人気ブログランキング |
bhaus' blog since Feb. 2004
2004年 08月 10日 ( 4 )
たぶん携帯電話の機種変は企画には間に合わないだろう。
ということで、来週の旅企画、道中ブログにアップする写真はボケボケだ。箱根と同じ。
で、1時間から2時間ごとに写真を撮っていく予定。あと何か見つけて撮れる余裕があったら撮る予定。それで行き先を予想してもらおうか。
何かやって欲しいことがあったらコメントに書き込んでください。できる範囲でやってみます。無茶なのはだめよん。あと、今回も低予算旅行を狙ってます。泊まるところ以外は、あまり金を使わない方向で。
by bhaus | 2004-08-10 23:45 | [独白]
勢いというものは恐ろしいもので。
一目見てから一週間で購入を決意するとは、我ながら無謀なような気もする。
これ買っちゃった。
正確に言えば、現在乗っていた機種を下取りに出して購入した。もうパソコンもビデオカメラも全部下取り買い替えだ、最近は。やはりHDD/DVDレコーダーやサラウンドヘッドフォンなんかも魅力的ではあったのだが、買い替える元がないと躊躇するのだな、最近の私は。ビデオデッキを下取りに出せるのであればHDDレコーダーに買い替えただろうし、5.1chスピーカーシステムを下取りに出せるのであればサラウンドヘッドフォンも買ったろうよ。固定電話なんて元からありゃしないから一向に買わないし。携帯電話はポイントを貯めているから心置きなく機種変できるだろう。最近の私の「モノの買い方」はこんなだ。

だから、HDDレコーダーなんかよりも値の張るバイクを買うんだな。また、今まで乗っていたのが13,000km走った中古車というのも買い替えに勢いをつけたというのもあるだろう。加えて来週の夏休み企画もあるし。ネタで動く人間の感覚だな。いつかエラい目に遭う気がしないでもないが、エラい目には過去にも散々味わってきたし、今更どうなるものでもないな。

さて、実はバイクと車は自分の中では変遷が激しい方に入る。パソコンの次に。
最初は10年ちょっと前に初めて乗った。カワサキのZZR250という中型2輪だ。驚いたことに、未だにメジャーモデルチェンジしていないのだな、こいつは。私が乗った頃がちょうど誕生したての頃だ。埼玉県の岩槻市を中心に走り回っていたのだが、悪い奴が鍵穴を破壊しようとして、つまりは盗もうとしたんだろうが、あまりにも悲しすぎてそのまま廃車にしてしまったのだった。

しばらく車(4輪)の生活が続いたが、離婚を境に二輪復活。引越した先の駐輪スペースが狭いこともあって50ccのホンダ Ape(エイプ)を購入。頻繁には乗らなかったものの、こいつで東京→仙台→山形→東京を二泊三日の強行軍で行ってきた。それはそれでかなり面白かったのだが、シフトチェンジが段々億劫になってきたのだった。ライダーとしては軟弱者この上ない。

そんなところに出会ったのがジレラDNA180だ。発売して2年以上経っていたが、これがスクーターだというのに感動したのだった。あからさまなスクーターバイクには乗れなかった(股の間が心許なくなるのだ)のだが、これなら普通のバイクと構造は同じだし、なおかつ楽ではないか、と。ただ、新車の価格は180ccにしては高かった。
中古で10,000km以上走ったものがあるという情報を聞きつけ、Apeは仲の良かった会社の同僚に安価で譲り、それに幾ばくか資金を追加して購入したのが去年の秋。こいつで土砂降りの中箱根へ行ったのは記憶に新しい。

確かに街中を走るのは便利だ。すり抜けもしやすいし、駐車も場所をとらない。しかし長距離に弱い。そんなに頻繁に長距離運転する私ではないのだが、たまにしたくなるのだよ。そういうときに中古の180ccは正直怖くなってきたのだった。
既に生産中止になっているし、ユニークな乗り物であるだけに手放すのも惜しいのだが、マディソンの魅力には抗えなかったのだな。

ということで、納車は今週末。夏休みは来週。天気が良くなったら企画決行します。この新車で。でも、スピードはDNA180ccと大差ないので、250ccになったからといって一日に走れる距離が伸びたわけではない。ああ、私のバイクはどいつも可哀想だな。
by bhaus | 2004-08-10 21:32 | [モノ]
IT機器のデザインというもの。
携帯電話などは顕著だが、IT機器のデザインというものは馬鹿にできないものがある。スペック至上主義的な人が多いのか、日本ではデザインよりも機能が充実しているものの方が良く売れているような気がする。その裏には「技術が発展」→「整った量産体制」→「商品単価の廉価傾向」→「安くていいものは売れる」という図式があるのかもしれないが。

HOTWIRED JAPANの記事(6月21日付):
「ファンたちがデザインする未来の『iPod』」

少し古い記事だが、iPodユーザーはぜひともリンク先のページに行って、そこのリンクを辿るかiPodloungeと呼ばれるiPodファンが集うサイトの「iPod Photo Galleries」を見てみるといい。この夢のあるデザイン群は素晴らしいの一言で済ませるには勿体ない。こんなにユーザーの夢を膨らませるIT機器というのも珍しいな。
by bhaus | 2004-08-10 16:25 | [モノ]
すげーサイト。ボキャブラリー貧困だな、私は。
関心空間の「本日のおすすめ」に紹介されていたのだが。

「CLASSIC VIDEOGAME STATION ODYSSEY/クラシックビデオゲームステーション オデッセイ」

これは果たして個人サイトなのか。かなり充実したコンテンツ満載で、ゲームに興味のない人でも楽しめる作りになっているところが素晴らしい。サイトの特徴として「1967〜1984年までの約40機種に及ぶ家庭用テレビゲームを画面イメージ付きで紹介」とあるが、もうこれは古くからテレビゲームで遊んでいる身としてはたまらんものがある。もうただただ懐かしい。何もかも懐かしい。
by bhaus | 2004-08-10 00:52 | [サイト]



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
貧相な最強飯
from B級グルメ食いつくし
タカラ 「フルアクション..
from 湘南のJOHN LENNON..
『地球へ・・・』(1980)
from 【徒然なるままに・・・】 b..
SS「ヴァーチャルハイド..
from 朕竹林 ~ネットはテキストだ~
日本語テスト
from もと読書記録゛(どくしょきろぐ)
1月30日号
from 日刊エキブロ新聞
足跡残しておきますね♪
from お邪魔します☆
au、「Hello Me..
from [K]こあら日記
Apple Specia..
from DESIGN HUB
キヤノン新製品内覧会へ行..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
タグ
フォロー中のブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊たちの呟き
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism