人気ブログランキング |
bhaus' blog since Feb. 2004
2004年 05月 26日 ( 8 )
最後だけは劇場で観るか。
一部では徐々に盛上がりを見せている『ゴジラ』最終作。

SANSPO.COMの記事(5月26日付):
「有終の美だ!ゴジラ、“世界最大規模”公開へ…」

どうにも平成ゴジラは心底楽しめるものがなかった。どこかに初期作の亡霊が付き纏っていたのか、突き抜けた面白さみたいなものを感じられなかったのだな。
これを『あずみ』というよりは個人的には印象の強い『VERSUS』の監督・北村龍平がメガホンをとって最終作に取り組むという話を聞いたのは今年の始め頃だろうか。

正直、私はこの監督の撮った作品で「面白い」と思ったものはない。ただ、アクションへのこだわりはわかりやすいほど伝わってきたので、ひょっとしたら『ゴジラ』との相性は良いかもしれない、なんて思うようになってきた。以下、あらすじを記事より抜粋。

舞台は近未来。北海道沖で発見された未知の怪獣のミイラを調べるため、地球防衛軍兵士の尾崎真一(松岡)は、分子生物学者の音無美雪(菊川)に同行する。そんな中、世界各地から怪獣が続々と出現。苦戦する地球防衛軍だったが、X星人と名乗る異星人が現れ、怪獣を一蹴。世界各国の首脳らはX星人と手を結ぶ。しかし、X星人の行動に疑問を感じた尾崎と美雪が、ひそかに素性を調査してみると-。その頃、ゴジラは、南極の氷の中で、静かに眠り続けていた…。


そんなに簡単に素性を調べられる宇宙人なのかとも思うのだが、まあいいだろう。X星人と聞くと『怪獣大戦争』を思い出すのだが、どんな話だったっけ。似たような話だっけ。ゴジラを借りてキングギドラを倒す話だっけ。貸したと思ったら、地球で暴れられちゃってえらい目に遭ったって話だっけ。それのリメイクみたいになってしまうのか、これは。

※過去のエントリーを見ていたら、同じようなことを2回も書いていた。ほらな。記憶力ひゅーひゅーだろ。
「最後のゴジラ。」(3月2日付)
「最後のゴジラは劇場で観てみるか。」(3月27日付)

2番目の方なんてタイトルまでほとんど同じじゃねえか。惚けてるな。
by bhaus | 2004-05-26 15:57 | [映像・画]
馬鹿映画というもの。
個人的には「おバカ映画」という表現は嫌いだ。ギャグ映画を嘲笑しているように思えて他ならない。だから私は敢えて「馬鹿映画」と愛情込めて呼びたい。
最近、とあるサイトでこの映画の話題が出た。

「ヒーロー・イン・チロル」
@niftyの“見やすい”解説はこちらをクリック

私はこの映画のDVDを持っている。三年前に探しに探して購入したものだ。
日本では中野で2000年に単館上映しているこの作品は、一言で言えば「チロリアン・ロック・ミュージカル」だ。ミュージカルなのだ。この作品の監督ニキ・リストは『ミュラー探偵事務所』では「ハードボイルド・ミュージカル」を試みていた人だ。とにかく馬鹿な映画だ。

この作品は至る所でヨーデルが出る。チロリアン・ロックだから。SEXまでもヨーデルで表現している。この作品を見てから常々あんなSEXができたら幸せだろうなあと思っていた。

予算がかかった作品ではないので派手さも豪華さもないが、馬鹿さではそこらのコメディ映画に負けないパワーを持っている。未見のコメディ・ファンにはぜひとも一度見ておいてもらいたい作品だ。

『ミュラー探偵事務所』も観たいなあと思っていたのだが、昔書いた私の雑記帳に興奮した筆跡で「ミュラー探偵事務所最高!!」とあったのを最近発見した。観ていたんだな。内容は忘れているが、やはり当時の私は楽しんでいたんだな。ますます観たいぞ。DVD化されていないので、どこか大きめのビデオレンタル屋を探すしかないな。
by bhaus | 2004-05-26 15:34 | [映像・画]
日本で出したらどのくらい売れるか。
klipfolioで早速こんな記事発見。

「THX 1138: The George Lucas Director's Cut
 Lucas's Visionary, Independent First Feature Makes DVD Debut September 14」


『スター・ウォーズ』のジョージ・ルーカス監督がアマチュア時代に製作してコッポラとかがテコ入れして完成させた『THX1138』がDVD化されるという話だ。私はこの作品に関しては昔から興味あるものの見ていないのだな。日本でもDVD化されたら見てみようかな、と思うのだが、果たしてこの作品に対する認知がどれだけのものかと考えると、なかなかDVD化されないんじゃないかな、とも思ったりするわけで。

最近の人たちは新しい『スター・ウォーズ』しか知らない人も多いだろうし。その人たちが見たら話の中身より見栄えの地味さにかえって評判が悪くなってしまう恐れも出てくるよなあ。どうなんだろうなあ。
by bhaus | 2004-05-26 15:04 | [映像・画]
よくわからないサービス。
RSSリーダーっていうのか。更新されたブログとかを知らせるツールというか。
それの手頃なのを探していたら、こんなのを発見。知っている人は知っているんだろうけど。

「serence klipfolio」

RSSを取り込むツールみたいなのも別コンポーネントで入手できるが、つまりはティッカーの集合体みたいなものだ。ティッカーってひところ日本でも流行ったけど、ニュースサマリーを見せる小窓ね。それをニュースソース毎に別ティッカーにして、集合体としてレイアウトできる代物。ああ上手く説明できないな。

日本語対応ツールもあるのだが、私の会社のPC(NT4.0)では対応していないのか、文字化けしてしまって残念ながら当初の目的は果たせなかった。だが、もともと私はティッカー好きなので、海外のニュースティッカーの集合体として常駐させることにした。

こういうサービスツールが日本でもあればいいのにね。
by bhaus | 2004-05-26 14:02 | [サービス]
良い着眼点だと思います。
私にもう少しの才があれば応募するのだが。

「デジタルときわ荘」

どこまでをしてCGと認めてくれるのか。紙に書いたものをスキャナで取り込んで色を付けたらCGか。だったら私にもまだ可能性はあるのか。コントライブが終わったらチャレンジしてみるか。ホントか。
by bhaus | 2004-05-26 13:21 | [サイト]
コレクターという人種の凄まじさよ。
欲しい人いるか。

Yahoo!ニュース(スポーツニッポン)の記事(5月26日付):
「“だ液つき”シュワちゃんのあめ115万円」

本当に舐めたものかどうかわからないものに115万円を払うというコレクターというのはすごいね。競り落としてどうするつもりなんだろう。舐めるのか。飾るのか。転売するのか。

DNA付なら何かに使えるのか。あんなにムキムキになりたいのか。
やっぱり男はムキムキなのか。しかもインテリ。インテリムキムキ。

仮に市場を日本に限定した場合、目の前で本人が舐めて袋に包んでオークションに出したら、誰ののど飴が高くつくか。やっぱりペ様か。

そもそもスポーツ紙の記事とは言え「シュワちゃん」扱いなんだな。
by bhaus | 2004-05-26 13:18 | [芸能]
子どもにはジャズは合わないと思っていた。
むしろジャズを大人のものだけと考えること自体がおかしかったのかもしれない。
この若き日本人女性サキソフォニストの奏でるジャズに驚いた。

「矢野沙織」

若いせいか、音に「遊び」のようなものや「年輪」みたいなものは感じられないが、それでもかなり「聴かせる」ジャズではないか。
私は専らフュージョン派なのでジャズを語ることなど言語道断なのだが、そのレベルの人間からすると、このコは天才なんじゃないかと思ったり。

背も高いんだって。モデルもいけそうだね。
by bhaus | 2004-05-26 03:56 | [音]
エラいことになっている。
今週末のコントライブ、予約が殺到している。
小さいアトリエなので、あっという間に満杯になる。
今まではまだちょっと余裕があったのに。
今回は土曜の分は昼も夜も完売だ。
日曜はまだ若干残っているが、このままだと果たしてどうなってしまうのだろう。

ということで、ここ見ている人で予約した人も若干名いらっしゃるのでご報告。
当日はお早めにご来場くださいね。開演過ぎて来られると、下手をすれば入れないかもしれなくなります。ごめんなさい。読みが甘すぎでした。
by bhaus | 2004-05-26 01:46 | [独白]



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
貧相な最強飯
from B級グルメ食いつくし
タカラ 「フルアクション..
from 湘南のJOHN LENNON..
『地球へ・・・』(1980)
from 【徒然なるままに・・・】 b..
SS「ヴァーチャルハイド..
from 朕竹林 ~ネットはテキストだ~
日本語テスト
from もと読書記録゛(どくしょきろぐ)
1月30日号
from 日刊エキブロ新聞
足跡残しておきますね♪
from お邪魔します☆
au、「Hello Me..
from [K]こあら日記
Apple Specia..
from DESIGN HUB
キヤノン新製品内覧会へ行..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
タグ
フォロー中のブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊たちの呟き
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism