人気ブログランキング | 話題のタグを見る
bhaus' blog since Feb. 2004
結局は本人同士の話なのだが。
kysimirukoさんのところよりトラックバック。幸せの形

このエントリーのみならず、その前のエントリーも多くの方に読んでいただきたい。何故そういう風に私が思うのか私もよくわからんのだが。

私は「自分は不倫をしている」という人の話や相談を受けたことはあるが「旦那が(妻が)不倫している(かもしれない)」という話や相談は受けたことがない。別れた後で「実は相手が浮気(不倫)していた」というのは聞いたことがあるが。

前者の相談にも、特に「それはよくないことアルヨ!」ということもなく、一つの人生相談というか「多くの人に言いたくても言えないことのはけ口」として聞いていたことの方が多いかと思う。大概は罪の意識みたいなものがあって、その罪に対しての心の正当化、あるいは言い訳、あるいは罪とする世の中への反駁みたいな話になっていくのだが、教会の告解室というか懺悔の部屋のような感覚で「何でも許してくれそうな」私に話してきたんだろう。

大概は「まあ、好きになった気持ちを抑えるのは大変だからね」とかなんとか言って話を聞いていたのだが、そんな自分がどこかで許せなかった。というか、どこかそういう話自体が気持ち悪かったのだな。kysimirukoさんは旦那が不倫した側の人間だ。かなり精神衛生上不健康な状況が続いたようで。このブログを読み通してわかったのは、やはり不倫は「当事者だけが幸せ」な上に「周囲はかなり不幸せ」なのだということ。「幸か不幸か」という話は突き詰めればそれこそ当事者だけの話になるのだろうから、そういう言葉ではなく単に「不快」という言葉を使ってみるか。

たとえばだ。かなり旦那や姑や一族郎党にいわれのない誹謗中傷を受けてきた妻がいたとする。旦那でもいいよ。誰も味方してくれない。家族すら妻すら味方してくれない。愛も全く感じられない。そんな孤立した状態でそれを癒してくれる人が現れたとしたら。それは浮気するなという方が厳しいかもしれない。ただ、私に言わせれば「離婚してその相手と幸せになれ」と言いたい。離婚もしない、家庭は大切、世間体も大切とか言って離婚に踏み切らない不倫のカップルは、その存在自体が「不快」であり「不愉快」でもある。これがもはやスワッピング状態で、両方の夫婦が認め合っているのであれば話は別だが。

もっとセコい本音を言うとだな。あちこちで結婚しているのに彼氏だ彼女だできるというのが不公平だ。いや、それはモテるんでしょう。器量が良かったりマメだったり優しかったりするんでしょう。でも、妻や旦那がいるんだったら、独身の人を残しておいてよ、とバツイチの独身者として言いたい。

エキサイトは結構不倫カミングアウトネタが目につくが、そこらへんのオーナーさんはこういう書き込みに対してはスルーだろう。構わん。特に反応はいらん。珍しく私的感情ぽいものをぶちまけているだけだから。
by bhaus | 2004-07-11 02:45 | [独白]
<< 今日は宣材写真を撮ってきたのだが。 しまった。見逃していた。 >>



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
タグ
フォロー中のブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊 是楽日
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism