人気ブログランキング |
bhaus' blog since Feb. 2004
2004年 05月 17日 ( 7 )
そんなに解像度を上げて何を撮るのか。
遂に携帯電話に3メガピクセル超カメラが搭載される。

ITmediaモバイルの記事(5月17日付):
「カシオ、320万画素カメラ搭載「A5406CA」」

WIN対応機でもないから、これは撮った画像は外部メディアに貯えておくのか。
そんなに解像度の高い写真が撮りたいか。流石はカシオ。デジカメの老舗なだけに。
これを撮ってそのままブログとかにアップできるようになるとまた面白いんだけどなあ。

ついでに携帯関連の記事。
ITmediaモバイルの記事(5月17日付):
「二次元コードとEZナビウォークが連携〜「A5506T」」

これはちょっと楽しみなのよ。A5502Kに次ぐQRコード+ナビウォークの連携ができる携帯電話だからな。これはいずれ便利な代物に化けると思っているんだが、私は。頑張れau。
by bhaus | 2004-05-17 22:49 | [モノ]
まだまだゲームは買い続けることになりそうだが。
果たして気力体力はもつのだろうか。ITmediaSBGのE3リポートから、気になるゲーム記事をピックアップ。

「「Halo 2」は“エクセレント”!!ファースト体験記」(5月16日付)
前作を購入していなかったので、今度こそとは思っているが。目が回りそう。
「ファイナルファンタジーXII」(5月14日付)
私の好きな有名プロデユーサーが手掛けているだけに気になる一本。
「Rumble Roses(ランブルローズ)」(5月14日付)
泥レスもできる女子プロゲーム。買わないけど気にはなる。ネタとしてね。
「鉄拳5」(5月12日付)
私は某社の格闘ゲームよりナムコの格闘ゲームの方が数段好きだ。ずーっと格闘ゲームはナムコのだけだ。真新しさは感じないけど、それでも5はやってしまいそうだよ。

そして私が待ちに待っていたというか、予想だにしていなくてさっき知ってびっくりしたのがこれだ!
「日本発売も考慮に! 「ガングリフォン」詳細&インタビュー」(5月16日付)

セガサターンを買うきっかけになったゲームなのだ。もう適度にストイックで適度に派手なロボット兵器ゲームなのだ。そういう意味では『鉄騎』も好きなんだけど、あれは後発だしね。
Xbox用かあ。買ってて良かったXbox。PS2版はまあ映像のキレイさでなんとか我慢していたが、これは期待できそう。わくわく。

わからない人にはわからない話だね。ごめん。
by bhaus | 2004-05-17 22:44 | [ソフト]
知らなくても良い知識。
最近ではトリビアという方が定番か。
私は昔何かのきっかけで「数字の位」について興味を持ったことがあった。
その割には数学は最も苦手な科目なのだが。

いわゆる「一・十・百・千・万」ってやつね。これ以降、どういう読みになるのか。

億=10の8乗
兆=10の12乗
京=10の16乗


ここらへんまでは知っている人も多かろう。これ以降はトリビアの世界だ。

垓(がい)=10の20乗
ジョ(パソコンでは打てない。禾(のぎ)編に予)=10の24乗
穣(じょう)=10の28乗
溝(こう)=10の32乗
澗(かん)=10の36乗
正(せい)=10の40乗
載(さい)=10の44乗
極(ごく)=10の48乗
恒河沙(ごうがしゃ)=10の52乗
阿僧祇(あそうぎ)=10の56乗
那由他(なゆた)=10の60乗
不可思議(ふかしぎ)=10の64乗
無量大数(むりょうたいすう)=10の68乗


となる。「無量」と「大数」を分けることもあるらしいが、そんなに数えるようなことがあるのか。何となく仏教関係から由来しているような気もするけど。
一方で「分・厘・毛」と小さくなっていく方もあるじゃないか。その先はこうなるのだ。

糸(し)=10の-4乗
忽(こつ)=10の-5乗
微(び)=10の-6乗
繊(せん)=10の-7乗
沙(しゃ)=10の-8乗
塵(じん)=10の-9乗
埃(あい)=10の-10乗
渺(びょう)=10の-11乗
漠(ばく)=10の-12乗
模糊(もこ)=10の-13乗
逡巡(しゅんじゅん)=10の-14乗
須臾(しゅゆ)=10の-15乗
瞬息(しゅんそく)=10の-16乗
弾指(だんし)=10の-17乗
刹那(せつな)=10の-18乗
六徳(りっとく)=10の-19乗
空虚(くうきょ)=10の-20乗
清浄(せいじょう)=10の-21乗


となるのだな。私の数少ない「ちょっと賢そうな知識」だ。何にも使えない上に、今やネット上のそこかしこにこれら「数詞」の解説が載っているから、もはやあまり賢くもない。

その中で比較的わかりやすいページのURLを貼っておくね。こっちの方がわかりやすいや。乗数が微妙に違うけど。
「10の百乗(シャイな幸の独り言)@映画の森てんこ森」
http://www.coda21.net/sachi_monolog/suusi/suusi.htm
Googleの名前の由来なんかも載っている。素晴らしい。
by bhaus | 2004-05-17 16:42 | [独白]
日本人の常識なのか。
契約書などにも出てくる甲だの乙だの。その契約書に登場する役割が三つくらいまでなら丙までで済むのだが、それ以降増えたらどうなるのか。まあ、この十干に使われている五陰五陽を用いれば良いのだが、「きのえ」「きのと」「ひのえ」「ひのと」なんかの読み方はわかっていてもいざ単品の呼び方までは知らなかった。

調べた結果をメモ。

甲(こう)・乙(おつ)・丙(へい)・丁(てい)・戊(ぼ)


これくらいまでは読めるんだよ。でもこれ以降は知らなんだ。

己(き)・庚(こう)・辛(しん)・壬(じん)・癸(き)


裏を返せば契約書なんかの書類や六法全書なんかに登場する人物は一度に10人までってことなのか。それ以上の場合は「いろは」でも使うのかな。

そもそも(最近“そもそも”が多いな)甲乙にはどんな意味があるのか。探したら出てきたよ。凄いね、インターネット。

漢字家族:十干十二支--干支(えと・かんし)「十干の意味について」

ほっほう。
by bhaus | 2004-05-17 16:03 | [独白]
映画観たい映画観たい。
どうも映像切れを起こしているような気がする。
仕事をうっちゃって今日は映画を観よう。あ、仕事をうっちゃっているのはいつものことか。てーへへへ。

さて何を観ようか、というと選択肢は絞られている。

『スクール・オブ・ロック』
『キャシャーン』
『キル・ビル2』
『アップルシード』
『世界の中心で愛を叫ぶ』
『ロスト・イン・トランスレーション』
『ビッグ・フィッシュ』

全然絞られていないじゃないか。どれにするんだ、おい。
by bhaus | 2004-05-17 13:04 | [映像・画]
謎だらけの展示会。
このネーミング気になるじゃないよ。

人民網日文版の記事(5月14日付):
「日本から来たタイムトラベル展 上海で公開へ」

そもそも日本でやってないじゃないのよ、タイムトラベル展。Googleで検索してもこの記事がらみしか出てこないところも怪しい。まあ、ここが絡んでいるようだけど。単なるハイテク展に付けるには大仰なネーミングじゃないかと。ちょっと驚いたよ。
by bhaus | 2004-05-17 11:02 | [技術]
そりゃ多いだろうな。
インターネット人口って言葉があるが、正しくはIDの数ってことになるのか。
会社で共用PC共用ネットを使っていたり、インターネット・カフェでネットにアクセスしていたりする人のカウントはどうなっているんだ。なんてことを言っていたら統計にならないわけだが。

人民網日文版の記事(5月14日付):
「中国のインターネット利用者、今後5年で世界1位に」

まあ、これはそうだろうな。インフラが整ったらもう中国の勝ちだよな。いや数で勝ち負けを決めるのも子どもっぽいが。
ちなみに国連が発行する「世界人口白書2002」によると、世界人口では1位が中国で約12.9億人、2位はインドで10.4億人、3位はアメリカ合衆国で2.9億人、日本は9位で1.3億人だそうな。
これが言語人口になると、1位は北京(中国)語で10.5億人、2位は英語で5.8億人、3位はヒンディー(インド)語で4.9億人、日本語は11位で1.3億人だとさ。

単純に中国語サイト作って通販でも始めたら売れるんじゃないの。関税障壁とかよう知らんけど。売るのが駄目だったらネットアイドルになるとかな。いや別にきな臭いビジネスを始めたいわけじゃないけどさ。

※ちなみに日本都道府県の人口ってどうなの、と思ったらこんなところ発見。
「都道府県人口ランキング(推計人口と国勢調査人口)」
ホントにこの国はランキング好きだな。経済立国らしいと言えばらしいんだけど。
まあ、ランクの上位だからどうの下位だからこうのは関係ないから。気を落とさないでね、砂の惑星の人。
by bhaus | 2004-05-17 10:46 | [サービス]



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
貧相な最強飯
from B級グルメ食いつくし
タカラ 「フルアクション..
from 湘南のJOHN LENNON..
『地球へ・・・』(1980)
from 【徒然なるままに・・・】 b..
SS「ヴァーチャルハイド..
from 朕竹林 ~ネットはテキストだ~
日本語テスト
from もと読書記録゛(どくしょきろぐ)
1月30日号
from 日刊エキブロ新聞
足跡残しておきますね♪
from お邪魔します☆
au、「Hello Me..
from [K]こあら日記
Apple Specia..
from DESIGN HUB
キヤノン新製品内覧会へ行..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
タグ
フォロー中のブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊たちの呟き
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism