人気ブログランキング |
bhaus' blog since Feb. 2004
2004年 03月 16日 ( 7 )
犬が遠吠えしていたが。
あいつは負け犬なのか。
せつなく鳴いてくれるよなあ。
一体おまえに何があったんだい。
by bhaus | 2004-03-16 21:09 | [独白]
ぎゃーーー!! なつかしーーー!!
IT media モバイルの記事(3月16日付):
「日本エンタープライズ、EZweb向けゲーム「ムーンクレスタ」などを配信」

このゲームをゲームセンターで遊んだ世代は幾つまでだ。
これはまだ当時ゲームミュージックというほど音が筐体から出なかった頃、かなり強烈な効果音を発するゲームだったのだな。よく口真似したものだよ。海外版とかもあったりしてさ。うわあ。こんなの携帯電話でやったら電話壊れないか。
by bhaus | 2004-03-16 18:50 | [ソフト]
惑星って呼んじゃおうよ。
Mainichi INTERACTIVE(毎日新聞)の記事(3月16日付):
「新天体:太陽系で最も遠い惑星状天体 米加工科大チームが発見 」

こういう話は意味なく大好き。既に現地では「セドナ」という名前が付けられたようだが(由来はリンク元参照)、日本名にするとなるとどうなるのだ。陰陽五行説から由来する木火土金水の他に、空を司る天王、海を司る海王、冥府を司る冥王は使ってしまった。まさか当時名前を付けた人ももう一つあるとは思わなかっただろうな。
惑星として認められなさそうなカンジなので実際は日本名なしで痛み止めの薬みたいな名前で呼ばれるようになってしまうのだろうが、惑星として認められたらやっぱり日本名は付けるよなあ。付けて欲しいなあ。やっぱり「~王星」になるのかなあ。

これがもし日本の研究所で発見されて、発見した博士が諸星さんだったら、話は早いのか。もしその星が「諸星」と呼ばれたら、太陽系を覚える続き読みが、

「すい・きん・ち・か・もく・ど・てん・かい・めい・もろ」

となるのか。語呂が悪いな。却下。
いっそ、外来語にしちゃうか。スーパースターとか。却下。
by bhaus | 2004-03-16 18:28 | [独白]
サブリミナル効果とか言ってるけど。
本当に効果はあるのか。

DailySports onlineの記事(3月16日付):
「 スマスマCMにサブリミナル疑惑」

昨日あたりから話題になっているが、仮にサブリミナル効果を狙ったものだったとして、件(くだん)の化粧品の売れ行きは上がったのか、と問いたい。というか単に知りたい。そんなにサブリミナル効果ってあるのか。

無作為に検索して引っかかったサイト:
「GENIC II メディシナル研究所/音楽療法専科 II」

まあ、ここも商売しているわけだから無闇に誹謗中傷するつもりはないが、どれだけ効果があるのか。「効果がある」と思わされている段階が既にサブリミナル効果なんじゃないか。
テレビ自体、「チャンネルを選ばされている」と捉えてしまえばそれだけでサブリミナル効果があったと言われてしまうかもしれないし。ながら見している人にとっては全てのテレビ番組がサブリミナルに訴えてくるものになってしまうだろうし。

たとえば「7分間に0.5秒のショットを一回流す」ことを20回もやれば、ひょっとしたらサブリミナルに強く訴えられるかもしれないが、たかだか1回や2回のショット映像だけで購買意欲をそそられるものなのか。

この類のネタを聞くたびに、イギリス製の80年代のSFテレビドラマ(放送は主にアメリカで人気を博したようだが)『マックスヘッドルーム』を思い出す。あのドラマではサブリミナル効果を生み出す映像を「ブリップバーツ」と言っていたな。あれは人を殺してしまうものだったけど。それよりゃいいじゃん。
by bhaus | 2004-03-16 17:28 | [芸能]
パッと見何に使うかわからない技術。
日経BP社・BizTechの記事(3月15日付):
「Bell Labs、水滴を自在に制御できるシリコン表面加工技術を開発」

水滴を自在に制御してどうするのか。水芸でもやるのか。一体こいつらは何を研究しているのか。なんて見出しを見て思ったんだが、記事を読んでみると使いみちは色々あるようで(以下一部引用)。

・LSIなどの冷却:
 LSI上の熱い場所に水滴を移してぬらし、熱を吸収させて別の場所に動かす。必要な部分だけ冷却できるので、高価で効率の低い冷媒やヒート・シンクをLSIの全体に使う必要がなくなる。

・光学回路:
 光信号の経路に水滴を入れたり取り除いたりすることで、スイッチング動作が可能となる。

・効率の良いバッテリ:
 従来のバッテリは電解液と電極が接触しているので常に反応が進んでおり、使っていなくても時間が経過すると放電してしまう。nanograssで電解液の動きを制御し、電力が不要なときには電解液と電極を分離しておくと、バッテリを長寿命化できる。

・化学検査用チップ:
 数1000種類もの化学検査用試薬をnanograssの“根元”に細かく分けて配置しておくことで、コンビケムや遺伝子分析に利用できる。

・その他:
 水に対する抵抗が小さい魚雷、清掃不要の窓ガラス、高速なボートなどにも応用可能。


判ったような判らんような。ただ「清掃不要の窓ガラス」はいいな。売れるぞ。
by bhaus | 2004-03-16 13:43 | [技術]
みんな早く寝なさい。
IT Pro(日経コンピュータ)の記事(3月15日付):
「“午前0時に最も多忙”なコールセンター、携帯サイト運営者に提供」

働き者が多くなると、自ずと個々人の自由時間が減り、何から捻出するかというと睡眠時間を削るしかなくなってくるのだが、働いていない連中も携帯サイトにアクセスしているだろうから、一概には言えないか。
こんなことを言うと年寄り扱いされてしまうかもしれないが、20年前の午前0時って言ったらあーた、東京の都会で開いている店は小さな飲み屋くらいのものしかなかったぞ。大衆居酒屋なんてーのも出てきたばかりだったし。ゲームセンターが一頃24時間営業していたこともあったけど。コンビニもそんなになかったし。街は静かだったぞ。少なくとも平日はな。
by bhaus | 2004-03-16 13:38 | [サイト]
ブームなのかこれは。
日経BP社・BizTechの記事(3月11日付):
「トヨタ、ロボット3種類を発表」

なんだかんだで色んなところが色んなロボット開発しているじゃないか。
もうとっととロボット従業員やロボット作業員を増やしてさ、人間の生活にゆとりをもたらそうぜ。
とか言ってると失業率が高くなるんだよな。
by bhaus | 2004-03-16 13:31 | [技術]



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
貧相な最強飯
from B級グルメ食いつくし
タカラ 「フルアクション..
from 湘南のJOHN LENNON..
『地球へ・・・』(1980)
from 【徒然なるままに・・・】 b..
SS「ヴァーチャルハイド..
from 朕竹林 ~ネットはテキストだ~
日本語テスト
from もと読書記録゛(どくしょきろぐ)
1月30日号
from 日刊エキブロ新聞
足跡残しておきますね♪
from お邪魔します☆
au、「Hello Me..
from [K]こあら日記
Apple Specia..
from DESIGN HUB
キヤノン新製品内覧会へ行..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
タグ
フォロー中のブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊たちの呟き
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism