人気ブログランキング |
bhaus' blog since Feb. 2004
2004年 08月 16日 ( 5 )
久しぶりに見たドラマに泣く。
NHKをつけっぱなしにしていたらこんなドラマをやっていた。今日から始まったらしいが。

「ジイジ〜孫といた夏〜」(全4回)

主演の西田敏行さんも気付けば老人役になるようになっていたのね。
このドラマ、非常にシンプルで、ネタとしても手垢にまみれたような内容なのだが、演出も役者も丁寧に作り込んでいるせいか、非常に素敵な作品に仕上がっている。第1回目なのに泣いてしまった。最近のドラマは初回から泣かせるのか。連続で見ることはできないだろうけど、いい話。役者としても学ぶべきところアリ。

それにしても最近の日本の子役の技術が上がったような気がする。
by bhaus | 2004-08-16 22:01 | [映像・画]
さて明日からの企画の話。
以前も書いた「東名高速を一日でどこまで行くのか企画」の話だが、もう少し具体的に。

1)出発は朝10時の予定。
2)東名高速に乗って最初のパークエリアで写真を撮ってブログにアップ。
3)以降、1〜2時間前後にあるパークエリアに停まって写真を撮ってブログにアップ。
4)ここにアクセスしている人は、15時までに「この男はどこまで行くのか」を予測。
5)「行き先」は19時(午後7時)に到着したところ、或いは「体力と相談して降りた」ところ。場所の候補は「ハイウェイ・ナビゲータ」などで参照のこと。
6)一番近い場所を当てた方のブログを紹介、あるいは当てた方のリクエストにお応えします。応えられるリクエストは無茶のない内容でお願いします。
7)旅行中はブログが見られず、更新する一方なので、期間中のコメントバックはできません。申し訳ない。
8)東京に帰ってくるのは19日(木)の20時まで。だって吹き替えのリハーサルがあるんだもん。激しい渋滞が続いているから、ひょっとしたらそれを見越してあまり遠くまで行かないかもしれない。

期間中、メールも受け付けちゃう。期間限定アドレスだが。何か直接指示したかったりメッセージを送りたくなったらメールして。「私、到着地の近くにいるので一緒に飲みましょう」とかいうのも可。どこに着くか知らないけど。

なお、天気予報では明日雨らしいので、予想以上にスローペースで進むと思われる。
by bhaus | 2004-08-16 21:19 | [独白]
体操の採点はなんか大学の科目みたいだ。
夏のオリンピックで個人的に見ていて楽しい競技の一つに体操がある。
これの採点方法が謎だったのだが、某公共放送でその仕組を明かしていた。

基本的に技5.0+完成度5.0合わせて10点満点で、完成度は減点方式、技は加点方式だと。
更に技は必須と選択があって、必須3.8、選択1.2の配分がある。必須はそれぞれの体操に「やらなきゃいかん技」みたいなのがあるのか。そこのところは詳しく触れていなかったが。で、それをクリアしただけじゃ10点満点採れないんだな。ここに難度という概念が出てくるのだが、もはや「ウルトラC」の時代ではなく、難度の最低ラインがD難度らしい。D難度一回で0.1、E難度一回で0.2、そしてその上がFではなく何故かスーパーEなんだが、これを一回やると0.3が加わるという仕組になる。つまり10点満点採るにはスーパーE難度の技を4つクリア(0.3×4=1.2)して減点(完成度)されないようにしなければならんということだ。すげー。

そもそもテレビを見ていないので、夜中のオリンピックの動向など知る由もないのだが、たまにダイジェストを見て「おお、おお」言っている私。
水泳に「舌を噛みそうな名前」のピーター・ファンデンホーヘンバンド選手が登場しているのも気になる。選手の結果というよりはアナウンサーの実況な。
by bhaus | 2004-08-16 20:46 | [独白]
渋谷にまた映画館作ってます。
a0000104_17193198.jpg

東急本店と円山町の間くらい。2005年秋完成予定。単館系か、このサイズは。
by bhaus | 2004-08-16 17:20 | [携帯更新]
新しい相棒。
a0000104_1644488.jpg

今日はなんだかんだ昼まで寝ていた。夏休み初日。昨日雨で取りに行けなかったマディ(マラグーティ・マディソンRS250)を取りに行く。

昨日とはうって変わって快晴だ。まだ夏は終わっていない。

ショップでマディの基本操作を聞いて、いざエンジン始動。高音と低音の二重奏。ビッグスクーターに乗るのは初めてだ。最初の1000キロは急発進や急加速を控えるように言われているので、おそるおそるスロットルを回す。予想以上に軽い。シートの高さも高いので視界が広い。ビッグスクーターっていうのはこんなに楽な乗り物なのか。

とりあえず燃料補給に幡ヶ谷のGSに。一般道を走る場合はレギュラー、高速ツーリングはハイオクがいいらしい、このバイクは。
ということで明日に備えてハイオク満タンにする。

一路目指すは銀座のMOMOデザインショップ。イタ車(バイク)好きの店員さんにのせられて、気付けばメットとレインウェアを購入してしまう。まあ当初検討していたものより安く済んだのでよしとする。

それからアテもなく中野へ行って笹塚通って帰宅。もう快適。オートマってだけでも快適なのに、ライディングポジションが「くつろげこの野郎」って感じでもう楽チン。足付き性が悪い悪い言われているようだが、一昔前のスポーツバイクに乗っていた者としては特に違和感はない。

明日からの高速走行が楽しみだ。

※コントユニットのメンバー(某大手バイクメーカー勤務)から「居眠り運転に注意」というメールがきた。確かにこれは居眠りしてしまってもおかしくないほど楽チン。
※タンクが当然の様に前にあるわけではないので、いわゆるニーグリップ(膝でタンク部を挟んでバランスをとる乗り方。カーブするときも膝で曲がる)ができない。これがちょっと違和感があるな。まだ。なんだけど、今まで乗ったバイクの中では一番曲がりやすいのも事実。スクーターってこんなにカーブが楽だったの。
※新しく買ったヘルメットは格好一番で快適性は二の次っぽい。エアベンチレーション(風通し機構)が皆無に近いので(一応二つエアロインテーク=空気取り込み孔はあるようだが)、ちょっと暑い上に風切り音がうるさい。風切り音でなければ風の当たる音がうるさい。やはり日本のヘルメットというのはよくできていたのだなと痛感。まあ、フルフェイス・タイプなので冬でもこいつは重宝しそうだ。
by bhaus | 2004-08-16 16:45 | [携帯更新]



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
貧相な最強飯
from B級グルメ食いつくし
タカラ 「フルアクション..
from 湘南のJOHN LENNON..
『地球へ・・・』(1980)
from 【徒然なるままに・・・】 b..
SS「ヴァーチャルハイド..
from 朕竹林 ~ネットはテキストだ~
日本語テスト
from もと読書記録゛(どくしょきろぐ)
1月30日号
from 日刊エキブロ新聞
足跡残しておきますね♪
from お邪魔します☆
au、「Hello Me..
from [K]こあら日記
Apple Specia..
from DESIGN HUB
キヤノン新製品内覧会へ行..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
タグ
フォロー中のブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊たちの呟き
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism