人気ブログランキング | 話題のタグを見る
bhaus' blog since Feb. 2004
かっぜっもー、ふっるえーるー、ヘアピンカーーブー♪
もう子どもの頃はテレビマンガに夢中だった。まだ「アニメ」という言葉がなかった頃の「テレビマンガ」は今になって見ると荒唐無稽なものが多いが、そこに夢を見出していたところもあったかもしれない。公道も走れるレースカーが様々なギミックを駆使してレースを勝ち抜く『マッハGoGoGo』はその最たるものだった。

MSN エンターテインメント(eiga.com)の記事(7月1日付):
「タツノコアニメ「マッハGoGoGo」がハリウッド映画に!」

ハンドルの中心部にAからGまでのボタンがあり、それを押すと色んなギミック(仕掛け)が作動する。ジャンプはするわ樹は切るわ海に潜るわそれはもうすごいことになっている。凝っているのはAからGがそれぞれのギミックの頭文字になっているというところだ。シリーズ前半では確か主人公の三船剛がいちいち解説していたように記憶している。

A:Auto Jack オートジャッキ。文字通りジャッキになってマッハ号の下とかが楽に整備できる仕組なんだが、物語では大概ジャンプするときにこのギミックを使っていた。子ども心にジャンプ専用ボタンだと思っていた。

B:Belt Tire ベルトタイア。大人になって冷静に考えると、どうやればボタンを押しただけでタイヤの周りにベルトが巻かれるのか不思議で仕方がないんだが。ベルトが巻かれると悪路を楽に走破できる仕組になっている。雪道とか泥道とかは勿論のこと、敵は油とかも巻いてくるので、それもクリアしていたように記憶する。

C:Chopper チョッパー。回転ノコギリが車の正面から出てくる。ジャングルとかに入ったとき、このノコギリを出して走りながら木を切っていた。これも物理的には不可能なんだが、子ども心に感動していた。

D:Defencer ディフェンサー。基本的にマッハ号はオープンカーなんだが、このボタンを押すとホンダのデル・ソルみたいに硬いシールドの天井ができる。ハードトップとでも言おうか。敵は銃弾も放ってくるのでそれから防ぐために活躍する。もうこの装置を使うあたりで何のレースかわからなくなってくる。

E:Evening Eye イヴニングアイ。いわゆる赤外線のヘッドライトというような説明があったかのように記憶しているが、つまりは見通しの悪い道を照らすヘッドライト。ちなみに普通のヘッドライトもある。霧の濃いところなんかで活躍していたような記憶がある。

F:FLogger フロッガー。これはあまり記憶していないんだけど、水の中を走るときはこれを使っていたかと思う。水陸両用車と違って、マッハ号は水中を走る。

G:Gizmo ギズモ号。という名の鳥の形をしたラジコン。主人公がピンチになると、というか一般人レベルのピンチにはしょっちゅう遭っているんだが、Gボタンを押すとロボット鳥がボンネットから飛び出して、本部というか自宅に飛んで行って、主人公のピンチを知らせていたかと思う。携帯電話もインターネットおなかった時代ならではのギミックだ。伝書鳩ロボ。


記憶力の乏しい私でもここまで覚えている。というか、こういう余計なものを覚えているから他のことが覚えられないのかもしれない。
頑張ってハリウッド実写化を実現して欲しいところだ。
by bhaus | 2004-07-02 11:28 | [映像・画]
<< 気になるH"(エッジ)。 何故か文房具屋は好きだった。 >>



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
タグ
フォロー中のブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊 是楽日
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism