人気ブログランキング |
bhaus' blog since Feb. 2004
2004年 05月 24日 ( 7 )
ゲームならではの楽しみ。
車のゲームである。元々は海外のゲームらしいのだが。

「BURNOUT2 POINT OF IMPACT」

競うことは競うのだが、競うのはスピードというよりも「如何に無茶したか」を競うゲームである。「如何にドリフトしたか」くらいなら今時のレースゲームのボーナスポイント要素として既にあるのだが、「如何に逆走したか」とか「如何に逆走して向かってくる車の間をすり抜けたか」なんかで競うっていうのは初めて見た。極めつけはクラッシュ・モード。衝突事故の被害総額を表示するゲームはあったが「如何にクラッシュするか」を競うゲームは初めて見た。これは身内や自分自身に交通事故経験者がいる人にはオススメできる代物ではない。

しかしだ。そうでない人にはかなりのストレス発散ゲームになるかと思われる。
試しにリンク先の「クラッシュシーンコンテスト」を見てみるといい。4月に発売されたばかりなのにかなりの応募があったようだぞ。

今週末が本番でなかったら、TSUTAYAに買いに行っていたよ。これ。
by bhaus | 2004-05-24 23:03 | [ソフト]
基本的なことを知らない私。
つまりは非常識な人間なわけだが、今日もまた新たな発見が。
コントのネタで世界地図を見ていて今更ながら知ったこと。

「アフリカという国はない」

中央アフリカ(Central African Republic=中央アフリカ共和国)や南アフリカ(Republic of South Africa=南アフリカ共和国)という国はあってもただの「アフリカ」はないのだな。今日知ったよ。ついでに、

「エジプトはアフリカにある」

厳密に言えば「エジプトアラブ共和国はアフリカ大陸にある国」ということだ。位置関係は知っていたはずなのだが、どうもエジプトは中東国なんじゃないかってイメージがあったんだよな。ほかにも、

「ギニアは三つある」

これも厳密に言えば「ギニアと名のつく国はギニア共和国とギニアビサウ共和国と赤道ギニア共和国がある」ということなのだが。公用語が各国違うんだよ。

ギニアは公用語がフランス語で、あと部族語が残っている。
ギニアビサウは公用語がポルトガル語で、あと部族語。
極めつけは赤道ギニアで、公用語はスペイン語とフランス語が公用語で、他にファン語、ブビ語、イボ語だって。これって常識なのか。

私は何も知らなかったよ。

コントライブに来られる方はお楽しみに。ひょっとしたらアフリカネタ出るかも。わかんないけど。
by bhaus | 2004-05-24 18:59 | [独白]
お風呂が寂しい。
子どもの頃はよく「お風呂で遊べる玩具」で遊んだものだった。それこそ指がシワシワになるまで飽きずに遊んでいた。しかし、大人になった今、風呂に入れど長風呂をしなくなってしまった。暢気な性格な割にはときと場合によって気短になったりするのだ、私という人間は。

まあ、別に無理に長風呂をする必要もないのだが、
1)せっかく湧かしたのに朝と晩(追い炊き)して私だけがものの5分ずつくらいしか浸からないのは勿体無い
2)半身浴を続ければダイエット効果につながるかもしれない
3)もう少し人生ゆったり構えたい

という思いがないわけではないのだな。
独身時代は専らシャワー生活だった私にとって「一人でしか入らないお風呂」というのは考えてみれば初めての体験なのだった。

かと言って玩具を買って来るのもいかがなものか。いや、買ってきても良いのだが、私が飽きずに何日も風呂に入り続けることのできる玩具はない。ない、といい歳した大人が断言するのも間抜けな気もするが。強いて言えばこれくらいか。

「タカラホビー.com 世界の艦船」

食玩ならぬ入浴剤玩具、略して入玩、いや浴玩か。これなら遊べそうではある。いい歳しているが艦船にはロマンを感じる。兵器にロマンを感じるのはいかがなものか、という意見はさておいて、玩具だろうと何だろうと艦船を浴槽に浮かべた瞬間に、そこは「大海」に変わるのだ。

とは言え、私には収集癖はない。というか集めても管理できない。
となるとだ。選択肢は限られてくる。「音楽を聴く」か「テレビを見る」しかない。いや、探せば他にも選択肢はあるのだろうが、私の中ではそれしかない。
少し古い記事だが、こんなのがあった。

ITmedia ライフスタイルの記事(1月8日付):
「“お風呂TV”のススメ」

良さそうじゃないか。カシオのSY-4100か。上を見ればリモートでDVDやビデオが見られたりするものもあるようだが、価格とか考えるとこの辺がギリギリだな。ベストプライスなんかを見ると実売で4万円を切っている。

一方でこんなのもある。お風呂で音楽を聴くというのも捨て難い選択ではあるのだな。無印良品なんかではiPodなんかを防水の箱に入れてイヤホンジャックにスピーカー端子を挿入して聴かせる安上がりなものも売っていたりしたが、せっかくならFMラジオくらいは聴きたいものだ。コスト的にはテレビよりも圧倒的に安くはなる。朝はラジオを聴きたいし、夜はテレビを見たいというのもあるのだよな。ああ迷うね。

とかいうことを入居以来実は繰り返していて、結局購入に至らない私がいる。
by bhaus | 2004-05-24 17:48 | [モノ]
使っている人は使っているのか。
お手軽に見えるんだけど、今一つ実用シーンが思い浮かばなくて購入をためらっているMPEG4カメラだが。

AV Watchの記事(5月21日付):
「RWC、VBR記録に対応した薄さ16mmのMPEG-4カメラ-MP3再生機能やLEDビデオライトも搭載」

カタログなどを見てもビデオカメラのカタログなどにあるような「利用シーン」が書かれていない。スペック的には進化してはいるんだろうけど、では何に使えるのかがよくわからんのだ。メモ的に使うのか、子どもの運動会にも対応できるのか、データを食わないで短編ドラマを作成できるのか、果たしてどのレベルで使えるのか、どこかでレビューしてくれないかなあ。

ちなみに個人の勝手な感覚ではスペックだけ見ると「Web上で見る程度ではそこそこの画質とデータ量」の動画像が記録できそうなんだけど。
by bhaus | 2004-05-24 17:06 | [モノ]
欲しい人はいいけれど。
欲しくない人は予約しなくなっちゃわないか。

AV Watchの記事(5月21日付):
「HMV、ゴジラの爪をプレゼントするDVD予約キャンペーン-未発表のオリジナルグッズ購入券も同梱」

熱狂的なゴジラファンはレプリカとはいえ「ゴジラの爪」が欲しいかもしれない。そういう人は迷わず予約するだろう。しかし、映画としての『ゴジラ』が好き、にとどまる人はどうか。爪なんぞ本物であったとしても要らない人がほとんどではないか。
このキャンペーンは「予約したらもれなく」爪がもらえるキャンペーンだ。爪が欲しくない人は予約しないんじゃないか。そんな心配を私がしてもしょうがないんだけど。ちょっと先走り過ぎたと思うぞ、販促担当の人。
by bhaus | 2004-05-24 16:52 | [映像・画]
いつか必ず来る。
こんな時代が来る。技術研究者のプレゼンなども見る機会があったのだが、これはもう実現可能なことなのだ。

ITmedia ライフスタイルのコラム(5月24日付):
「プロフェッサー竹村のIT的「スローライフのススメ」最愛のワイフや、最高の彼女に、ICタグピストルで撃たれたら……!?」

極端な話、すべてがオンライン決裁で済む時代が到来した日にゃ、レジがいらなくなってしまうのだ。万引きなんてありえないことになってしまうのだ。まあ、そんな時代が来たら来たで「ICタグを無効にするシール」みたいなもんを開発する輩も出てきたりして、そうなったらICタグを二種類用意したりして、つまりは「決裁」タグと「出入口通過認証」タグを商品に取り付けたりして、もう世の中エラいハイテクになっちゃったりして、お店の人なんか紹介係か案内係しかいらなくなっちゃって、パートのオバサンの働き口がなくなったりして、オバサンが街の外に溢れ出しちゃって、それはもうエラいことになりそうなのだな。

まあ、大量にオバサンが外に溢れることによって、不良中学生や不良高校生は外にいづらくなるような効果も顕れそうだけど。
by bhaus | 2004-05-24 16:06 | [技術]
私が店を出すとしたらこんな店だった。
a0000104_135254.jpgという店に今朝入った。仕事の都合で六本木に行ってきたんだけど。

「Koots Green Tea(クーツ・グリーン・ティー)」

まあ、私の場合「お茶と漬物」の店だったんだが、こちらのお店の方が現実的。「日本茶」「おむすび」「味噌汁」「甘味」の取り合わせ。で、店内はモダン。すみません。無断で撮影しちゃいました。
こういうお店がもっと増えて欲しい。もっと増えれば商品単価も下がるだろうに。

ちなみに私が考えていたのはスタンドバースタイルで、「美味しい日本茶」+「美味しいお漬物」の組合せでくつろがせるというもの。長居はさせないけど、一瞬だけでも「ほっ」とした気分にさせる。そして適度な塩分摂取。これよ。これが和というものよ。なんちて。
by bhaus | 2004-05-24 13:54 | [写真]



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
貧相な最強飯
from B級グルメ食いつくし
タカラ 「フルアクション..
from 湘南のJOHN LENNON..
『地球へ・・・』(1980)
from 【徒然なるままに・・・】 b..
SS「ヴァーチャルハイド..
from 朕竹林 ~ネットはテキストだ~
日本語テスト
from もと読書記録゛(どくしょきろぐ)
1月30日号
from 日刊エキブロ新聞
足跡残しておきますね♪
from お邪魔します☆
au、「Hello Me..
from [K]こあら日記
Apple Specia..
from DESIGN HUB
キヤノン新製品内覧会へ行..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
タグ
フォロー中のブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊たちの呟き
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism