人気ブログランキング |
bhaus' blog since Feb. 2004
2004年 08月 14日 ( 4 )
旧交を温める。
年に一度会うか会わないかという友人たちがいる。
一部は中学の頃から、大半は高校の頃から仲良くやってきた連中だ。
その集団の中で結婚して子どもまでいるのは2人だけなのに、例年集まりは悪くなっていく。
今日は私も稽古が終わった後急いで現場に駆けつけたが、私を含めて集まったのは5人だけだった。最大だと10人くらいいたと思ったが。
その中にはしょっちゅうウチの公演に来てくれる者もいたが、大半は1年2年ぶりに会う連中だ。
ぱっと見変わっていないものの、白いものが混じっている奴もそろそろ出てきたようで、もうそういう年頃になったのかと思うのだった。

結局私は彼らと2時間くらいしかいられなかったのだが、もう話せることは全部話してやるという勢いで話してきた。話しきれなかったけど。学生の頃はしょっちゅうつるんでバカなことをやってきた仲間たちだが、未だに新たな発見があるというのも面白いものだ。
by bhaus | 2004-08-14 23:59 | [独白]
W21Sインプレッション。
なんてものを今更私が書くほどのものではないが。
稽古場の集まりが悪いから時間潰しに。

A5503SAとの比較になってしまうが、レスポンスは概ね良好。メールの辞書変換とかも流石はPOBoxだ。言葉の候補がたくさん出てくる。
液晶の輝度は業界最高なだけあって、最大輝度にするとかなり明るい。でも流石に炎天下のもとではよく見えない。
カメラは画素数多いだけにクリアだ。200万画素機でメール用の写真撮るのとどう違うか興味はあるが。
音も凄いね。伊達にスピーカー二つ付いてないね。ソニー・エリクソンのサイトからステレオっぽいのダウンロードできるけど、着うたもここまできたかという感がある。

弱いなと思うのは今はバイブくらいだな。ポケットに入れておくと気付かない。
あと操作も慣れると楽だが慣れるまでちょっとかかる。

アプリはまだあまり使ってないのでその感想はまた後日。
by bhaus | 2004-08-14 14:37 | [携帯更新]
カメラテスト。
a0000104_13774.jpg

240のスポーツ。
by bhaus | 2004-08-14 13:08 | [携帯更新]
久しぶりのソニー携帯。
最初に携帯電話を使い始めたのは10年近く前のこと。
肩からかける、とても「携帯」とは呼べない携帯電話が登場してから数年のことだ。
機種名こそ忘れてしまったが、まだキャリアもドコモしかなかったかと思う。
当時既に「クルクルピッピッ」を合い言葉にジョグダイヤルが携帯電話の側面に付いていた。

もともと電話をする人間ではないのに何故購入したかと言えば営業で外回りの仕事をしていてポケットベルでは対応しきれなくなったからだった。一台7万円近かったか。会社から支給される訳でもなく、自腹で購入。そうでもしないと捌ききれなかったあの頃。今では想像もつかない。
まだメールなんてえものはパソコンでもそんなになかった。会社のワークステーションでは既に社内の電子メールは当たり前のように使ってはいたものの、パソコンは「見積書作成用」だったし、携帯電話は「通話用」だった。メール機能すら付いていなかった。

それから暫くしてPDAが一部で流行り始めて、私もPalmのPDAを購入。それとIrDAでデータ転送ができるということで、携帯電話もNM502iというノキア製のものに初めて「機種変」した。どんな風に機種変したかも覚えていない。メールを携帯電話のテンキーで作るなんてのが面倒だと思っていたので、PDAでサクサク書いて携帯電話に転送して送信、ということをやっていた。ワイヤレスだからとても便利だったと記憶している。

それから結婚して、並行してドコモのPHSを二台購入。室内用アンテナなんぞが付属品にあった頃だ。カエルコールくらいにしか使っていなかったんじゃないか。
三年経って離婚して、PHSはH"に変更。二台分の金を払っていたので一台解約。携帯電話はいつだったか忘れたがムービーが撮れる初のau携帯が出たときに、ドコモを解約してauに乗り換えた。これは三年か四年前の話だな。確か。IDOがauになって定着した頃か。KDDが合併してKDDIになってからだっけ、auブランドは。

メインはH"でiBookをつないで外出時も通信していたのだが、家にADSLを敷いてきてからそれができなくなって、次第にH"も使わなくなってきた。そんなところにauからラジオ付きのA5503SAが出たのが昨年末だったか。本格的にauをメイン機にして、H"は使わなくなった。

で、10年近く経って、またしてもソニー製、と言ってもソニー・エリクソン製だが、その最新機種に乗り換えた、というわけだ。
クルクルピッピッのジョグダイヤルの進化に感動。メール作成などのPOBoxの変換速度に感動。つくづく時代は短い間に進歩したんだなあ、と痛感したひと夏の夜。

久しぶりに長く使ってみるか。
by bhaus | 2004-08-14 01:45 | [独白]



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
貧相な最強飯
from B級グルメ食いつくし
タカラ 「フルアクション..
from 湘南のJOHN LENNON..
『地球へ・・・』(1980)
from 【徒然なるままに・・・】 b..
SS「ヴァーチャルハイド..
from 朕竹林 ~ネットはテキストだ~
日本語テスト
from もと読書記録゛(どくしょきろぐ)
1月30日号
from 日刊エキブロ新聞
足跡残しておきますね♪
from お邪魔します☆
au、「Hello Me..
from [K]こあら日記
Apple Specia..
from DESIGN HUB
キヤノン新製品内覧会へ行..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
タグ
フォロー中のブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊たちの呟き
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism