bhaus' blog since Feb. 2004
2004年 09月 08日 ( 6 )
韓国製携帯電話の激しさ。
流行りのメロドラマはさておき、ここ十年ばかり日本で公開された韓国産アクション映画を見た私の印象は「激しい国だなあ」というもの。どう激しいか説明するのが難しいが、日本の映画では見られないような過激な描写がテンコ盛りという印象を受けたのだ。映画が全てではないが、韓国の人は気質の激しい人が多いのか、と解釈してしまった。

ITmediaモバイルの記事(9月8日付):
「TELECOM ASIA 2004:内蔵メモリ1Gバイトも~スペック競争激化の韓国」

今までの韓国における携帯電話事情を知らないので過去との比較はできないが、このラインナップを見て、やはり韓国の「激しさ」を思わずにはいられない。言い方を変えれば「とことん」という語も似合うような気がする。
昨今機能よりデザインに惹かれる傾向が見えてきた日本の消費者には韓国製携帯電話は受け入れにくいものに映るかもしれないが、いずれ液晶テレビ同様、日本市場向けに積極的な製品展開をしてくる可能性はないとは言えない。

余談だが、来年公開予定の映画『亡国のイージス』に関しても韓国側から書くとこのようになる。

Digital Chosunilbo 朝鮮日報の記事(9月8日付):
「再武装を促す日本映画に韓国の新進女優が出演」

こういう風に書かれているのを読むまで、この映画にある背景など思いも寄らなかった。なるほどなあ。
[PR]
by bhaus | 2004-09-08 18:38 | [モノ]
読書の秋は観像の秋に置き換わるか。
今年はHDD/DVDレコーダーが流行った年だが、その裏でマルチメディアプレーヤー(ポータブルビデオプレーヤー)市場が盛上がろうとしている。携帯動画再生機な。

AV Watchの連載記事「小寺信良の 週刊 Electric Zooma!」:
「第170回:ブレイクの予感!? iriver「PMP-120」~ 期待大のiriver製マルチメディアプレーヤー ~」

主に通勤通学の途中や旅行のお供に使うシーンが多いと思われるマルチメディアプレーヤー(以下MMPとする)だが、果たしてどんな動画像を見たいか。テレビではないからスポーツ中継やミュージックライブ中継や国会中継なんかは見ないだろう。となると昨晩録画したドラマとか映画とかを見るか。

うろ覚えだが、都市圏に勤める働き盛りの労働者の平均時間は1時間に満たないというデータがあった。57分とか58分とかそんなところだ。電車あるいはバスにそれだけ乗っている人なら連続モノのドラマを見るには丁度良い時間だな。あとはバラエティ番組とか。でも、それ以外の映像コンテンツを見ることはないのか。

新聞や雑誌の代わりにはなりにくい。それは携帯テレビの役割だ。テスト勉強は教材がビジュアルなものなら代替できるだろうけど、あまりピンとこない。では読書の代わりにドラマや映画を見るようになるだろうか。活字離れが囁かれて久しいが、活字を離れた人が映像に移行したかどうかは定かではない。となるとMMP市場は果たしてどこまで盛上がるのか、関係者ではなくとも少し心配なところ。

私がMMPを買わないのもそこらへんを危惧するのだが、買ったら買ったで見てみたいものはある。奥さん子どもに寸劇をやってもらって、それを毎朝通勤しながら見るのだ。毎日寸劇させること自体に無理があるのはわかるけど、奥さんも子どももいないんだから、それくらい夢見たっていいじゃない。

あれ。また寂しい話になってる?
[PR]
by bhaus | 2004-09-08 17:19 | [モノ]
「萌え」のマーケティング。
進化論とでも言おうか。その道を生業としているところは当然常に市場を見つめているわけで、真面目に市場分析をしてはいるのだが、モノがモノだけに微妙な「笑い」を誘う。

ITmediaライフスタイルの記事(9月7日付):
「萌えゲームが迎えた「曲がり角」」

私個人としてはあまり馴染みのない世界であったが、こうやって市場分析されているのを見るのは楽しい。なるほどそうやって「萌え市場」は進化したのか、と。やはり「オンナノコ」がメインで、男性消費者市場を中心に盛上がると、最終的にはパーツ嗜好、つまりはフェティシズムの世界に突入していくのだな。おもろい。
[PR]
by bhaus | 2004-09-08 16:45 | [ソフト]
HDDケータイがもたらす可能性。
出たよ遂に。お隣の国でだけど。

nikkeibp.jp(日経エレクトロニクス)の記事(9月8日付):
「HDD搭載ケータイがついに登場、Samsungが韓国で9月発売」

容量は1.5GBだそうだが、それでも数十MBの容量からイッキに増えてしまったな。
携帯電話の記憶媒体がHDDになるとどうなるか。単純に音楽プレーヤーになったり映像プレーヤーになったり、はたまた外部記憶デバイスになったりするんだろうけど、ここは一つ「高度なプログラム」を内蔵して欲しいところ。

音声を解析してテキスト化は当たり前。スケジュール調整や遠隔地集団ケータイ会議や老人の話し相手とかまでできるようにならんかね。どうせ何GB増やしても大したデータを蓄積する人なんて少ないんだから、であれば言語データや行動解析データなどを蓄積させて「考えるケータイ」にした方が面白くないか。「喋るデータウェアハウス携帯電話」みたいな。

夢見過ぎですか。
[PR]
by bhaus | 2004-09-08 16:04 | [モノ]
光り物に弱い、というわけではないが。
なんか意味なく光るものに興味をそそられることがある。
身近な例ではデジタル表示のデザイン腕時計。文字盤が無意味に光ったりするのがあるが、ああいうのを見ると衝動買いしてしまいそうな自分がいる。

ITmediaライフスタイルの記事(9月7日付):
「なぜソレが光る!?――ギフトショーで輝いていたアイデアグッズ」

光ってる光ってる。こういうの好きなんだよなあ。ポキンと折ると光るサイリュームみたいなのも勿体無くてなかなか折らなかったなんてこともしばしば。
バイクも昼間より夜乗っているときに光るスピードメーターとか見ているとドキドキする。なんだろうな、これは。

光り物ではないが、デコレーションつながり(?)でこんな記事も。

ITmediaモバイルの記事(9月7日付):
「携帯ペイント(スワロフスキー付き)が無料?」

最近益々携帯電話のデコレーションが一部の若い人の間で流行っているようだが、蓄光素材の装飾だったら私もやりたいかも。暗いところでぼわっと光るの。好き好き。
[PR]
by bhaus | 2004-09-08 15:14 | [サービス]
風強し。体重軽い人、吹き飛ばされ注意。
a0000104_0264869.jpg
[画像:日本気象協会 tenki.jp より]

すごいね。もう列島を覆ってるね、雲が。ちっぽけだね、人間は。
ちなみにこの画像は7日の21時頃の状態。


a0000104_0285973.jpg

地球規模で見るともっとすごいね。つながってるじゃん、南まで。
これはアレか。南の方の人々もエラいことになっているのか。島国の人とかどうしているんだろう。今回に始まったことではないのに。やはり暴風雨に耐え忍ぶスキルを身に付けているんだろうか。その割には毎年水浸しになっているようにも見えるんだけど。

東京なんかも結構自然現象には未だに弱いよな。大雨もそうだけど大雪になった途端、交通網が麻痺するし。やっぱりしょっちゅう被害に遭わないと人間は学ばないのか。同じ日本でも学んでいる地域があるんだから、そこらへんから情報共有できやしないのか。やっぱり最後は予算割りの問題か。
[PR]
by bhaus | 2004-09-08 00:30 | [独白]



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
貧相な最強飯
from B級グルメ食いつくし
タカラ 「フルアクション..
from 湘南のJOHN LENNON..
『地球へ・・・』(1980)
from 【徒然なるままに・・・】 b..
SS「ヴァーチャルハイド..
from 朕竹林 ~ネットはテキストだ~
日本語テスト
from もと読書記録゛(どくしょきろぐ)
1月30日号
from 日刊エキブロ新聞
足跡残しておきますね♪
from お邪魔します☆
au、「Hello Me..
from [K]こあら日記
Apple Specia..
from DESIGN HUB
キヤノン新製品内覧会へ行..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
タグ
フォロー中のブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊たちの呟き
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism