人気ブログランキング |
bhaus' blog since Feb. 2004
2004年 05月 20日 ( 8 )
わかりやすい目標値とシンプルな指標は人をノせる。
つまりは「ちょっとの工夫」が「大きな効果」をもたらすことを実感すると、本質的に「働くのが嫌い」な人間でもない限り、仕事が楽しくなると思う。特にモノ作りに従事する「生産現場」などではその傾向は顕著なものだろう。

IT Pro コラム「記者の眼」の記事(5月20日付):
「1秒の無駄も許さない! キヤノンに見る「強い会社」の行動特性」
※後々会員しか見られなくなるのでリンクせずURL貼付け
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20040519/144373/

頭ごなしに何でもかんでも「改善改善」と言っても、作業員のモチベーションは上がらない。「~をしたら~になる! それって素敵!」と思い込ませる努力が経営者には必要だ。それには「小難しいことを考えて自分を賢く見せたい上司」よりも「ノリだけで動いているなんだか楽しい上司」の方が旗振りには向いている。つまりは一個小隊の小隊長、その上の中隊長くらいまでの人選を将軍や参謀が見誤らなければ、その集団は発展する。

これは会社に限らない話だ。上に立つ者、あるいは下を引っ張って行く者が「ノせ上手」かどうかがカギなのだ。
ちなみに私は「ノせられ上手」なので、いつでも下にいて着いて行きます。誰か引っ張ってください。
by bhaus | 2004-05-20 18:49 | [独白]
外回りから帰ってきた。
営業回りしていたわけではないけど。会議な会議。会議のハシゴ。
で、一旦オフィスに戻ってブログアップしたら、今度は劇団の会議。
何だよ今日は。会議の日か。朝から晩まで会議づくしか。
by bhaus | 2004-05-20 18:33 | [独白]
エキサイトユーザーはやはりWinユーザーが多いのか。
お願いしますよ、山内社長

ITmediaライフスタイルの記事(5月20日付):
「エキサイト、1曲150円からの音楽配信サービスを開始――年内に10万曲を提供」

こういうサービスは個人的には大歓迎だ。まあ、隠れて無料でダウンロードできるのも良いけど、おおっぴらにダウンロードできるサービスの方が安心だし、価格もそんなに高すぎず安すぎずの設定で、駆け出しとしては良いカンジだと思う。ところがだ。
記事の一文を抜粋するが、

著作権管理方式はWMT(Windows Media Technology)を採用、WMA形式での配信を行う。同社ではポータブルプレイヤーへ音楽を持ち出すことも強くアピールしており、クリエイティブメディアのポータブルプレイヤー「NOMAD」シリーズ(Jukebox Zen/MuVo TX/MuVo2)およびMuVo Slimシリーズを推奨品としている。


またWindows優先なサービスである。Mac OSXに標準搭載されている音楽ファイル再生アプリiTunesの新しいバージョン4.5はWMAのインポート機能も備えているから、問題なく購入して聴くことはできると思いきや、それは「WindowsユーザーでiTunesを使っているユーザー」に限った話だ。Macユーザーは無理なのか。とほほ。WMVが再生できるから変換できそうだけどなあ。

せめてMP3形式だったらなあ。もう時代遅れなのかい。たのんますよ、社長。
by bhaus | 2004-05-20 18:28 | [サービス]
今日はほとんど出先で会議なので。
日中の更新はなさそうだ。ちょっとここのところ悪戯に更新することが多かったので、ちょうどいいかもしれない。まあ、何かこのブログにアクションを起こしたい人は、過去に書いた心理ゲームでも試してみてください。あんまり反応なかったからなあ。

「宴会で盛り上がる心理テスト」

別に宴会でやらなくても良いからね。
メジャーなのもあるけど、一つくらいやってないのあるだろう。

ということで、今はおやすみなさい。
by bhaus | 2004-05-20 04:14 | [独白]
裏道とかあるゲームに弱い。
弱いって「苦手」という意味でなく「もうメロメロ」ってことね。

昨日某ゲームショップの前を通りかかったらこんなゲームのデモを流していた。

「爆走マウンテンバイカーズ」

同時期に発売される「ウルトラマン」にも心惹かれていたのだけど、今までで最もハマったゲームの一つが「SSXシリーズ」だからなあ。道なき道を降りてくるという行為は何故か好きなのだ。あんなにサルのようにプレイしたゲームは最近ないからな。このMTBゲームもハマりそうな予感。どの雑誌もあまり大きく取り上げていないあたりが不安だが。
by bhaus | 2004-05-20 03:54 | [ソフト]
シンボルマークということはロゴになるわけではないのだな。
一瞬、ナムコは今後長いことこのマークを使うのかと思ってしまった。

ITmedia SBGの記事(5月19日付):
「ナムコ,創業50周年のシンボルマーク制定」

ナムコの前身である中村製作所がデパートの屋上に2台の木馬を設置した、というエピソードを知らない人には「あれ? ナムコってダービーゲーム出してたっけ」と思われること必至。
でも、私は応援するぞ! おめでとう、50周年!
by bhaus | 2004-05-20 03:47 | [ソフト]
感動した人には申し訳ないが。
私も観たいのだがまだ原作も映画も観ていない『世界の中心で愛をさけぶ』
一文字変えると別の意味で切なくなってしまう。

『世界の中心で愛をさける』

「さける」というよりは「さけられる」というのが実情だが。
たぶん、この程度だったら他にも同じことを言っている人がいるだろう。
では、一文字加えてみよう。

『世界堂の中心で愛をさけぶ』

画材とかに興味ない人にはまったくわからなくなってしまったな。しかも全国チェーンじゃないだろう、世界堂。
では、一文字変換してみよう。

『世界の中心で愛をさけ部』

クラブ活動なのか、はたまた企業の一部門なのか。この部の部長になるのは勇気がいるな。

ここはネタ系ブログだったのか。
by bhaus | 2004-05-20 01:35 | [映像・画]
年甲斐ってなんだ。
以前住んでいたところは近所にゲームセンターがなかったのでゲームセンターでゲームをする頻度というのはそんなになかったんだが。
今の家に越してきたらあーた、近所にゲームセンターがうじゃうじゃあるので、久しぶりに夜の遅くまでこんなもんでハマっていたりする。

「drummania 10thMIX」
(サイトにはGUITARFREAKS 11thMIX情報もあり)

大きめのゲームセンターには大抵置いてあるコナミの音ゲーの一つ。ナンチャッテドラマーになれるゲーム。ギターフリークスよりミュージシャン気分に浸れる。実際のドラムとポジションが微妙に違うけど。
難易度40くらいの曲なら初見で叩けるくらいまではきたが、現時点においてはランクは中位。まあ、結果よりもプロセスが楽しいゲームなので構わん。私が愛してやまないCymbalsの曲も二曲ばかり採用されているし。

でもこの前このゲームしていて指から血を流すはめになったときは、正直「反省した方がいいのか」と思った。
by bhaus | 2004-05-20 00:37 | [ソフト]



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
貧相な最強飯
from B級グルメ食いつくし
タカラ 「フルアクション..
from 湘南のJOHN LENNON..
『地球へ・・・』(1980)
from 【徒然なるままに・・・】 b..
SS「ヴァーチャルハイド..
from 朕竹林 ~ネットはテキストだ~
日本語テスト
from もと読書記録゛(どくしょきろぐ)
1月30日号
from 日刊エキブロ新聞
足跡残しておきますね♪
from お邪魔します☆
au、「Hello Me..
from [K]こあら日記
Apple Specia..
from DESIGN HUB
キヤノン新製品内覧会へ行..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
タグ
フォロー中のブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊たちの呟き
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism