人気ブログランキング |
bhaus' blog since Feb. 2004
2004年 05月 12日 ( 15 )
何故、今、加湿器なのか。
玩具メーカー・タカラが昨年から手がけている家電ブランド『±0』
そこの加湿器のデザインは前々から気になっていたのだが、何時の間にか発売されているではないか。

「±0 Humidifier」

いいじゃなーい。オシャレじゃなーい。でも連続加湿時間が5時間かあ。
と、ふと思った。最近の加湿器で連続稼動時間の長いのってどのくらいなんだ。

「お得通販.com:加湿器」

おお。色々あるねえ。象印も出しているんだ。ポットがベースになっているのだな。ふーん。8時間くらいが平均なのか。お、世界有数の加湿器メーカー・Kaz社の製品には連続14時間なんてえのがあるんだ。ふーん。

面白いのでもっと探してみる。

「東芝加湿器KA-C5DX」

おやすみモードだと19時間かあ。これは水を変える手間が少なくていいねえ。

「ボルネード気化式加湿器2.5」

連続24~32時間! 長っ! 凄いなあアメリカ。

「ボネコ気化式加湿器2052」

連続26~45時間! 業務用かっ! スイス製かっ! ヨロレイヒー。
今年の年末の参考に。
by bhaus | 2004-05-12 19:28 | [モノ]
中国が動くとシャレにならない。
見方によってはとてもシュールな記事。

人民網日文版の記事(5月12日付):
「04年を国内ゲーム産業の年に 新聞出版総署」

もう記事の冒頭からして凄いことになっている。以下記事より一部抜粋。

新聞出版総署は、今年を「中国民族ゲーム産業年」に指定した。国内ゲーム産業の健全かつ秩序ある発展を奨励し、青少年の健康かつ節度あるゲーム製品の利用を正しく導く狙いがある。


民族あげてゲームをするのか。しかも「健康かつ節度あるゲーム製品の利用」なんてことができるのか。高橋名人を放つか。
「~年」というのは他にもあるんだろうな。まさか今年は国中ゲーム一色になるのか。

ちなみに日本は「国際コメ年」だそうな。今年は。まさか今年は国中米一色になるのか。
by bhaus | 2004-05-12 17:29 | [ソフト]
な。やっぱりMacだろ。
特にOSX以降ね。

HOTWIRED JAPAN/WIRED NEWSの記事(現地4月30日/日本語版5月11日付):
「『ウィンドウズXP』を『マックOS X』風にするユーザーたち」

そもそもWindows95あたりからMacOSのI/Fを意識していると言われるマイクロソフトだが、やはりOSXのI/Fは素敵だね。XPユーザーが憧れるのも無理はないぞ。しかも最近では超低価格PCを除けば平均的に同等機能ならMacの方が安かったりするぞ。だから(記事より一部抜粋)、

アップル社を応援する最善の策はもちろんマックを買うことだが、スタードック社の顧客の多くは若年層で、彼らは、マックを買う余裕はまだないと感じているとウォーデル氏は話す。つまり、それだけアップル社製品は値が張るということだ。


これが良く判らん。確かにMacは値引をしないさ。新製品が出てようやく旧機種が値引される程度だ。ひところまではグラフィック・ボードまわりも弱かったから3Dゲームなんかやる人には相手にされなかったっていうのもあるだろう。

でも今は違うぞ。かなり肉迫していると思うぞ。対応ソフトが圧倒的に少ないのはわかるが、裏を返せばそんなに必要なソフトがあるのか。Win対応でMac非対応のソフトで「これがなければ使えない」っていうのはあるか。業務外で。

そんなにエロゲーをやりたいか。という偏見。
by bhaus | 2004-05-12 17:17 | [ソフト]
「私は…」なんだろう。
昨晩寝る前に漫画『サイコドクター』を読んでいたら面白い心理テストみたいなものがあった。アメリカの心理学者クーニとマックパーランドが考案した「20答法」というものらしいが、ネットで手軽に試せるページはないかと探したら、あったあった。

「いい言葉ネット」「私は…文章20答法」

このサイト、個人で運営しているんだ。凄いな。他のコンテンツも読み応えがあるが、興味のある人は20答法を試してみて。

「私は…である」「私は…人である」という文を20書いてみる、というもの。最近下火になってきた「自分探し」だが、これは結構「自分探し」をしている人には面白いかも。
by bhaus | 2004-05-12 16:50 | [サイト]
固定電話のない生活。
まだ部屋の整理が完全に行われていないのだが。
固定電話が家にない。別に不便は感じていないんだけど、いずれは欲しいと思っている。そんな矢先にこんなニュース。

ITmediaライフスタイルの記事(5月11日付):
「固定電話を置き換える? “ブロードバンド時代の黒電話”」

デザインは改良の余地があるが、ちょっと気になる。女性には評判悪いテレビ電話だが、私は家電で最も憧れるアイテムなのだなこれが。
でも、買おうとしている固定電話はほぼこれに決まっているのだ。家狭いし。まだ発売されていないけど。
by bhaus | 2004-05-12 15:29 | [モノ]
ドイツ人のちょっといい話。
被害者には申し訳ないが。

ITmediaニュース(ロイター)の記事(5月11日付):
「ワーム作成は「ママを助けるため」だった?」

記事を書いた人のセンスが良いのか、単にドイツの田舎町の人たちがいい人ばかりなのか知らないが、この記事を読んでなんか心が温かくなっているぞ。私は騙されやすい人間か。以下記事より抜粋。

「あの子は4カ月ほど前にここを訪ねてきて、『パパ、僕、コンピュータワームを作ったよ』と言ったの。『スベン、馬鹿な真似はしていないよな?』と夫が尋ねると、あの子は少し不安そうにただ笑い返していたわ」と継母のサビーンは語っている。

父親のライナーはさらに次のように続けている。「私は、息子が私をからかっているだけだと思った。あの子は、本当はそのウイルスの解決策を開発したいのだと話していた。別に、何か損害を与えたいわけではないと言っていた」


父親も継母も変身ヒーローみたいな名前だな。いや、そんなところに反応してどうする。
by bhaus | 2004-05-12 14:47 | [ソフト]
小さいと高く見えるのは私が貧乏性だからか。
昨日も書いたがVAIOのタブレットPCの話
大きさがわかりやすい写真がアップされてた。

ITmediaピーシーアップデートの記事(5月10日付):
「「取り急ぎ撮れるだけ撮ってみました」写真で見るVAIO type U」

小さっ! これで18万円前後は高くないか。持ち運びは確かに楽だけどさ。性能もかなり良さそうだしさ。でも、高くないか。
実物見たら欲しくなるんだろうなあ。我慢我慢。
by bhaus | 2004-05-12 14:36 | [モノ]
プチゲームセンターだらけ。
お国柄なのかなんだかはわからないが、そこかしこで携帯ゲーム機や携帯電話でゲームをしている姿を見掛けるようになった。目え悪くするぞ。

ITmediaモバイルの記事(5月12日付):
「ソニーVS任天堂、携帯ゲーム機の戦い」

ITmediaニュースの記事2つ(5月12日付):
「PSPの仕様が確定、ボディはブラックカラー」
「ついに登場したNDSとPSP」

補足:ITmediaニュース(ウォール・ストリート・ジャーナル)の記事(5月7日付):
「披露直前のPSPに懐疑の声」

ゲーム関係のBLOGは今日はこの話題で持ち切りなんじゃないか。
フォルムや機能からするとソニーのPSPの方がかっちょいいカンジもするが、こういうものはキラーコンテンツと呼ばれる「爆発的にヒットするゲームソフト」がなければ始まらない話だから、今の時点では何とも言えない。
また、キラーコンテンツが出るためには開発環境の問題も出てくる。私は門外漢なのでどっちのソフトが作りやすいのか、また、コストを安く済ませられるのかは知らない。先行者優位で任天堂が逃げ切ることになるか、ゲームに囚われない新たな携帯メディアを意識したソニーが新市場を含めて任天堂を越えるか。

とにかく楽しいゲームを期待しているから。頑張って。
by bhaus | 2004-05-12 14:31 | [モノ]
ラテン系なサービス。
今日、昼休みに上司と話していたら懐かしいサービス名が出てきた。

「ドニーチョ」

あったな、そんなサービス。ドコモだったか。土曜と日曜だけ割り引きされるんだったっけか。

NTT DoCoMoのニュースリリース(99年11月19日付):
「ドニーチョの新規受付を終了」

何故ラテン系な名称なんだ。好きだけど。大好きだけど、こういうの。でも、何故。加入者たちにラテン系な週末をもたらそうとしていたのか。私は年中ラテン系だけどな。頭の中。
by bhaus | 2004-05-12 12:49 | [サービス]
年金と宿泊施設。
ある年金関係の情報を見ていたところ、こんな会社がヒット。

「ジャパン・ペンション・ナビゲーター株式会社」

ペンション? ペンションてあの「想い出ノート」とかがあるペンション? 多角経営? とか思ったのだが、辞書をひいてわかった。以下、Sanseido.net(三省堂Web Dictionary)のデイリーコンサイス英和辞典でひいた結果から抜粋。

pen・sion
━━ n., vt. 年金,恩給(を与える).
・~ off 恩給を与えて退職させる.
◆~・a・ble
a. 恩給を与える資格のある.
◆~・a・ry
a., n. 恩給の〔を受ける〕; 恩給受領者.
◆~・er
n. 恩給受領者,年金生活者.


pen・si・on
━━ n. (F.)(ヨーロッパの)下宿屋,宿泊施設.


字だけだと判り辛いかもしれないが、年金の方が「ペンシン」で、想い出ノートの方は「ペンシン」なんだな。ヨーロッパで流通著しいフランス語からきているのか、宿泊施設の方は。ちょっと鼻にかかったような言い方をしなければいけないのか。ボンジュール、モナミ。
by bhaus | 2004-05-12 12:32 | [独白]



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
貧相な最強飯
from B級グルメ食いつくし
タカラ 「フルアクション..
from 湘南のJOHN LENNON..
『地球へ・・・』(1980)
from 【徒然なるままに・・・】 b..
SS「ヴァーチャルハイド..
from 朕竹林 ~ネットはテキストだ~
日本語テスト
from もと読書記録゛(どくしょきろぐ)
1月30日号
from 日刊エキブロ新聞
足跡残しておきますね♪
from お邪魔します☆
au、「Hello Me..
from [K]こあら日記
Apple Specia..
from DESIGN HUB
キヤノン新製品内覧会へ行..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
タグ
フォロー中のブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊たちの呟き
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism