人気ブログランキング | 話題のタグを見る
bhaus' blog since Feb. 2004
ヴァンパイア映画というジャンル。
があるわけではないが、古くから吸血鬼を取り扱った作品は多いし、未だに作られている。クリストファー・リーの吸血鬼は未だ欧米のお父さん世代には印象が強いだろうし、ドラキュラ伯爵を扱ったものだけでも結構な作品があるだろう。
私は吸血鬼と聞いてふと思い出すのはちょっとコミカルな吸血鬼退治の話『フライトナイト』とコッポラの『ドラキュラ』、最近ではウェズリー・スナイプのアクション吸血鬼モノ『ブレイド』『ブレイド2』か。
一方狼男(ウェアウルフ、ライカンスロープ)モノとなると『ウルフェン』や『狼男アメリカン』くらいしか思い出せないなあ。『キャットピープル』は文字通り猫、というか人豹の類いで。『人狼』は別にそのものが出てくる話ではないし。

ということで『アンダーワールド』をDVDでやっと見た。結論から先に言えば「面白かったが万人には薦めない」というものだ。何故なら設定にこだわりがある分、アクションやストーリーテリングに偏りが見られ、それを受け入れない人には全く受け付けられないだろうからだ。

たとえば『クロウ』とか『ブレイド』なんかが好きな人には微妙かも。私も両作品とも好きだが、これはこれ、あれはあれ、というカンジで分けて評価したい。ダークさは『クロウ』の方が訳も判らずダークだし、アクションで言えば『ブレイド』はウェズリー・スナイプが鍛えているだけのことはある。あれはあれでアレだけどな。

設定から紡がれる物語は決してスマートではないが、私はこういうセンスも好きなのだ。何というか「中途半端に現代の世界と混ぜているところ」とでも言おうか。『ブレイド』が吸血鬼対人間とか吸血鬼同士とかに対して、こっちは狼男(ライカンスロープ)対吸血鬼という、人間を抜きにした抗争、ある種日本のヤクザものに通じるところがあるかもしれないが、その漫画のような設定が楽しい。

加えて役者が先ずケイト・ベッキンセール。私は『セレンディピティ』で調子のいい女主人公を演じた彼女も好きなのだが、この作品では頑張っているぞ。『マトリックス』を彷彿とさせるシーンが何箇所かあるが、ガン・アクションは『トゥームレイダー』のアンジェリーナ・ジョリー並に頑張っている。何が頑張っているって、銃を連射しても瞬きをほとんどしない。これはガン・アクションでは重要なポイントなのだ。瞬きをするかしないかで「強さ」が違う。キャリー・アン・モスみたいにサングラスで誤摩化さないぞ。

更に驚いたのは『スティル・クレイジー』でさんざん笑かしてくれたビル・ナイ(『ラブ・アクチュアリー』では賞までもらっているそうだが)が真面目な吸血鬼の長老役で、なおかつアクションもある程度頑張っているということだ。『スター・ウォーズ エピソード2』のクリストファー・リーは顔は自分だが身体はスタントマンと合成していたけど、この作品では吹き替えは吹き替え、本人は本人でやっているのだろう。もういい歳なのに頑張るじゃないかビル・ナイ。しかもシリアス。

個人的な趣味で言わせてもらえば『クロウ』や『ハイランダー』のように、この作品もTVドラマ化して欲しいところ。いくらでもエピソードを作れそうじゃないか。『バフィー 恋する十字架』とカブるか。カブらないな。大丈夫大丈夫。下手な続編作るよりもそっち希望。

そういやヴァンパイヤ映画では尊敬するジョン・カーペンター監督の『ヴァンパイア 最期の聖戦』を忘れてはいけなかったな。あれは人間主体の話だけど。『スペース・バンパイヤ』は忘れてよし。邦画ではあったかなあ。昔の特撮ものでありそうだなあ。水谷豊さん主演のドラマでなくてね。
by bhaus | 2004-06-21 00:22 | [映像・画]
<< 某ブログで。 どうという写真集なわけでもない... >>



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
タグ
フォロー中のブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊 是楽日
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism