人気ブログランキング |
bhaus' blog since Feb. 2004
技術より感性でウェブサイトを作る時代。ID for WebLiFE*
便利な世の中になったものだ。20,790円でFLASHバリバリのかっちょいいサイトが作れるようになる。

「ID for WebLiFE*」

今まではHTMLにせよFLASHにせよある程度の知識や技術が必要だった。特にFLASHはイメージが湧いてもそれをカタチにするまでの時間が慣れない内は結構かかったと思う。私も一通りそこらへんのソフトは扱ってきたが、結局地味なHTMLに落ち着くか、このようなWeblogサイトなんかでテキストをアップするに留まっている。よほどの物好きか器用な人でない限り、FLASHを使いこなすのは難しいと思う。

一方で安価な「ホームページ作成ソフト」なるものも多く出てきた。「ホームページ作成」という時点で既に痛い(正しくは「ウェブページ・ウェブサイト作成ソフト」)のだが、手軽にできる反面、いわゆる“クールなサイト”を作るのは難しい。それこそセンスが問われてしまう。おまけに安価なオーサリング・ツールは無駄なHTMLを平気で書き出すものだから、ブラウザによっては見え方が大きくことなったり、FLASHサイトでもないのに異様に重たいページを作り上げてしまうことになる。



このID for WebLiFE*というソフトはそこらへんよくできている。FLASHのパターンやページフォーマットを何種類も用意してあるので、ユーザーは自分が撮った写真と思いついたテキストを打ち込めば良いだけになっている。ある程度テンプレートにも限りがあるのでカスタマイズは難しいのだが、それでもやり方次第ではかなりのバリエーションに富んだウェブページを作成することができるのだ。

そもそもこのソフトと出会う前に、私はこのソフトハウスの「LiFE* with PhotoCinema」というソフトを使って、ちょっとした劇団のプロモーションフィルムみたいなものを作ったことがあった。これまたよくできたソフトで、幾つか写真素材があれば、カンタンにかっちょいいプロモーションフィルムみたいなものが作れてしまうのだ。今ではアップル社なんかも協賛してるのかアップルバージョンなんつーのも出しているけど。

そうは言っても実際サンプルを見てみないと何とも言えない、という人はいるだろう。ソフトハウスが用意した「小洒落たサンプル」が信じられない人もいると思う。幾らソフトが良くても写真が良くなければアレなんじゃないか、と。よろしい。今回はウチの劇団用に作ったものもお見せしようじゃないか。一応エヴァンジェリスト(伝道師)としての役割を初期ユーザーは担わなければならないらしいし。

「JAM JAM PLAYERS ONLINE」

無名の劇団サイトだが、このソフトを入手したきっかけでサイトのリニューアルを行うことにした。内容自体はこれまで掲載していたものと大差ないが、写真は少し増やしている。写真を撮ったのはほとんど座長と制作のコ、つまりは素人だ。
フォトシネマのサンプルも中にあるので、興味ある方はご覧いただきたい。
ちなみに一部加工してインラインフレームタグ(ミニトーク欄)を使っているが、これは元のテンプレートにはないのであしからず。

このツールはかなりお手軽なので、出来上がったそばから「新しい写真素材」が欲しくなってくる。これは自分でも意外だった。今までは写真素材があってもアップロードするのが面倒だった。位置を合わせたりサイズを合わせたり加工したりなんだかんだと掲載するまでに手間がかかった。しかしこのソフトの場合、そんな手間はかからない。いや、加工したい人は別よ。色々とぼかしをいれたりなんだかんだする人はしてちょうだい。このサイトに掲載しているのはチラシの画像以外は一切加工していない。デジカメか紙焼きしたものをスキャンしたものだ。

なんか結果的に劇団の宣伝みたいになってしまったが、別に個人の趣味サイトでも構わない。写真に納めておきたいものが周りにある人は、色々と納めた後にこのツールを使ってそれっぽく公開すれば、ちょっとしたサイトはできあがるだろう。そのサイトが有名になるかどうかは知らないが、友人知人に見せる分には充分ではないだろうか。

もうHTML技術がどうのFLASHの技がこうの言う時代ではないのかもしれないな。
a0000104_23335031.jpg

by bhaus | 2004-07-25 23:35 | [ソフト]
<< おお、スコールじゃスコールじゃ。 アメリカのTVドラマは色んなも... >>



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
貧相な最強飯
from B級グルメ食いつくし
タカラ 「フルアクション..
from 湘南のJOHN LENNON..
『地球へ・・・』(1980)
from 【徒然なるままに・・・】 b..
SS「ヴァーチャルハイド..
from 朕竹林 ~ネットはテキストだ~
日本語テスト
from もと読書記録゛(どくしょきろぐ)
1月30日号
from 日刊エキブロ新聞
足跡残しておきますね♪
from お邪魔します☆
au、「Hello Me..
from [K]こあら日記
Apple Specia..
from DESIGN HUB
キヤノン新製品内覧会へ行..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
タグ
フォロー中のブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊たちの呟き
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism