人気ブログランキング |
bhaus' blog since Feb. 2004
2004年 08月 26日 ( 4 )
SWファンは手を出さずにいられるのか。
最近、何かと遅くまで出歩いているせいか、家へ帰って来てゲームをしたりDVDを見たりする機会が減ってきた。そんな矢先にこんなゲームの存在を知る。

「スター・ウォーズ バトルフロント」

PS2かXboxかWindowsPCで遊べるこのSWゲーム。内容も然ることながら一番興味を惹かれたのが「オンライン対戦が無料」という点。マジかよエレクトロニック・アーツ。すげー。やべー。
by bhaus | 2004-08-26 20:25 | [ソフト]
まだ進化する冷蔵庫。
いわゆる白物家電と呼ばれるもの(洗濯機とか冷蔵庫とかエアコンとか、白色を基調として清潔感を出していた家電の総称。現在ではカラフルな商品も多いので、白物と言われてもピンと来ない人は多いかもしれないが)は日本の家電史上古くからあるものだが、未だに進化し続けているのが凄いと思う。

nikkeibp.jpの記事(8月25日付):
「三菱電機、野菜に光合成させる冷蔵庫を発売」

「光合成」などという単語を久しぶりに見たような気がする。最初にその言葉を知ったのは確か小学校の理科の授業だったかと思うが、大人になってからは徹夜作業続きでオフィスに篭りっきりの人間が久しぶりに外界に出ているのを見て「○○さんは光合成している」とか間違った使い方くらいでしか聞かないような言葉だ。

いずれは「野菜を自家栽培できる冷蔵庫」なんてえのもできるんじゃないか。できないか。

※ITmediaでもすごい家電を紹介している。
ITmediaライフスタイルの記事(8月25日付):
「“抗酸化家電”ってなんだ?」
by bhaus | 2004-08-26 13:12 | [技術]
天才とはこういう人か。
一般企業で仕事をしていると「頭の良い人」には遭うことはあっても「こいつ。て、天才」という人にはそうそうお目にかかれない。実際いるのかもしれないけど、その天才の能力を発揮できる場がなければ、その人の天才っぷりもわからないのだな。生花店に勤めるオバチャンが実は世界を救うほどのサイキック・パワーの持ち主であっても、その能力は生花店では活かされないのだ。いいとこ、手を使わずに薔薇のとげをとることができるのが便利、というくらいだろう。

nikkeibp.jpの記事(8月25日付):
「「20代で教授職相当に抜擢、体内時計研究で先頭走る」、理研の上田泰己氏」

体内時計というのはいわゆる「む。腹が減ったな。そろそろお昼か」というアレに近い。たぶん。そのズレを修正することができるかもしれない、というのがリンク先の骨子だ。と思う。大体、東大医学部にストレート合格して「現代医学に失望した」とか言い切っちゃうところがすごい。以下記事より一部引用。

医学で味わった無力感が逆にバネになったのだろうか。そこから、研究の道にのめり込む。3年生の夏から1年でバイオテクノロジーの実験手法を習得した。翌年、人工知能の研究で有名なソニーコンピュータサイエンス研究所の北野宏明氏を訪ね、これも1年でプログラミング手法を身につけた。

バイオとITの両方を駆け足で学んだのは、「将来、強力なパワーとなる2大技術を若いうちに会得しておきたかった」からだ。実際にそれが自身の強みとなっていった。医学部5年生の時、外部研究者として上田氏を迎えた山之内製薬の橋本誠一主席研究員は、「バイオとITの両方に精通した最も優れた研究者だった」と証言する。


もう天才だろう、彼は。世の中には天才を毛嫌いする人がいて、特に同業にいたりすると毛嫌いが妬みに変わったりするものだが、どうか妬まないで欲しい。どんなに妬んだって天才には敵わないのだ。それよりも天才に色々任せちゃおうよ。難しいこと。
by bhaus | 2004-08-26 12:54 | [独白]
バイクもハイブリッドの時代。
四輪もやっているメーカーだからの発想、というだけではないんだろうけど、面白そうな技術ではある。

nikkeibp.jpの記事2つ:
「ホンダ、「原付ハイブリッド二輪車」「原付電動二輪車」を開発」(8月25日付)
「ホンダ、燃料電池式のスクータを開発」(8月24日付)

「電気自動車」というフレーズは私が子どもの頃「みらいののりもの」というような絵本で見た記憶がある。当時はエコロジーとかいうよりも「石油燃料枯渇の危機」みたいなことが取り上げられていて(オイルショックとかも関わってくるのかもしれないが)そういう発想が出てきたのかもしれない。子どもだった私はそんなことにはお構いなしで、ただ単に「電気で動く=未来」という固定観念が形成されてしまった。だから未だに「電気自動車」にはときめくものがあるのだな。

ただ何故か「電気自動二輪」という発想は自分でもなかったな。「電気自転車」は商品化されているのに。やはり音は静かになるのだろうか。モーターサイクル独特のエキゾーストノート(Exhaust Note=排気の旋律≒排気音:ただし車・二輪好きが使う表現で一般名詞ではないそうな)にしびれる人たちにはあまり人気がないかもな。私自身は音はあればあったで良いのだが、なければないで「未来的」な感覚が楽しめそうで良いと思う。チャリンコ並の騒音で「ヒューン」とか言いながら時速100km/hとかってかっちょよくないか。乗ってる方はメットに当たる風の音でうるさいことには変わりはないが。
by bhaus | 2004-08-26 11:42 | [技術]



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
貧相な最強飯
from B級グルメ食いつくし
タカラ 「フルアクション..
from 湘南のJOHN LENNON..
『地球へ・・・』(1980)
from 【徒然なるままに・・・】 b..
SS「ヴァーチャルハイド..
from 朕竹林 ~ネットはテキストだ~
日本語テスト
from もと読書記録゛(どくしょきろぐ)
1月30日号
from 日刊エキブロ新聞
足跡残しておきますね♪
from お邪魔します☆
au、「Hello Me..
from [K]こあら日記
Apple Specia..
from DESIGN HUB
キヤノン新製品内覧会へ行..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
タグ
フォロー中のブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊たちの呟き
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism