人気ブログランキング |
bhaus' blog since Feb. 2004
2004年 05月 27日 ( 6 )
安さ爆発じゃなかったのか。
この業界に関しては全く関知していなかったな。いや、関知していない業界の方が多いんだけど。

nikkeibp.jpの記事(コラム?)(5月27日付):
「2強に埋没「さくらや」の憂き目、投資ファンドが買収も見えぬ再生戦略」

たまたまではあるが、さくらやへは随分と足を運んでいない。立地的な問題なのかな。専らヨドバシカメラかビックカメラだ。
大変だな、この業界も。
by bhaus | 2004-05-27 17:12 | [サービス]
アンドロイドは電気虫の夢を見るか。
映画『ブレードランナー』の原作では、酸性雨が降り注ぐビルの屋上の片隅で電気ペットを飼っているシーンがあったように記憶している。

nikkeibp.jpの記事(5月27日付):
「清水建設、10平方メートルの空間に多様な生物が住む屋上ビオトープ」

平たく言えば屋上で野生の昆虫を繁殖させる計画だ。これの規模が大きくなっていくと、鳥やら動物やらも住みつくようになるのか。屋上がジャングル状態になる時代もくるのか。生きている内にそこまでは見られないかもしれないけど、何か楽しみ。
by bhaus | 2004-05-27 16:39 | [技術]
ヤツが地球を侵略する宇宙人だったらどうする。
数々のご当地グッズはもとより、車とかもあったな。

ITmedia PCUPdateの記事(5月26日付):
「ハローキティパソコン、NEC Directが300台限定販売」

キティちゃん30周年ということは、少なくとも上は40歳くらいまでの人がキティにハマっていた可能性があるということだ。恐ろしい。ダイハツが自分ところの軽自動車のハローキティ仕様を出したときは、ああキティファンも免許を取れる歳になったんだ、と思ったものだ。

遂にキティちゃんはパソコンになった。ガンダムに遅れをとったものの、ご当地グッズで実績のあるキティちゃんのことだ。あっという間に周辺機器にもキティ関連のものが出揃うことだろう。

「サンリオのハローキティプロフィール」

本名、キティ・ホワイトっていうんだ。知らなかった。身長がリンゴ5コ分、体重リンゴ3コ分なんだ。得意な科目は英語&音楽&美術か。&て。ロンドンの郊外生まれだからそうなんだろうな。
なんだミミィ・ホワイトってえのは。親戚か。将来の夢はお嫁さんなのか。

設定考える人楽しそうだな。
by bhaus | 2004-05-27 15:54 | [モノ]
そろそろ中身で勝負だ。
ハードウェア信仰にも近いこの国のスペック主義。何故そうなってしまうのかと言えば「評価が楽」だからだ。数字がもたらす効用は説明するまでもない。だから数字が良ければ良いのだ。比較対象は数字だ。というのが最近までの風潮。いわゆる「中身」に相当するコンテンツの「質」などは、評価者によって評価のバラツキが多く、村社会から発展したこの国では最終的な評価は「流行」に左右されていた。もしくはオピニオンリーダーの意見に従い過ぎていたとでも言おうか。

ITmediaライフスタイルの記事とコラム:
「「プロジェクトX」や大河ドラマも――BBTV、NHKの番組コンテンツのVOD配信を7月スタート」(5月26日付)
「NHKがVOD商用トライアルにコンテンツ提供――そのもたらす意義」(5月27日付)

昔、私はテレビっ子だった。重度のテレビ好きではなかったが、結構見ていたと思う。現代のように生活の役に立つ番組も少なく、娯楽色を前面に押し出しているような番組が多かったかと思うが、それを見ているのが楽しかった。
最近は「情報番組」が増えたと思う。見ると少し賢くなったような気分になる番組だ。賢くならなくとも話のネタになるものは多い。生活スタイルが変わったせいかもしれないが、テレビを見る機会が減ってしまったように思う。世代としては「テレビばかり見ていないで勉強しなさい」と言われていた世代だが、見たいと思う番組が少なくなってしまったのは残念なところでもある。それだけ斬新なものもなければ、中身の充実したものも、娯楽性の高いものも減ってしまったということなのか。

歳のせいもあるのかもしれないが、今はNHKの番組が総じて面白い。公共放送の強みなのか、実験的な番組をたまに見ることができるし、輸入してくるドラマも質の高いものが多い。過去にも名作はたくさんあり、それをVODで見られるというのは良いことではないかと思うのだな。

個人的な趣味ではパンチラ先生の出ていた12chのWBSみたいな番組も好きだ。ニュース形式で一切の無駄を省き、最新の情報と専門家の解説が聞けるだけで得した気分になる。専門ニュース番組増えないかなあ。おちゃらけたやつじゃなくて。
by bhaus | 2004-05-27 15:21 | [サービス]
中国専用テクノロジー。
コンピューターが再現しやすい音とかあるのか。

ITmediaモバイルの記事(5月26日付):
「女子十二楽坊の着メロもリアルに?~中国楽器の音色を再現する音源LSI」

中国マーケットも意識しているのだろうな。単に日本でウケるための技術ということではなさそうだ。
そう考えてみると、確かに中国っぽいメロディーラインの着メロは聴いたことあっても、楽器の音色の再現性ということまでは気付かなかった。YMO世代なもんだから、チープな電子音で「おお、中国っぽい」とか勝手に思っていたのかもな。
by bhaus | 2004-05-27 14:23 | [技術]
眠りに就くタイミング。
眠たいときに眠れれば良いのだが、なんともタイミングが悪くてなかなかそういうわけにもいかず、気付けば3時4時になってしまっている。
まあ、朝起きるのが7時半とか8時だから良いのだけど。
たぶん貧乏性なんだろう。「寝たら勿体ない」という発想。

特に何をしているわけでもなくブログをアップしたりDVDを見ていたりゲームをしていたり本を読んだりしているのだが。このまま夜が続けば良いのにと何度思ったことか。
大概愛し合う二人が「時間よ止まれ」というような願いを抱くものだが、私の場合一人でも思うのだな。やりたいことがたくさんあるというか、無駄が多すぎるというか。一所懸命働いている人には申し訳ないのだが。

ということで、今日もまだ宵の口。
by bhaus | 2004-05-27 01:43 | [独白]



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
貧相な最強飯
from B級グルメ食いつくし
タカラ 「フルアクション..
from 湘南のJOHN LENNON..
『地球へ・・・』(1980)
from 【徒然なるままに・・・】 b..
SS「ヴァーチャルハイド..
from 朕竹林 ~ネットはテキストだ~
日本語テスト
from もと読書記録゛(どくしょきろぐ)
1月30日号
from 日刊エキブロ新聞
足跡残しておきますね♪
from お邪魔します☆
au、「Hello Me..
from [K]こあら日記
Apple Specia..
from DESIGN HUB
キヤノン新製品内覧会へ行..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
タグ
フォロー中のブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊たちの呟き
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism