人気ブログランキング |
bhaus' blog since Feb. 2004
2004年 10月 06日 ( 11 )
東京、ちょっと地震。
ここ、9Fだから揺れも大きいのかもしれないけど。少なくとも震度3くらいには感じる。下手すれば4くらいか。速報が出たら追記しよう。

※流石は気象庁。ここが一番早かったな。以下、地震情報を引用。

地震情報( 震源・震度に関する情報 )
平成16年10月 6日23時44分 気象庁地震火山部 発表
6日23時40分頃地震がありました。
震源地は茨城県南部 (北緯36.0度、東経140.1度) で震源の
深さは約60km、地震の規模(マグニチュード)は5.8と推定されます。

[震度3以上が観測された地域]

震度5弱
茨城県南部 埼玉県南部

震度4
茨城県北部 栃木県南部 群馬県南部
埼玉県北部 千葉県北東部 千葉県北西部
東京都23区 神奈川県東部

震度3
福島県中通り 栃木県北部 群馬県北部
千葉県南部 東京都多摩東部 神奈川県西部
長野県中部 静岡県伊豆

[震度4以上が観測された市町村]

震度5弱
つくば市 関城町 宮代町

震度4
茨城小川町 土浦市 取手市
岩井市 牛久市 鉾田町
江戸崎町 美浦村 茨城河内町
八郷町 総和町 茨城境町
利根町 栃木市 佐野市
真岡市 栃木二宮町 益子町
館林市 群馬板倉町 群馬千代田町
久喜市 北川辺町 草加市
鳩ケ谷市 八潮市 三郷市
吉川市 松伏町 庄和町
佐原市 野田市 成田市
佐倉市 流山市 八千代市
浦安市 印西市 印旛村
本埜村 東京千代田区 東京墨田区
東京江東区 東京荒川区 東京足立区
東京江戸川区 横浜神奈川区 横浜港北区

この地震による津波の心配はありません。


おお。やはりここは震度4か。
by bhaus | 2004-10-06 23:41 | [独白]
今年も見逃した、ピンクの東京タワー。
ピンクリボンフェスティバルというのがいつの頃からか盛り上がっていてだな、そのイベントの一つに「東京タワーをピンク色にライトアップ」ってーのがあるんだな。

Woman.excite の Pink Ribbon キャンペーンページ

キャンペーンはまだ続いているが、東京タワーのライトアップは3日やってたんだな。また見逃したよ。
ということで、少し乳がんについて知識吸収。以下、キャンペーンページのコンテンツから一部引用。

乳がんの予防法ってあるの?

エストロゲン(女性ホルモンレベル)を必要以上に上げないライフスタイルが乳がんを予防します。つまり、肥満を避けることですね。具体的には、1.脂肪摂取を減らす 2.アルコールを減らす 3.野菜・果物・大豆を多く摂る 4.適度な運動をする、ことです。 さあ、家族みんなでがんばりましょう!


乳がんは男性も罹るのだそうな。女性の100分の1の確率だそうだが、罹ることは罹るんだと。肥満を避けるのかあ。うーむ。運動しなきゃなあ。いつ。
by bhaus | 2004-10-06 22:57 | [独白]
パロディの限度。
2ヶ月ほど前にもちと触れたが、この映画早くも本国では波紋を呼びつつあるそうで。

ロイターの記事(10月6日付):
「パロディ映画「チーム・アメリカ」に年齢制限」

公式サイトも静かに盛り上がりつつある。
アメリカ人がわかるパロディが多いだろうから日本では一部のマニアくらいしかウケないだろうが、それでもいいから上映して欲しい。日本で。
by bhaus | 2004-10-06 19:48 | [映像・画]
いまどき人気ないか。UFO。
誰かトラックバックするかなと思って気になっていたのだが、日が暮れても誰もトラックバックしていないので私がしよう。

Excite Bit コネタの記事(10月6日付):
「UFO型トイレにUFOコンタクトデッキ…福島の「UFOの里」」

最近テレビ番組を見ていないのでどれだけUFOが話題になっているかはわからんのだが、矢追純一さんが絶好調だったころよりは下火になっているんじゃないか。でも、この記事を見たら行きたくなったぞ、UFOの里。UFO電磁波のお風呂とか入ってみたいぞ。

※そもそもUFOは「未確認飛行物体」のことであって、宇宙から飛来してきた異星人の乗物とは限らないんだけどな。
by bhaus | 2004-10-06 18:01 | [サービス]
BREW向けOperaブラウザは金がかかるのか。
これを書いたときは月額料金を払う気でいたのだが、WINはWINでもJavaWIN向けだったんだな、ありゃ。

ITmediaモバイルの記事(10月6日付):
「KDDI、Opera搭載端末を提供~定額には非対応」

ここで改めてBREW向けのOperaブラウザが展開されるわけだが、先ず「搭載端末専用」というのがちょっと。ダウンロードサービスじゃないんだな。
更には「定額には非対応」というのもちょっと。それはちょっと欲張り過ぎか。でも、H"のは定額に対応しているんじゃないか。あちらは通信カードなどの料金体系があるので定額対応らしいけど。

ちょっとがっかり。
by bhaus | 2004-10-06 15:43 | [ソフト]
「父兄参観日」は今どうなっているのだ。
いや、参観日はあるんだろうけどさ。「父兄」だけじゃないだろう、参観するのは。大体この言葉も偏ってるよな。「スチュワーデス」を「フライトアテンダント」にしちゃうくらいなのに「父兄」は「父兄」のままなのか。男女同じくしたいなら、

「父母兄姉」

になるのか。読み方は「フボケイシ」になるのか。これでも並び順が気に食わなかったら、

「母父姉兄」

になって「ボフシケイ」になるのか。「ボフシケイ参観日」って響きはすごいな。いっそ「ボブ・ディラン参観日」にしてもバレないんじゃないか。ボブ、授業観に来ないけど。「フボケイシ参観日」にケツメイシも来ないけど。

たぶん今は「保護者参観日」とかになっているのかな。保護者だったら肉親や家族でなくてもいいのか。いっそ少年院アガリの子どもたちには「保護監察官参観日」とかやったらどうだ。で、保護観察官のご機嫌をとるためにみんな手ぇ挙げるの。はいはいはーい、とか言って。

仕事に戻ります。
by bhaus | 2004-10-06 15:05 | [独白]
鰻登り(うなぎのぼり)の語源。
幾つになっても気になる言葉は出てくるもので。今まで何の気なしに使っていても、ふと「これはどういう経緯でこんな言葉になったのか」と思うことがある。

今回は(続くのかい)「鰻登(上)り」が気になったので調べてみた。

三省堂 WebDictionary を調べてみると、

物価や温度がどんどん上がること.*ウナギが水中をのぼるようすから.


とある。「ウナギが水中をのぼるようす」ってどんなだ。擬音に置き換えれば「にょろにょろ」か「うねうね」か。「うなうな」ってのはどうだ。だから、

「営業成績はまさに鰻上り、というところかね。」

という文も、

「営業成績はまさにうなうな、というところかね。」

になってしまう。うなうなと上る営業成績っていいことなのか何なのかよくわからんじゃないか。
この例文があった「スペースアルク:英語表現事典 ことわざ・慣用句集:鰻上り」では、英語でこのように訳されている。

● Our sales performance is just skyrocketing.
● Our sales performance is really spiraling up.

skyrocketは「急騰する」、spiral upは「どんどん(螺旋状に)上がる」の意味。


国が違うとこうも表現が変わるものか。skyrocket だと。かっちょいー。うなぎとはエラい違いじゃないか。
更に探していったら(仕事しろよ)似たような疑問を持った人がいたらしく、それに対して何の専門家だかわからんが「専門家」が答えていた。

教えて!gooの質問(04年9月10日付):
「「うなぎ上り」と「鯉の滝登り」の意味の違いは?」

以下、回答より一部引用。

そのウナギの仔魚は川を上るとき、90度の絶壁はおろか、
覆いかぶさるような逆勾配となった岩肌をもものともせず、逆さまの形で岩肌に表面張力で密着し水の流れほとんど無い端を、流されないように体を蛇のようにくねらせながら10メートル以上も登りあがっていくのです。

<中略>

そんな絶壁を意にも介せず遡上するウナギ仔魚の遡上する姿が、反映されたのが『うなぎのぼり』の語源です。


「くねらせて登るさま」よりも「10メートル以上登りあがる」ことが意味合い的な元になったんだな。なるほど。
当時はアレか、日常常識的に「鰻は凄い勢いで登る」という観念があったんだろうか。やはり鮭とかは一部の地域でしか見られないから「鮭上り」という言葉は定着しなかったのか。

ふーん。
by bhaus | 2004-10-06 14:44 | [独白]
いい天気。
a0000104_123581.jpg

秋晴れですな。
by bhaus | 2004-10-06 12:02 | [携帯更新]
資源の無駄遣い感がないわけではないが。
a0000104_10593194.gif


投稿記事数が1,500に到達した。
どれだけ真面目に仕事をしていないかがわかる一覧である。
先日90,000アクセスを迎えたエキサイトブロガーがいらっしゃったが、ウチの場合はようやくその半分だな。しかも7割近くが一見(いちげん)さんなので「毎回、十日自負。楽しみにしてます♪」とかいう奇特な人の数は実際はもっと少ない。はずだ。

ちなみに今まで2106件のコメントと123件のトラックバックをいただいている。コメントは自分の返答も数えているのだろうから実際はこの半分くらいか。頭割りすると投稿した記事に1件の返答があるかないかというカンジだ。

ここ数日アクセス数が増えたのは、エキサイトニュースにトラックバックしたことによるものと思われる。先週の金曜に800越えているのはスター・ウォーズ効果だな。まあ、それだけ増えても一時的なもので、実際コメントをいただく量が1投稿に1件あるかないかだから、たかが知れてますよ、ウチのブログ。

エキサイトブログサービス開始直後に参加してこの数字だ。恐らく平均的な数値(高からず低からず)だと思うのだが、実際はどうか。
個人的には、ちょっと記事を意味なく投稿し過ぎたかなと、ちょと反省。でも、たぶんこのペースはあまり変わらんと思う。

こんな取り留めのないブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。
by bhaus | 2004-10-06 11:12 | [独白]
1セグ放送という語が一般に定着するかはわからんが。
1セグメント放送というのは平たく言えば「携帯電話で見る地上デジタル放送」のこと。なんで1セグメントなのかはわかりやすく説明するのは難しいが、日本の地上デジタル放送の1チャンネルは13のセグメント(帯域というか領域というか範囲というか)に分割されていて、ハイビジョンは12、通常画質は4、移動体向け放送は1使うことになっているらしい。通常画質の4分の1の帯域なので低解像度・低ビットレートの映像しか伝送できない。

ITmediaモバイルの記事(10月6日付):
「CEATEC JAPAN 2004:「1セグ放送」端末でメーカーが火花」

ということで、携帯端末メーカーがこぞって1セグ放送対応端末を開発中だ。ユーザーとしては変に高くなければ(ハード価格も定額料金も)大歓迎だ。それ以前にコンテンツ(中身)の質が心配だけど。
by bhaus | 2004-10-06 10:45 | [技術]



なんとなくアーカイヴス。
by bhaus
現在、当ブログは更新凍結状態です。経緯はこちらのエントリを参照してください。

メインサイト
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
貧相な最強飯
from B級グルメ食いつくし
タカラ 「フルアクション..
from 湘南のJOHN LENNON..
『地球へ・・・』(1980)
from 【徒然なるままに・・・】 b..
SS「ヴァーチャルハイド..
from 朕竹林 ~ネットはテキストだ~
日本語テスト
from もと読書記録゛(どくしょきろぐ)
1月30日号
from 日刊エキブロ新聞
足跡残しておきますね♪
from お邪魔します☆
au、「Hello Me..
from [K]こあら日記
Apple Specia..
from DESIGN HUB
キヤノン新製品内覧会へ行..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
タグ
フォロー中のブログ
山村幸広の一日、一グラム
見てから読む?映画の原作
英国写真とF1
おやじのたわごと
イオリのキエフに住んでる...
映画・読書日記
Yセツリサイタル
TURN!TURN!TURN!
女プログラマってどうよ?
(左)阪神日記
ほれみたことか
読書記録゛(どくしょきろぐ)
自動販売機と地域経済
夢見るかえる 
十勝の空から
★浪花お好み焼き三昧★
「つれづれオオサカ(仮)...
UK Style
しがないOLの日記
裏口
ニ ノ チ カ
英国庭師日記(重度自閉症...
新・日々戦争
宇柳貝四方山話
CX日テレ渋谷
インターミッション~ 幕...
のんびり日記 まんが編
絵日記 一日一絵
奄美大島☆撮影日記
Omorism ;-) ...
ご利用はご計画的に。
香港に居るよ
+0401Fool
英国家族日記
空の俺
飯田和敏,犬飼博士,NK...
海の向こうで。
ネットは新聞を殺すのかblog
:..: めもにっき。:...
地球と宇宙の画像 惑星テ...
明日は、晴れかな。
すぎエモンのITコラム
山崎絵日和 黎明編
直撃を受けているのか!?...
映画監督 横山博人ブログ
今週の東京エイティーズ
おバカなサイトをコレクション
English Haiku
TAKUのなんか言いたい
エキサイト!!廃人クラブ
Miss Keio Co...
かたすみの映画小屋
久遠電脳blog
ペペロンチーノのひとりごつ
はまぞうさん
ボスの日記
移動する羊たちの呟き
横浜エイティーズ
写心楽
でじたる渋谷NEWS
DeepSky(星雲・星...
=この道はいつか来た道=
羊 頭 狗 肉 屋
柳*暗*花*明*
昼食kiss
樹元オリエ公式ブログ『ペ...
Illustrator ...
ニュース・ワーカー
やがて血となり肉となる
.:: 魔改公子的夜星殿...
株式会社ラセンス-カネコ...
shuin
art unit Tin...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism