bhaus' blog since Feb. 2004
2004年 02月 09日 ( 13 )
ほらな。ポロリ写真は全米の注目の的だ。
日本では既に忘れられようとしているジャネット・ジャクソンのポロリ写真。
案の定、Yahoo!アメリカ検索史上最多記録を樹立したそうで。
Yahoo! ニュース(夕刊フジ)の記事(2月9日付):
「さすがじゃ、ネットでポロリ検索が米史上最高に」

ついに「ポロリ検索」という語まで出てきたぞ。この間抜けな響き、素敵。
[PR]
by bhaus | 2004-02-09 22:21 | [独白]
洒落にならない殺人事件。
映画の『バックドラフト』を一瞬思い出してしまったのだが。

Yahoo! ニュース(共同通信)の記事(2月9日付):
「「葬儀の仕事欲しかった」 福島、おば殺害の男供述」

葬儀の仕事欲しさに身内を殺害するという本末転倒な事件だ。
風邪薬を売るために風邪のウィルスをばらまくなんて都市伝説めいた冗談噺はよくあるが、この事件は洒落にならない。狂っている。武器商人が戦争起こすようなものだ。40歳も越えているのに、どうしてそういう馬鹿な事をするのか。それだけ追い詰められていたということか。
[PR]
by bhaus | 2004-02-09 22:11 | [独白]
さりげなくすごいことになってないか。 のぞみの人身事故
nikkansports.comの記事(2月9日付):
「人身事故で「のぞみ」先頭部分に穴」

人をはねて先頭部分に穴があいたらしいのだが。記事の一文がすごい。

「運行に支障がないことを確認し、そのまま運行を続けた」

タフだなあ。そのはねられた人の情報がわからんが、どうも反対方向ののぞみにもはねられたらしい。先ず間違いなくお亡くなりになっていると思うのだが。
今まで新幹線て事故がない印象があっただけに、このニュースはちょっと驚いた。

※あとでわかった話だが、JR東海によると、線路内に入って死亡する事故は年に2、3回あるんだと。
Yahoo! ニュースより
[PR]
by bhaus | 2004-02-09 19:45 | [独白]
イカした女優は私生活も一味違う。
飽くまでブラウン管や舞台を通してでしか見られることのない女優。
ここ数年気になっている女優さんが二人SANSPO.COMに出ていた。

「国仲涼子、“えりぃ”の気持ちでアルバムメジャーデビュー」

実は私は『ちゅらさん』をちゃんと見たことがない。それでも何か伝わるものがあるのだな、この人は。実際の彼女も天真爛漫であって欲しいと願うのは視聴者の勝手な想いか。

「真矢みき、40歳バースデーに最愛の父を看取る」

まるで舞台のようなエピソード。この人自身、テレビのバラエティ番組などに出演したときはひょうきんな一面も見せていたが、やはり女優としての存在感は大きい。
[PR]
by bhaus | 2004-02-09 19:21 | [芸能]
カロリーメイトとPDAは何つながりか。
IT media モバイルの記事(2月9日付):
「sigmarion III購入者にカロリーメイト1ケースプレゼント」

その話題のキャンペーンサイト:
Let's enjoy! Mobile-tyle campaign

WinCE端末の生き残り“sigmarion III”とカロリーメイトと何の関係があるのかと思ってキャンペーンサイトへ行ってみたら、何となく納得。

カロリーメイトは「食事をモバイル」
sigmarion IIIは「情報をモバイル」

だそうな。1ケースと言ったら20箱。お値段にして200円×20=4,000円分也。お値段的に見ればそんなに高くはないかもしれないが、カロリーメイトをそんなに自腹を切って買い続けるかと言えば疑問。そういう意味では嬉しい人には嬉しいかも。ちなみに私はチョコ味が好き。
[PR]
by bhaus | 2004-02-09 18:27 | [モノ]
ジャパネットたかたみたいなソーテック。
苦難の道をひた走りに走り続けている国産PCメーカーのソーテック。
オンラインショップでこんなこと始めた。

「ソーテックダイレクトキャンペーン」

2004年2月9日(月)~2004年2月29日(日)まで、ソーテックのオンラインショップで製品を購入した場合、支払い回数20回までの分割金利手数料を無料にするらしい。
ふとテレビショッピングなどで有名になったジャパネットたかたを思い出した。

その高田社長のインタビュー記事をネットで発見。これはこれで面白かった。

PRESIDENT 2002年10月14日号の記事より:
「「機能よりも便利さ」に顧客は飛びつく」

ふと営業時代に「売りたい製品」と「売りたくない製品」があったことを思い出す。「売りたい製品」はポイントを絞ったプレゼンテーションをしていたのに対して、「売りたくない製品」はあれやこれやと商品特性をプレゼンテーションして、結果的に焦点のぼやけた売り方をしていたのだな。

最近、様々なコンセプチュアルな製品を市場に展開しているソーテックだが、高田社長が気に入るような製品ができれば、何も自分たちのところでこんなキャンペーンをはらなくても済むのではないか。
[PR]
by bhaus | 2004-02-09 17:34 | [サービス]
肉が食卓から消え始めているかと思うが。
外食も含めて、牛肉、鶏肉はおろか、鳥インフルエンザに罹った豚の話も出てきて主要な肉類が食べられなくなる可能性が高くなってきている昨今。
焼肉チェーンの牛角は牛肉のチャックというあまり馴染みのない部分を調理するという手段に出たり(特定危険部位以外の部分は調理が認められている)、どこかの外食産業では猪肉の調理に乗り出したりしているとか。いずれ鹿肉や馬肉も安く登場するのだろうか。

昨日、とある飲み屋に行ってナンコツの唐揚げを頼もうと思ったら「インフルエンザの影響で」食べられなかった。その代わりに薦められたのが「山菜メニュー」だったのだ。それを見てひらめいたんだが。

もういっそのこと肉諦めて野菜とか豆とか魚に走らないか。江戸時代くらいまでのメニューに遡ってさ。健康的になるんじゃないか。血の気も減って争いも減るんじゃないか。まあ、江戸時代も「火事と喧嘩は江戸の華」なんて言ってたくらいだから、ああいう食生活でも喧嘩は起こったんだろうけど。喧嘩のレベルが貧弱になるような気がするぞ。そうしたら世の中平和にならないか。

ならないか。
[PR]
by bhaus | 2004-02-09 16:11 | [独白]
変わった名前が女性タレント・アーティスト・女優に多くないか。
Yahoo! ニュース(日刊スポーツ)の記事(2月9日付):
「46年ぶり潜水艦映画ヒロインに香椎由宇」

これで「かしい・ゆう」と読むらしい。
彼女に関する記事はSANSPO.COMにもある。

「12億円大作映画のヒロインは16歳の美少女」

「原作(福井晴敏の小説「終戦のローレライ」)の大ファン」と言いきるのも渋いが、それ以前にこれは芸名なのか。

ホリプロのタレント紹介ページ:
http://www.horipro.co.jp/talent/PF063/

原節子などと比較されるほどの器量は確かにあるとは思うが、この名前のわかり辛さというか個性的というか、それはアリなのか。確かに難しい漢字もないから、読めないことはないのだが、口に出すと「かしーゆー」と何とも迫力に欠ける名前ではないか。現代の元号「へーせー」と同じだな。まあ、美しいから許すか。

そのちょっと前に気になった名前は「ミムラ」「一青窈」だ。かわいかったり歌が良かったりするからいいや、ってそのままにしている人は多いだろう。私もそうだ。特にミムラは大好きだ。でも、イチローのように下の名前ならいざ知らず、名字というのは微妙ではないか。これが日本で一番多いサトウだったらどうする。薬屋かと思わないか。まあ、実際はミムラであってツムラじゃないから事無きを得たんだろうけどさ。むしろお笑いの三村をイメージさせやしないか。大丈夫か。お父さんは心配だ。

この話を遡ると「ZARD」あたりから始めなければならなくなるので、以下略。

※どうでもいいが、このCFのミムラもかわいい。
FFF…! World(富士通の携帯)
[PR]
by bhaus | 2004-02-09 13:29 | [芸能]
BREWには期待しているのだが。
いわゆるiモードのiアプリやEZwebのEZアプリ、vodafoneのそれなんかはJava系アプリが主流で、auが今後主力にしていこうとしているBREWに対応したアプリは未だ数えるばかり。
しかも対応しても、機種によってはまだ対応していないものがある。単純にBREWのバージョン違いというのもあるんだろうけど。

ということで、先週(2月6日付)のIT mediaに掲載されたニュース:
「ハドソン、代表作「高橋名人の冒険島」をBREWへ移植」
「シンクウェア、最新グラビアアイドルの待受BREWアプリ」

これらはまだ私が使っているA5503SAには対応していないのだな。
まあ、携帯電話はゲーム機ではないから良いのだけど。ちょっとは遊んでみたいじゃない。
個人的にはナムコさんに期待。携帯でゼビウスやりたい。
[PR]
by bhaus | 2004-02-09 12:55 | [ソフト]
腰砕けキャラを採用する空港会社の懐の深さよ。 中部国際空港イメージキャラクター
先ずはこれを見よ。

中部国際空港「セントレア」イメージキャラクター:
http://www.cjiac.co.jp/name/index.html

Sankei Webの記事(2月6日付):
「空港キャラは「旅人フー」 中部空港会社が発表」

どうだ、この腰砕けな見てくれは。
おまけに名前が「なぞの旅人フー」「なぞの荷物持ち」「なぞのトリ」だぞ。全部「なぞ」なんだぞ。名前があるのは旅人だけで、あとは「荷物持ち」と「トリ」だぞ。素晴らしいじゃないか。
一昔前まではこんな名称もキャラクターも採用されなかっただろう。それが今ではこれだ。どうだ。これは人類の進歩だぞ。私は全面的に支持するぞ。
「デザイン都市名古屋」だとか「中部国際空港セントレア」だとか言ってる段階ではいかがなものかと思っていたが、この「オチ」とも呼べるイメージキャラクターの登場は素晴らしい。ちょっと名古屋が好きになった瞬間。六本木ヒルズの「六本人」も少しは見習って欲しい。
[PR]
by bhaus | 2004-02-09 12:46 | [サイト]



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
貧相な最強飯
from B級グルメ食いつくし
タカラ 「フルアクション..
from 湘南のJOHN LENNON..
『地球へ・・・』(1980)
from 【徒然なるままに・・・】 b..
SS「ヴァーチャルハイド..
from 朕竹林 ~ネットはテキストだ~
日本語テスト
from もと読書記録゛(どくしょきろぐ)
1月30日号
from 日刊エキブロ新聞
足跡残しておきますね♪
from お邪魔します☆
au、「Hello Me..
from [K]こあら日記
Apple Specia..
from DESIGN HUB
キヤノン新製品内覧会へ行..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
タグ
フォロー中のブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊たちの呟き
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism