人気ブログランキング |
bhaus' blog since Feb. 2004
2004年 09月 28日 ( 7 )
これはヨイショでもなんでもないが。
とか書くと余計にヨイショに見えるかもしれないが。
エキサイトのこれまで提供してきたIT系サービスは概ね好調であるように見える。
このブログサービスも使い勝手が良いので、結局ここに落ち着いてしまった。

社長のブログにトラックバーック:
「東京ゲームショウ2004年 9月28日」

社長自らが販売員になってソフト売ってるって素敵。商売人の鏡だ。
だからお願いします。Macのユーザーのこともちょっとだけ考えてちゃぶだい。
エキサイトならやってくれるさ!

それとも既にありましたっけ。
by bhaus | 2004-09-28 23:14 | [サービス]
何故か惹かれるアイヌ。
惹かれる割には詳しくはないのだが、ニポポだのウポポだの耳を惹く語が満載の文化は私にとっては刺激的だ。民族衣装も独特だし、音楽もユニークだ。

HOTWIRED JAPANの特集ページ:
「安東ウメ子(故人)&OKIインタビュー アイヌの魂を未来へ継ぐ」

日本の狭い国土の中でも取り分け個性的な民族・アイヌ。日本の領域下にありながら、彼らは日本人ではなく先住民族としての「アイヌ」を名乗る。ネットでもアイヌに関するコンテンツはそこそこ見られる。

「北海道庁 環境生活部総務課 アイヌ施策推進グループ」
「Ainu puyarA」(アイヌの生活と現在を考える窓:アイヌ人によるアイヌサイト)

自分の民族に対しての誇りというか、そういうものにちょっと憧れるのは、私が民族性の希薄な人間だからなのかもしれない。
by bhaus | 2004-09-28 17:08 | [音]
iPodとアンティーク。
アンティークな雰囲気のみならず、音質的にも柔らか味があると言われる真空管ラジオ。iPodにFMトランスミッターを取り付けて、そのテのラジオで音を出すという楽しみ方を発見した人がいる。

Wired News JAPANの記事(9月14日付):
「東京発、『iPod』のアンティークな楽しみ方」

これはナイスなアイデアじゃないか。イメージとしてはこんなカンジ。見た目にも面白いし。いいんじゃないか。聴く音楽のタイプにもよるけど、シックなお店には合うかもよ。
by bhaus | 2004-09-28 16:33 | [モノ]
結局来年も機種変するのか。auのFeliCa対応機。
現行使用しているWINはかなり気に入っているので暫く長いこと使っていこうと思っていたのだが、FeliCa機能+Suica機能が携帯電話に付加される魅力には敵わないかもしれない。

ITmediaモバイルの記事(9月28日付):
「KDDIもFeliCa導入、2005年秋から」
ケータイWatchの記事(9月28日付):
「au、2005年秋にFeliCa搭載の携帯電話を投入」

まあ、まだここらへんの利便性が市場で囁かれていないので慌てることもないのだが、地上波デジタルテレビ放送が受像できるようになったらいよいよ機種変することになるだろうな。できれば今度はこんな見てくれがいいな。
by bhaus | 2004-09-28 16:13 | [サービス]
2007年宇宙の旅?!
私が生きている内にポケットマネーで宇宙へ行けるだろうか。

lisalisa9さんのブログエントリー(9月28日付)にトラックバック:
「ヴァージン宇宙の旅!」

今の時点で2000万円で3時間でしょ。まあ、宇宙に旅行する先があるわけではないからなかなか安くなるきっかけもないだろうけど、少なくとも私はあと70年は生きているつもりだから、ひょっとしたら今の海外旅行並の価格で宇宙へ行ける日が訪れるかもしれないね。行けなかったら宇宙葬だけでもして欲しいところ。
by bhaus | 2004-09-28 10:37 | [サービス]
静脈を読み取るSF感。
本人認証装置というと、磁気カードやICチップはもちろんのこと指紋や目の網膜や虹彩、音声認証なんていうのがSF映画だけの世界ではなく現実社会で目にする機会が増えてきた。私自身はセキュリティの見地というよりはSF的ガジェットという感覚でそういう装置を見かけるとワクワクしていたものだが、この装置はちょっと新鮮だった。昨日の夜もテレビで紹介されていたけど。

ITmediaモバイルの記事(9月27日付):
「東京三菱銀、手のひら静脈認証キャッシュカードを発行」

手のひらをかざして、その人の手の静脈を読み取る装置だ。その静脈パターンがカードに付いているICチップに内臓されている本人のものだと認証できるとお金が引き落とせるという最新型のATMなんだが、技術的にはとてもワクワクするものがある。
ちょっと心配なのが「コンビニエンスストアのATMでは普通に引き落とせてしまうのか」というところ。幾ら銀行のATMがセキュリティ万全でも、コンビニATMが最新技術を導入していなければ意味がなくないか。それとも、このカードを使っている人はコンビニATMでお金を引き落とせないのか。そこらへんには言及されていないんだよな。そこらへんの問題がクリアされているならスグにでも発行したいね、コレ。
by bhaus | 2004-09-28 10:13 | [技術]
見かけはアンティークだが、中身は最新iMac Server。
なんだ。研修所からも書き込めるんじゃん。
書き込みないと案の定アクセス数激減だな。一見さんばかりだと思ったのに、常連さんも増えたってことなのか。

Wired The Cult of Mac Blog のエントリー(9月27日付):
「Mac-In-A-Box」

見た目が古いけど中身が最新技術の塊というモノにはどこか惹かれるものがある。パッと見ボロい車なのに、ターボチャージャーが付いている車とか憧れたなあ。
この記事の場合は外見が古めかしい木箱なのに中身がMacのサーバーという代物。見た目はこんなカンジ。箱が錠前で閉じられているから「最高のセキュリティだ」というあたりの感覚が素敵。火災に滅法弱そうだけど。
by bhaus | 2004-09-28 09:53 | [モノ]



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
貧相な最強飯
from B級グルメ食いつくし
タカラ 「フルアクション..
from 湘南のJOHN LENNON..
『地球へ・・・』(1980)
from 【徒然なるままに・・・】 b..
SS「ヴァーチャルハイド..
from 朕竹林 ~ネットはテキストだ~
日本語テスト
from もと読書記録゛(どくしょきろぐ)
1月30日号
from 日刊エキブロ新聞
足跡残しておきますね♪
from お邪魔します☆
au、「Hello Me..
from [K]こあら日記
Apple Specia..
from DESIGN HUB
キヤノン新製品内覧会へ行..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
タグ
フォロー中のブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊たちの呟き
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism