJOHN LENNON..
『地球へ・・・』(1980)
from 【徒然なるままに・・・】 b..
SS「ヴァーチャルハイド..
from 朕竹林 ~ネットはテキストだ~
日本語テスト
from もと読書記録゛(どくしょきろぐ)
1月30日号
from 日刊エキブロ新聞
足跡残しておきますね♪
from お邪魔します☆
au、「Hello Me..
from [K]こあら日記
Apple Specia..
from DESIGN HUB
キヤノン新製品内覧会へ行..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
タグ
フォロー中のブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊たちの呟き
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism