人気ブログランキング |
bhaus' blog since Feb. 2004
2004年 08月 09日 ( 8 )
久しぶりの筋肉痛。
今日は昨日より筋肉痛が酷かった。土曜日のバーベキューでよせばいいのにバレーボールだのキャッチボールだのしたからなのか。とはいえ痛いのは腕ではなく脚。なんでだろうと一瞬考えて思い出した。キャッチボールの相手があまりにもノーコンなのでさんざん走ってボールを拾いに行ったからだ。つまり「ボール拾い痛」なのだな、これは。ふと、高校球児だった頃、先輩の打つ球を走り回って拾っていたばかりのことを思い出す。誰の思い出だそれは。

今日は早めに会社をあがって、先ずは西永福にある某バイクショップへ。マラグーティ・マディソンRS250の実機を見に行ったのだ。これが思った以上に見た目が大きい。そりゃそうだ。180ccの小型二輪に乗って行ったから余計に大きく見えるって。
実際跨がってみると、意外にコンパクト。足付き性が悪いと雑誌では書かれていたが、175cmの私は特に気にはならなかった。そりゃ両足は付かないけどさ。それは今の180ccも同じだ。
エンジン音も想像以上に静か。高回転域になったらそれなりにうるさいんだろうけど、アイドリングしているときはなんかヒューンだかシューンだかハイテクっぽい音を出している。
今までのような細い隙間を縫うことは難しそうだが、それ以外はかなり快適かも。ちょっと本格的に買い替えを検討したい。今のが下取りで10万いくかいかないかだろ。ローンだなローン。

ホントはもっと話を進めたかったのだが、19時から西荻窪で知人の舞台があるので、未練を残しつつ一路西荻窪へ。電車でもそう行ったことないのにバイクでどうやって行けば良いのか、と思ったが、一旦吉祥寺まで出て中央線に沿って走ったら30分もしないで着いてしまった。ち。試乗する時間あったじゃんかよ。

今回観に行ったのはちょっとした軽食屋(居酒屋?)で上演された「即興芝居」だ。お客さんから色々と「お題」をもらって、即興で6人の役者と1人のピアニストがストーリーを組み立てる。ちゃんと「掴み」から「オチ」まで持って行かなければならないのが難しいところ。個人的な感想としては「無難にまとめた」感が強い。私の知人はとても魅力的な役者だと思うのに、引っ込み思案なのかなかなか舞台に飛び込んで行くことができず、ちょっと勿体なかった。

で、さっき帰って来たところだ。ちょっと個人的に不完全燃焼な一日だったかもしれない。まあ、こういう日もあるさ。
by bhaus | 2004-08-09 23:08 | [独白]
やっぱり気になるか、W21SAの発売日。
午後になってアクセスキーワードの順位が逆転。W21SAがトップに返り咲いた。
中でも「W21SA発売日」というキーワードが多く、ここにアクセスしては答えが得られずヤキモキしていることだろう。携帯人気ランキングでもauは三洋のA5503SAのランクは高く、ラジオ付携帯電話の需要が実は多いのではないかと考えると、W21SAの登場を待ち望む人が多いのも頷ける。

現時点でまだ発表はないが、先週の7日に関西地域で先行販売という噂は結局はデマだったようだ。いや、実際はその予定だったけど間に合わなかったというのが真相なのか。
ショップによっては今週末は確実に入荷と豪語するところが増えてきているようで、12日か13日にゼロホワイト(白)が発売される確率は高いようだ。ただ、これも地域によって差があり、いずれも薄緑色のミントは今月末か来月と言われているが、白と黒は微妙に差がある。曰く盆休明け説とお盆直前説の二つが台頭している。

まあ、今週か来週には店頭に並ぶんじゃないの。

肝心な価格も「W21Sと同じ」という説から「北海道は高い」という説まで諸説紛紛。噂は色んなカタチで広がるからねえ。戦略的にはW21Sより5,000円くらい高くてもイケるとは思うんだけど、販売時期のズレとブランド力の差から意外と同価格帯という説もあながちない話ではないのかもしれない。

今日明日発表がなかったら来週になるんじゃないの。と、一ユーザーとして勝手に憶測。
by bhaus | 2004-08-09 14:38 | [モノ]
そもそも都内は駐車場自体が不足しているが。
ビッグスクーターが増えた理由は最近になって知った。
デザインが良くなったりパワフルなスポーツタイプのものが出てきたのもあるが、四輪車の如く「オートマ限定二輪」の免許があるんだな、最近は。あと高速道路でタンデムライド(二人乗り)ができるようになったのも利用者を増やす一因にもなっているのかもしれない。

その割に、都内には二輪車専用の駐車場がない。一頃までは歩道や路肩に場所を取らないからと停めている光景が当たり前のように見受けられたが、最近は駅前の駐輪場ほどとまでは言わずともかなりの量のバイクが路肩やら歩道やらに並んでいる。渋谷の道玄坂なんて道幅がそのせいで狭くなっていると言っても過言ではないかもしれない。

結局その流れで二輪車の駐車取り締まりが厳しくなってきている。のだろうけど、これでは悪循環ではないか。以下、最近話題になりつつある二輪車専用駐車場関連のサイト。

「バイクパーキング/アイドゥ」(設備としてはセキュリティなんかもしっかりしていて立派そうだが如何せん月額料金が高い。川向こうの普通車駐車場並)
「バイクガレージ[SHELLO]」(発想は悪くない。コンテナにバイクを保管する理屈だ。シンプルでいて堅牢な作り。ただやはり月額料金は安くない)
「Bike Park」(駐車場検索サイト。新宿・渋谷にはほとんど専用駐車場がないことがわかる)
「オートバイ専用駐車場、東京六本木に出現」(自動車情報サイト・レスポンスの6月10日付の記事。青空駐車場なのか月額料金は格安。その分、防犯が心配かもしれないけど、この程度でも良いから欲しいところ)

バイクに乗っていると、世の中矛盾だらけのような気がしてならない今日このごろ。
あと高速道路などにおけるETC装備もバイクにこそ必要じゃないかと思うんだが。
by bhaus | 2004-08-09 14:14 | [サービス]
W21SAを越えたPS250。
とか書くと、知らない人は新しい携帯電話のことかと思ってしまうかもしれないけど、正体はコレ。


「Honda | バイク | PS250」

250ccの変わり種ビッグスクーターだ。
このキーワードでこのブログにアクセスしてくる人が、話題の携帯電話W21SAでヒットしてくる人の数を抜いたようだ。あのバイクに乗るには良い季節だろうな。
前にもコメント欄で書いたが、街乗りにおいてはある種最強のマシンじゃないか。そりゃシグナルダッシュや機動性という点では他のメジャービッグスクーターに劣るかもしれないけど、あの無骨なフォルムは見た目も独特だし、独り乗りも気持ち良さそうだが、二人乗りも楽しかったぞ。私は後部座席だが、PS250の剥き出しの太いパイプに掴まって、早朝六本木から渋谷までの道のりを乗せてもらった。早朝の風がとても心地よかった。ロングライドは辛そうだけどね。

私はカスタムバイクには興味ないのだが、このバイクは他の車種に比べて安価に手軽にカスタムできそうな気もする。それこそ自分の手で簡単にできるんじゃないか。とか書いちゃっていいのか。違ってたら修正してね、ホンダの人。

ロングライドには不向きと書いたが、このバイクはキャンプ場に映えそう。あとボコボコ道。ワイルドライフ好きな人にはオススメなのかも。
by bhaus | 2004-08-09 11:36 | [独白]
日本のホラーはスローだからウケるんじゃないか。
海外の映画作品はホラーに関わらず展開がスピーディーなものが多かろう。いや、のんびりゆったりしたのもあるけどさ。

MSN エンターテインメント(eiga.com)の記事(8月5日付):
「あの「恐怖新聞」を映画化!世界に羽ばたくジャパニーズ・ホラー」

怖い映画や漫画は基本的に苦手なのであまり詳しくはないのだが、そんな私でもつのだじろう原作漫画「恐怖新聞」は映画化したらウケると思っていた。
新聞が届くと寿命が縮まるだの、赤の頁とか青の頁とかだの、最終回はすごいことになっちゃうだの、結構語るアイテムは多かったと思うぞ。ラジオドラマ化されたことがあってたまたまそれを聞いたのだが、怖かったなあ。
by bhaus | 2004-08-09 11:18 | [映像・画]
「恋愛論を得意気に語る奴には、恋人がいない」とあったのは「マーフィーの法則」か。
最近は「恋愛」までアンケート調査する対象になっているのか。

nikkeibpのアンケート調査(ビジネスパーソンLIFESTYLE調査)より(7月23日付):
「最近、恋をしていますか?」

とはいえ、流石は日経BP社なだけのことはある。非常に充実したアンケート調査結果が得られているようだ。そんじょそこらの女性誌なんかにある「人目ばかり惹いて中身が浮付いた調査結果」とは訳が違う。n数(有効調査結果数)が1,500人以上というのもすごい。企業で市場調査するときもかなり多くの有効回答を得ようと大金をリサーチ会社に支払うものだが、これだけの数を集めてくるのは一苦労だ。それだけ「恋愛」はいつの世も関心度が高い対象であるとも言えるのかもしれないが。

詳しい内容はリンク先を読んでもらうとして、個人的に思うのは「大事なこと」というのは「時間×距離」に関連があるのではないかということだ。それが前向きであれ後向きであれ、時間と距離を掛け合わせた数字が大きいものほど、その人の生活に占める「大事さ」につながっているんじゃないか。ここでポイントなのは「大事にしたいこと」と「大事なこと」は異なるということだ。たとえ嫌な仕事でも生活して行く上で重要度を占めていれば、遠くにも出張するし時間もかけなければならない。そう考えると、現代の「ビジネスパーソン」において「恋愛」はそんなに「大事なこと」ではないような気がする。

ただ、本能的に「恋愛がしたい」という思いが強いから「大事にしたい」のに時間もなければ遠くにも行けないというジレンマに陥るのではないか。本当に大事ではないのであれば、そんな「どっちも選べない」負の二者択一(=ジレンマ)を強いられることもないだろう。まあ、遠距離恋愛が成就しにくいのもここらへんにあるんじゃないかな。

一方で「恋愛がしたい」のであれば、それを「大事にする」努力をしなければならない、つまり時間と距離を惜しまずに恋愛に注ぐ気持ちが必要になってくるのだな。「便利大好き」な国民性は「努力」を美徳とするくせに、なかなか努力をしなかったりする。結果どうなるかと言うと「恋愛ビジネス(たとえば結婚相談所や占いの館など)」はいつまで経ってもなくならない、ということになる。それがいいことなのか悪いことなのかはわからないけどさ。
by bhaus | 2004-08-09 10:39 | [サイト]
携帯電話のバッテリー持続時間は気になるか。
普段あまり音声通話をしない私にとって携帯電話はほとんどメールツールと化している。確かに音声通話で会話をするのも楽しいのだが、振り返ってみれば付き合っている女性以外とはほとんど事務的な会話しかしたことがなかったな。携帯電話が登場する前から。

nikkeibp.jpの記事(8月6日付):
「「携帯電話は過半数が毎日充電、3割はストレス」、民間調査」

おまけにメールもそんなに頻繁にやりとりしているわけではない。現在も8割方劇団かコントユニット関連のメールだ。だもんだから、携帯電話で見られるサイトもそんなに見ないので、気付けばバッテリーが切れていた、なんてこともしばしば。ひょっとして私は携帯電話なんて要らない人間なんじゃないか。

でも、携帯のカメラとEZナビウォークは週に一回以上は使っているので「auのケータイ」は私にとって必要なツールなようだ。
by bhaus | 2004-08-09 10:14 | [モノ]
韓国の人はどう読むのか。「ケータイを持ったサル」
日本では昨年9月に発売されたものだが。

Digital Chosunilbo(デジタル朝鮮日報)の書評(8月6日付):
「日本の若者の生態を分析した『ケータイを持ったサル』」

この類いの書籍は文化人類学的に興味深いものがあって、なおかつ読み物としても面白いのだが、如何せんそれだけで終わってしまって、示唆に富んでいる割には社会的影響を与えているものが少ないような気がする。

世間に警鐘を鳴らしているこのテの書籍は数多かれど、その音に気付いて対策を打って出た企業なり政府なり組織なり人なりがどれだけいるのだろうか。そんなにいないんじゃないか。それってつまりはこのテの本が実際は「あまり役に立たない」ってこともあるんじゃないか。

アマゾンのユーザー書評も興味深いので、この本のタイトルに惹かれた人は読む前にアマゾンへゴー
by bhaus | 2004-08-09 09:11 | [独白]



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
貧相な最強飯
from B級グルメ食いつくし
タカラ 「フルアクション..
from 湘南のJOHN LENNON..
『地球へ・・・』(1980)
from 【徒然なるままに・・・】 b..
SS「ヴァーチャルハイド..
from 朕竹林 ~ネットはテキストだ~
日本語テスト
from もと読書記録゛(どくしょきろぐ)
1月30日号
from 日刊エキブロ新聞
足跡残しておきますね♪
from お邪魔します☆
au、「Hello Me..
from [K]こあら日記
Apple Specia..
from DESIGN HUB
キヤノン新製品内覧会へ行..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
タグ
フォロー中のブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊たちの呟き
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism