人気ブログランキング |
bhaus' blog since Feb. 2004
2004年 08月 23日 ( 6 )
暗号技術もなんかスゴそうだけど。
詳しい図柄が見えないので実際どんな暗号になるのかわからんが。

ITmediaモバイルの記事(8月23日付):
「楕円曲線暗号を高速・省メモリ化する新手法、日立が開発」

まあ、なんか凄いんでしょう。それよりも気になったのは共同研究先。以下記事より一文を引用。

同技術の一部は、ドイツのダルムシュタット工科大と共同研究して開発した。


この大学なんかかっちょよくないか。なんかクルクル空中回転して見事な着地をしそうな大学じゃないか。しかも工科大はドイツ語でテクニシェ・ウニベルシテートだ。大学の事務とかに電話したらこんな答えが返ってくるんだぞ。

“グーテン・ターク! テクニシェ・ウニベルシテート・ダルムシュタット!

もう、受話器からビーム出てきそうじゃないか。研究所からロボが出てきそうじゃないか。かっちょいー。“ダルムシュタット!”のところなんか妙に力んで言ったりしてな。力まないか、現地の人は。
by bhaus | 2004-08-23 19:31 | [技術]
いい度胸だ、佐藤藍子。
このブログでも何度か書いたが、私は自他共に認める脚フェチだ。自慢できることではないが、事実なんだから仕方がない。

MSN-Mainichi INTERACTIVE スポニチの記事(8月23日付:元記事・スポーツニッポン8月22日付):
「佐藤藍子:「脚フェチ必見」写真集」

佐藤藍子と言えば全国美少女コンテストだかなんだかで出てきたコだろう。演技の方もまずまずで、明るい健康的な女性のイメージが強いが、まさか当の本人が「脚フェチ必見です!」と自分の写真集を売り込むとは思わなかった。売られた喧嘩は買わなければ。表紙でグッとこなかった時点で負けだと思えよ。

グッときちゃって、あまつさえ写真集買ったら私の負けね。
by bhaus | 2004-08-23 14:46 | [芸能]
この男は純粋なのか。
本人には気の毒だが、こりゃもはやマンガだ。

MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題(8月23日付:元記事・毎日新聞7月6日付):
「ネット恋愛:初対面、美しさに感激しショック性内出血」

気を失って大量出血した挙げ句、輸血手術をして意識回復まで9時間かかったという。そんなに感激するほどの美しさとはどんなものだったのか。また、ただ美しいだけじゃここまで仰天しないんじゃないか、と考えると、色々と想像は膨らむもので。相手のコメントも聞きたいところ。
by bhaus | 2004-08-23 14:30 | [独白]
Single is Best!? を歌った平松愛理は未だ頑張っているようだが。
私は幼い頃から両親に「結婚の有意義性」のようなものを説かれてきた。つまり「結婚して子どもを作った方が(一生独身でいるより)いい」ということだ。この頃は親としては「歳をとったときに面倒を看てくれる身内がいないというのは辛いものだ」という意味で言っていたらしいのだが。

MSN マネーのコラム(8月17日付):
「シングルはなおさら年金に頼れない?」

たまにネットでも見かけるのだが「姑に早く子どもを作るよう促されるが、それはハッキリ言って苦痛以外のなにものでもない」というフレーズ、主に結婚して子どもを設けていない奥さん側のコメントに多く見受けられる。男性側から同様の不満が滅多に見られないのは自分が身篭らないからということもあるだろうが、一方で本能的に子孫を残したいという気持ちもあるのかもしれない。まあ、ここではその点についてはこれ以上書かないけど。

私自身も未だに両親から「孫の顔が見たい」と言われることがある。まだ結婚相手すら見つかっていないのにも関わらず。前の妻は孫を遠回しに希望したウチの両親に対してあからさまな不満を見せていたので、余計に次の奥さんを探すときは慎重にことを運ばないとと思った次第なのだが、そういう問題を抜きにしても年金問題がここまでのしかかってくるとは思わなかった。

年金のために妻を娶って子どもをもうけるという発想は本末転倒ではあるが、一方で「結婚(したくても)できないかもしれない」という可能性がある身としては、改めて年金のことを考えないといかんのだな、と思うのであった。老人になってもCFにバンバン出演したり自分の番組持っていたりすれば別の話だけど。
by bhaus | 2004-08-23 12:46 | [独白]
ここに来る人はフィッシングが何たるかをある程度理解されていると思うが。
こういうようなところで幾ら警告を発してもあまり意味はない。
そういうことに気を付けている人はそれが「フィッシング」というものであることを知らなくても手は出さないし、検索エンジンで確認してアクセスしてくるような人はそれだけ注意深いから引っ掛かるケースは稀だと思う。まあ、引っ掛かったかもしれないと思ってから検索してアクセスしてくる人もいるけど。

IT Pro ニュースの記事(8月20日付):
「「フィッシングにはツール利用などで対抗できる」と米社語る」

なのに、敢えてこういう記事を紹介するのは、ここにアクセスしてくる人に対して「ここにアクセスしてこない人」あるいは「明らかにこのテのメールに騙されそうな人」を知り合いに持つ人に「伝えて欲しい」からである。

いるだろう。パソコンを高価なメールツールとしてしか使っていない人や、原始的な「ホームページ作成ツール」とかで作ったサイトにたむろしてサークル活動をしている人。最近もあった話だが「○○さんはね、ホームページ自分で作ってるんだよ。スゴイから見に行って」と言われて見に行ったら、そこは家族紹介のサイトで、家族の中途半端なプロフィールだけ公開して更新頻度は低く、肝心のサイトを立ち上げた「お父さんのページ」もテキストオンリーで半年にいっぺん更新しているかどうかの代物だった。そのページを紹介した彼は「世界中の何万人という人が見ているかもしれないんだよ」と力説していたが、カウンターは三桁ちょっとしかいっていなかった。そんな人はゴロゴロいる。

だが、そんな人たちを嘲るなかれ。彼らも電脳市民の一人なのだ。
昔から「教えてクン」は毛嫌いされているが、自分で情報を探さないというのが鬱陶しいだけで、情報を「知りたい」欲求があるだけまだ見込みはある。問題は「教えてクン」にまで至らない「知らないサン」とか「そんなことあったのクン」とか「ただただ楽しいチャン」だろう。そういう人がアカの他人ならばいざ知らず、気付けば自分の彼氏彼女だったり旦那奥さんだったり両親子どもだったり祖父母孫だったりする。

彼らがフィッシングにハメられないとは限らない。しかもハメられたことを素直に告白してくれればまだしも、言うに言えなくて告白してくれなかったり、下手をすればハメられたことに気付いていないかもしれないなんてえこともありうる。そうなることを未然に防ぐためにも、私はフィッシング記事を紹介する。だからこの記事に目を通した人も「ああ、フィッシングね。知ってる知ってる」で終わらないで、フィッシングに引っ掛かるかもしれない身内や仲間の一人でも多くの人に認知させてくれれば幸いである。
by bhaus | 2004-08-23 12:30 | [技術]
夏休み行きそびれた、と思っていたが。
昨日から始まったばかりだったのね。

「トミカ博 in TOKYO」

どう考えても親子連れで行くイベントだとは思うのだが、来場者(入場券買って入った人)はもれなく「入場記念トミカ「ランボルギーニ カウンタックLP500S」」がもらえるのだ。800円でトミカを買うと考えると馬鹿馬鹿しいかもしれないが、ちょっと欲しいかも。会場内で販売しているスペシャルモデルの童夢「零」もちょっと欲しい。
by bhaus | 2004-08-23 01:05 | [独白]



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
貧相な最強飯
from B級グルメ食いつくし
タカラ 「フルアクション..
from 湘南のJOHN LENNON..
『地球へ・・・』(1980)
from 【徒然なるままに・・・】 b..
SS「ヴァーチャルハイド..
from 朕竹林 ~ネットはテキストだ~
日本語テスト
from もと読書記録゛(どくしょきろぐ)
1月30日号
from 日刊エキブロ新聞
足跡残しておきますね♪
from お邪魔します☆
au、「Hello Me..
from [K]こあら日記
Apple Specia..
from DESIGN HUB
キヤノン新製品内覧会へ行..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
タグ
フォロー中のブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊たちの呟き
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism