人気ブログランキング |
bhaus' blog since Feb. 2004
2004年 07月 02日 ( 9 )
飽くまで噂のW21シリーズ。
どこかに真実は隠されているのかもしれないが、ネットを徘徊すると色んな情報が仕入れられる。そこで満足しないで、ここのブログまで来る人が結構いるようだが、専門サイト以上の情報はないのであしからず。

画像は載せないが(他のサイトにかなりの量掲載されている)、一番前評判が高いというかブランドイメージの勝利なんだろうな。ソニー・エリクソン製のW21Sが一番ユーザーの期待が寄せられているようで。他の京セラ製W21K、三洋製W21SAはあまり相手にされていない。

これから先は噂のレベル。事実かどうかの保証はないが。

機能は三機種とも共通の部分が多いようだ。曰く、
「新規格の着うた」
「高品質なムービー(録画が高品質?再生が高品質?)」
「EZチャンネル(これは従来のWINも同様か)」
「電子コンパス機能付EZナビウォーク(A5502K、A5505SAに既に搭載、WINでは初)」
「BREW対応(バージョンは最新バージョン?)」
「FLASHメニュー(ドコモが先行して採用している携帯電話用FLASHみたいなのか)」

だそうな。QRコードに対応する機種もあるが三機種全部かは判然としない。
それぞれの特色はデザイン面以外では、カメラの画素数が三機種メガピクセル対応だが、W21SAは200万画素超との噂も。他は130万画素前後。
メインディスプレイも2.2~2.4インチとか。2.4だったら今のところ最大だね。A5502K並。でかっ。

それ以外のウリ(の噂)。

W21K:軽い、薄い、小さい(他のWIN機と比べてだろうけど)

W21SA:FMラジオ付で録音も可(やたー!)、テレビに動画出力(静止画は?)

W21S:音がきれい、画面が明るい、アンテナ内蔵な上に感度好し、PSXみたいなメニュー画面、IrDA対応

だそうな。バッテリーの持続時間まではわからず。
外観は写真で見た限りでは、個人的にはW21SAに惹かれるものがあった。白いのがキレイ。ドコモのPみたいに画面がクルクル回るやつね。でも、大きいんだって。

プレスリリースは、ネットの人たちによると7月中旬頃だとか。再来週くらいね。上記の機能がホントに実現していたとしたら結構ステキだけど。Suica対応auとかFeliCa対応auとかを心待ちにしている身としては、ちょっと悩むところ。
by bhaus | 2004-07-02 19:32 | [モノ]
ランキング上位だからと言って、万人にウケるものというわけではないのだが。
メディア系のランキングを調べるのに便利なポータルサイト「なんでもランキング&一覧表検索」を見ていたらこんな本を発見。既にファンの皆様は予約済みかと思うが。

「ペ・ヨンジュン伝説」

なんてストレートなタイトル。なんてグレイトなタイトル。まだ若いのに伝説だよ。72年生まれだよ。今年の8月で32歳だよ。在りし日の裕次郎並だね。この勢いだとチョー・ヨンピルみたいに博物館できちゃうんじゃないの。

日本の俳優も頑張れ。
by bhaus | 2004-07-02 17:39 | [サイト]
8割近くが一見さんなんだが。
a0000104_142151.gif本格的な夏の訪れとともに全体訪問者数20,000カウントを突破。
20,000カウント目の方は一見さんと思われる「PS2」「MTB」で検索してこられた方。この方、少し前に「ラーメンズ」「着ムービー」でも検索してこられているようで。でも、月画面にヒットしちゃったから、肝心な内容に辿り着けなかったと思います。お詫びに「PS2」「MTB」で引っかかったであろうエントリーをリンクしておきます。

十日自負のエントリー(5月20日付):
「裏道とかあるゲームに弱い」

私は特にキリ番とかに何かを感じる人間ではないので、できることはここまでだ。

2割の方々、毎度ありがとうございます。特に数名の方は私よりも訪問回数が高いというコアぶり。東京在住の女性だったら寝込みを襲いに行っていたかと思います。危うく犯罪者になるところでした。ありがとう。
by bhaus | 2004-07-02 14:23 | [独白]
釣りの話でボケるもよし。
フィッシングネタは以前「平田智美」で触れたが。最近はようやくこのキーワードで検索してくる人も減ったようで。

IT Proのコラム「記者の眼」(7月2日付):
「一度は雑談で使ってほしい,“フィッシング”ネタ」

このコラムにも書いてあるが、普通のスパムよりもフィッシングメールはネタにしやすいと思う。予めその存在を知って見るとツッコミどころ満載なものが今は多いからな。その内「フィッシングメール名文ランキング」とかできるんじゃないか。
それでも引っかかる人はまだまだいると思うので、このコラムにあるようにぜひとも雑談のネタとして取り上げて欲しい。私が薦める理由は特にないのだが。
by bhaus | 2004-07-02 13:27 | [独白]
整理整頓の鬼と結婚したら先ず捨てられそうなディスクたち。
現在、キッチリ数えたわけではないが、自宅にはCD約1,000枚、DVD約200枚ある。本は簡単に古本屋へ持っていけるのに、CDやDVDはどうも持っていけない。整理整頓の鬼のような女性と結婚したら、広い家に住まない限り捨てられそうな量だ。

ITmediaライフスタイルの記事(6月29日付):
「CD/DVDの山積みとはオサラバ――ディスク収納・管理システム「Disc Stakka」」

4月に発売されたこの装置、価格も1万数千円と手頃だ。ただ一つの装置につき100枚収納かあ。単純計算だと12台買わなければならなくなってしまう。惜しい。でも便利そう。
by bhaus | 2004-07-02 13:18 | [モノ]
下取りできるなら買い換えたいデジカメ。
何度かここでも触れたが、ハッキリ言って私は写真撮影が下手だ。細かいパラメータを合わせるなんてことは勿論しないし、撮る画のセンス自体が最悪だ。自分ではカメラを撮影しているときは「写真家」というより「記録屋」というカンジがする。それはそれで割り切れれば良いのだが、やはり「いい画」は撮りたいもの。腕が悪いとすればカメラに頼るしかない。とにかくキレイな青空が撮りたい。そんなことを考えていたときにこの記事が目に留まった。少し前の記事だが。

ITmedia PCUPdateの記事(6月25日付):
「28ミリからの広角撮影に対応した高級コンパクトデジカメ――キヤノン「PowerShot S60」

機能がどうとか画角がどうとかはどうでもいい。このサンプル写真に目を奪われた。この青い空はどうよ。大した操作もしないでこれだけの青さが撮れるってどうよ。いや、他の機種でもこういう画は撮れるのかもしれないけど。

ただ惜しむらくは価格が高い。どんなに安いところで買っても5万円。これは厳しい。どこかの量販店で下取りセールとかでもやっていない限り買うことはないんだろうなあ。惜しいなあ。
by bhaus | 2004-07-02 13:13 | [モノ]
気になるH"(エッジ)。
勿体ない話だが、私はauの携帯電話を使っているのにも関わらずH"の解約をしていない。月々数千円をドブに捨てているようなものだ。簡単に解約できない仕組というのもあるのだが、どこかに「H"の新製品でスゴイのが出たら」なんて思っているところがないわけではない。で、これがスゴイ新製品なのかはわからないけど。

ITmediaモバイルの記事4つ:
「Opera搭載「AH-K3001V」が目指したもの」(5月14日付)
「話題のOperaはどこまで使える?~「AH-K3001V」」(5月27日付)
「Opera搭載「AH-K3001V」の通話/メール機能を試す」(5月31日付)
「AH-K3001Vで「セカンドケータイ」のススメ」(6月30日付)

PC Watchのコラム「デジタル de GO! GO!」(6月4日付):
「OperaでWeb閲覧が可能な端末「京セラ AH-K3001V」」

一番の魅力は何と言ってもOperaブラウザで「携帯電話で普通にウェブサイトを閲覧する」ことが可能なことだ。いずれauもそこらへんのところは意識してBREWブラウザで閲覧を可能にするようだが、何よりニュースサイトの情報が定額料金で閲覧可能なのが良い。携帯電話を使っていて鬱陶しいのがニュースの閲覧には月々数百円支払わなければいけないところ。まあ、携帯電話を二台も持たないで一台で数百円支払った方が安いのはわかっているのだが、やはり色々な情報が気になる身としては一ヶ所のニュースサイトで情報を賄うつもりもなく、検索エンジンなどを駆使して複数の情報を読み比べて、事の真実に迫りたいもの。となると携帯電話専用サイトのユーザーインターフェースに馴染まない私にとって、Operaブラウザを使って検索・閲覧する作業は魅力的に思えるのだ。

メールの料金だって安い。と思う。PHSだし。通話料も安いだろう。となると今使っているauの携帯は何に使えばいいのか。マンナビとラジオと携帯カメラか。それはそれで悪くないけどね。
早ければ年内にもauからBREWブラウザ内蔵携帯電話が出そうな勢いなので、そこは悩みどころなのだよな。まあ、なければないで生活に支障はきたさないんだけどね。ちょっと贅沢な悩みよね。
by bhaus | 2004-07-02 12:52 | [モノ]
かっぜっもー、ふっるえーるー、ヘアピンカーーブー♪
もう子どもの頃はテレビマンガに夢中だった。まだ「アニメ」という言葉がなかった頃の「テレビマンガ」は今になって見ると荒唐無稽なものが多いが、そこに夢を見出していたところもあったかもしれない。公道も走れるレースカーが様々なギミックを駆使してレースを勝ち抜く『マッハGoGoGo』はその最たるものだった。

MSN エンターテインメント(eiga.com)の記事(7月1日付):
「タツノコアニメ「マッハGoGoGo」がハリウッド映画に!」

ハンドルの中心部にAからGまでのボタンがあり、それを押すと色んなギミック(仕掛け)が作動する。ジャンプはするわ樹は切るわ海に潜るわそれはもうすごいことになっている。凝っているのはAからGがそれぞれのギミックの頭文字になっているというところだ。シリーズ前半では確か主人公の三船剛がいちいち解説していたように記憶している。

A:Auto Jack オートジャッキ。文字通りジャッキになってマッハ号の下とかが楽に整備できる仕組なんだが、物語では大概ジャンプするときにこのギミックを使っていた。子ども心にジャンプ専用ボタンだと思っていた。

B:Belt Tire ベルトタイア。大人になって冷静に考えると、どうやればボタンを押しただけでタイヤの周りにベルトが巻かれるのか不思議で仕方がないんだが。ベルトが巻かれると悪路を楽に走破できる仕組になっている。雪道とか泥道とかは勿論のこと、敵は油とかも巻いてくるので、それもクリアしていたように記憶する。

C:Chopper チョッパー。回転ノコギリが車の正面から出てくる。ジャングルとかに入ったとき、このノコギリを出して走りながら木を切っていた。これも物理的には不可能なんだが、子ども心に感動していた。

D:Defencer ディフェンサー。基本的にマッハ号はオープンカーなんだが、このボタンを押すとホンダのデル・ソルみたいに硬いシールドの天井ができる。ハードトップとでも言おうか。敵は銃弾も放ってくるのでそれから防ぐために活躍する。もうこの装置を使うあたりで何のレースかわからなくなってくる。

E:Evening Eye イヴニングアイ。いわゆる赤外線のヘッドライトというような説明があったかのように記憶しているが、つまりは見通しの悪い道を照らすヘッドライト。ちなみに普通のヘッドライトもある。霧の濃いところなんかで活躍していたような記憶がある。

F:FLogger フロッガー。これはあまり記憶していないんだけど、水の中を走るときはこれを使っていたかと思う。水陸両用車と違って、マッハ号は水中を走る。

G:Gizmo ギズモ号。という名の鳥の形をしたラジコン。主人公がピンチになると、というか一般人レベルのピンチにはしょっちゅう遭っているんだが、Gボタンを押すとロボット鳥がボンネットから飛び出して、本部というか自宅に飛んで行って、主人公のピンチを知らせていたかと思う。携帯電話もインターネットおなかった時代ならではのギミックだ。伝書鳩ロボ。


記憶力の乏しい私でもここまで覚えている。というか、こういう余計なものを覚えているから他のことが覚えられないのかもしれない。
頑張ってハリウッド実写化を実現して欲しいところだ。
by bhaus | 2004-07-02 11:28 | [映像・画]
何故か文房具屋は好きだった。
漫画を描いていた頃もそうだったが、描かなくなってからも何故か文房具屋は好きだった。意味もなくふらりと入って色んなペンとかノートとか見ている内に、気付けば買っていたり。

ITmediaライフスタイルの記事(7月1日付):
「ラブラブUSBメモリに“おかしな”匂いのペン——国際文具・紙製品展」

ITmedia読者の人気ナンバーワンと言われる岡田記者の記事だ。若手の内はやはりイロモノ記事を書かされるのか。
それにしても文具展とは。こんなもんに行ったら先ず間違いなく何か買ってしまうな。小物とか。
この記事中にある「お菓子の匂いがするペン」は人気殺到しそうだから、見つけたら買い必須。

※翌日も別記者が報告。
ITmediaライフスタイルの記事(7月2日付):
「手書きと立体っぽさとパイの実~国際 文具・紙製品展2004」
by bhaus | 2004-07-02 00:22 | [独白]



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
貧相な最強飯
from B級グルメ食いつくし
タカラ 「フルアクション..
from 湘南のJOHN LENNON..
『地球へ・・・』(1980)
from 【徒然なるままに・・・】 b..
SS「ヴァーチャルハイド..
from 朕竹林 ~ネットはテキストだ~
日本語テスト
from もと読書記録゛(どくしょきろぐ)
1月30日号
from 日刊エキブロ新聞
足跡残しておきますね♪
from お邪魔します☆
au、「Hello Me..
from [K]こあら日記
Apple Specia..
from DESIGN HUB
キヤノン新製品内覧会へ行..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
タグ
フォロー中のブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊たちの呟き
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism