人気ブログランキング |
bhaus' blog since Feb. 2004
映画鑑賞連鎖のススメ。 その1“ヤラせ客観視系”
無理強いはしないよ。
映画が好きな人(ドラマや漫画や小説もそうかもしれないが)は一本見ると「その映画に出ていた人が出ている他の作品」とか「その映画を監督している人が監督している他の作品」とか色々関連づけて連鎖的に見る人が多い。そういう人は、最近ではネット上に情報はふんだんにあるから、コツさえ掴めば簡単に連鎖的に見ることが可能だ。レンタルビデオ屋によっては、それを想定して監督別・俳優別なんかで分類している棚を設けたりしている。

ところがジャンル別となると話は少々変わってくる。それこそ「SF」だとか「アクション」だとか「ホラー」だとか「ヒューマン」だとか大くくりでのジャンルはレンタル屋やショップやネット上でも分類はされているだろう。それ以上細かくなると気の利いた映画評論サイトや感想文アーカイヴサイトでも偏りがあって難しい。そりゃそうだ。細かくなればなるほど分類する側の主観も入ってくる訳だからな。

ということで、昨晩見た『シモーヌ』をきっかけに、今回は“ヤラせ客観視系”で私が観た限られた作品の中から幾つか紹介してみよう。“ヤラせ客観視系”とは細かく言えば「ヤラせ番組や観客を騙す作品を作っている人たちの物語」だ。そんなもんに興味を持つ人がどれだけいるかはわからんが。ネタバレしない程度に紹介してみよう。ヤラせ自体説明することがネタバレにつながる作品は割愛する。

■ちょっとコミカルな“ヤラせ客観視系”

『ウワサの真相/ワグ・ザ・ドッグ』(97年・米:Wag the Dog)バリー・レヴィンソン監督のこの作品は、ロバート・デ・ニーロ主演、共演ダスティン・ホフマンという名優揃い。大統領スキャンダル隠しのために情報操作をするお話。ちょっとブラックな部分もあるけど、それこそドラマ『ザ・ホワイトハウス』よりは『24』が好きな人にはイケるかもしれない。

『タイムトラベラー きのうから来た恋人』(99年・米:Blast from the Past)ヒュー・ウィルソン監督のこの作品は、『トゥルーマン・ショー』同様、主人公たちが真相に気付いていないという状況。主演は『ハムナプトラ』や『原始のマン』などで主演していたブレンダン・フレイザー、父親役は『デッドゾーン』『ディア・ハンター』『ブレインストーム』のクリストファー・ウォーケン、母親役に『キャリー』のシシー・スペイセクが登場。キューバ危機のとき、核ミサイルが発射されたと勘違いして、自作の核シェルターに35年閉じこもった発明家の家族の物語。もうそれぞれの役者の魅力全開。ストレートな笑いが好きな人にはオススメかと。

■ちょっとシリアスな“ヤラせ客観視系”

『クイズショウ』(94年・米:Quiz Show)ロバート・レッドフォード監督のこの作品はオススメ。実話がベースになっているらしいが、そんなことを抜きにしても面白い。レイフ・ファインズやジョン・タトゥーロなどの実力派俳優陣の演技合戦も見物。ちょっと長いお話だったかもしれないけど、長さを感じさせない。50年代のアメリカを表現したセットなどもよくできている。日本でもこのテのヤラせはあったろうけど、ここまで映画化できるかどうかは疑問。

『13F』(99年・米:Thirteenth Floor)ローランド・エメリッヒ製作と聞いて一瞬不安がよぎったのだが、監督はジョセフ・ラスナック。確かドイツの人だったか。この作品がデビュー作だが、これ以降まだ新作の話は聞いていない。
バリバリのSF映画で、SFとしては珍しくないヴァーチャル・リアリティ系でもある。あまり詳しくは解説できないが先に紹介した『ガタカ』『シモーヌ』が楽しめて、コンピュータが色々出てきても特に苦手でもなければリアリティも追求しないという人にはオススメ。話題にはならなかったが、SFファンで支持する人は多い。

ロバート・デ・ニーロ出演作で『15ミニッツ』(01年・米)というのがあったが、これはロバート・デ・ニーロに感情移入しなければギリギリ許せるか。警察の実態を番組化する中で色々な事件が発生するというもの。同じデ・ニーロ出演作で『ショウタイム』(02年・米)というのがあるが、これはシチュエーションはほぼ同じでそれをコメディにしている。ほぼ同じと言ったら言い過ぎか。この2本に関しては見るものがなくなってからで結構。

ああ、思ったよりダラダラ書いちゃったなあ。その2があるかなあ。
by bhaus | 2004-06-21 02:57 | [映像・画]
<< 夜中に食べたいもの。 「キティーちゃん」で検索してき... >>



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
貧相な最強飯
from B級グルメ食いつくし
タカラ 「フルアクション..
from 湘南のJOHN LENNON..
『地球へ・・・』(1980)
from 【徒然なるままに・・・】 b..
SS「ヴァーチャルハイド..
from 朕竹林 ~ネットはテキストだ~
日本語テスト
from もと読書記録゛(どくしょきろぐ)
1月30日号
from 日刊エキブロ新聞
足跡残しておきますね♪
from お邪魔します☆
au、「Hello Me..
from [K]こあら日記
Apple Specia..
from DESIGN HUB
キヤノン新製品内覧会へ行..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
タグ
フォロー中のブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊たちの呟き
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism