人気ブログランキング |
bhaus' blog since Feb. 2004
2004年 08月 04日 ( 7 )
満を持してMSブログ登場。
そもそも「満を持す」という言葉の意味は「充分に戦う用意をして、討って出るチャンスを待つ」というものだが、単に字面だけを見ると「満」てものを持ってます、てなカンジだよな。なんだよ「満」て。

CNET Japanの記事(8月4日付):
マイクロソフトもブログに参入、「古川ブログ」もスタート

更に「満を持す」の由来を辿ると、弓を引き絞ったままの状態を維持する、という行為が原義だそうで。マイクロソフトもずーっと待ってたのかな。討って出るチャンスを。一旦アップルもiBlogとかやったしな。しかも、このサービスは日本向けと来ている。海外の方がブログは活発だろうに。海外は海外でやっているのかな。

それにしても無料版10MBは少ないなあ。モブログ機能まで付けておきながら。そんなところマイクロにしなくても。
by bhaus | 2004-08-04 18:00 | [サービス]
ちょっと哀しかった。
先程ラムネ菓子を買いにコンビニエンスストアに行ったら、例の喋り方のカワイイ中国娘がいた。名札には「ゆん」とあったから韓国娘なのかもしれない。高河ゆんじゃないと思う。

ラムネとおしゃぶり梅とタバコを買ってレジに行ったら、ちょっと哀しいことが。

「ありがとうございました。またお越しくださいませ」

彼女は日本人よりもキレイな日本語を喋る娘になっていたのだった。日本語の勉強をしているのだろうから、それはそれで大したものなのだが、個人的には寂しいものがあった。外国人タレントのように「テレビの中ではたどたどしいけど、実生活では無茶苦茶流暢な日本語」みたいな芸当をして欲しかった。「また、どーじょー」って言って欲しかった。

また一つ癒しが消えた。
by bhaus | 2004-08-04 17:30 | [独白]
別に憧れているわけではないが。
たまに海外の名前の響きに惚れ惚れすることがある。

hamchuさんのブログエントリー「【映画の原作ニュース】バリー・ソネンフェルド監督がドン・デリーロの「ホワイト・ノイズ」を映画化」にトラックバック。

この監督、個人的には一つもヒットしなかった『ワイルド・ワイルド・ウェスト』『M.I.B.』『シークレット・エージェント・メン(TVシリーズ)』の監督さんなんだが(コーエン兄弟監督の撮影監督やってた頃の方が好きだが)、名前はかっちょいいと思う。言ってみたくないか。初見の人に、

「はじめまして。ソネンフェルドと申します」

しかも、この監督の名前は濁音と長音が一緒になっているから出だしのインパクトが強い。これがマイケルやハリーやウィリアムだとファミリー・ネーム負けする。音的に。やっぱりバリーでなきゃな。

すみません。また人の名前で遊んでしまいました。
by bhaus | 2004-08-04 15:34 | [映像・画]
日本人作家の作品はあまり読まない私だが。
追悼の意を込めて、会社の同僚から借りた中島らものヒット作を今頃読んだ。

「Amazon.co.jp: 本: ガダラの豚 (1)」

全3巻いっきに読んだ。こんなにいっきに読んだのは和書では京極夏彦の京極堂シリーズ貴志祐介作品に出会った頃以来かもしれない。

既に発行されて10年近く経っているので私が語るまでもないのだが、登場するキャラクターの魅力とシチュエーションの面白さがたまらなかった。参考文献の量も多く、やはり面白い作品を書くにはある程度の文献を読まなければいかんな、と変なところに感心したり。
by bhaus | 2004-08-04 12:58 | [独白]
Windowsマシンを家に置きたくはないのだが。
HDD/DVDレコーダーを買うくらいなら、もうPC自作してそれをHDD/DVDレコーダーにするのもアリかなと思い始めてきた。

ITmedia PCUPdateの記事(8月3日付):
「今年の夏は「PCで全部録る!」ことにした──第1話「なにゆえPCで録画するのか」」

最近のレコーダー自体は安くなってきてはいるものの、HDD増設とかは当然のことながらできない上に、年何回かアップグレード商品は発売されていく。録画の需要が伸びないのであれば買いたいときに新製品を買って長く使うのも良いのだが、使い始めるとどんどん録画していくような気もするのだな。となると拡張性ということも念頭に入れておいた方が、後々コスト的に得をするのではないか。ふとそんなことを思うのだった。

別に一からハンダ付けをするわけでもないので、PCを自作するくらいそんなに難しい話ではないのかもしれない。ただ、Windowsマシンを自宅に抱えるのがなあ。
by bhaus | 2004-08-04 11:43 | [モノ]
携帯版Googleになれるか、CROOZ。
携帯向け勝手サイトは作っている割にあまり見たことがないのだが。

ITmediaモバイルの記事(8月3日付):
「モバイル専用ロボット型検索エンジン「CROOZ」開始」

やはりアレか。携帯電話を中心に生活している人は、結構携帯電話用コンテンツにアクセスしているのだろうか。あのチマチマした画面で色んな情報を仕入れているのだろうか。機種変したら定額サービスにするので、ちょっと見てみるか。そこらへんの事情。
by bhaus | 2004-08-04 10:47 | [サイト]
こりゃかっちょええ。
a0000104_6504160.jpg
ネットで偶然見つけたイタリアン・バイク。

「Malaguti Madison RS 250」

こりゃかっちょええわ。ああ、今住んでいるところがこんな駐輪事情の厳しいところでなければ迷わずローンを組んだのになあ。これはいいわ。こういうのツボ。

※PiaggioのX8 200も捨て難いものがあるのだが、価格と排気量とメーターまわりのデザインでRS 250に個人的には軍配が挙がる。a0000104_6512542.jpg

by bhaus | 2004-08-04 00:05 | [独白]



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
貧相な最強飯
from B級グルメ食いつくし
タカラ 「フルアクション..
from 湘南のJOHN LENNON..
『地球へ・・・』(1980)
from 【徒然なるままに・・・】 b..
SS「ヴァーチャルハイド..
from 朕竹林 ~ネットはテキストだ~
日本語テスト
from もと読書記録゛(どくしょきろぐ)
1月30日号
from 日刊エキブロ新聞
足跡残しておきますね♪
from お邪魔します☆
au、「Hello Me..
from [K]こあら日記
Apple Specia..
from DESIGN HUB
キヤノン新製品内覧会へ行..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
タグ
フォロー中のブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊たちの呟き
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism